ウィッチャー3「霧の島」「ケィア・モルヘンの戦い」「戦いが残した課題」「はげ山」攻略&イムレリスの倒し方

スパイク・チュンソフトより発売されているPS4用アクションRPG「ウィッチャー3 ワイルドハント」の攻略その9です。

「戦友」系のミッションを終えて「霧の島」を始める所からです。

霧の島

ホルムシュタイン港などの港の小舟から霧の島に出発する、直接ファストトラベル行ってもイベントが発生しない。

ここに行くとサブクエストが一部攻略不可能になってしまうので、入る直前にセーブが促されます。行く前にサブクエストをやりたい場合はある程度やってから来た方が良いのかも?

島に入って建物に入れず、友好的な選択肢を選んでいたら結局ドワーフの仲間を探す事に…3人探す事になりますが、結局キャスパーみたいな名前の奴以外は死んでます…が一応探しに行こうw

途中で鳥野郎に襲われるので恒例ですが石弓で射って落としてから殺す。他にも道中雑魚に狙われるのでサクサク殺していこう、ここでレベル21になりましたが、普通に武器をちゃんと回収しながら進んでたら問題なく殺せると思う。

建物に戻ったら中に入ってイベント。それを終えるとケィア・モルヘンに移動する事になります。

ケィア・モルヘンの戦い

建物内に入って最初に作戦をサクッと決めて外に出ればイベントが起きます。ゲラルトは外に出て森で戦う事になります。

3箇所の門を破壊する事になりますが、近付いて魔法で破壊するか、遠くからR1長押しから離して爆弾をぶつけるかのどっちかです。

爆弾ぶつけても敵は残るので普通にぶっ殺しても変わりません、大して強くもないですし…w

シリで戦闘

シリが出てきますが、めちゃくちゃ強いです。△長押しで瞬間移動攻撃も出来るし、普通にいつもの○を押して背後に回ってからの攻撃もめちゃくちゃ強いので楽勝ですw

守られる必要一切ないレベルの強さですね…ゲラルトより遥かに強い…w

城に戻って戦う

ゲラルトで城に戻って戦います。馬で突っ走ればOKです。城に戻ったら近くの高い所に行ってマーカー近くの敵を殺したら中門を閉めよう。敵を結局殺さないと閉められないってオチですw

その後は「後退しろ」って言われるので、下に降りずに回って移動していこう。下に降りると後退出来ません、いそがないと結界が縮まって死ぬので、急いで後退しよう(やりました)

中庭での敵を殲滅したら更に奥へ。トリスを助けたらまたシリ編。シリちゃんは最強なので何も気にせず適当に×や○を押してから背後から攻撃しまくってれば敵を殲滅出来ます。

問題はその後のゲラルトでの戦闘ですが、これも頑張って門を2つ潰して奥に行けばイベントが起きて終了です。

瞑想での回復も出来ないので、無理しすぎない程度に魔法でシールドを張りつつ戦いましょう。

戦いが残した課題

選択肢でシリに「皇帝に会え」と話して皇帝の所へ。そこでの話は総てシリを信じる感じにしてたら普通に終了しました、なんだったんだこれ…w

はげ山

やーい!ハゲ~!( ゚д゚)

シリについて行けば良いだけです。途中にいるおっさんどもと話した後に奥に進めばOKです。

その先ではババアが投げたコインをとりに位くだけ、下に飛び降りて結構水中不覚に行く必要がある。一瞬迷ってたら空気がギリギリになってしまいました…ってわけで注意しましょう。

コインを手に入れてから洞窟内にはいるとちょっとしたボス戦、大して強くないので恒例で背後からプスリと行こう。終わると2手に分かれる事になります。

シリ編

シリで行動する事になります。水に飛び降りたらボス戦になります。

ボス戦と言ってもシリの場合は□で2~3回斬りかかったら○か×で敵の背後に回ってまた切る…ってのを繰り返してたら余裕で勝てます。

とりあえず最強なのでシリちゃんでは苦戦は一切しないでしょう、敢えていうなら面倒ってぐらいです。

イムレリスの倒し方

道なりに進むと右手に力の場があるので回収、更に奥に行って右手の段差をジャンプしてよじ登って奥に進むとイムレリスとのボス戦になります。樹の枝を超えたらすぐにボス戦なので、そこでセーブをしておくと死んだ時に楽w

ちなみにここで初めて霊薬を使いました。霊薬「春ツバメ」を作って装備しておくと楽、俺は水とこの春ツバメを装備しておきました。

最初は簡単です、クエンを使った上で立ち向かおう。イムレリスは右手に武器を持っているので、R3ボタン(右スティック押し込み)でロックオンをして、自分から見て左側に回れば良いんです。

突きを出してきたら左奥に○で移動して即座に反撃、この際に左前を押しながら攻撃し続けていると、運が良ければ敵の反撃を避けつつ連続で何度も攻撃を当てられます。

半分以上ダメージを与えると盾を捨てて攻撃パターンを代えてきます。

ここで春ツバメを使う、ついでに常に水を使って回復するように仕向けておこう。

そして敵が消えてから攻撃してくるので、そこに合わせてひたすら攻撃しまくる。相手が攻撃して来てもガン無視で攻撃、これを繰り返してれば勝てますw

避けようとしても堂々巡りになるだけなので、体力アップを強化してゴリ押しするのが一番早かったです、そのためだけに春ツバメが必要になります。作れなかったら笑うしかない…。

もしなかったらイムレリスは何度か攻撃した後に固まるので、その時に反撃するしかなくなる。

イムレリスは消えたら必ず背後に現れるので、前方にローリング(×ボタン)で避けてを繰り返して、硬直したら切る…ってのを延々と繰り返すしかなくなります。これだと相当集中力がいるので、めんどくさいです。

春ツバメがあったら問答無用でゴリ押ししましょうw

ちなみに俺はレベル24で倒しました。

ってかここに来て初めて戦闘で苦戦した気がします…ただレベルをノーマル程度にしたので、だから簡単だったのかな…。

ちなみに倒した後に、すぐには移動せずに残って、イムレリスの遺体を調べたらどんぐりがあります、このどんぐりを持って先に進むと村の人に渡す事が出来ました、意味があるかどうかは不明w