「ゼルダの伝説 トライフォース3銃士」廃墟エリア攻略まとめ&ダムダムの倒し方

「ゼルダの伝説 トライフォース3銃士」廃墟エリアの攻略に行きたいと思います。

まやかし屋敷

ブーメラン×3のステージ。

床の色とリンクの色が同じでないと通れないって言う面倒なステージになっています。

例えば三段トーテムポールを組む際に、緑の所は緑を一番下にして、途中から青になっているので二段目に青を持っておき、そいつを放り投げて進む…って感じになります。

最終的にはブーメランで残った人を回収したり、その場で掴んで持ち上げて運んだりして移動するようにします。

右側に移動したら青があって、右側に赤があるので、青リンクが赤リンクを右に放り投げて、そのまま進んだら宝箱があるので、宝箱から鍵を回収して上に放り投げたら、青リンクのブーメランで赤リンクを回収。

後は全員で上に進んでクリアです。

ステージ2

今度は敵が色分けされるステージ。単純に色に合ったリンクで攻撃して倒せば良いだけ。

ありがたい事に色が合わない場合は敵の攻撃もこっちに効かないので、非常に楽なステージです。

ステージ3

特に仕掛けもなくただ同じ色の床を移動していくだけのステージ。

ブーメランで回収したりする必要はあるが頭はほとんど使わない。

あえて言うなら最後の所だけ、緑→青→赤で進んで行きますが、青が緑を持ち上げて、赤が青を持ち上げて三段トーテムポールを作って、青が緑を投げ入れてクリアになります。

スイッチを押せば足場が落ちて来るので後はそこからブーメランで全員回収すれば終わりです。

ステージ4

これまでの総集編って感じ。床もいつも通りリンクを配色通り乗せて、後はブーメランで回収して投げて置いてけば回収可能。

その奥の幽霊も配色通りに殺せばOKです。

最後のゴーストは、リンクを持ち上げた時だけ実体化するのでその際に攻撃する必要がある。

一人プレイの場合は敢えて仲間のそばに立って敵が持ち上げられたらすぐキャラチェンジして攻撃すれば良い。

一度攻撃したら、敵が再登場した瞬間にキャラチェンジしても問題なくひとつ前に操作してたリンク(まねビト)を持ち上げてくれるので、それで攻撃すれば良い。

コツは早め早めのキャラチェンジです。それが出来れば楽勝です。

くらやみの館

弓矢、空気ツボ、ファイアグローブのステージ。

暗闇の中になりますが、真ん中と左上と右上に各武器があるので回収しておきましょう。

真ん中の上の方に進むと燭台が2つあるのでファイアグローブで炎を灯す。それが終わったら右下の階段から上に進む。

階段の一番右端でファイアグローブは一時停止、弓矢の人は階段を登ってちょっと左に進んだ所で下に穴が開いている所で待機。

右端の人が上に向かってファイアグローブを放つと反射してちょうと弓矢の人の前を通るので、完璧なタイミングでキャラチェンジをして下に向けて弓矢を放つと炎をまといます。これで下にある柱の上にある燭台に炎が灯る。

めちゃくちゃ難しかったです。20回ぐらいチャレンジしてようやく成功しました…。一人はきついですねここ。

それを終えたら今度は空気ツボで二人を飛ばして左へその次は左にファイアグローブの人をぶん投げて左にある2つの燭台に点火。

それを終えたら一度下に降りてまた空気ツボの人にふっ飛ばしてもらい、今度は弓矢の人を左にぶん投げます。

左側の下の方に行って、今度は右側に燭台があるので、燭台越しに弓矢を放ってそこに点火すればクリアです。

めんどくさいステージです…w

ステージ2

3人で黄色のスイッチを押すとスタート。最初は右側に進んで、空気ツボを担いで二段トーテムポールになって左に鍵をふっ飛ばそう。

そのまま左側から奥に進んで行って右に進むと燭台があるのでそこで炎を一つ点火すると見やすい。

後は下の高い所で空気ツボが待機、上の目玉みたいな足場の所で残りがトーテムになって待機。

上に向かって空気ツボを発射すれば二段目の人が上に行けるので、後はスイッチを押せば全員奥に進めるので、鍵を入れてゴールです。

ステージ3

鍵を持っている幽霊が3人ぐらいいるので、そいつをぶっ殺してマップ中央の一番上にある鍵穴を開けていくだけのステージ。

鍵は放置していると幽霊がまた持って行っちゃうので注意。3個目だけ二段目の高さが必要になるので、全員を予め扉の前に集合させておくと楽。

鍵を持っている幽霊は適当に歩いてればすぐ見つかります。あとは普通に斬り殺すだけ。

ステージ4

最初の敵は近づくと逃げていくが、全方向を囲めば逃げられなくなるので、後は同色キャラで攻撃すれば良いだけです。

本棚をすり抜ける時とすり抜けない時があるのは謎です…本棚をすり抜けられないと仮定して追い込むと楽。2方向なら二人で囲める。

一人プレイでも一緒で、真似ビトが止まってても逃げ道を塞ぐ場所に置いておけば逃げられなくなるので問題ありません。

配色幽霊を全員倒したら、大きな幽霊が出てきます。コイツは3つの燭台に点火したら空気ツボを当てる。

ネックレスが光りだすので、そしたらきりまくれば良いだけです。

次は敵の位置が高くなるので、空気ツボを二段目のトーテムポールから当てれば良い。その後の剣攻撃は一段目でOKです。

これで楽勝に倒せるのでそれでクリアです。

なげきの迷宮

アームショット、空気ツボ、ファイアグローブのステージ。

球を攻撃すると道が出来るのでさくっと先に進もう。すぐに消えてしまうのですぐに三段トーテムになって渡る方が良い。

各々のアイテムを回収します。

ふたつ目の球は時間が長いので、発動させたらアームショットの人でファイアグローブの人を掴んで橋を渡って右側に投げておき準備完了。

左上の爆弾をアームショットで回収してすぐ左に投げて、そのまま右にある球をアームショットで打つ。即座にファイアグローブの人にチェンジして上にある燭台に点火すれば先に勧めます。

後は全員で上に行けばクリア。

ステージ2

燭台に二段トーテムからのファイアグローブで点火したら出てくる床に三人で飛び乗って移動。

次の足場にもそのまま行っても良いし宝箱なども回収しても良い。そのまま黄色のスイッチを三人で踏めば幽霊が3人出てくるので殺そう。

次の所は配色幽霊が出てくるので各々のキャラで殺せばクリアです。アイテムは後に回収すればOKです。皆殺しにしたら足場の移動が止まるので。

ステージ3

ファイアグローブキャラで下に降りたらまず右に進んで上にある燭台に火をつける。

それが終わったら下に進んで通常床で待機、残りの二人を同じ場所に連れて来て一人を左に放り投げ、ファイアグローブも左に放り投げる。

ファイアグローブを上にして、高い位置から左の燭台に点火。そのまま右に進んで行く。

アームショットを最後に残り、右に進んだら二人を上に放り投げる。アームショットは網に向かって打てば移動出来るのでそれで移動する。

今度は空気ツボで二人を右に放り出して、二段トーテムで燭台に点火。

後は下に進んで各配色の幽霊を殺せば奥に進んでクリアです。

ステージ4

Y攻撃を当てるとピヨるので、その隙に攻撃をしてダメージを与えるタイプの敵。近づくと叫んでこっちがピヨるので注意。

こっちがピヨったらキャラチェンジしてY攻撃でピヨらせて救出しよう。

主に使うのはアームショットが良い、燃費が良いので。

後はもうひたすら繰り返し。最初は1人だが、次は4人来るので結構うっとうしい。捕まった時のために救出用とメインは近くに配置したい。

黄泉の神殿

アームショット、ブーメラン、ファイアグローブのステージ。

単純にガイコツを殺せば良いだけのステージ、ファイアグローブで炎を投げつけてれば2~3発で死にます。全員殺したらクリア。。

ステージ2

最初から配色幽霊が出てくるので、各色で殺す。次は三段トーテムで白幽霊を殺す。

次はミイラが出て来るのでアームショットで紙をひっぺがして、更にアームショットでダメージを与えるなり突き落とすなり殺せばOKです。

アームショットが一番コスパ高いので一番楽です。

ステージ3

配色を考えて進むだけ、左に青、右に緑を配置して赤を上に投げます。次はなんと青と緑を上ぎりぎりに持ってくと、上の赤がギリギリ近づくとそのまま掴めるのでそのまま上にぽいぽい放り捨てれば進めます。

出て来る敵は普通に殺してしまおう。

次も配色床を通って右に行ったら後は適当に二人を中に入れてその二人で戦えば良いだけ、アームショットをメインで考えてアームショットで突き落とす方が楽です。

ダムダムの倒し方

配色型の敵、とりあえず同じ色の部分を攻撃して灰色になったキャラチェンジする…と言う形で攻撃をしていきます。

三箇所を灰色にしたら横に倒れるので、放り投げて剣で斬りまくります。

それが終わったら今度は縦方向に回転してくるので、最初は下にある部分の色で攻撃。高い所は三段トーテムで攻撃して潰します。

最後はやっぱり倒れるからぶん投げて斬りまくるだけです。

次の段階では更にビームを打ってくるようになりますが、やる事はやっぱり一緒です。

下を向いた色は一段目から斬れますが、他の2つの色は高い所にあるので三段トーテムで斬って灰色にします。

そしてやっぱり最後はぶん投げて斬りまくるだけ、ビームにだけ気をつければ良いので問題ありません。ビームは逆時計回りに回ればOKです。