「モンスターハンタークロス」プレイした感想と評価と、買うなら揃えたいアイテムまとめ

カプコンから発売されている「モンスターハンタークロス」をプレイした感想と評価を書いておこうと思います。いつもはクリアしてから書くんですが、クリアするまでに時間が相当必要なので一度書いちゃいます(笑)

またこの記事は公開後も違う点が見つかったりしたら更新していく予定です。クリアした後にも改めて修正するつもりなので、そんな感じで見てやってください。

ベースは保ちつつ進化したゲーム性

モンハンと言えば何度も狩りに出るゲーム性と、様々な武器を使って戦う多彩なスタイル…が売りだったと僕は勝手に思ってるんですけども。

そのベースは変わっていません。基本的なゲーム性は全く変化がないまま、ちょびっとだけ進化したのが「スタイル」制度と「狩技」です。

スタイルを変えたからってゲームそのものが変わるわけではなく、狩技を多く持って行けたりジャンプが出来るようになったりする程度です。

その微妙な差でまた戦い方に幅が出たのは凄いなと思います。そしてベースは全くブレてないので、従来のファンもすんなり受け入れられると思います。

正直これまでのシリーズが長すぎて「いい加減マンネリしてきたな」と思っていたので、このちょびっとの変化が地味に効く気がします。個人的には結構楽しいですこの地味な変化(笑)

大幅に変化させる事で「進化したよ!」って言うのではなく、微調整をする事で「進化したよ!」って持ってきたのは凄いなぁ…と個人的には思いました。沢山のファン(ってかマニア)を持つゲームだからこそ出来た事なのかも知れませんね。

クエストが多いのが良い

まだソロでレベル☆☆☆のクエストしかやってませんが、クエストが多すぎて嫌になってきています…笑

ただ僕の場合は「早く進めて攻略書きたいんだけど…」って立場なので嫌になってきているだけなので、普通にプレイしているファンからすればボリュームが多いのは良い事だと思うんですよ。

これは4の時にも思ったんですけど、やっぱりクエストが多いのは良い事だと思います。攻略している側からするとめんどくさいんですが…笑

スライドパッドは必須

New 3DSならば右にスティックがついているので問題はありませんが、やっぱり視点変更にスティックは必須だと思います。僕も何も考えずにNew 3DSのスティック使ってますけど、これなかったら最悪だろうなぁ…と。

だから最低でもNew3DSを持ってない人はスライドパッドは絶対必要だと思います。

モンハンやるなら最低でも右スティックないと厳しいです。New 3DSなら最初からついているので問題はありません。

グリップは絶対あった方が良い

New 3DSを持っている人は、今度はグリップが必要になってきます。改めて3DSをずっとプレイしていると本当に実感するんですが。

持ちにくいです

僕は普段はPS4をやっているので、改めて「PS4のコントローラーって持ちやすいんだな…」って痛感する日々を送っています…本当に持ちにくい3DS…。

ってわけでPS4とかのコントローラーについているグリップの部分を追加するアタッチメントが多数売られているので、こういうのを買うと良いと思います。

こんなのが多数売られているぐらいですから、誰もが「持ちにくい」って思ってるわけですよね…困ったもんです…笑

モンハンやるならこれはあった方が良いと思います。アクションゲームを本気でやるには3DSは持ちにくいです本当に…。

モンハンクロスは安心して買って良いレベルだと思う

本当にクソゲーだと思ったら、記事タイトルにまで「クソゲー」って書いちゃう僕ですが、今回のモンハンクロスは普通に買って損はないオススメなクオリティとなっています。

人気タイトルなのにここまで安心して買えるのもそうそうないんじゃないだろうか…上手く劣化させずに絶妙に進化させたのはカプコン凄いなーとしか言えません…。

ただ個人的にはもっとグラフィックの良いモンハンやってみたんですけどね…PS4で出すわけにはいかない…んだろうなぁ…本当に綺麗なモンハンを大画面でやってみたいよ…。

とりあえず頑張ってクリアしようと思います!笑