「モンハンクロス」レベル☆☆☆クエスト攻略まとめ

投稿日:2015年11月29日 更新日: 22,168 views



モンスターハンタークロス、レベル☆☆☆攻略を開始したいと思います。

緊急クエストとして発動する「鬼面狩人を威す」もこちらに入れてあります。

孤島の採集ツアー

メインターゲット:タイムアップもしくはネコタクチケットの納品
サブターゲット:なし

ネコタクチケット納品するだけでOK。

沼地の採集ツアー

メインターゲット:タイムアップもしくはネコタクチケットの納品
サブターゲット:なし

以下同文。

スポンサードリンク

鬼面狩人を威す

メインターゲット:テツカブラ1頭の狩猟
サブターゲット:テツカブラの額破壊

大して強くないので適当に殺せます。背後から攻撃すると一番楽でした。しっぽを狙う感じ。

テツカブラの倒し方

基本的にジャンプして背後を取って攻撃、これだけで勝てます。ってかエリアルスタイルが強すぎるのかも知れません…ひたすらジャンプして背後取ってれば結構なんとかなってしまいます…マジで…。

基本的には背後からでOKです。たまにテツカブラが大きな岩を取り出すので、その際には絶対に横や背後に回るようにしましょう。前にいると大ダメージを受けます。

ジャンプしたとしても前方にいたら岩を食らう可能性があるので、岩が出た時は退避行動に出た方がベターです。気をつけるのはそれぐらいで、ほかは基本的に虫してジャンプして攻撃してれば良い感じです。

古代林の大怪鳥

メインターゲット:イャンクック1頭の狩猟
サブターゲット:古代木の実2個の納品

1で飯食ってる恐竜さんをぶん殴れば古代木の実は取れるので、それを2つ納品すればサブはクリア。

5に行けばイャンクックがいます。イヤン。

結構強いです。火を撃って来てそれが結構きついので、守備力を上げておくと良いかも知れません。

攻撃を避ける際は周りを旋回する感じで回るのがベターです。横にズレれば前進して炎を吐かれても避けれるのでオススメです。

後は恒例ですがジャンプして斬りまくると楽です。

逃げる際に空を飛ばれたらどこに行くのかさっぱりわからないのでペイントボールを絶対にぶつけておこう。

器用な尻尾に魅せられて

メインターゲット:ドスマッカォ2頭の狩猟
サブターゲット:竜のナミダ1個の納品

ドスマッカォは雑魚なので適当にぶっ殺せば問題ありません。この時点での装備なら問題なく殺せるはずです。

竜のナミダは部位破壊をすれば落とすので、光る何かを落としたら回収すればOKです。ただし面倒な事に一度キャンプに戻って納品しないとサブターゲットクリアになりませんので注意…。

ただ敵自体は雑魚なので普通に殺せます。

古代林のトレジャー! 蛙の巻

メインターゲット:テツカブラ1頭の捕獲
サブターゲット:なし

レベル☆☆と値上がって結構強いです。なので装備はしっかり整えて回復薬グレートも補充して料理を食べてから行こう。

レベル☆☆の敵に比べるとかなり強めになっているので、ちゃんと攻撃を避ける事を徹底しましょう。舐めてたら死にかけました…笑

捕獲をするためには罠を持っておく必要があるけど、一応クエストで携帯用の罠と捕獲玉は配布されているので、それでなんとでもなります。

モンスターを捕獲する方法

巨大モンスターを捕獲するためにはある程度弱らせる必要があります。

弱った目安と言うのは「足などを引きずりながら逃げていく」という動作があります。

ある程度ダメージを与えて瀕死になったら、モンスターは足をひきずるような歩き方で隣のエリアに逃げます。そこから更に追撃したら殺せますよね。これが弱った合図です。

この状態になったら即座に隣のエリアに移動して追いかけて、罠を仕掛けます。何でも良いから罠を仕掛けたらテツカブラに攻撃を仕掛けておびき寄せます。

罠に引っかかったら捕獲球を投げればそれで捕獲完了となります。これは従来のモンハンと全く同じやり方です。

飛甲虫の反逆

メインターゲット:プナハプラ20匹の討伐
サブターゲット:なし

プナハプラ自体はただのそこらに飛んでる蝿みたいなアレなので雑魚ですぐ終わります。

ゲリョスの倒し方

ですが地味にゲリョスが出てくるのでめんどくさい。ただ顔を見たらムカついたので殺しておきました。

毒を持っているのでかなりめんどくさい。攻撃力もかなり高いので注意して戦おう。

ただ離れた際に正面に立っていると毒を吐きながら突っ込んでくるからうざいが、横に移動すれば当たる事はないのでそれを徹底すると良い。

一度倒したと思って剥ぎとってると、いきなり起き上がって再び襲いかかってくるので注意。死んだふりの後はちょっと攻撃すればすぐ死にます。

コイツを殺すと面倒なクエストですが、無視したら楽勝なクエストでもあります。

波乱の萌芽

メインターゲット:深層シメジ8個の納品
サブターゲット:なし

クエストを上から10個辺りクリアしたら村長から依頼を受けて発生。

開始場所が9辺りになって突然ボス戦になる。めちゃくちゃ強いので逃げた方が無難、適当に他のエリアに行って深層シメジを回収したらキャンプに戻ってクリアでOKです。

僕は頑張って挑戦してここで初めてぶっ殺されたので諦めて深層シメジを納品して帰還しました…w

ステキなお魚、錦魚

メインターゲット:錦魚3匹の納品
サブターゲット:なし

3に行くと釣り場があるのでそこで釣りをしよう。

支給品である「黄金ダンゴ」を使うと非常に楽。黄金ダンゴを使用すると魚が全部メインターゲットである「錦魚」に変わります。

そいつの見た目を覚えておけば、普通に釣る際にも役立ちます。

後は普通に釣れば良いだけ、黄金ダンゴは「ツリフィーバエ+ツチハチノコ」で調合する事も可能なので、あらかじめ調合して持っておくと楽。

ただ僕は運が良かったので、一回の黄金ダンゴで2匹同時に釣れてしまったので、支給された2個で足りてしまいましわ。ワッハッハ…なんのために調合して持ってったんだ…w

後は納品して終了です。

砂に潜む巨大蟹!

メインターゲット:ダイミョウザザミ1匹の狩猟
サブターゲット:ヤオザミ8匹の討伐

3でダイミョウザザミ出現。

ダイミョウザザミの倒し方

ダイミョウザザミは背中の貝殻みたいなのが硬いんですが、実はジャンプして攻撃する場合にはなんか当たるっぽいのでガンガンジャンプして攻撃しよう。

ジャンプがない場合は正面よりやや横辺りに立って攻撃してるとダメージを受けにくい。

ダイミョウザザミが地面に潜ったらひたすら走って逃げておけば絶対当たらない。逆に一度でも当たると連続で当てられる可能性があるので注意。

ジャンプして攻撃して乗ってしまえば後はダウンさせて攻撃しまくれば良いだけなので楽です。エリアルスタイル最強説。

砂上のテーブルマナー

メインターゲット:ハブルポッカ1頭の狩猟
サブターゲット:ハブルポッカの両前脚破壊

2に行くとバブルポッカが出現。

バブルポッカの倒し方

とりあえず正面に立つと危険なので横から斜め前から攻撃するようにしよう。

例のごとく地中に潜ったらダッシュで逃げ回ればOKです。

口の中になんか目玉みたいなのがあるからそこを攻撃するのが大事。敵が何かしら口を開けて吸い込んでから空気砲みたいなのを吐き出すので、その時にタル爆弾をぶつけてやれば良い。

またはエリアルスタイルなら背後から飛び込んでぶった切って上に乗り、そのままダウンさせたら口が開きっぱになるのでそこで斬りまくると良い。

口の中を攻撃しないと全然ダメージを受けないので相当硬いので注意(やりました)

狩猟ミッションなので捕獲してもよいOKです。

クンチュウの行動研究

メインターゲット:クンチュウ15匹の討伐
サブターゲット:ドスガレオス1頭の狩猟

7に行くとドスガレオスが出現、倒したいなら倒そう。僕は捕獲しました。

メインのクンチュウとか言う奴はカブトガニみたいなダンゴムシみたいな奴です。そこらに沢山います。

一度攻撃すると丸まって吹っ飛んだ後にひっくり返ってジタバタするのでそこで攻撃すれば倒せます。

ぶっちゃけるとドスガレオス倒している間に多数勝手に死んでるので、そうやるのも手。

旧砂漠の縄張り争いニャ!!

メインターゲット:10匹以上討伐してタイムアップもしくはネコタクチケットの納品
サブターゲット:なし

ヤオザミを10匹倒すとネコタクチケットが宅配されるので、それを納品すればクリア。

ドスガレオスが出現するので殺したい人は殺そう。やっぱり捕獲しました。

流行傾向・薬効のキモ

メインターゲット:アプケロスのキモ5個の納品
サブターゲット:ロイヤルカブト5匹の納品

アプケロスは尻尾がトゲトゲのサイみたいな奴です。そいつを殺して剥ぎとってればキモは取れます。

途中でドスゲネボスが出てきたのでとりあえず殺しておきましたw

狡猾な襲撃者たち

メインターゲット:ランボス20頭の討伐
サブターゲット:ドスランポス1頭の狩猟

普通にランボス殺せば良いだけ、ランボスはそこらにいます。

ドスランポスが出てきたら気が向いたら殺すなり捕獲するなりしよう。

キノコ探しで大もうけ!?

メインターゲット:特産キノコ10個の納品
サブターゲット:ホワイトレバー2個の納品

3の左上、10の右上、11の右下、7の左上辺りにキノコはあります。

ホワイトレバーは鹿さんみたいなケルピから剥ぎとって取れます。

大怪鳥イャンクックを倒せ!

メインターゲット:イャンクック1頭の狩猟
サブターゲット:イャンクックの頭部破壊

イャンクックを倒すだけのクエスト、ただレベルが上がっているので地味に強くなっているので注意。ただそこまでビビる程でもない。

前回同様正面からの攻撃に気をつけてジャンプして背中に乗って攻撃しまくってれば倒せる。

潜入! 飛竜の巣!

メインターゲット:竜の卵2個の納品
サブターゲット:なし

「大怪鳥イャンクックを倒せ!」をクリアして村長に話しかけると発生。

5に行くとイベントが発生。ヤバそうなドラゴンが寝ているのでペイント球でも投げて場所がわかるようにしておこう。

卵の簡単な持って行き方

起きて動き出したら、その下辺りに小さな卵があるのでそれを調べれば「絶対これそこにあった卵とちゃうやろ」って大きさの卵を抱えて移動する事になります。

卵はダッシュして飛び降りる所だと割れる可能性が高い。持ったまま移動するには5→6→2→1が一番楽。

ちなみに放置しているとドラゴンはどっかに行くのでその隙に行くと良い。進行方向にドラゴンがいない隙に持って行こう。

6に行ったら右側の方から歩いたまま下に降りて行く、ダッシュするとジャンプして100%割れるので注意。あくまで歩いて降りて行く。

階段みたいになっている所を下に進んだら左斜めに進んで行こう。するとツタみたいなのが見えるので、そこでAを押して下に進む。

2℃下に降りて行くと後は歩いて降りれる所なので、ダッシュを使わず下に降りれば地面に到達出来ます。

2まで行ったら後は崖みたいな所はAで降りれるので、そのまま降りればOKです。後はダッシュで走って行けば普通にキャンプまで行けるはず。

キャンプに行ったらそのまま納品して完了です。

雪のちウルクスス

メインターゲット:ウルクスス1頭の狩猟
サブターゲット:ウルクススの頭部破壊

上の方の雪の所に行くと出現。

ウルクススの倒し方

あんまり強くないです。

単純に離れると正面に突っ込んでくるので横に移動すれば良いだけ、雪だるまも投げてきますが、これも横に移動すれば問題ありません。

これまたいつも通り後はひたすらジャンプして斬りまくれば良い。頭部破壊も前から攻撃してればそれでなんとでもなります。

ガウシカ料理に挑戦ですニャ!

メインターゲット:ガウシカ8頭の討伐
サブターゲット:フルフルベビー1匹の納品

シカさんを殺せば良いだけの簡単なクエスト。ウルクススが雪山の方で出て来るので顔がムカついたら殺しても良いですw

ただフルフルベビーについてはわかりませんでした。

雪山に潜む影

メインターゲット:フルフル1頭の狩猟
サブターゲット:乗りによるダウンを2回成功

8でフルフルがふるふるしながら登場します。

顔が完全に量産がエヴァンゲリオンで今にもアスカが食べられそうな気がしていまいますが、この野郎結構強いです。

フルフルの倒し方

料理の「攻撃力アップ」を食べ忘れたのもありますが、初めて本気で苦戦しました。

電気でバチバチやってくるので、その電気がめちゃくちゃうざいです。

顔がバチバチ行ったら前方に電撃、全身がバチバチ行ったら全体に電撃を放って来ます。

大体前方に打った後に全身で放つので、すぐに近づかない方がベターです。

またある程度ダメージを与えてからは2連続で全身電撃をやってきたりもするので、マジで本当にめちゃくちゃうざいですw

また瀕死になったかどうかがわかりづらく、普通に歩いている状態でもちょっと足をひきずってるような感じなので…紛らわしいんですよね…。

捕獲するのも一苦労になります。とりあえずめっちゃ硬いのでちゃんと攻撃力アップの料理は食べていこうと思いました…初めて回復薬グレートが残り1個まで行ってビビリました…w

忍び寄る気配

メインターゲット:ポポノタン3個の納品
サブターゲット:なし

6に行くとポポノタンを持っているマンモスっぽいのがいるんですが、それと同時に凄く強そうなマンモスうれぴーなモンスターがいます。

あまりにもヤバそうなので速攻で逃げました…そもそも今回のメインターゲットはこの子じゃないので…。

6と7に行けばポポノタンを持ったマンモス一家がうろついているので、子供もろとも皆殺しに皮を剥いでやりましょう。

非常に残酷な行為ですが、これによってポポノタンが集まります。ポポノタンさえ取ってしまえば用なしなのでさくっとキャンプに戻って納品してクリアしましょう。

ブルファンゴを狩れ!

メインターゲット:ブルファンゴ20頭の討伐
サブターゲット:ドスファンゴ1頭の狩猟

イノシシ野郎を20頭ぶっ殺すだけのクエストです。

ちょっとだけ大きいだけのドスファンゴさんが邪魔しに来るので、ムカついたら殺そう。

おいしい卵は誰のため?

メインターゲット:ガーグァの卵3個の納品
サブターゲット:ガーグァのフン3個の納品

1にガーグァ(鳥さん)がいるので、ケツを攻撃をすれば逃げ出しますがその際に卵を落とします。

それをキャンプに持ち帰って納品するだけのクエストです。

1の卵を持ち帰ったら1のガーグァは消えるので次は4にいるので4でやろう。

最後は7でやるだけです。

ちなみにガーグァのケツを攻撃した際に光る何かを落としますが、それがフンなのでサブターゲットをクリアするならこっちも回収していこう。

たまに金の卵を落としますが、今回は要りませんし納品しても龍歴院ポイント500ptsなので無駄ですw

ロアルドロスを狩猟せよ!

メインターゲット:ロアルドロス1頭の狩猟
サブターゲット:竜のナミダ1個の納品

7辺りで遭遇。

モンハンお馴染みのロアルドロスです。いつも序盤に出て来るのでなんか「ようやく来たのかお前」って感じでした。

基本的に雑魚なので適当に後ろから斬ってれば勝てます。尻尾を斬れるのとたてがみを破壊する事が可能。

エリアルスタイルならいつも通りジャンプして切りまくってればそれだけで余裕で勝てる雑魚。

ざわめく森

メインターゲット:ドスファンゴ1頭の狩猟
サブターゲット:なし

ロイヤルハニーハント

メインターゲット:ロイヤルハニー5個の納品サブターゲット:アオアシラ1頭の狩猟

強襲する孤島の水流!

メインターゲット:ロアルドロス1頭の狩猟
サブターゲット:ルドロス8頭の討伐

7で遭遇。

上記した通り大して強くないので適当に戦ってりゃ勝てる。真横に立たない事、真正面に立たない事を意識しよう。

安全ゾーンは斜め前と後ろになります。そこで斬りまくり、エリアルスタイルなら転がってくる攻撃もロアルドロスに向かってジャンプしてかわせます。

不安なジャギィとジャギィノス

メインターゲット:ジャギィとジャギィノス合計20頭の討伐
サブターゲット:なし

ただジャギィとジャギィノスを殺せば良いだけ、素材でも回収しておこう。

ほいっ! キノコ納品ですよ!

メインターゲット:特産キノコ5個の納品
サブターゲット:特産キノコ10個の納品

ムーファたちのふんわり毛玉

メインターゲット:雲羊鹿の天然毛5個の納品
サブターゲット:なし

孤島の精算アイテム納品

メインターゲット:龍歴院ポイント1000pts入手
サブターゲット:テツカブラ1頭の狩猟

特産キノコ、黄金石の欠片(鉱石)辺りを取っておくと簡単にクリア出来る。

テツカブラは豪快にスルーした方が早いですw

ぽかぽかレスキュー隊出動!

メインターゲット:ドスイーオス1頭の狩猟
サブターゲット:イーオス12頭の討伐

毒怪鳥ゲリョスを追え!

メインターゲット:ゲリョス1頭の狩猟
サブターゲット:ゲリョスのトサカ破壊

8で遭遇します。

真正面に立つとヤバイぐらいで、実は真正面に立たなければ全然怖くない。

毒を食らうと一気にダメージを受けるので、解毒薬を持っておくと楽になる。一応2個は支給されるけど腕に自信がない人は複数持って行こう。

正面に立たずにひたすら横に移動しつつジャンプして攻撃しまくってれば勝てる。ただこいつは死んだふりをしやがるので注意。

何故か二回死んだふりしやがって完全に騙されました。捕獲失敗しました…泣きたい。

死んだふりしやがったら適当に剥ぎとっておけばすぐ生き返るので安心(??)です。

これをクリアすると緊急クエストが発生してレベル☆☆☆☆への道が開けます。開けごま~。

甲虫の悪夢

メインターゲット:ランゴスタとカンタロス合計20匹の討伐
サブターゲット:なし

野性味溢れるロイヤルカブト

メインターゲット:ロイヤルカブト10匹の納品
サブターゲット:黄金石のかけら5個の納品

沼地の精算アイテム納品

メインターゲット:龍歴院ポイント1000pts入手
サブターゲット:イャンクック1頭の狩猟

森丘の悪戯っ子

メインターゲット:メラルー8匹の討伐
サブターゲット:なし

関連記事

「モンスターハンタークロス」最初にやる事とクエストに出るまで

カプコンより発売されている3DS用ハンティングアクションゲーム「モンスターハンタークロス」の攻略を始めたいと思います。 最初はキャラメイクから始まります。

「モンハンクロス」ベアライト石がある場所…孤島に行くとたくさん採集できるぞ

モンハンクロスの序盤から「ベアライト石」というものがないと強化できない武器とか、結構あります。 このベアライト石ですが、マカライト石は序盤でもガンガン出ますが、全く出て来ません。個人的にも出てきた時に ...

「モンスターハンタークロス」レベル☆☆☆☆クエスト攻略まとめ

「モンスターハンタークロス」レベル☆☆☆の緊急クエスト及び、レベル☆☆☆☆クエストの攻略まとめです。 ここに来るまでかなり時間をかけてしまいました…。

「モンハンクロス」素材集めにはアイルーが最強だからオススメって話

「モンスターハンタークロス」で素材集めをするならアイルーを使うのが一番楽だなぁ…って事を改めて実感したのでまとめておきたいと思います。 これまでモンハンシリーズを本格的にやり込んだ事はなく、大体さくっ ...

「モンハンクロス」ドラグライト鉱石があるエリアは火山…ソロプレイではレベル4にならないと行けない

「モンスターハンタークロス」でこれまた最初のうちから欲しくて仕方ない素材の一つ「ドラグライト鉱石」ですが、これが手に入るエリアについて紹介しておきたいと思います。 地味に僕は気になっていたので…笑

Copyright© ゲーム攻略ブログ げむろぐ , 2017 AllRights Reserved.