「ディビジョン」ソロプレイで楽に勝つコツ…最初にカバーアクションをマスターすれば楽になる

投稿日:2016年3月10日 更新日: 10,589 views



「ディビジョン」をプレイする上で最も大事な事はカバーアクションという事になります。

今回はディビジョンをプレイする上で最も大事かつ基礎的な動作になります。最初はまずこのカバーアクションを覚えておきましょう。

これをマスターしておくだけで序盤は問題なくクリア出来る…はずです…たぶん。

カバーアクションとは?

カバーアクションとは簡単に言うと遮蔽物に隠れて、敵の砲撃を避けるものです。

簡単に言うと障害物に隠れて敵の攻撃を受けないようにする動作の事を指します。

今回の「ディビジョン」ではこのカバーアクションが必須になっておりまして、最初にこの動作を覚えておかないと即死のオンパレードになりますw

ですが逆に言うと、カバーアクションさえ覚えておけば、そう簡単にやられる事はないという事でもあります。最初はまずこのカバーアクションを覚えて敵と戦うようにしましょう。

物の近くで×を押すと隠れられる

物が置いてあれば、その近くで「×」を押す事で隠れる事が出来ます。隠れている間は何も押さなければ、敵がコチラに移動してこない限りは攻撃が当たる事はないです。

この際に出来る行動についてもまとめておきます。

Lスティックで移動も可能

Lスティックを倒す事で左右に移動をする事が出来ます。カバーをしたままならば離れる方向にさえ倒さなければカバーが解除される事はありません。そしてこれも設定によってボタンを押さない限り離れない設定にする事も可能です。

設定を変更したい人は「Option」からキーコンフィグを設定で変更してみてください。僕はボタンを押さない限り離れない設定にしています。だって移動中に押す方向を間違えていきなり壁から離れたら即死するので…w

反撃をする事も可能

反撃はカバーをしている間にRステイックで昇順を決めて、R2で発射する事が出来ます。

この際にL2を押して攻撃をするとカバーしている物から身を乗り出して反撃するアクションになります。

また体を隠したまま反撃する事も可能で、射撃の精度が落ちる代わりに安全性の高い反撃をする事も可能です。これは単純にL2を押さずにR2を押せば良いというだけの話です。

×長押しでカバーする場所の移動が可能

昇順を動かして、次にカバーしたい箇所に照準を合わせて×ボタンを長押しする事で、次のカバーしたい箇所に移動する事が可能です。

これを使うとそのままダッシュをして移動をして、目的の遮蔽部地にたどり着いたらそのままカバーの体勢に入ります。これも結構便利なテクニックなので覚えておきましょう。

×二回押しでローリングが可能

これは普段からそうなんですが、×を二回素早く押すとローリングが可能です。これによって「この場所はヤバイ」と思ったら即座にローリングで脱出する事が出来ます。

緊急回避として使うと結構便利なので覚えておきましょう。

スポンサードリンク

基本はカバーアクションで回避する

敵の攻撃は基本的にこのカバーアクションで防ぐ事になります。このカバーを使っていないと敵に蜂の巣にされて即死します、いやマジで。

ディビジョンを難しいと感じる人は恐らくこのカバーアクションを一切やっていない人なのではないでしょうか?

カバーアクションさえしっかりすればそう簡単に殺される事はありません。FPSが下手な僕でも大丈夫なのだから、普通にゲームがプレイ出来る人なら出来る…はず…w

敵が角度を変えてきたらすぐ場所を変える

当然ですが、遮蔽物を通して敵がいる場合はほぼダメージを受ける事がないカバーアクションですけど、敵も当然それは承知の上です。

誰かが貴方に銃撃をしている間に、他の誰かが横に移動してそこから攻撃してくるパターンがあります。だからカバーアクションをしているからとのんびり構えていては、気がついたらがら空きの横や背後から撃たれて即死…なんて事にもなりかねません。

だからカバーアクションをしている時も敵の動きについては必ず目を光らせていてください。特にこれは対人戦になったら100%みんなが使って来るテクニックです。

反撃のやり方

反撃をするタイミングですが、自分がカバーしている間に照準を合わせて、敵の攻撃がやんだ瞬間に攻撃をするようにするのがベターです。腕前に自信があるなら、一瞬だけ顔を出して敵をヘッドショットで即死させてまた隠れる…なんてかっこいい事をしても良いかも知れません。

僕はゴリ押し派なので、基本的にその戦法です。敵の頭に照準を合わせたら2〜3発撃ち込んで殺して、次のターゲットにすぐに照準を切り替える…というパターンで反撃をしています。

突っ込んで来る敵から殺しても良い

序盤だとバットを持った敵が突っ込んで来る事が多々あります。だから突っ込んでくる敵を優先的に殺しても良いです。

ぶっちゃけ突っ込んで来る人の場合は有無を言わさず適当に撃てばそれで殺せるのでめちゃくちゃ楽です。ハッキリ言って一番倒しやすいカモって事になるので…安心して殺しましょう…w

面倒な時はグレネードなどの爆発系で殺そう

敵もカバーアクションを使ってきますし、複数で増援が来る事も多々あります。一人一人相手にするのはハッキリ言って面倒です。

そういう時はグレネードを使いましょう。十字キーの左を押すとグレネードに切り替えられるので、R2でぽいっと投げれば、ある程度アバウトな照準でもまとめて敵を殺せます。

またアビリティでも粘着爆弾があるので、それを使って殺すのも手です。本当にこの爆弾系は簡単に敵を殺す事が出来るので、積極的に活用してまとめて殺すようにしましょう。

特にアビリティの場合は実質無限なので、ガンガン使って行きましょう!!

敵の攻撃を避けるためにはローリング

基本的にはカバーアクションをやめたら即死すると思って良いディビジョンですが、敵が多いミッションをすると上記したように横から突っ込んでくる敵が結構います。

そういう時は極力横に移動している敵を優先的に排除しつつ、自分も角度を変えるために移動をする必要があります。そういう時に便利なのがローリングです。

敵が横から来そうだと判断したらすぐにローリングを使って別の遮蔽物に身を隠すようにして下さい。それだけで一応回避する事は可能になっているので、それはそれで楽に回避が出来るはずです。

徐々に後ろに下がるのも手

最初は前の方に陣取っていても、敵がどんどん前に来て横から攻撃されそうになったら自分も後ろに下がっていくのも手です。

そういう時はそれこそ手榴弾などを敵に投げて、敵がこちらに攻撃を出来ない状態になってからローリングで移動するようにしてください。そうしないと思わぬ反撃を受けて逃げている最中に即死しかねません…。

ダメージを受けたら即座に回復を

ディビジョンでは医療キットを持っていると回復をする事が出来ます。

これは十字キーの右を押す事で使う事が出来るので、ダメージを受けて「ヤバイ!」と思ったらケチらずにガンガン使って行きましょう。知らないうちに医療キットは回収して結構増えている事が多いので、死んでやり直しになるぐらいなら、医療キットで回復してそのまま戦った方が良いと僕は思います。

現状は「これなんともならんよ!」って泣き言を漏らすようなほどの難易度を感じてはいません。ましてや誰かと協力したらもっと楽かも知れませんしね…僕は基本的に野良プレイなので…w

真正面からの撃ち合いは禁物

射撃ゲームなんだから当然ですけど、何もない所で真正面から撃ちあうのは禁物です。

TPSの特性を大いに生かしてカバーアクションで隠れつつ敵を排除するようにしましょう!この最初のカバーアクションをマスターしておかないと、強引に先に進めると即座に殺される事になるので注意です。

逆に言えばカバーアクションさえしっかりしてれば、そうそう簡単には死なないと思いますよ。

ファーストエイドを早目に習得しよう

アビリティの「ファーストエイド」を持っておくと戦闘が一気に楽になるので、早目に手に入れておきましょう。医療棟を強化して手に入れる事が出来ます。

たまたま僕は早目に手に入れていたんですが、本当に困った時にはかなり使えました。ディビジョンでは、医療キットを使った後に死んでも医療キットは復活しないので…ソロプレイではファーストエイドが生命線になると思います。

ファーストエイドさえあれば、実質時間を置きさえすれば無限に回復出来るので、戦闘が一気に楽になるのでソロプレイには必須ですよ~!!

関連記事

「ディビジョン」メインミッション攻略まとめ【ソロプレイ用】

「ディビジョン」攻略その2です。 ブルックリンエリアを出てからは本格的に自由に動き回る事が出来るようになります。 「エンカウント」と出てくるサブミッションをクリアしても構いませんが、それよりも先にメイ ...

「ディビジョン」ソロプレイでの戦闘のコツ中盤編…タレットをおとりにしてショットガンで即死させる

「ディビジョン」のソロプレイをずっとやっているんですが、中盤辺り(レベル15ぐらい)になってきて感じた事もあるので改めて戦闘のコツとして紹介したいと思います。 ただあくまでこれは「作戦基地」をアンロッ ...

「ディビジョン」ゲームを効率よく進めて経験値とお金を稼ぐならメインミッションを優先しよう

「ディビジョン」は洋ゲー恒例の「とりあえずこれをやれ!」と言う道筋がないゲームです。 日本人からすると、どうしても混乱すると言うか「何からやれば良いの?」と悩んでしまう所だと思うので、この大まかな攻略 ...

「ディビジョン」セーフハウスで出来る事&ブルックリンエリア攻略

「ディビジョン」攻略を開始します。最初にやるべき事はまずキャラクターメイキングになります。 ですが大して選択肢は広くないので、さっと作って終了ぐらいで良いです。僕は今回は綺麗な女性が作れない事がわかっ ...

「ディビジョン」レベル溜めはサブミッションとエンカウントをやればすぐ強くなるよ

「ディビジョン」ですが、オンラインFPSとは言ってもレベルや攻撃力もついているRPGでもあるので、レベルが溜まらないと先に進めるのは厳しくなります。 レベルが10を超えた時点で初めてレベル溜めをしたん ...

Copyright© ゲーム攻略ブログ げむろぐ , 2017 AllRights Reserved.