「ウィッチャー3」ホワイト・オーチャード攻略まとめ

スパイク・チュンソフトより発売されているPS4用アクションRPG「ウィッチャー3 ワイルドハント」の攻略その1です。

最初にバグってしまったのでとりあえず仕切り直し的な感じでございまする…(´・ω・`)フフフ

街に行って情報を得る

序盤のチュートリアルが終わったら、ちょっとした戦闘の後に馬に乗って移動。町に着いたら酒場で情報収集となります。

酒場にいる人と話し終えたら外に出るとイベントが起きます。

その後はもう自由行動になります。そこらでサブクエストをクリアしても良いし、メインクエストをクリアしていっても良い感じです。

個人的にはサブクエストを適度にクリアしてくと良いと思います。ってかマップで近くにある「?」マークの所に行って敵を倒して宝箱を回収してくだけでもずいぶん違う印象。

俺は掲示板のサブクエストもクリアしていって、レベルを上げてから進みました。

?マークの所に先に行こう

?マークの所に行くとアイテムが大量にある。武器防具はもちろん、更にアビリティポイントがもらえる「力の場」が複数存在するので、ガンガン探索しよう。

先に?マークを全部探索してからクエストをやるぐらいで良いと俺は思います。ただのサブクエストは全部簡単なのでサクッと使おう、基本的にL2の「ウィッチャーの感覚」を使えばクリア可能です。

井戸の悪魔

掲示板を調べる事で取得出来る依頼クエスト。タッチパネルを押して「クエスト」→「ウィッチャーへの依頼」の所から受領できます。

最初に依頼について聞いたら、現地に行く事になる。井戸の回りを調べたら今度は井戸自体に黄色マーカーがつく、この状態で近くで瞑想していると、正午になったら敵が出現するので一度バトル、かなり守備力が高く強いが「イャーデンの印」を使うと良いらしい(戦闘後に怪物図鑑で確認しました)

次は井戸の回りを確認する事になる。西側の建物の中に入り左手の木が沢山ある所をジャンプでなんとか超える事が出来るので、その奥に行くと日記が手に入る。日記を手に入れたら「所持品→クエスト→」日記を読む。

後は東側の建物の血痕と死体を調べたら、井戸を調べて戦闘準備へ。

井戸の死体を改めて調べると戦闘に凸ニュします、イャーデンの印を使うと(L1で設定してR2で実行)自分の周囲に罠エリアが発生、その中に入ると敵に物理攻撃が効くのでそのまま攻撃すればすぐに倒せます。

敵が分身したら全員斬り殺せば元に戻る、弱点さえわかっていれば雑魚です。

倒せば後は報告して終了、お金がもらえますがカッコ良く「娘のために取っておけ」を選択すると、代わりにアメジストをもらえたりします。

トレジャーハントについて

テメリアの財宝どうこうのイベントは手紙を読んだら(どこで回収したのか不明)目的地に移動、家がそばにあるのでそこの地下に行き、扉を衝撃はの魔法でぶっ壊して進めばアイテムゲットです。

ホワイト・オーチャードの獣

狩人の家に行くと出かけておられるので、ウィッチャーの感覚を使って足跡をたどればイベント、俺は狩人さんのお仕事も手伝う事にしました。

目的地に移動をすれば野犬がいるのでそいつを殺してまた会話。

それが終わったらまた狩人についていけば良いだけです。

兵士が襲われた場所で探索をして足跡をたどって奥に進めば情報ゲットです。

この後はグリフィン戦になるのでちゃんとレベルを上げておいた方が楽、俺はアビリティで四角攻撃が強くなる身体強化のアビリティを5段階にして行きました。

グリフィンは別に強くないので、一緒に戦っているじじいを餌にして背後から斬りまくればそれで勝てます。

一度敵が逃げたら後は追い掛けて攻撃すれば普通に倒せます。全く苦戦しませんでした…ビビリながら行ったのに…w

その後は酒場に戻ったらまた戦闘、ここは雑魚なので適当に斬りまくれば勝てます。

この後はまたちょっと話が変わるので次の記事で書きます。