「モンハンクロス」モンスターを捕獲する方法と簡単なコツや捕獲用アイテムの作り方など

「モンスターハンタークロス」で敵モンスターを捕獲する事のメリットや捕獲する方法などについて紹介しておきたいと思います。

昔からやってる人はわかってるでしょうけど、知らない人はさっぱりわからないだろうなぁ…とやってみて思ったので。

狩猟と討伐の違い

クエストには「○○の狩猟」「○○の討伐」と言う目標が異なるものがあります。

狩猟は倒しても捕獲してもクリア可能で、討伐は捕獲じゃなくて倒すのが目標になります。

この区別もちょっとつきにくいのでちゃんとクエスト内容を見ておこう「討伐」の時は倒さないとクリアにならないので注意。

捕獲するために必要なアイテムの作り方

捕獲する際に必要なアイテムはまず罠です。モンスターを罠にはめてから捕獲する事になります。

罠にはシビレ罠、落とし穴の二種類があります。

落とし穴の作り方

落とし穴はトラップツールとネットを調合する事で作成が可能です。トラップツールは雑貨屋で売っているのでそこで購入が可能。ネットはクエスト先で蜘蛛の巣アイコンを調べる事で回収可能。またはアイルーの交易窓口の「交易品」から購入する事が出来ます。

交易窓口は自宅のアイルーに話しかける事でやれるので簡単に手に入ります。

シビレ罠の作り方

シビレ罠はトラップツールと雷光虫で作る事が可能になっています。

雷光虫はクエスト先で虫が跳んでる所を調べれば回収が可能です。結構希少価値がある虫なので手に入れるのは大変かも知れません。

麻酔系アイテムの作り方

罠にかけたら麻酔系のアイテムを当てる事で捕獲完了になります。この麻酔系アイテムの作り方です。

捕獲用麻酔薬の作り方は「ネムリ草とマヒダケ」を調合する事で作成が可能ですが、実は雑貨屋に普通に売ってるので買った方が早いです。

捕獲用麻酔薬+投げナイフで一つ作成可能。更に「捕獲用麻酔薬+素材玉」で捕獲用麻酔玉が作れます。更に「捕獲用麻酔薬+カラ骨」で銃用の捕獲用麻酔弾を作成する事が可能です。

この3種類を持って行けばとりあえずOkです。

モンスターを捕獲する方法

ボスしか捕獲は出来ません。ボスを攻撃して弱らせましょう。弱った合図は「足を引きずって逃げたら」になります。弱った際に必ずモンスターは別のエリアに移動するようになっています。

移動する際に足をひきずっていたらモンスターが弱った証拠なので、ここで準備完了です。

モンスターが逃げた先のエリアに行ったらまずは罠をしかけましょう。シビレ罠でも落とし穴でもどっちでも良いので設置します。

後は敵が罠に来るように罠の奥で待っていれば、そのうち突っ込んでくるので罠に引っかかったらすぐに捕獲用麻酔玉などを投げてやろう。捕獲用麻酔玉なら2発食らわせれば捕獲可能です。

これで捕獲完了になります。

簡単に捕獲するタイミングを見極めるコツ

捕獲をする際に気をつけるのは「本当に弱っているのかどうかしっかり見極める」事にあります。例えばゲリョスは死んだふりをしてきやがるので、非常に捕獲しづらい敵になります。

厳密にはゲリョスに関しては死んだふりをした後に捕獲すれば良いとは思います。

また他のモンスターでも「足を引きずって逃げる」って事をせずに「ちょっと足を引きずって移動した後に空を飛んで逃げる」とかいう面倒な事をしてきやがる敵がいます。

足をひきずる時間が短いので「普通に飛んで逃げたか?」と思って追跡して攻撃してたらあっさり死んじゃう事もあります…面倒くさいです…。

だからある程度ダメージを与えたら極力モンスターから視点を外さず、ロックオンをした上でLボタンをちょびっと押して視点をモンスターに移すようにしておかないといけません。

極力モンスターをしっかり見ておくのが捕獲をする際に大事なコツになります。

リオレイアなんかもちょっと引きずってからすぐに飛び去って行きやがったので、ここらも気をつけて見ながら戦う事をオススメします。

慣れたら結構簡単に捕獲する事が出来ますよ。

捕獲出来ないのはバグかも?

まとめサイトとかで「捕獲できない」って言ってる人が多数出ているって記事があるのを見たんですけど、僕は全くそういう経験がありません。

例えば「ショウグンギザミを愛でたくて」で捕獲できなくなってる人もいるそうですが、僕は普通に一発でやれました。

僕はモンハンをやりこんでいるわけではないので、そんな僕で簡単に出来てるって事は、捕獲出来てない人は完全にバグなのかも知れませんね…。

それかエリアルスタイルを使っているのが良いのか??関係あるのかな…。

罠は多めに持って行こう

捕獲する際には捕獲玉をMAXの8個絶対に持って行こう。

更に罠もシビレ罠と落とし穴を持って行き、更にトラップツールと雷光虫などの調合前のアイテムも持って行き現地で調合するという方法もあります。

どうしてもミスをする人はそうやって罠の数を増やしてチャレンジすると良いと思います。

これだけ万全にやればそうそう失敗する事はない…と思います!笑