ウィッチャー3「謁見」「ニルフガードの諜報員」「血まみれ男爵」「家庭の事情」攻略

スパイク・チュンソフトより発売されているPS4用アクションRPG「ウィッチャー3 ワイルドハント」の攻略その2です。

ホワイト・オーチャードをクリアしてヴィジマ王城に行った所からになります。

謁見

これはただの選択肢を選ぶだけで戦闘はありません。

最初に服を選ぶ時に全部回収すると総て手元に残り、後で全部売っぱらう事も出来ますw

俺は基本的に全部選択肢は良い子ちゃんにしました。

イベントが終了したら城から出てファストトラベルで「ヴェレン-主無き地」に移動しよう。

なおこの際に装備をちゃんと改めてしておく事、俺は武器がクソみたいなのを勝手に装備してあって、最初「敵が凄く強いな~」って思ってたら、自分の装備がクソなだけでした…w

ニルフガードの諜報員

宿屋で情報収集をすればOKです。適当に会話してたら俺は戦闘になったので全員サクッと殺しました。炎を使うと楽。

戦闘が終わってから外に出てもまだ敵がいるので、これまたサクッと殺しました。

次は村に移動、村では犬ッコロが人を襲っているのでやっぱり燃やして殺します。

後は建物で情報収集、遺体を見つけたら足を調べる。次は床を調べて地下へ。

地下では壁際にあるろうそくを調べれば隠し扉が開くのでそこを調べるとイベント。

血まみれ男爵

男爵の城に行ったら門の所でイベント。村に戻るとジジイがいるのでお金を渡して情報をゲット。

外に出てホコラに着いたら下の川に行き、水中を潜って洞窟に出ます(基本的に浅いけど、深くなってる所があります)

洞窟を登っていく形で進んで行けば陸に出れます。

シリ編

狼と3回戦闘になります。

川に沿って進みお上と戦い、途中からはアイテムを回収する必要も出てきますが、草とかは適当に回収すればすぐに手に入ります、全部手に入ったら一度イベント。

奥に進んだら洞窟でボス戦です。ボスも雑魚なので適当に斬りまくれば勝てます。

家庭の事情

部屋を調べる事になる。調べるのは以下の通り。

  • 燭台
  • 色が違う壁
  • 絵の後ろ側にあるタンス
  • 燭台の染み

これだけ調べたら階段の踊り場の染みを調べれば終了です。後は男爵に話しかけるだけ。

次は祈とう師の所に向かいます。祈とう師の小屋でそこらの奴と会話、俺は戦闘しましたw

戦闘が終わったら中で祈とう師と会話。後はヤギ探しになりますw

ウィッチャーの感覚(L2)で足跡を辿ってひたすら進むとヤギがいる、途中で途切れたように見えても頑張って探そう。

ヤギを見つけたらL1で「祈とう師の鈴」を選択して、R1を押す事で使う事が出来る。

祈とう師の所まで連れてきたらそれでOKです。ちなみに鈴は鳴らし続けないとダメなので注意。

途中でヤギが変な所に移動しやがって熊が登場しますが、熊はいつも通りですが焼いて斬ればOKです。

ヤギを連れて行ったら今度は男爵の城に行くと城が燃えています。村の家の扉も開いているのでアイテムを回収して回ってから城に行こう。

城に着くと小屋に残ってる人を助けてほしいと言われます。俺は助けると選択しましたが、たまたま通りがかった暴力野郎に話しかけたらイベントが進んでしまったので、助けたい人は話しかけないようにしよう。

話しかけると男爵と戦闘、ブン殴ってりゃ死にます。

会話選択肢で俺はボッチリングをラバーキンに変える事を選択。男爵が子供を連れて行くので、出てくる雑魚を殺しつつボッチリングを魔法で収めつつ先に進む、二度の戦闘の後にまたイベント。

それが終わったらラバーキンの後についていく事になる。馬に乗って進むと楽、小屋の中では蹄の跡、服などの3箇所を調べれば先に進めます。目の前に全部あるのでちゃんと×ボタンで全部調べればすぐ済む。ここで一度セーブしておく事をおすすめします。

先に進むと馬の死体があるものの、そこで敵が登場する。4体ばかし敵が登場し結構うざい、更に瀕死になると爆発してこっちに結構なダメージを与えてくるので注意しよう。

4体倒すと馬を調べられるようになるのでさくっと調べて進もう。馬を調べた後も敵が出てくるのでマジでうざいが無視しようw

そのまま次の小屋に行って情報収集したら男爵のもとへ行けばイベント、またシリの話が出てきます。

またもやシリ編

どうでも良いけどシリに対して「尻は全部お前が食って良いぞ!」ってのはネタなんだろうか

馬での競争はひたすら××をホールドして走りっぱなしで突っ込めばそれで勝てます。

たったそれだけでシリ編は終了です。

タマラを探しに行く

オクセンフルトとやらに行こうとすると通行証が必要になるが、男爵からもらえるので行けます。でも選択肢を間違えたのか、娘に話しかけても帰っては来ず、クエスト失敗扱いになってしまいました…ガックシ…。

ここまで来ると先に進めなくなるので、先に他のメインクエストをクリアしました。