「モンハンクロス」クエストは全部クリアして行った方が料理や素材などが集められるので楽になるよ

「モンスターハンタークロス」のソロプレイを開始して結構経ちますが、未だに全く進んでません…それは一つづつクエストを全部クリアしているからです!笑

ですが一つづつクリアしていたら、色々と利点も見えてきたので、今回はわざわざクエストを全部クリアしていくメリットについて紹介したいと思います。

スポンサードリンク

住民の悩みを解決してくメリット

クエストの中には吹き出しマークあって、中に「…」の入った住民からの依頼として存在しています。

これをクリアする事によって住民の悩みを解決していく事になるので、お礼に食材をもらえたりするんです。

食材が増えると、キッチンにいるアイルーに話しかけて食材の組み合わせをしていく事で新しい料理を増やす事が出来ます。

そう実は「料理を増やすにはクエストを沢山クリアせにゃならんかったのです!」地味にこれだけでもメリットデカイですよね…。

料理の中には色々なステータスアップがあるので、これだけでもクリアしていって損はない事がよくわかります。

アイルー関係で素材集めが可能

ニャンタークエストをクリアする事によって、例えば「交易窓口」の「アイテムを増やす」の仕入れ先を増やす事が出来るようになっていきます。

これが増えると、最初は「薬草」ぐらいしか欲しいものがなかったのが、今度は「アオキノコ」も仕入れる事が可能になります。

この時点で薬草取りまくってたら、今度はアオキノコを取りまくれば回復薬はガンガン手に入るわけで、後はハチミツがあれば回復薬グレートもガンガン作れるようになります。

最初はどうでも良いかも知れませんが、終盤になればなるほど回復薬グレートは重要になるので、絶対にこのシステムは開放していた方が良いですよね。

料理の種類が増えてサポートが充実していく

クエストをガンガンクリアしていくと料理が増えていくのでその点は非常に楽になります。モンハンは料理が大事なので料理を増やすだけでもかなり攻略が楽になると思うんですよね。

だから僕は色々なクエストを攻略して料理を増やしていくのは本当に大事だと思います。ただ慣れている人なら別に無理に増やす必要はないと言えるかも知れません。

僕は神経質なので全部クリアしていかないと気持ち悪いんですよね…笑

アイルー系は素材集めに役立つのでオススメ

アイルー系のイベントは素材を集めるのに役立ちます。モンニャン隊もガンガン素材を集める事が出来ますし、上記した「交易窓口」も狙ってピンポイントに素材を集める事が出来ます。

普通に狩りに行くだけでは不可能なペースで素材を集める事が出来るので、アイルー系はガンガン使う事をオススメします。