「東京新世録オペレーションバベル」クリア出来なかった感想と評価…色々とわかりづらいRPG

投稿日:2015年5月7日 更新日: 3,531 views



「東京新世録オペレーションバベル」をクリア出来てませんが、とりあえずもう積むと思うので感想について書いておきたいと思います。

クリアまでいけなかったのは「世界樹と不思議のダンジョン」以来になるのかな…結構最近じゃねぇか…w

強くなったかどうかがわからない

正直シリーズ初見だからと言うのもあるとは思いますが、強くなったかどうか非常にわかりづらいゲームになっていました。

敵モンスターにもレベルがあるので、敵のレベルが上がれば敵も強くなるし…途中の段階で雑魚敵が凄く強いのに、ボスが弱くて「なんぞこれ?」となったりもしました。

なんか敵がこっちと一緒に強くなっている気がして、全然強くなっていく実感がありませんでした。

またショックを受けたのは他の攻略サイトを見ると俺よりはるかにレベルが低くて攻略出来ている人がいる事でした。

レベルが10近く上なのに、何故俺は一撃で死んでるんだろう??と思いつつ…そこで「何このゲーム…」と投げ出したい衝動に駆られまくりました。

結局途中からずっと敵にほぼ一撃で殺されるような状況が続きまして、どんどんイライラしてきてとうとう最後の最後に放り投げる事になってしまいました…。

高速戦闘は良かった

戦闘が高速に過ぎていくのは非常に良かったんですが、通常戦闘にしてもちょっと流れが早くて誰がどれぐらいの攻撃力があるのか、守備力があるのかイマイチわからんって言う悲しいオチが待っていました。

でも高速戦闘があったからこそ、ラストダンジョンまではなんとか我慢出来たと言える…あれがなかったらとっくに積んでた…。

スポンサードリンク

総てがわかりづらい

シリーズ初見って事もあるんでしょうけど、総てがわかりづらかった。

いやまぁそもそも新規ユーザーが「わからん」って言ってる時点でゲームとして未完成だと個人的には思います…。

例えば防具なんですが「命中値」「耐久力」「防御値」ってのがあるんですね。

凄い事に「命中値1」「耐久力41」「防御値-7」ってパラメーターになってて、防御値マイナスなんだけど大丈夫なん!?ってマジで思うんですよ。

防御値はマイナスな方が良いのか、悪いのか、実は未だにわかってません。きっと耐久力は必要なはずなんですけど…マジでわからん。

ステータスを見ても防御値マイナス31、命中値マイナス21とか表示されてて、上がってんのか下がってんのかマジでわからんのですよ。

もしこれ間違えてんなら、そりゃずっと死ぬわなぁ…と納得なんですが…むしろプラスになる防具あるのかこれ?ってレベルでして…。

本当にこれ未だにわかってません…こういう「わかりにくさ」も「もういいや、やめよう…」と思った理由の一つです。

ラストダンジョンの途中までは攻略書いてたんですけどね…。

もちろん俺がバカなのもわからなかった理由の一つなんでしょうけど、正直最後まで持ちませんでした…申し訳なかとです…。

関連記事

オペレーションバベル「7H・アビス線」「Gミュージアム捜索任務&7H」「アリス隊支援任務」「時空体協力任務」攻略

「東京新世録オペレーションバベル」の攻略その4です。 セブンハンドの任務を2つクリアした所からです。

「オペレーションバベル」オープニング~学園七不思議までの攻略まとめ

5pb.より2015年4月30日発売のPSVita用RPG「東京新世録オペレーションバベル」の攻略開始します。

「東京新世録オペレーションバベル」一般市民救出要請~アビスタワー攻略

「東京新世録オペレーションバベル」の攻略その2です。今回は「一般市民救出要請」からとなります。 ここから敵が強くなるから注意。

オペレーションバベル「7H・GHQ墓地」「7H・ジオマトリクス」攻略

「東京新世録オペレーションバベル」の攻略その5です。 セブンハンドの任務を4つクリアして、アイリスの修理が終わった所からです。

オペレーションバベル「7H・不忍プリズン」「時間跳躍対策任務」攻略

「東京新世録オペレーションバベル」の攻略その6です。 今回は「7H・不忍プリズン」からとなります。

Copyright© ゲーム攻略ブログ げむろぐ , 2017 AllRights Reserved.