「ゼルダの伝説 トライフォース3銃士」水源エリア攻略まとめ&ワートの倒し方

投稿日:2015年10月23日 更新日: 1,128 views



「ゼルダの伝説 トライフォース3銃士」水源エリアの攻略に行きたいと思います。

水源エリアではウォーターロッドという新しいアイテムがあり、これを使うと水柱が立ち、その中に入って行くと上の段に登る事が出来ます。

これまた戦略が広がるアイテムなので上手く使って行きましょう。

スポンサードリンク

湖のかくし砦

最初に仲間を投げて上の段へ、ウォーターロッドを手に入れたら下に降りて皆を上の段に上げて自分はロッドで登る。

基本的にこの繰り返しで奥に進むだけです。一人プレイの場合はトーテム状態にしてウォーターロッドを使って全員一緒に上がるか、トーテム状態の仲間を上にポンポン放り投げて進むと楽です。

最後の方にモリブリンが上段にいますが、そいつも普通に放置投げて上に行ったリンクで斬り殺せば良いだけです。

後は上段にあるスイッチを押せば次のステージへいけます。

ステージ2

水柱を上手く立てて奥に進んで行くステージになります。

左手は一人で水柱を立てて、それに乗って奥に進んで行こう。水柱は何度も出せるので、ガンガン出して奥に進む事が出来ます。

左側の方は奥に普通に球があるので斬ればOKです。右側は二段トーテムポールで進んでいき、一番奥に行ったら二段目の人が剣で斬れば扉が開いて奥に進めます。

同じ要領で水柱を使って奥に進んだら、今度はスイッチを押す事になりますが、左右から出ている炎は水柱で止める事が出来るのでそれで踏めばOKです。

後は炎がグルグル回ってる所は三段トーテムポールで、左側の炎が目の前を通り過ぎたらすぐに水柱を出して前に進みだそう。

このタイミングならダメージを受ける事なく奥にたどり着けます。

ステージ3

三段トーテムポールになって奥に進んで行こう。敵は全員倒す必要があるので、水に落ちないように水柱を作って奥の地面に着地してから敵を排除していく。

モリブリンは普通に斬り殺せるが、クモみたいなのはこっちに近付いてきたら水柱を出して上の段に釣り上げてから斬り殺せばOKです。

更に奥に進むと草から爆弾が生えている箇所に出る。右と左にある球は爆弾を地面から放り投げれば届くのでもないなし。

そして一番奥に行くと岩があるので、それを爆弾で破壊しなければならない。

二人一組でやれば楽勝だが、一人プレイの場合はちょっとシビアにコツがいる。

一人を中央の爆弾の前で待機させた状態で、一人が水柱を作って上に進んでいく、3つめの水腹を作った瞬間に下にいるリンクにチェンジ。

リンクは爆弾を拾って即座に上に行き、3つめの水柱から放り投げれば爆破可能になる。三発かませば全部撃破可能。

敵を全員倒せば次のステージに進めます。ちなみに言うまでもないが一番奥の段差は水柱で登ればOKです。

ステージ4 ボスの倒し方

余裕で勝つ事が出来るステージです。爆弾投げてくる奴はトーテムポールで斬り殺すだけ。

あとは各地にいる雑魚敵を水柱で移動して倒せば良いだけの話です。特に何かを考える必要もなく楽に倒すことが出来るステージです。

スポンサードリンク

かえらずの淵

ウォーターロッド2つ、弓矢一つのステージです。コキリ族の服を持ってた方が凄く楽になります。

最初に水の中に入って左側に進んで行くと陸地に3つとも固まっておいてあるので各々回収しよう。

回収したら右上にある球を一段目から弓矢で射つ、すると奥の扉が開くのでそちらに水柱を発生させて二人で進もう。

奥の陸地についたら二段トーテムポールで弓矢を使えば球を射抜ける。地味に三段ではありません。

左側はウォーターロッドを持ってる人が一人で十分です。球もウォーターロッドで登った場所で普通に斬れます。

奥の球も水柱を使って奥に進んで斬ればそれで問題なく中央が開くので、弓矢やウォーターロッドがあった陸地から水柱で上に進めば次のステージに行けます。

ステージ2

三段トーテムポールになって水柱でガンガン奥に進むのが理想。一番奥に行くと敵との戦闘になりますが、これまでのおさらいなので問題なし。

タコは普通に斬り殺せば良い。水中に逃げたら水柱を起こすとピヨるのでそのまま自分も中に入って斬り殺す。

爆弾投げてくる奴はトーテムポールか水柱で斬り殺す。電気スライムみたいな奴は弓矢で射抜けばOKです。

全滅させると合計3回ぐらい敵が復活してきますが、問題なく倒せると思います。

倒したら水柱で上に登って次のステージへ。

ステージ3

ちょっと頭を使うステージになります。

最初の足場に弓矢とウォーターロッドの人を乗せたら一人が残って水車に水柱を立てて足場を動かしましょう。

動いている途中で弓矢の人が上を向いて弓矢を射抜いて上にある球に当てます。キコリ族の服を持ってると3方向に飛ぶので非常に楽。一人プレイだと相当タイミングが難しそうです。

左側についたら足場を右に戻してあげて、最後の一人も連れてきて上げましょう。

左下にある球ですが、足場から水柱を立てて移動して斬ればそれで済みます。

後は上に登って右側に進んでいこう。また水車があるので、一人だけそこに残って水車回し係、残りの二人が足場に乗って移動しよう。次の陸地についたらもう一人が水車を回して残りの一人を連れてきてあげよう。

右側の球は普通に攻撃したらOKなので下にある宝箱を回収してまた戻ればOKです。

後は全員で水柱で上に登っていけばそれでクリアとなります。

ステージ4 ボス戦

基本的に弓矢がメインとなります。コキリ族の服を持ってないとちょっと厳しいかも知れません。

水の中にいると敵の電撃をもろに食らうので、水の外で待機しましょう。弓矢の人が主に攻撃する事になります。

地面から弓矢で攻撃してある程度攻撃を与えるとボスが水中に逃げます。

水中に逃げた敵は水柱で引っ張り出せるので、地上に近付いてきたところを水柱で引っ張りだそう。

そしたらどんどん段が上がってくのでトーテムポールで今度は弓矢で射抜く。水中に逃げたらまた水柱、この繰り返しです。

三段の次は更に高い所に行くので、上の方に行くと段差があるからそこの上から二段トーテムポールで射てば当たります。

これ攻撃を当てるのが結構厳しいと思います。コキリ族の服を持ってたら結構楽に当てる事が出来ます。

持ってなくてクリア出来なかった人は先にキコリ族の服を作った方がよさ気です。。

うつろいの入り江

フックショット×3で進むステージになります。

フックショットの特徴は、杭などに打ち付ければ自分が移動できる事。

アイテムと敵はあっちが動く事です。ただし今作の場合、リンクに打っても自分が移動する事が出来ます。つまり誰か一人を奥に運んだら、それを利用して自分も移動出来るって事です。

最初の場所では一人を奥に放り投げたら、フックショットで移動して奥に渡って進みます。

最後のエリアは三段トーテムポールにしてフックショットをすれば奥にある杭に打ち付けて奥に進める。

後はその奥に行った人にフックショットをぶつければみんな進めるのでクリアです。

あくまでフックショットの使い方をレクチャーするためのステージみたいな感じ。

ステージ2

ただ敵を全滅させれば良いだけ、足場からフックショットで敵を引っ張りこんで切りまくっていれば勝てる。

全員倒したら上の方に行けばそのままクリア。

ステージ3

イカダの上に乗ってフックショットで杭に引っかけて行くと奥にどんどん進める。上に行って右に行った後は、一人が降りて足場に立って、そのリンクに向かってフックショットをして進みます。

最後の右側に移動したら三段トーテムポールになって、二段目の人がリンクを投げるとスイッチを押せます。

すると水位が上がるので、そのまま上に行けばクリアです。

ステージ4 ボスの倒し方

ボスのヤドカリ君ですが、遠い所からフックショットを当てれば中身を取り出せます。

逃げて行く所を追いかけて斬り殺せば良いだけ。近くでフックショットをするとすぐ逃げられる。

だから遠くからフックショットで打って、ちょっと逃げたら一瞬止まるのでそこで斬りかかれば倒せます。
4~5人倒せばクリアになります。

水の神殿

フックショット×2と、ウォーターロッドのステージになります。

最初に左下と右下にフックショットがあるのでそれを回収しよう。

左上には二人で向かう。陸地に上がったら投げ捨てて上段に上げて右側の球を狙う準備。

右側には一人で向かう。フックショットを取った所から上にフックショットを打って移動。壁にぶつかったらAボタンで降りて左の方にある球を狙う。

時間制限があるので、片方が打ったらすぐにもう片方もフックショットで球を狙って反応させよう。

それが終わったら中央の足場から上に向かってフックショットを打ってバルブみたいなのを回すと水位が上がります。

後は下にある足場に向かって全員で移動。ウォーターロッドを手に入れたら三段トーテムポールで水柱を使って上に進んで行けばクリアです。

ステージ2

最初は下に降りてスイッチを押すと敵が出てくるのでサクッと殺す。足場からフックショットで引っ張ったり水柱を使ったりしてお好きに殺そう。

それを終えたら右上の足場からトーテムポールを使ってフックショットで改めてバルブを回す。

水位が下がって左上に行けるようになるので左上に移動。水柱を使って皆で上の段へ。

網目の所じゃなくて、石の床の部分でフックショットの人をフックショットの人が抱えた状態で水柱を発生させる。

後はウォーターロッドの人が一番下になって三段トーテムポールになって上のバルブにフックショットをすれば再び水位が上がって先に進めるようになります。

これでクリアです。

ステージ3

フックショットで上にある壁にぶつかると枠内の所はひっくり返るのでそこから上に進める。

二人進んだらスイッチを押して三人目もこれるようにしてあげよう。

回りにいるタコはうっとうしかったら水柱で殺そう。

三段トーテムポールになって水柱で左の高い足場に移動、そこから上にあるバルブをフックショットで回すと水位が上がる。

水位が上がったら左の方で水柱を立てて、その中に入ってフックショット組が上にフックショットを打って壁を反転させて先に進もう。

上の方に行ったらイカダをフックショットで右→下→右に移動させる。そこで一人を上に放り投げて鍵をゲット&スイッチを押して扉を開く。

鍵を持ってる人はイカダで待機。もう一人は左下の方に戻って、二段トーテムポールになり再び水位を下げる。

水位を下げたらイカダに乗ってフックショットで鍵を右に運んで行き、鍵を開けたらいつものパターンで水柱で登ればクリアです。

ステージ4 ワートの倒し方

ボス戦は目玉なワートちゃんです。

最初はフックショットで目玉を引き寄せて斬りまくると楽。敵が攻撃してきたら水柱でガードしたついでに、水柱を当てると目玉がピヨるので、水柱の上で斬るのもあり。

第二形態になると三段目の位置に目玉がある事になりますが、三段トーテムポールでフックショットをかましてもすぐに逃げられるので攻撃出来ません。

だから敵をおびき寄せて水柱を立てて敵の目玉攻撃をガードすると同時にピヨらせて攻撃して破壊していこう。

第二形態はほとんど水柱の独壇場になります。

第三形態になるとまた三段トーテムポールになり、敵が攻撃してくるモーションになったらフックショットで目玉を攻撃。すると倒れます。

そこでトーテムポールを解除して斬りまくり。これの繰り返しだけで勝てます。敵はウロウロ動きますが、攻撃する時は必ず正面に向いてくれるので簡単にフックショットは当てられる。

第三形態が一番しょぼいので楽に倒せます。

これで水源エリアはクリアです。

関連記事

「ゼルダの伝説 トライフォース3銃士」火山エリア攻略まとめ&デグテールの倒し方

「ゼルダの伝説 トライフォース3銃士」火山エリアの攻略に行きたいと思います。 火山エリアではブーメランを使う事になります。ブーメランは味方を引き寄せる効果があるので、今度はこの特殊効果を使って謎解きを ...

「ゼルダの伝説 トライフォース3銃士」砂漠エリア攻略まとめ&スタルチャンピオンの倒し方

「ゼルダの伝説 トライフォース3銃士」砂漠エリアの攻略に行きたいと思います。

「ゼルダの伝説 トライフォース3銃士」天空エリア攻略まとめ&シスターレディの倒し方

「ゼルダの伝説 トライフォース3銃士」天空エリアの攻略に行きたいと思います。

「ゼルダの伝説 トライフォース3銃士」廃墟エリア攻略まとめ&ダムダムの倒し方

「ゼルダの伝説 トライフォース3銃士」廃墟エリアの攻略に行きたいと思います。

「ゼルダの伝説 トライフォース3銃士」クリアした感想と評価…ただのクソゲー

「ゼルダの伝説 トライフォース3銃士」をクリアしたので、感想と評価でも書きたいと思います。 途中でインフルエンザになってしまって中断していまったのが悔やまれる…本当ならもっと早くクリアするつもりだった ...

Copyright© ゲーム攻略ブログ げむろぐ , 2017 AllRights Reserved.