「東京新世録オペレーションバベル」一般市民救出要請~アビスタワー攻略

投稿日:2015年5月2日 更新日: 825 views



「東京新世録オペレーションバベル」の攻略その2です。今回は「一般市民救出要請」からとなります。

ここから敵が強くなるから注意。

スポンサードリンク

一般市民救出要請

イベントが終わって「遊霊病棟」に行くと、アイテム「ヒミコアーツ」が手に入るので、とりあえず一番強い物理系のキャラクターに装備させておこう。

ここの敵は結構強いので注意、俺は弓系の人が一番攻撃力があったので(なんでや)弓系に装備させました。

また開発ラボにて「開発→付与→隊員→プラグイン→PLエナジー」を選択する事で超常体とやらのここの敵にもダメージを与える事が可能になるので、まずこちらをしっかり装備させておきましょう。

ダンジョン内は適当に探索出来ますが、敵を倒しすぎたらガンガン敵が強くなって、なんかスライムみたいなの出てきたらマジでヤバイので気をつけよう。スペルを使えばなんとかなるかも知れませんが、レベル6でレベル12相手にするもんじゃないって事をこここで知りましたw

あまり戦闘を繰り返してなければ普通にマップ中央辺りに目的地があるので、ボス戦もなくサクッと終わらせる事が出来ます。

閉鎖車両救出要請

「東京ミッドヒルズ」から出撃、レベル7で突入。

ここ実は普通に進んだら先に進めなくなってまして、ちゃんとした場所を調べないといけません。

学者のブラッドを持っている人がいれば通った際に表示が出るかも知れません。

またネットに繋いで他のプレイヤーのメモが見れる状態になっていれば確認する事が出来ます。

マップのX:10、Y:15の地点で東側を調べるとそこから降りる事が出来るのでここから進もう。ここを進むとボス戦になるが、大して強くなので心配要らない。

適当にボス戦をサクッと終わらせると(レベル7で余裕でした)イベント、別の場所に飛ばされる。

スポンサードリンク

マザーブレーン

ここでは3回ばかしイベントを起こさないといけないが、コードブレイク状態とかいうのになっているので、いつものように戦う事は出来ません。

ただし敵も雑魚なので普通に倒せます、いつも通りオートにして適当に戦えば楽勝です。しかも回復も2箇所ぐらいあるのでそこで回復出来るので気にせず適当にオートで戦おう。

イベントがある場所を説明したいが、マップが使えないので座標で説明出来ません…とりあえず隠し扉が多いので、ネットに繋いで落ちてるメモをチェックするか、学者をパーティーに入れておいて、その学者がいれば察知してくれるので、それで隠し扉を見つけて進むしかないです。

ちなみに俺もわけがわからなくてずっとさまよってました…ミニマップは見れるのでそれを頼りにグルグル回るしかないです…。

ボス戦も特になく、イベントが終われば一応次に進む事が出来ます。マジでここめんどかった。

アビスタワー

イベントを進めて行くとアビスタワーに行く事になる。ここでは「アイリスの特訓装置」が手に入り、装備すると敵のレベルが3上がるっていうレベル溜め用のアイテムのようです。俺はちょっと使いましたがすぐやめましたw

なおこの辺りになったら使える奴は「Skill」を使って攻撃した方が良いです。デフォで先頭にいるキャラもグループ攻撃が可能になるし、ウィザードもグループでドカンと攻撃するスキルがあるので習得しておこう。

面倒な事にここではエンフロートを使って浮かないと進めない所が何度も出てきて、しかも何度もディスペルゾーンがあってそれを解除されるので、普通に進むだけでも三回ぐらいエンフロート使わないといけません。ウィザードがいないと面倒です…。

ただ最後の箇所に行くと、序盤のスタート地点からすぐに行けるようになるショートカットも準備されてます。

2Fのマップ中央に行く道があったらそこに進んで1Fに降りよう。すると1Fの中央の所に出れるので、そこでレバーを引けば出入口へのショートカットが繋がります。ここでレベル溜めするも良しです、俺は地味にレベル11まで溜めましたw

3Fに進んで奥に進んで行くと、今度はなんかよくわからん機械が喋り出すエリアがり「最短ルートを通りやがれ」ってカタカナ混ざりで言われます。

基本的に全部を通った後にマップを見れば大体わかります、一つ目の所は全体マップで見た際に上の方を通ってから中央の所を右に曲がって右端からまた上に行くのが最短ルート。

次の似たエリアでは、左に突っ込んでそこから上に進んで行く形になります。細かく言うと、全体マップで見た感じで左→上→右→左→上→右→上→右→一歩上ですぐ左、すぐ上→左→上→右→左→ゴールって感じです…w

変なナゾナゾの答えは「フブキ」です。

5Fはグルグル回る事になりますが、X:08 Y:12の地点ではマップ下に隠し扉があるので調べましょう。そこを調べないと無限ループですw

X:10 Y:11の地点でも下の方に隠し扉があるのでそこに行けば正解です。

中に入って行くとボス戦となります。

ボス戦の倒し方

めっちゃくちゃ強かった、レベル15まで溜めたのにそれでもなんか反撃で300のダメージ受けた時に死にたくなりました。

簡単に倒す際には敵の命中率を下げる「ヒットダウン」と、守備力を下げる魔法をひたすら打って通常攻撃してれば良いだけでした。

相手の攻撃がマジで半端無いので、ヒットダウンをひたすらかける事が大事だったみたい…学者のブラッドがあればなんとでもなりました。

それにしても人によってはここをレベル6でクリアしてて、俺は一体何してたんだろう…と心から思いました…w

関連記事

オペレーションバベル「7H・GHQ墓地」「7H・ジオマトリクス」攻略

「東京新世録オペレーションバベル」の攻略その5です。 セブンハンドの任務を4つクリアして、アイリスの修理が終わった所からです。

オペレーションバベル「村正回廊の調査」「7H・葵神社」「7H・遊霊病棟」攻略

「東京新世録オペレーションバベル」の攻略その3です。 アビスタワーから戻ったらちょっと任務が増えているので、簡単なものからでもやる事をオススメします。ついでにレベル溜めでもすれば良いんじゃないでしょう ...

オペレーションバベル「7H・不忍プリズン」「時間跳躍対策任務」攻略

「東京新世録オペレーションバベル」の攻略その6です。 今回は「7H・不忍プリズン」からとなります。

「東京新世録オペレーションバベル」クリア出来なかった感想と評価…色々とわかりづらいRPG

「東京新世録オペレーションバベル」をクリア出来てませんが、とりあえずもう積むと思うので感想について書いておきたいと思います。 クリアまでいけなかったのは「世界樹と不思議のダンジョン」以来になるのかな… ...

オペレーションバベル「7H・アビス線」「Gミュージアム捜索任務&7H」「アリス隊支援任務」「時空体協力任務」攻略

「東京新世録オペレーションバベル」の攻略その4です。 セブンハンドの任務を2つクリアした所からです。

Copyright© ゲーム攻略ブログ げむろぐ , 2017 AllRights Reserved.