「ゼルダの伝説 トライフォース3銃士」砂漠エリア攻略まとめ&スタルチャンピオンの倒し方

「ゼルダの伝説 トライフォース3銃士」砂漠エリアの攻略に行きたいと思います。

底なし砂丘

空気ツボ×2、ウォーターロッドのステージ。

最初に上部に行ってアイテムを回収したら後はウォーターロッドで段差を登って右上の方に突っ走って行けば良い。

途中にある砂の川はウォーターロッドを使って渡るだけ。

スイッチがある所に着いたらウォーターロッドで砂山を破壊すれば3つのスイッチが発見出来ます。

後は上に行ってゴール。

ステージ2

ただ敵を倒せば良いだけ、黄色のネジネジ野郎は空気ツボでふっ飛ばしてから斬りまくる方が安全。

あと砂場は少しでも止まると飲み込まれるから砂場で足を止めないように注意すれば良いだけ。

ステージ3

最初に左下に行くとちょっとした苗みたいなのがあり、そこでウォーターロッドを使うと移動する葉っぱが出来る。

それに乗って移動した先にまたあるのでそこでも開花させて更に上へ。ここからがめんどい。

すぐ右側に近づいたら閉じる球があるので、これを当てるには爆弾が必要です。

最後の葉っぱに乗って降りる時に、そのままぼーっとしたままじゃなくて右側に降りないといけないので注意。

そこから空気ツボで右側にウォーターロッドともう一人をふっ飛ばします。そこにある爆弾を左にふっ飛ばして、その爆弾を左の人が下に投げれば球を一つクリアです。

更にさっきの爆弾エリアでウォーターロッドの人を更に右にふっ飛ばします。

一番右に球があるので、更に次はシビアなタイミングになります。

右側の砂の上にウォーターロッドで水柱を立てたら即座に真ん中の人にチェンジをして爆弾をふっ飛ばします。

またすぐ右に戻って爆弾を拾ったら水柱に乗ってみぎに爆弾を投げる。球が閉じてたらすぐ左に動いて球を開かせたらそれでOKです。後は全員下に降りて進めばクリアです。

ステージ4

ただ斬れば良いだけです…笑

斬りまくってだるま落とし状態にして頭をきりまくれば良いだけです。それで勝てます。

単純に砂で止まるといつも通り落とされるので気をつけましょう。

石の回廊

ブーメラン、フックショット、空気ツボのステージ。

アイテムを回収したら上にある砂山を空気ツボでふっ飛ばして中の変な像を右上に所に投げ入れて全員でスイッチを踏んで先に進む。

そのまま真っ直ぐ上に行って砂山を吹き飛ばしてまた黒いのをゲットしたら右に行って、また空気ツボで全員右にふっ飛ばして、最後にブーメランで一人を回収。

後は段差に一人づつ上にぽいぽい投げて、最後に黒い像も投げ入れてスイッチを全員で押してクリアです。

敵は無理に倒す必要はない…って言うか無視しsた方が早いです。

ステージ2

フックショットを最上段にした三段トーテムポールで上を打って奥へ。

奥に進んだら右手にフックショットで移動、スイッチを押すと下に階段が出現。

ここからはずっともう空気ツボさんのターンです。空気ツボで黒い像をふっ飛ばしながら右に進む事で矢を防ぎながら奥に進めます。

次のローラーも黒い像さんを置いておけばそこでストップするので安全に進めるようになります。

残りの二人を奥に進ませたら黒い像を回収して奥に進む。

左斜めしたに進む所も同じで、黒い像を設置すればローラーは黒い像から先には進めなくなるので、空気ツボで押しながら進もう。

仲間が通り過ぎたらまた回収すればOKです。

後はスイッチの所は全員で乗れば良いだけです。

ステージ3

最初の所は普通にそのまま突き進めば良いだけ。何も考えずに急いで奥に進んで、最後はブーメランで黒い像は回収。

次の所では黒い像は真ん中にある足場にぶん投げよう。それが終わったらブーメランの人が奥に行ってから、下にブーメラン飛ばして像を回収。

像を上の極力中央付近に投げる。そして自分はその場で中央に立って待機。

二人目が行ったら奥に放り投げて、また一人が中央に残る。奥に行った人は像を回収して奥へ。

最後の一人はブーメランで回収。中央からちょっと左右にズレた所で回収してもらえばそれでOKです。

後は全員でボタンを押してクリア。

ステージ4

一人プレイだとめちゃくちゃめんどくさい。

コツは一人を敵がいるのと反対側に置く事です。あまり中央から離れすぎない位置が良い。

その辺りに配置して、後は自分も左右に揺れて振り子をある程度作ってからブーメランで敵に一撃食らわせてピヨらせる。

次の反動で剣で攻撃…これを繰り返すだけです。

ダメージを与えてくると反対側に移動する前に黒い像とか置いてくるので、その際には完全に網の上から避難しておいて像が落ちるのを待ちましょう。

鳥さんが放つく息は下の安全地帯にいると地味に当たりません。

後はひたすら上記の繰り返しで勝てます。最後に網の上に落ちてきて暴れ始めたら、後は斬りまくったらもうすぐ殺せます。

ちなみに殺した後に放置してたら気がついたら落ちててゲームオーバーになったりするから気をつけましょう(やりました…)

一人プレイで倒すのは凄い面倒な敵でした…本当に面倒だった…。

ギブドの棺

アームショット、空気ツボ、ファイアグローブのステージ。

砂の中にいる誰かが鍵を持っているだけの話なので、空気ツボを当てるか、そこらの爆弾を放り投げて砂をふっ飛ばして探そう。

見つけたら剣で斬りまくって殺して鍵を強奪して、一番奥の扉を開ければクリア。

ステージ2

ただ戦うだけのステージ。

赤い炎野郎は三段トーテムで空気ツボを当ててから斬りまくれば良いだけ、他の敵は斬りまくれば良いだけですw

ステージ3

見えない床があるので、ファイアグローブでどこに床があるのか探しながら進むだけ。

他は特にやる事は必要ありません。本当にただファイアグローブでちょこちょこ探すだけ。

真っ直ぐ上に進んで、次に右に行って、また上に進んで今度は左、後は上に行く…って感じです。

ステージ4

ミイラ男達との戦闘、最初は3人で途中から+2人が加入する。

ミイラ男はファイアグローブで燃やしたり、アームショットでひっぺがしたりするとガイコツ化する。

ガイコツにアームショットを当てるとピヨるので、その状態で攻撃すれば良い感じです。

ちなみにガイコツは普通に攻撃したらジャンプして避けてきますが、たまにそのまま穴に落下して死にます。

砂漠の神殿

ハンマー×2とブーメランのステージ。

最初のアイテムを回収するエリアを抜けたらもぐらたたきになります。

敵が出てきたらブーメランを当ててピヨらせたところをハンマーで殴ると凄く楽。

最後のエリアでは3人潰せばそれでクリアとなります。

ステージ2

ガイコツが沢山出てくるのでとりあえずハンマーでぶん殴って殺せば良いだけです。

普通に斬ったりするよりハンマーのが早い。

ステージ3

最初の床がシーソーのようになっているのでハンマーで殴って傾けて進む。

最初は右側を殴って凹ませたら、ブーメランで球に当てて足場をとりだす。そしたら左を叩いて右側を高くする。

そのまま二人をトーテムで右側に放り投げて、最後の一人はブーメランで回収。

上に行っていつものスイッチに3人乗せたら床が動き出すので、そこに乗る際には最初は左、次は右に移動してれば炎には当たらない。

シーソー床では今度は最初に左を叩いて右を上げて二段トーテムでブーメランを当てて球1つめ。

次は右を下に下げて左の方で三段トーテムでブーメラン、右側は一段目でブーメランをすれば床が登場する。

奥に進んだら球を攻撃した後は、要するに奥に仲間をぶん投げて、左側を下に叩き潰して行けば全員で奥に進んで行けるようになるので、それだけでOKです。

そのまま進めばクリア。

スタルチャンピオンの倒し方

スタルチャンピオンは第一形態から第三形態まであるので、分けて解説します。

第一形態の倒し方

攻撃してきている隙に横や背後からブーメランを当てると飛び跳ねだすので、その状態でまた攻撃を当てると体がバラバラになる。

この状態になったら赤い宝石部分をハンマーで殴りまくる。大体10発近く当てると第二形態へ。

バラバラ状態の間は鉄球が転がってきますが、宝石の部分の後ろに隠れていれば当たらないので避けたりする必要はない。

第二形態の倒し方

第一形態とほぼ変化がないが、バラバラ状態から回復した際に地面に落下したら土俵内に衝撃波が発生してダメージを受けるようになるので、バラバラ状態から復帰する際には土俵から降りる事を忘れないように。

後は第一形態とほぼ変化なし。

第三形態の倒し方

頭が浮いて鉄球が常にグルグル回っている状態になる。

鉄球が非常にうざいので、鉄球がない場所で土俵際の外に避難、頭だけをおびき出すようにしよう。

頭の近くを歩いていれば攻撃してくるので土俵の外に逃げた状態でブーメランを投げる。

そしたらピヨるので、斬りまくる。これの繰り返しだけで勝てます。

土俵の外に逃げるのが凄く大事。中にずっといたら結構大変なので注意です。

これで勝ったらクリアです。