「ゼルダの伝説 トライフォース3銃士」要塞エリア攻略まとめ&レディガイルズの倒し方

「ゼルダの伝説 トライフォース3銃士」要塞エリアの攻略に行きたいと思います。

鉄壁の関門

ブーメラン×2、空気ツボのステージ。

結構苦戦するのでハートフルドレスでも着ていくと楽。

一人プレイだと結構苦戦する。緑色の敵が正面からの攻撃が効かず、背後から攻撃するのがパターンなため、一人だとちょっとめんどくさい。

ぶっちゃけると正面からでも斬りまくってればダメージを与えられるので、ビビらず突っ込んで斬りまくると良い。

また面倒なら空気ツボで下に叩き落とせば良い。

ピンクの槍野郎はブーメランで気絶させてきりまくればなんとかなるけど、緑色の方は空気ツボで落とした方が早い。

複数プレイなら囲んで斬り殺そう。

最後の橋の所は二段トーテムで球を攻撃すればOKです。

ステージ2

最初の鉄球野郎はブーメランを当ててから攻撃すれば良いだけ。

次のエリアは左右どっちかから攻めて行こう。三段トーテムで二人を放り投げて、もう一人を更に上の段に放り投げて各々の段の敵を排除。

終わったら一段目に降りて反対側にも投げてもらって排除、最後に全員で一段目の敵を排除すれば良い。二段目と三段目の敵は雑魚なので適当で良い。

一段目の敵は背後から攻撃するか、空気ツボでふっ飛ばしてから攻撃すれば楽に倒せる。一人プレイだと後者しか為す術はない。

ステージ3

最初の時点で三段トーテムになり二人を右側にぽいっと投げて球を攻撃、自分が黄色のパネルの上に乗った状態でまた球を攻撃すれば奥に進める。

奥の敵を排除したら二人をまずは反対側に放り投げる。右側に球があるのでそれを叩いてもう一人を回収しよう。

今度は中央にある紫パネルに二人を乗せて球を叩いて上にあげたら、上に進んで一人を放り投げて、ブーメランで回収。奥にあるスイッチを二人で踏めば全員が上に行けるようになります。

後は全員が上に揃えばクリアです。

ステージ4

最初の敵は完全無視して上に登り、先にある穴の所では空気ツボを使って上に味方二人をふっ飛ばしてスイッチを押させて足場を作る。

その奥では右側から空気ツボでブロックを推して振り子状態にする。2つのブロックを振り子状態にしたら三段トーテムポールになって全員で奥に進む。

スイッチを踏むと左側が開くが知った事ではない。

そのまま進むと鉄球野郎とのボス戦になります、適当に動いて敵が鉄球投げて来たらよけつつ上側に移動して上から空気ツボで下に吹っ飛ばして落とす。

一撃で無理なら二発かませば100%落ちます。ピヨってる間に落としてしまおう。二人とも同じ方法で殺せます。これでクリア。

バクダン保管庫

空気ツボ×2、バクダンのステージ。

最初にアイテムを回収出来るので、そのまま左に進んだらバクダンを空気ツボで二回上にふっ飛ばせば先に進める。

先に進んだら今度はバクダンをリンクに出してもらってそれを上にふっ飛ばせば進める。

そしてこれだけでクリアです…笑

ステージ2

スタート地点から分岐になります。左に空気ツボで二人を飛ばして、更にバクダン持ちを左にふっ飛ばして全員でスイッチを踏めば上に行く道が開く。

最初は左からバクダンの人が投げて、更に空気ツボの人が右に吹いて岩を破壊。真ん中の岩もバクダンを投げて破壊すれば二人が上に行けるようになります。

真ん中の人が左のルートの炎を空気ツボで吹いて消してあげれば左の人も先に進めます。

後は左の人が奥に突き進んで、右手にある球に向けてバクダンを投げれば右側の二人が進めるようになります。

右側の二人は奥に進んだら左側にある球を二段トーテムからの放り投げで上段に登って攻撃して動かしてあげよう。

そうすれば全員揃うので、最後は三段トーテムで球を攻撃すればクリアです。

ステージ3

乗り物に乗ったら空気ツボを左に吹いてどんどん右に進んで行こう。

途中で球があるので、バクダンを放り投げれば当てる事が出来る。近づくと蓋を閉じるのでバクダンを入れたら全員距離を取ると良い。

更に右に進んだらまた球があるので、そこは三段トーテムポールでバクダンを投げ入れればOKです。

後は降りたら普通に進めばクリアです。

ステージ4

最初の敵はバクダンを放り投げてきたら、その爆弾を空気ツボで返せば余裕で勝てる。

出来れば穴近くに立っておいて投げてきた爆弾をぽいぽい返す感じが一番楽。

二人目の場合は、複数人ならもっと楽でしょうけど一人プレイだとちょっと面倒です。

雑魚の妨害と、本体が投げてくる爆弾がデカ過ぎて邪魔なので、自分達の爆弾を空気ツボで弾き飛ばす必要がある。

なので敵のばくだんや雑魚に邪魔されないようにする必要がある。

爆弾持ちを中心に置いて、空気ツボ役を左右に配置、敵が出てきた所がわかったら移動を開始、敵が爆弾を投げてくる辺りに即座に爆弾をそこに一発で届く距離に適切に放り投げて即座にキャラチェンジ。

後はすぐに空気ツボでふっ飛ばせば良いだけ。ダメージを受けそうになったらまた別のキャラにチェンジして避けると楽です。

爆弾役が「大バクダンの服」を着ていると3発で倒せます。

アモス訓練所

弓矢、アームショット、空気ツボのステージ。

最初に右側に進んで一人が弓矢を回収しよう。

その後は真っ直ぐ進んで上にあるスイッチを3人で押したら岩みたいなのが降ってきます。

その岩に三段トーテムポールで一番下の人が放り投げてリンクを乗せると動き出すので、それで上側に移動する。どうせなら二人乗せた方が話が早いので二段乗せておくと良い。

上側に進んだら左側にある鍵マークの所に岩を誘導すると止まってくれて降りれる。これで二人でスイッチを押すと最後の一人も行ける道が開く。

後は二段トーテムポールで真ん中の球を、左右の球を遠くから攻撃したら奥の扉が開く。

奥のスイッチを押すために、また一人を岩に乗せよう。奥にも岩が止まる場所があるので、そこでストップさせたら3人で残りのスイッチを踏めばクリアです。

ステージ2

ただ敵を倒すだけのステージ。一人を岩に乗せて残りで遠距離から雑魚敵を排除したら、岩の奴は兵士型を岩で突っ込んで殺そう。

岩で突っ込んでたら勝手に死にます。それだけでクリアです。

ステージ3

一人を岩の上に乗せて、岩の人が最初に先に進もう、転がってくる球にあたっても無敵なので問題はない。

真っ直ぐ上に進んだらそこで待機して残り二人が先に突破しよう。岩がいる間は球は勝手に壊れていくので心配はない。

そのまま右下に行ったら今度は足場の一番上の所から右に岩が進むようにしよう。

一人プレイの場合は岩に乗ってる人から別の人に変わったら岩はそこで一時停止してくれるので、一時停止した状態で炎を止めてもらって他のリンクは先に進もう。

途中である球を叩くと足場が上がったり下がったりする。足場を上げた状態で進んで、一箇所炎の位置が高い所にあるので、そこで一度ストップして足場を下げて岩は進もう。そうでないとダメージを受けてしまう。

後は普通に突破すれば問題ありません。

最後のエリアでは上下している足場にぶつかって隣接した所でチェンジして、二段トーテムのまま残り二人はその足場の上へ、高い所から岩に飛び乗って三段トーテムポールへ。

そのまま上の岩を収める床に行けばクリアになります。

ステージ4

3人が降りると戦闘開始、最初の三体に関してはゴリ押しで十分。空気ツボを食らわせて下に落としてから踏みつければ良いだけ。

盾持ちだけフックショットで回収してから攻撃すると楽。

第二弾の敵も基本は空気ツボでふっとばそう。一番高い奴は、初期位置に戻って岩から降りたら高台から空気ツボを食らわせれば落下させられるのでそれで落とそう。

後は普通にゴリ押しで殺せばどうにでもなります。また死にかけたら端っこにあるツボを壊して回復しよう。

一人プレイだと岩から降りたら後はいくらでも逃げれるので、それでゆっくり回復出来ます。

レディの要塞

アームショット、空気ツボ、ブーメランのステージ。

最初に全員のアイテムを回収したら真っ直ぐ北へ、後は誰でも良いのでスイッチ係になり、残りの二人は二段トーテムで左右の足場の下がってる方で待機。

スイッチ係が球を押したらすぐに二段トーテムのYボタンで球を攻撃して即座に反対側へ移動、すぐにスイッチ係が再び球を攻撃して反対側の床を上げて、また球を押せばもうクリアです。

一人でやると大変ですけど、複数プレイなら楽勝なはずのステージ。

ステージ2

敵が投げてくるバクダンを空気ツボで弾き返して当てる事になります。

左右にもバクダンが置いてあるので、フックショットやブーメランで回収して、真ん中の上部辺りに投げるようにすると楽。

中央で空気ツボの人はひたすら上に向かって打ち返して攻撃してれば勝てる。一人プレイでもやる事は一緒です。

ステージ3

最初は普通に進めばOKで、綱渡りみたいになってる所は最初は一人で進んで鳥さんが突っ込んできたら斬り殺して全員いなくなったら三段トーテムポールになろう。

三段になったら上に武器を放って爆弾を回収して左に投げて奥の岩を破壊。そのまま奥に進もう。

敵に囲まれたら普通にいつも通り殺せば良い。ナイト野郎がうざいけど、まぁ囲めば普通に殺せます。

更にその奥にいる敵の場合、二人の雑魚は普通に斬り殺せば良い。

鉄球回してる奴はグルグル回ってれば攻撃は避けられるので、二回攻撃がきたあとの隙を狙います。

ただ普通に攻撃すると鉄球に触れてダメージを受ける可能性があるので、その前にブーメランやフックショットでピヨらせてから一撃与えると楽です。

ステージ4 レディガイルズの倒し方

ブーメランを二段目にしたトーテムポールで左右にある爆弾を回収して、それを穴に投げ入れる必要がある。

一人の場合投げるタイミングにめちゃくちゃ苦労するので注意。逃げ惑う敵に的確なタイミングで投げ入れなければならない。

爆弾を投げ入れた後は敵が弱点をむき出しにするのでリンク自体を放り投げて、投げたリンクで斬りまくる。これを二回繰り返すと第二形態へ。

第二形態もかつて戦った事がある感じですね。ふた手に別れましょう。二段トーテムと一人で左右なり上下なり、反対側に別れます。

片方が追われたら反対側にチェンジを繰り返すだけです。尻尾を二段トーテム側で攻撃しなくてはいけません。

コツとしては一人側の方を向いたら即座にチェンジして二段でちょっと追いかけてすぐ斬る、これを3回繰り返せば第三形態へ。

第三形態が一番雑魚です。三段トーテムポールになって一番上を空気ツボにしましょう。

空気ツボで目玉をふっ飛ばしたら斬りまくって殺す。全部がなくなったら本体の目玉が開いた時に空気ツボを当てるとピヨるので斬りまくろう。

これを2回繰り返せば勝てます。