ウィッチャー3「最後の準備」「灯台下ぐらし」「時空を超えて」「恩返し」「大脱走」攻略

スパイク・チュンソフトより発売されているPS4用アクションRPG「ウィッチャー3 ワイルドハント」の攻略その10です。

「はげ山」をクリアして「最後の準備」に入る所です。

灯台下ぐらし

トリスたんルートに入っているっぽく「最後の準備」をやろうとした際にトリスちゃんにまず声をかけたらこっちが始まってしまいました。

んでゲラルトと一緒に住みたい~的に言われた際にOKを出してしまいました、トリスたん可愛いよトリスたん…!!

余談ですがイェネファー、トリス、キーラの3人共やる事はやりました…!!w

クエストはトリスと一緒に浴場に行く事になります。

浴場に入ったら戦闘、雑魚を殺して奥に進んで地下に行きます。更に奥に行くとバートが操られてますが「彼女を助けたいんだ」を選ぶと殺す必要はなくなりました。

奥に進むと火のエレメンタルと戦闘、別に強くないのでいつものクエンを使ってから背後に回って攻撃すりゃ勝てます。

フィリパは普通にとっ捕まえる事が出来るので、後はディクストラには「彼女が必要だ」「皇帝の狙いを教えてやる」をすれば穏便に解決出来ました。

時空を超えて

アヴァラックに話しかけるとこのクエストをクリアする必要が出てきます。

最初はアヴァラックに着いて行って屋敷からワープして移動、砂漠を進むとサンドワームとやらと戦闘になりますが雑魚です。適当に倒してたらまたワープゾーンへ。

先の所では低い所に行くと煙があって空気が吸えずに体力が減っていきます、左手をちょっと進んで右手に回ると力の場が地味にある。そこから下に降りて行けるのでダッシュで高い場所を見つけてよじ登って空気を整えつつワープゾーンを探すと良い。

その先は水の中でワープゾーンは正面なので問題なし。

次は洞窟からスタートして先に進むと。氷の壁があるのでイグニで燃やして進む。雪に当たると体力が削られるので、雪を凌げる場所に入りつつ奥に進む。炎を灯せる所があれば、炎を灯すと体力が回復します。

建物内で火にあたって体力を回復しながら奥に進もう、最後に敵が3体ばかし出てくるが近くに火があるので問題なく倒せるはず。

その後は灯台でアヴァラックについて行けば良い。それでクリアです。

恩返し

時空を超えてをクリアしたらそのままこっちに移行となりました。

シリについて行けば良いだけ、ただの会話だけで終わっていく。

馬小屋への侵入

3人目の訪問の際に馬泥棒をする事が出来ます。俺は一応他の選択肢を模索した上で、他に手がないって言うから馬泥棒をする事にしました。

馬泥棒するなら小屋の横側から2Fによじ登って侵入して、扉の近くに鍵があるので回収したら馬を魔法で落ち着かせて外に出るだけです。ちなみに護衛してる人はぶん殴りましたw

大脱走

イェネファーの所に行くと変なおっさんと待ち合わせ、一度逃げられるので追いかける事になります。別に急がなくても相手は待ってくれてたりするので、ゆっくり追い掛けても問題ありません。

イベントを終えたらまた移動。井戸の中に降りたらまず敵を倒して奥に移動、右手の方にレバーを差し込む仕掛けがあるもレバーが足りない事が判明。

そのまま奥に進んだら部屋の扉の所にレバーが刺さっているので、左手を注意して見ているとすぐ見つかる。

このレバーをさっきの仕掛けの所に差し込んで奥にすすもう。

奥に進むと結構うっとうしい敵が何人かいるので注意して進む、奥に行って右手を登ると牢獄に出ます。魔女を見つけたら上に登って敵をぶっ殺して鍵を持って戻ればOKです。

後はそのまま外に出たら終了。

ここまでクリアしたら「最後の準備」終了となります。