「モンハンクロス」初心者向け攻略方法と簡単に敵を倒す方法と基礎知識

投稿日:2015年11月30日 更新日: 54,663 views



ヘビーユーザーが多い「モンハン」ですがモンスターハンタークロスで初めてモンハンをプレイする人もたくさんいるとは思います。

って事で今回はモンハンクロスで「こういう流れで進めるんだよ」って言う初心者向けの攻略方法をまとめて紹介したいと思います。

操作方法などに関してもこれさえあれば一発でわかる…はず…たぶん…笑

オススメな武器は軽量のもの

モンハンクロスで僕がオススメする武器は「双剣」です。なんでかって言うと動きが非常に早いので攻撃が当てやすいから、逆にオススメしないのは大剣、動きがスローだから当てにくく、敵の隙を見極めて攻撃する必要があるからです。

大剣などの重量武器は上級者向け、初心者は双剣や片手剣を使って攻撃する事をオススメします。ちなみにモンハンを初めてプレイした際に、初心者の状態で大剣使ってたのが僕です。

あの時はネットプレイで上級者の人達が親切に教えてくれて助かりました…いやマジで…笑

特に今回は双剣で「エリアルスタイル」にしていると、ガンガンジャンプして攻撃しまくれるのでオススメです。僕はこれで今の所楽勝しております…いやまだ序盤だけどさ…笑

クエストは簡単なものから始めよう

モンハンでやるべき事は基本的に「ドス○○」って名前の敵は後回しです。ドスがついている敵は大型モンスターなので、いきなり戦うと殺される可能性があるので、クエストはそういうものは後回しにして装備を整えてから挑むようにしましょう。

「上から順番にクリアしていこう」と思うと、突然ドス○○が出現するクエストが出てきたりするので気をつけよう。あくまで最初は簡単なクエストを攻略してアイテムなどをゲットして武具を強化してから先に進めよう。

スポンサードリンク

オトモアイルーを必ず使おう

オトモアイルーはソロプレイで最も重要な要素の一つです。オトモアイルーを連れて行くと、それだけで素材を余分に大量に持ってきてくれます。必ず二人連れて行きましょう。

オトモアイルーを仲間にする方法

オトモアイルーはベルナで「オトモ広場」に行けばスカウトする事が出来ます。違うタイプを二人連れて行こう。オススメは「回復」タイプです。スキルの「真・回復笛の技」を持たせておくと、たまに回復をしてくれます。これだけでめちゃくちゃ戦闘が楽になります。

仲間は複数タイプで何匹も集めておきましょう。二人は連れて行く用で、それ以外はモンニャン隊などに当てましょう。

交易でアイテムを回収する

オトモ広場の右上の方に行くと「交易窓口」があります。そこで交易を依頼しておきましょう。常にMAXで依頼しておくとガンガン薬草が溜まっていくので、これだけで序盤はかなり楽です。

薬草とアオキノコを合成すると回復薬、更にハチミツを合成して回復薬グレートを作る事が出来るので、薬草は大量に無料で手に入るようにしておきましょう。

モンニャン隊を結成しよう

更に物語が進むに連れて「モンニャン隊」を編成する事が出来るようになります。モンニャン隊も毎回クエストに行く前に設定しておく事で、更に素材を集めてもらえるので絶対にやって損はありません。ハチミツとかを集める手間が省けますよ

これで簡単に回復薬グレートを作れるようになります。モンニャン隊は一度に4人連れて行けますが、一度行って帰って来て即座にまた同じにゃんこが行けるわけじゃないので、8人揃えておくと効率的です。

交易で鎧玉を手に入れる

交易の「ポイント交換」→「特別品」を選択すると、地味にここに鎧玉があります。たったの100ptsで鎧玉を購入出来るので、ここでガンガン購入しておくと防御力が一気に上がります。

ガンガン防具を強化出来るのでガンガン強化して強くしていこう。これだけで戦闘がめぇ~ちゃくちゃ楽になります。

雑貨屋でアイテムを揃えよう

ベルナ村の上の方に行って右側に雑貨屋がいます。ここでは薬草や回復薬はもちろん、砥石・ピッケル・虫あみなどの消耗品も購入出来ます。素材集めのためにピッケル・虫あみは常にMAXになるように購入しておこう。

また調合のミスを避けるために「調合書」は必ず早目に購入しておこう。調合書などは買うだけかったらアイテムボックスにしまっておいて問題ありません。買っておけば効果を発揮します。

料理は必ず食べる

ベルナ村のクエストカウンターの左側には食堂があるので、必ずそこで料理を食べて何かしらのステータスアップをしてからクエストには行こう。最初のうちは要らないかも知れませんが、ボスが出てくる頃には必須になっていきます。

ガンガン料理は食べてパワーアップしておこう。パワーアップして損な事なんて何もないんだから、大型モンスターを倒したりする度に食材が増えるので、その度に食堂の左側のアイルーに話しかけて作れる料理も増やしておこう。

僕は攻撃力アップの料理が大好きですw

武器防具は頻繁に強くしよう

モンハンにはレベルという概念がありません。結局装備の強さが総てです。ちょっとでも強化出来るなら迷わず強化してしまおう。防御力が高い防具を作れたら即座に作っちゃおう。

どうしても欲しい装備があって、その素材を使ってしまうから嫌だ…ってのならためらっても良いが、本当に防御力や攻撃力1の差が大きなゲームなので、ガンガン作る事をオススメします。

ためらわず作って強くするようになってから、かなり楽になりました。最初は結構「素材がもったいない」って作らなかった事もあったので…笑

クエストに行ったら素材を大量に採集しよう

どのクエストでも、欲しい素材はガンガン採集しよう。蜂の巣を見つけたらハチミツを、花を見つけたら薬草を、キノコを見つけたらアオキノコを、鉱石関係を見つけたら鉱石を、蝶々を見つけたら虫を…って感じでなんでも良いから採集しよう。

素材は武器防具でガンガン使います。鉱石や虫関係も「え?これいるの?」ってのが案外いる事もあります。序盤ではそこらの骨も要りますw

だから素材が取れる所はガンガン拾っておこう。拾って無駄な素材なんてほとんどありません。ただ取りまくってるとすぐにアイテムボックスがいっぱいになるので「今回はこれ」って決めておくとか、またはメインターゲットをクリアしてから取るとか、そういう風にしましょう。

モンスターを倒したら必ず剥ぐ

モンスターを倒したら死体がそこらに倒れる事になります。必ず死体に近づいてAボタンを押して剥ぎ取りましょう。剥ぎ取ると何かしらのアイテムが手に入ります。コレも大事な素材になります。

特に大型モンスターの場合は、素材を剥ぎ取る事で強力な武器防具を作る材料になるので、大型モンスターの素材は絶対に回収するようにしましょう。そこらにある素材よりモンスターの素材の方が重要なので、採集しすぎて倒したモンスターの素材を手に入れられないようなオチにはならないように気をつけましょう(よくやります)

クエストから帰ったら自宅でアイテムボックスに収納

クエストから帰ったら必ず自宅に戻ろう。ベルナ村に戻ったら右の方に行くと自宅があるので、その中にあるアイテムボックスにアイテムを全部入れておくと良い。

常に持っておくべきは回復薬系、砥石、虫あみ、ピッケル、ペイントボール辺りです。ステージによってはクーラードリンクやホットドリンクを持っておくのも大事です。

戦闘のコツ

モンハンの戦闘の最大のコツは「正面に立たない」という事です。正面に立つと当然ですが攻撃を受けてしまうので…笑

基本的には「防御」という項目がないゲームなので(片手剣や大剣のように装備によってはある)避ける動作が必要になります。

なので基本的にはBボタンを押してローリングを使って敵の横側や背後に回って攻撃をするのがベターです。背後に回ったらガンガン攻撃しちゃいましょう。

基本的にはこれだけで勝てるのがモンハンです、恐ろしいですね。

巨大モンスターはロックオンしてLボタンを押そう

巨大モンスターに限り、ロックオンをする事が出来ます。

画面左下のモンスターアイコンの所を押せばロックオンが出来るので、ロックオンをしたら、Lボタンをちょいと押す事でモンスターの方向を向く事が出来ます。

これを使ってガンガン戦おう。ちなみに最初はこの機能に気付きませんでした…笑

回復や砥石はしっかり距離を取っておこなう

モンハンは挙動が遅いので、回復をする際にもかなりの距離を取らないといけません。ちょっと離れてすぐに回復してたら、巨大モンスター相手だと一足飛びで襲いかかって攻撃してきます。

だから必ずかなりの距離を取ってから、敵が攻撃モーションに入っている時に回復するようにしましょう。

大変な場合は一つ別のマップに移動してから回復するのも手です。本当にヤバイ時は僕はそうしてます(笑)

エリアルスタイルがオススメ

あくまで個人的に…ですが狩技はあまり使ってません…笑

ですがスタイルはエリアルスタイルがオススメです。特に狩技の数なんてどうでも良いんで…笑

エリアルスタイルだとジャンプして敵の背後を取る事が出来るので非常に楽、緊急回避的にも使えるし、そのまま上に乗っかったらかなり楽に倒せます。

巨大モンスターに乗るにはジャンプしてXボタンで攻撃してれば良いだけです、攻撃してたらそのうち乗ります。

モンスターに乗った時の操作の仕方

Xボタンでモンスターを斬って攻撃、モンスターが暴れていてゲージが赤くなってる時はRボタンを押してしがみつけばOKです。暴れているのが収まったらまたXで攻撃すれば良いだけ。

全部ゲージが溜まるまで攻撃したら敵が地面に倒れてしばらくスタンするので攻撃しまくれます。双剣の場合はこの際にRを押してゲージが溜まるようにして攻撃しまくってゲージを溜めて一気にラッシュかけると良いです。

これだけで大体勝てます、ハイ。

赤と黄色の吹き出しは必ず話しかけよう

住民に赤や黄色の吹き出しが出てきたら必ず話かけよう。赤は特に重要なイベント、黄色もサブイベント的な話が進みます。

他の村でイベントがある時は、下の画面に吹き出しが表示されるのでそちらを見たら必ず移動してクリアしていこう。ベルナ村に関しては、たまに「オトモ広場」にイベントがある事があるので注意です。

一度話しかけても吹き出しが消えない時はまた話しかければ良いだけです。

画面をタッチしてショートカット

モンハンクロスの便利な所は村の移動が楽な事。下の画面の村の名前をタッチすればそれで高速移動が可能になっています。

これ知ってるかどうかで移動の楽さがかなり異なってくると思うので、ちゃんと覚えておくと良いと思います!笑

基礎はこんな感じ

ダラダラ書きましたが、モンハンの基礎は大体こんな感じです。基礎さえ掴めば後は繰り返しなので結構楽に倒せると思います。

最低限これだけの基礎を覚えておけば序盤は絶対普通に行けるはずです…現に僕が行けているので…。

関連記事

「モンハンクロス」初心者はエリアルスタイルで狩技は獣宿しで武器は双剣を使うのがオススメ!

「モンスターハンタークロス」でオススメのスタイルと狩技、そして武器について紹介したいと思います。 あくまで総ての武器を使ったわけではないので、絶対にこれが良い!とはいいませんが早いうちに「これ楽だな」 ...

「モンハンクロス」ドラグライト鉱石があるエリアは火山…ソロプレイではレベル4にならないと行けない

「モンスターハンタークロス」でこれまた最初のうちから欲しくて仕方ない素材の一つ「ドラグライト鉱石」ですが、これが手に入るエリアについて紹介しておきたいと思います。 地味に僕は気になっていたので…笑

「モンスターハンタークロス」レベル☆☆クエスト攻略まとめ

モンスターハンタークロス、レベル☆☆攻略を開始したいと思います。 ただクエストに行く前に新しく行けるようになった村に全部行っておこう。各村の村長に話しかけると依頼を新たに受ける事が出来ます。 とりあえ ...

「モンハンクロス」序盤の回復薬グレートの作り方

モンハンではお馴染み「回復薬グレート」の作り方を今回は紹介したいと思います。 回復薬グレートがないと序盤からの戦闘に苦戦する事になります。回復薬グレートがあるとないとでは戦闘の難易度が大きく異なるので ...

「モンハンクロス」レベル☆☆☆クエスト攻略まとめ

モンスターハンタークロス、レベル☆☆☆攻略を開始したいと思います。 緊急クエストとして発動する「鬼面狩人を威す」もこちらに入れてあります。

Copyright© ゲーム攻略ブログ げむろぐ , 2017 AllRights Reserved.