ウィッチャー3「薄氷の上で」「テッド・テリーダ、終わりの時について」「終わり、そして始まり]攻略

スパイク・チュンソフトより発売されているPS4用アクションRPG「ウィッチャー3 ワイルドハント」の攻略その12。

「戦闘準備」を全部終えて「薄氷の上で」からとなります。ようやくラスボスっぽい…か?

薄氷の上で

最初はシリでの操作になります。シリはこの時点で突然スーパージルエアエル人になっているので、超絶無敵になっております。

敵は全員一撃で殺せるのでひたすら攻撃してたら簡単に殺せます。奥にいるカランシールとやらも雑魚です、適当に斬りまくれば良いですw

カランシールの倒し方

スーパージルエアエル人に代わって雑魚のゲラルトで戦う時が面倒です。

カランシール自体は強くありません。クランを使って常にシールドを張って戦おう。

基本的に敵の攻撃はローリングで避ける事が可能です。更に敵の攻撃モーションは攻撃すれば解除する事が可能なので、極力攻撃を当てていこう。

敵が消えたら適当に走って敵を真っ先に見つけて斬りかかるぐらいの方が良い。

氷のエレメンタルを召喚してきてコイツがクセモノです。振りかぶりの攻撃を食らうと一撃で大ダメージを受けるのでノーダメで殺したい。登場したら即座に背後から斬りつければ動き出す前に殺す事が出来る。

更にこのエレメンタル、なんとカランシールの攻撃も当たるので、ある程度攻撃してカランシールが攻撃をしてきたらローリングで避けてやれば氷のエレメンタルに当たって死にますw

カランシールを倒したら水面に上昇して、後は船に向かって突っ走れば良いだけです。

エレディンの倒し方

全然強くないです。クエンを使うのはもうセオリーとして、その上で敵に斬りかかります。□を使って三回目を終えたら×ボタンで後ろに飛んで下さい、エレディンは後ろに出てくるのでそれで大体通り過ぎる事が出来ます。着地したらすぐに□で反撃。

これを繰り返すだけで全然勝てます。

たまにエレディンが遠くに瞬間移動して遠距離攻撃をしてきますが、その場合は斜めに走って追いかければ済みます。

その場に雷を落とす場合は走ってれば避けられるし、こっちに向けて衝撃波を飛ばしてくる攻撃も斜めに走れば避けられます。

後はそれをひたすら繰り返すだけ、もちろんスタミナが溜まったらその度にクエンを使う事は忘れずに!!

ある程度ダメージを与えると船に逃げやがるので、とどめを刺しましょう。

テッド・テリーダ、終わりの時について

ただイェネハーについて行けば良いだけ。

塔についてからの選択肢はひたすらシリを止めるようなものにしました。実際俺には娘がいますが、俺なら娘がこういうのやろうとしたら「頼むからやめろ」って言うと思うので…(´・ω・`)

その先のムービーではこれまでの選択肢が反映されたものが出て来たので、サブクエストを全然クリアしてなかったのはまずかったのでは…(;´Д`)と改めて思いました…w

ただこのイベントだけで終わっちゃいました。

終わり、そして始まり

俺は選択肢は「後始末をする」を選びました。

目的地に移動して剣を手に入れる、剣には「ジルエアエル」と掘らせました。

後はエンディングです、エンディングムービーはこれまでの選択が反映されているようでした。

俺の場合はゲラルトはトリスとちゃんと一緒に暮らす事になってました。

とりあえずこれでゲームクリアとなっています。

クリア特典

ありません

敢えて言うならサブクエストはクリアデータでそのままやれるってぐらいです。引き続きゲームをする事は出来るけど…特に特典がつく事はないっぽいです…w