「ゼルダの伝説 トライフォース3銃士」火山エリア攻略まとめ&デグテールの倒し方

「ゼルダの伝説 トライフォース3銃士」火山エリアの攻略に行きたいと思います。

火山エリアではブーメランを使う事になります。ブーメランは味方を引き寄せる効果があるので、今度はこの特殊効果を使って謎解きをしていきましょう。

しゃくねつ登山道

ブーメラン×3のステージです。

最初は一人を奥に放り投げたら、奥に行った一人がブーメランで二人をおびき寄せて先に進みます。

そのまま上に動く足場から奥に進んだら、次も同じ要領で進めます。

要するにブーメランの使い方を説明するだけのステージです。

ステージ2

右下のルートは宝箱があるだけ、行きたいなら試しに行こう。トーテムからの投げで行ける。

正規ルートは右上の所、そこに一人を放り投げて途中の足場で待機してもらう。岩は一定時間で落下するので岩では停止してはいけません。

左上のルートの途中で足場に近づく所があるので、そこに移動したら待機、足場の方からブーメランでゲットしよう。

それで3人揃ってから右に進んで、途中で岩場がない所はトーテムからの投げで進める。後はやっぱりブーメランで回収するだけ。

ここは一気に三人は行けないので二人づつ進もう。

後は中央部に行って三人でスイッチを踏むだけ、そしたら敵が出て来るので全力で斬りまくって倒せばOKです。

別に大して強くもないので適当に攻撃してれば問題ありません。

後はそのまま最初の所まで戻って左側から上に進んで行けばゴールです。

ステージ3

最初はいつも通りで三段トーテムから投げて、また投げて、ブーメランで回収していく形になります。

三人投げ終えたら、真ん中の人が左の人を回収、それを終えたら右の人が二人を回収って形になります。

更に奥に進むと岩場が2つある所に出ます。ここは放置していると岩場が崩れてしまうので、ちょっと焦ってやりましょう。

三段トーテムで同じように放り投げたら真ん中の人が右の人を回収。そしたら岩場がグラグラしていると思うので、すぐ下に避難してまた戻る。

その状態で左の人が真ん中の人を回収。これを繰り返すだけです。実は岩場のグラグラは一瞬でも外れたら治ると言う親切仕様でした…!!笑

奥に進んで炎が邪魔している所は三段トーテムでブーメランをすれば左右の玉に攻撃出来るので簡単に突破可能です。

後は進めばゴール。

ステージ4 ボス戦

ボス戦と言っても雑魚ばかり。炎がついているこうもりみたいな奴はブーメランで倒さないとこっちがダメージを受けるので注意。

マグマが出たり引っ込んだりするので、引っ込んだ時に殺しに行くしかない。宝箱が左上と右下にあるが、欲しければ全員倒してから行った方が楽。全員倒すとマグマがでなくなるから。

全員倒した後は下にあるトライフォースに二人をトーテムポールから投げて、その後は上の高台に移動、そこにブーメランを投げれば回収してクリアです。

ヒノックス坑道

弓矢とブーメラン×2のステージです。

ブーメランで左右にある爆弾を回収したら上にある岩に放り投げて破壊しよう。

奥の球は普通にブーメランを投げて当てられる。

奥に進んだら今度の場所は弓矢だけでなんとでもなる。ブーメラン二人でトーテムポールを取って中央で待機。

弓矢が左右の爆弾を撃ち抜いたら三段トーテムポールで中央の球をブーメラン、これで突破出来ます。

そして後は上に登ればクリアです。

ステージ2

トロッコに乗って進むステージ。三人降りたら上の一段目にある爆弾をブーメランで回収しよう。

それを岩にぶん投げる。別に失敗しても延々と回り続けるので何度失敗しても問題はありません。

岩を壊したらルピーと球が見える、ルピーが欲しければ二段トーテムポールでブーメラン、球を攻撃するなら三段で弓を射てばOKです。

そしたら進路が変わってもうゴールです、早すぎワロタ。

ステージ3

トロッコに乗ったら左側にあるレバーをブーメランでぶつければルートが変わります。

そして今度は三箇所から爆弾を刺激する必要がある右と上は一段目から可能で、左にあるものは三段目から弓で射たなくてはいけません。

どれからやるかは個人の自由です。とりあず当てるまで脱出出来ないのでイライラする可能性もあるから注意…w

3つ当てる事が出来たらルートが変わって最初の地点に戻ってクリアです。

ステージ4 ボスの倒し方

トロッコがあるので3人で乗ろう。敵もトロッコに乗って横付けして襲ってきます。

敵が爆弾を投げてくるので、その爆弾を投げ返してれば普通に勝てる。三人プレイをしているなら何の問題もないでしょう。普通に攻撃してれば嫌でも勝てると思います。

ブーメランで敵をピヨらせて、弓矢でダメージを与える事が可能ですが、弓矢はヘタしたら爆弾に誘発するのでオススメ出来ません。

一人で戦う場合はかなり苦戦します。最初は爆弾を全部投げ返せば良いんですけど、二人になってからがさぁ大変。

一人を真っ先にブーメランでピヨらせたらもう一人からの爆弾を投げ返して攻撃する…って形がベターだと思います。

とりあえず弓矢で爆弾と誘爆するのが一番めんどくさいので、弓矢は使わない方が良いです。当てるの難しいし。

二人になってから更にダメージを与えればそれで勝利出来ます。一人プレイなのでここで初めて苦戦しました…。

ファイアーフロント

空気ツボ×2、ブーメランのステージ。空気ツボは色々と吹っ飛ばす事が出来ます。

最初に穴がある所は空気ツボで人をふっ飛ばせば奥に進めます。最後の一人はブーメランで回収すればOKです。

後はそのままぶらぶらしている足場に乗って下に行けばゴール。右側に見える宝箱はトーテム投げで普通に行けます。間違っても空気ツボで押さないように、落ちます(やりました)

ステージ2

スイッチを押したら炎を纏った敵が複数出現します。普通に攻撃したらリンクが燃えて走りだしてしまうので厄介、ちなみに一人プレイの場合は走りだしたらまねビトチェンジをしたら治ります。

空気ツボを敵にぶつけると炎が消えるので、それで普通に攻撃出来るようになるので、空気ツボ組が真っ先に炎を消してあげよう。

ブーメランでもピヨってる間は消えますが、すぐに復活するので危険です。

全員倒したらクリアです。

ステージ3

最初の炎が回っている所は上の炎が早いので上にタイミングを合わせて空気ツボでふっとばそう。一人プレイの場合はまねビトはダメージを受けないのでどのタイミングでもOKです。

最後の一人はブーメランで回収、この際にも上のタイミングだけ気をつければなんとでもなります。

次のエリアでは足場がブランコのように揺れているので、三段トーテムポールになったら右側に二人をぶん投げて、空気ツボを持った人が残ろう。

空気ツボの人が上の足場に乗ったら上で空気ツボを使うと揺れが大きくなります。これで揺れの周期がズレるので、右下の足場に綺麗に渡れるタイミングにずらそう。

何度も空気ツボを使ってればいずれピッタリ合うのでそのタイミングで移動して渡る。

後はまた三段トーテムポールになり、岩場に乗って上に言ったらぶん投げる。そしてまた空気ツボの人が足場の揺れを大きくして渡れるようにしてあげましょう。

そこをクリアしたら敵を空気ツボで不飛ばして排除、後は回る炎を避けたらゴールです。

回る炎に関しては早い方にタイミングを合わせて突っ込むとやりやすいです。面倒だったら強行突破もありです。

ステージ4 ボスの倒し方

浮いてる人は最初は三段トーテムポールで空気ツボを使えば炎が消えるので、そこから二回斬れば倒せます。

次に出てくる敵は一段目と二段目の敵なので全員空気ツボでふっ飛ばしてから斬れば良いだけです。雑魚です。

炎の神殿

弓矢、ブーメラン、空気ツボのステージ。

最初は空気ツボでふっ飛ばして、落ちる岩場から避難していこう。最後にブーメランで空気ツボの人を回収。

上に行ったら適当にタイミングを合わせてスイッチを踏めば良い。一人プレイの場合はまねビトはダメージを受けないので何も気にする事はない。

奥に行ったら球が3つあるので弓矢で当てよう、実は中央の位置から斜めを向けば弓矢だと全部に当てられるので移動する必要はない。

ちなみにわざわざ左右に移動して弓矢を射っても間に合いません(やりました)

ステージ3

回りをトロッコで走り回って敵が爆弾を投げてきます。普通に爆弾を投げ返していれば勝てます。

前回のトロッコ戦と違ってこっちの足場が大きいので負ける要素は一切ありません。敵が二人になったら更に倒しやすくなる感じ。

爆弾投げられたらすぐに拾って投げ返せば良いだけ。コツは敵が走っている方向に先回りしてから投げる事です。

それだけで勝てます。ぶっちゃけこっちの武器とか何も使わず倒しました。

ステージ3

石っぽい足場を動かしてそこからアイテムを回収したりするステージです。

枠がある所は一定時間で炎が吹き出すのでその際に岩場が上がります。そのタイミングで二段トーテムポールを使ってアイテムを回収したりする。

玉に関しては右側の枠の上に岩を乗せて、二段トーテムポールから飛び道具で攻撃すればOKです。

後は右側に移動すればクリアです。

ステージ4 デグテールの倒し方

尻尾が弱点で人の後を追いかけてくるタイプの敵です。最初はみんなで離れて攻撃しよう三箇所に離れて、誰かが狙われたら狙われてない人が近付いて背後の尻尾を斬れば良いだけ。

一人プレイの場合は左下と右上みたいに対称の位置にリンクを配置(最初からそうだけど)して、敵が動き出したら背後の人にチェンジしてすぐに斬りかかれば良いだけ。

動き出した瞬間にチェンジするのがコツ、そしたらまねビトは攻撃を受けないので無傷で倒せる。あまり端っこに置いておくとたまに落とされるので注意(笑)

ある程度ダメージを与えると二段目に上げてくるので、そしたら片方だけ二段トーテムポールにして繰り返すだけの話。

三段になったら追いかけてくる事はなくなるので、三段トーテムポールで一発斬れば終了です。