「モンハンクロス」素材集めにはアイルーが最強だからオススメって話

「モンスターハンタークロス」で素材集めをするならアイルーを使うのが一番楽だなぁ…って事を改めて実感したのでまとめておきたいと思います。

これまでモンハンシリーズを本格的にやり込んだ事はなく、大体さくっとクリアしたら終わっていたのでアレですが、今作はアイルー最強だなぁ…と序盤から感じてます。

オトモアイルーがめちゃくちゃ強い

オトモアイルーを連れて行くだけでソロプレイは非常に楽になります。連れて行く方法などはこちらでまとめています。

オトモアイルーを連れていると、クエスト完了後にオトモアイルーが採集してくれていた素材も手に入れる事が出来ます。

当然その中にハチミツなどの重要なアイテムも混ざっているので、序盤は特に重宝します。少しでも素材があるとそれだけアイテム作成に役立つので絶対に損はありません。

更にオトモアイルーに限らず、アイルーをガンガン雇用するメリットも沢山あります。

交易窓口で素材を集める

交易窓口を使うと薬草やアオキノコなどをガンガン集める事が出来ます。

一気に10回分指定しておけば、しばらく放置しておいて気が向いた時に回収する感じでも全く問題ありません。

他にも必要な素材があったら指定しておくと良い。またオトモアイルーなどが増えたり、ニャンタークエストもクリアしていく事で、集められる素材の種類も増えていくのが良い所です。

モンニャン隊が便利過ぎる

モンニャン隊と言うのを雇用したアイルーで結成して、狩りに行かせる事が出来ます。

大型モンスターがいる所に行かせて、アイルーのコマ(?)をそこに停止させる事が出来たら、大型モンスターの素材を手に入れる事も出来ます。

わざわざ討伐に行ったりしなくても欲しいモンスターの素材を手に入れる事が出来るのは本当にありがたい話です。

このモンニャン隊だけでも個人的には結構使って損はないって思います「大型モンスターを倒さなくても良い」ってのはマジでありがたい…もちろんもらえる素材に限りはありますが…。

アイルーに装備を与えるとかなり強い

オトモアイルーにちゃんとした装備を与えると一気に強くなります。

守備力を高くしたらそうそう簡単にはやられないので一緒に戦う時間は増えます。

更に回復系を連れていると回復もしてくれるので、この時点で強すぎてヤバイです。

この回復があるだけでも連れてって損はないって思います。ソロプレイに限りますが、ソロプレイが好きな人は是非アイルーを連れて遊んでみてください。

ニャンター強すぎ

ニャンターをやってみたんですが、オトモアイルーも追加で二人連れて行けます。

更にピッケルも虫あみも全部使い放題なわけで、スタミナという概念もありません。

だから実はニャンターを使うのが一番素材集めでは良いんですよね…。

ニャンターとかどうせ使えないだろうと思ってたら、まさかの最強キャラでした…素材集めをしに行く時は使うのも手だと思いますw

モンハンクロスではアイルーが重要

結局僕がプレイしてて思ったのは「モンハンクロスはアイルーが大事!」って事でしたw

オトモアイルーも強いし、何より素材集めに非常に役立つんで…。

ってわけで素材の少なさに嘆いている人は是非アイルーを有効活用してみて下さい。結構効率よく集められますよ!