「ディビジョン」メインミッション攻略まとめ【ソロプレイ用】

投稿日:2016年3月11日 更新日: 8,405 views



「ディビジョン」攻略その2です。

ブルックリンエリアを出てからは本格的に自由に動き回る事が出来るようになります。

「エンカウント」と出てくるサブミッションをクリアしても構いませんが、それよりも先にメインストーリーをクリアしましょう。

サブミッションをクリアしてもそう簡単にはレベルは上がらないので

スポンサードリンク

作戦基地の確認

まっすぐ「作戦基地の確認」となっているエリアに突っ込みましょう。敵はそこまで強くありません。むしろそこらのエンカウントの方が強いので…。

ボスクラスが一人だけいますが大して強くないので物陰から隠れてガンガン撃って殺せばそれで済みます。あとはそのまま中に入ってクリアです。

この次のミッションはただ周囲を回って、マーカーがついている所を調べれば良いだけのミッションなのでクリアは簡単です。

野戦病院

かなり敵が強いので装備をしっかり整えてから突っ込みましょう。

一人だとかなり苦しい、奥に進んだ途中で敵が何度も出てくる所があり、そこをクリアするためにはちゃんとカバーアクションをマスターしてないと厳しい。

レベル5になってるとアビリティを2つつけれるので、それで何とか出来ます。

「医療」のPulseで敵の位置を把握して「技術」の粘着爆弾で敵をドカンと一発でまとめて倒す方法を使うと楽。一箇所にとどまっていると混乱状態に陥るグレネードを投げてくるので、それをかわるためには「☓を二回連打」でローリングすると楽です。

スポンサードリンク

リンカーン・トンネル検問所

レベル6以上はあった方が良い、推奨レベルは7になってますが、無視して行きました。

ただHPを2000以上の装備にしておいたので、それぐらいはないと厳しいかも。

最初は楽勝なんですが、イベントの後からはちょと強い色が違う敵が2~3人出てきます。そこでの戦闘だけはキツイので、ちゃんと戦うようにしましょう。

また最後のスナイパーの敵とかは正面から戦っても勝てん事はありませんが、横から回り込んで背後から近付いてショットガンでぶっ放すと即死させられるので楽です。

それなりにレベルに合ったショットガンを持っておいて、それでぶっ殺すと良いでしょう。

ハドソン難民キャンプ

ここも推奨レベル7でしたが、気にせず突っ込みました。レベル6の時点で突っ込んで、途中でレベル7になったぐらいの状態です。

クリーナーズの楽な倒し方

ここの敵である「クリーナーズ」は背中に火炎放射器で使うボンベを背負っている敵が多いので、実は背中から撃てば炎が出て爆発して即死します。だからいつも以上に背後から撃ち殺す事が肝になります。

途中までは普通に進めると思いますが、最後の直前に出て来るボスのマルチネスさんが結構強かったので、そこの攻略について書いておきます。

ソロでのマルチネスの倒し方

マルチネスと言うより、もう一人の黄色マーカーの人がかなり強いので面倒です。

こいつを先に倒す時にオススメなのは「催涙ガスグレネード」を使って目眩ましをかける事です。その上で背中のガスボンベを破壊すると即座に殺す事が出来ます。

最初にこいつさえ倒しておけば、奥にいるマルチネスなんかカバーアクションで隠れたまま撃ってればそのうち死ぬので楽勝です。周りの雑魚を先に殺してマルチネスだけにしたらそれでOKです。

ウロウロしてる火炎放射器野郎さえ先に殺せばここは楽勝にクリア出来ますよ。

地下死体安置所

ここにもクリーナーズが多く登場するのでこれまた背中のボンベを撃って壊せば問題ありません。

ベンチレーの倒し方

アナウンスが響いている所でどんどん敵が登場します。最後にエレベーターから出てくるのがベンチレーです。

ベンチレーは火炎放射器で攻撃してくる巨体の敵なんですが、腰や背中にいつものガスボンベを背負っているのでそこを狙うと楽。周囲の雑魚を急いで殺してから、走ってベンチレーから逃げつつ、背中や腰にあるボンベを撃って攻撃すると一気に大ダメージを与える事が出来ます。

2つボンベを壊して後はちょっと撃てば普通に殺せます。とりあえず正面には絶対立たない事、炎はカバーアクションも無意味なので、本気で逃げまくる必要があります。

常に一定の距離を保って戦えば普通に勝てます。ソロプレイですが一度も負けませんでした。

これを終えると技術棟を復活させる事が出来ます。

ブロードウェイの商業施設

ここにもクリーナーズが大量にいるので戦う際には背中の科学ボンベ?を破壊する方が楽です。レベル8あれば普通に戦えると思います。僕はレベル8で突入しましたが結構楽に戦えました。

コジンスキーの倒し方

恒例ですが終盤にはボス戦が待っています。

ここでの戦闘は場所が広いのでかなり楽です。今回の敵も腰にボンベつけているので、そこを狙えばダメージを与える事も可能になっています。

そして僕は当てる事が出来ませんでしたが普通に勝てました。コツは四隅を使う事です。またもや雑魚キャラをある程度一層します。途中でマーカーが紫の強キャラも出てきますが、そいつも込みでダッシュで逃げて距離を取ります。

そして敵が近づいている間に撃ちまくれば良いだけです。ともかく豪快にダッシュで逃げて距離を取って撃ってればソロプレイでも勝つ事は可能です。

って言うか逃げまくってたら結構余裕で勝てます…近づくと即死なので近づかないように。

火炎弾生産現場

最初に苦戦したのは中に入っていって敵が迎え撃ってきた時です。一番奥にスナイパーがいてそいつが狙ってくるのでそれだけには気をつけましょう。

前に突っ込んでくる紫の強キャラはショットガンで迎え撃ってヘッドショットしまくれば即死させられます。

後は外側を歩いているとスナイパーに撃ち殺されるので、出入り口の方から見て左側から奥に進んで、カバーアクションで隠れながら近付いて上部にいるスナイパーを撃ち殺します。

爆破装置を仕掛けてそこを守る戦闘の時、そこに関してはさっきスナイパーがいた場所に陣取って、そこから撃ちまくって殺そう。敵は爆破装置の解除に来るので、そこに来た敵は狙い撃ち出来ます。そいつを集中的に撃てばすぐに殺せる。

爆破が終わった後もそのまま高い位置に居座っておけば、後は敵は下から攻撃するか突っ込んでくるしかないので、突っ込んで来た奴はショットガンで即死、下から撃って来る奴はちょこちょこ頭を出して撃ってれば勝てます。

ジョー・フェロの護衛と戦う時は上下に逃げよう

まずエレベーターに登って奥に進むとジョー・フェロの護衛が出てきます。この護衛達と戦う時にここの地形をある程度把握しておきましょう。

オススメは「上下を上手く使う事」上下を使わないと火炎放射器で即座に殺されます。最初に最上階から降りたら敵が出て来るんですけど、降りた際に左右のどっちかの奥に行って登る階段の手間でカバーアクションして待機、中から敵が出てきた瞬間に一斉放射しましょう。

二人中に入っているので、二人をこれで真っ先に殺してから次の敵の排除をして行きます。最初の6人を倒すと、今度は中段のエレベーターから敵がわんさか出てくるので、そこの近くでカバーアクションで隠れた状態で待ち伏せしてグレネードと粘着爆弾放り込んでダメージを与えます。

一気に殺すつもりで全力でグレネードなどの爆弾で一斉砲撃するつもりでガンガン攻撃して殺します。すると結構楽です。

ジョー・フェロと戦う時は上下に移動して殺す

敵の第二波を殺すとジョー・フェロが仲間を引き連れて出てきます。いつも通り最初は雑魚だけ殺しましょう。

出てきたらまずは即座に粘着爆弾放り込んでダメージを与えてこっちに気付かせてから最下部までダッシュで逃げます。そこでカバーアクションしたまま待ち伏せして追いかけてきた敵を各個撃破。

ジョー・フェロと一対一になったら、階段にダッシュして距離を取ります。相手を反対側に来るようにして、一番遠くの階段から撃ちまくります。ゆっくり降りたり登って来るので、同じエリアになってもちょっと撃って、完全に同じフロアに入ったら階段を登って(または降りて)別のフロアに移動します。

この際に真ん中の吹き抜けの所で別のフロアから撃ちまくります。相手が上にいる状況だと上から降りてくるので注意。相手が下にいるとそれは出来ないので存分に撃てます。

これの繰り返しだけで勝てます。恒例ですがボンベを撃てば一気に大ダメージなのでボンベも狙えたら狙いましょう。

一対一に持ち込めたらこのハメ技みたいなので何とでもなるので楽です。ここに来るまでが大変でした…。

途中でアビリティの「ファーストエイド」を使うと凄く楽になったのでファーストエイドを装備出来るようにしておくと良いと思いますよっと。

タイムズスクエアの継電器

レベル12で突入、レベル12もあればある程度の余裕を持って戦う事が出来るようになっているはずです。

レベル10で突入したら最初の敵にも苦戦したので、レベル12は出来れば欲しい所です。

途中まではレベル12あれば普通に戦えます、問題は「ウォーレンゲートのバンを探せ」と言われた後ぐらいからです。ここでは明確なボス戦はなく、ここから徐々に敵が出てくるようになります。

タレットを使おう

ウォーレンゲートのバンは適当に車に近づいていると見つけられます。エリア内のどこかにあります。

その後に出てくる敵ですが「タレット」を使えるようにしておくと実に楽です。このゲームは結局「誰かが敵を引きつけている隙に横から攻撃して殺す」のが肝になります。

敵の惹きつけ役をタレットに任すわけです。これを使っている間に横から近付いて攻撃すると楽、特にスナイパーが出て来るのでスナイパーに狙撃されると一撃で大ダメージを受けます。

相手との間の所にタレットをスキルボタン(R1かL1)を長押しして放り投げて設置したらこそこそと移動すればバレません。後は至近距離からショットガンを連発すればゴリ押しで殺せます。近付いたらショットガンゴリ押しが最強なのでオススメです。

アマーストのアパート

レベル15で突入。

最初のエリアを超えて「建物の侵入経路を確保する」と言う流れになったら一度建物の中に入って奥に突っ走ろう。左側の奥の方にスナイパーがいるので的に気付かれたりするより前に突っ走って建物の上に登ってショットガンで即死させる。

そのままその上に陣取って下にタレットを放り投げて上から撃ちまくると楽に倒せる。炎を振りまいてくるデカブツ野郎もそれで楽に倒せます。

基本的に上を取れば勝てるのですこのゲーム。

証拠回収のやり方

証拠をゲットしたら、ボロいアパートまで移動してそこでこのミッションのラストになります。

この際に奥の建物にスナイパーがいて、敵がわんさか出てきます。僕は最初初期位置の屋上で戦ってみたのですが、そこだと効率が悪いのでソロプレイの場合は奥に特攻した方が楽です。

下の方を進んで奥に行き、左にあるちょっとした建物内に立てこもります。そして外に出てタレットを上に放り投げたり、チビチビ敵を殺します。

ヘリがそのうち来るので、そこから出たらすぐ証拠品の回収が可能。証拠品を回収したら後は建物内に立てこもってこれの繰り返しです。

ただし途中でHPバーが紫色の敵が今まで開かなかった扉から唐突に出てくるので、そいつは出てきた瞬間にショットガンを撃ちまくって即死させましょう。ヘッドショットも混ぜると即死させられます。

奥にいるスナイパーに気をつけつつ、後は他の敵も下からちょこちょこショットガンなで撃ちまくって殺せばOKです。スナイパーは最後に上に飛び出てタレットをお取りにしつつ近付いてショットガンで撃ち殺せばそれで楽勝です。

関連記事

「ディビジョン」セーフハウスで出来る事&ブルックリンエリア攻略

「ディビジョン」攻略を開始します。最初にやるべき事はまずキャラクターメイキングになります。 ですが大して選択肢は広くないので、さっと作って終了ぐらいで良いです。僕は今回は綺麗な女性が作れない事がわかっ ...

「ディビジョン」ソロプレイでの戦闘のコツ中盤編…タレットをおとりにしてショットガンで即死させる

「ディビジョン」のソロプレイをずっとやっているんですが、中盤辺り(レベル15ぐらい)になってきて感じた事もあるので改めて戦闘のコツとして紹介したいと思います。 ただあくまでこれは「作戦基地」をアンロッ ...

「ディビジョン」ソロプレイで楽に勝つコツ…最初にカバーアクションをマスターすれば楽になる

「ディビジョン」をプレイする上で最も大事な事はカバーアクションという事になります。 今回はディビジョンをプレイする上で最も大事かつ基礎的な動作になります。最初はまずこのカバーアクションを覚えておきまし ...

「ディビジョン」レベル溜めはサブミッションとエンカウントをやればすぐ強くなるよ

「ディビジョン」ですが、オンラインFPSとは言ってもレベルや攻撃力もついているRPGでもあるので、レベルが溜まらないと先に進めるのは厳しくなります。 レベルが10を超えた時点で初めてレベル溜めをしたん ...

「ディビジョン」ゲームを効率よく進めて経験値とお金を稼ぐならメインミッションを優先しよう

「ディビジョン」は洋ゲー恒例の「とりあえずこれをやれ!」と言う道筋がないゲームです。 日本人からすると、どうしても混乱すると言うか「何からやれば良いの?」と悩んでしまう所だと思うので、この大まかな攻略 ...

Copyright© ゲーム攻略ブログ げむろぐ , 2017 AllRights Reserved.