「ディビジョン」のソロプレイをずっとやっているんですが、中盤辺り(レベル15ぐらい)になってきて感じた事もあるので改めて戦闘のコツとして紹介したいと思います。
ただあくまでこれは「作戦基地」をアンロックして、各棟のアップグレードが可能にならないとどうしようもない部分なので、そこから考えてくれれば良いです。
このゲームで最も大事なのは「横から攻撃する環境を作る事」だと思うのです。
目次
ディビジョンの戦闘で大事な事
ディビジョンの戦闘で最も大事なのは「正面から戦わない事」です。何故なら元々が複数人での共闘を念頭に置いて作られているゲームだからです。
複数人で戦う事を念頭に置いているので、正面からの攻撃でも戦えますが、最も基本的な戦略としては「正面で誰かが敵を惹きつけて、背後や横から攻撃をする」事が必要なのです。
一人では横から攻撃しづらい
例えば敵に気づかれていない状態ならば、横から敵に攻撃を与える事が可能ですが、すでに敵に居場所を知られてしまっている状態だとそれが出来ません。
特に普通の戦闘では常にその状態になってしまうので、そうそう簡単には攻撃を横から与える事は出来ません。
ソロプレイでもそれが可能になるのがスキルなのです。そのスキルを早めに習得するようにしましょう。
タレットを使って擬似的に複数での攻撃を作る
「タレット」と言うスキルが存在します。このタレットを使えば擬似的に複数人での戦闘のような状態を創りだす事が出来ます。
これを使うようになってから戦闘が実に楽になったので、早めにこのスキルを手に入れる事がソロプレイでも簡単に攻略する方法だと言えるでしょう。
タレットと離れて戦う
例えば敵が出てきたら、タレットをカバーする遮蔽物の上に置いて設置した後に、自分は別の場所から攻撃するように仕向けないといけません。
タレットと同じ位置にいたら、一緒に攻撃をされてしまうからです。自分は横などに移動して、敵がタレットの攻撃を避けるために遮蔽物に隠れていたら、その横から攻撃を当てられるぐらいの角度に移動して攻撃すれば良いのです。
これを使うだけで戦闘がめちゃくちゃ楽になります。
強い敵にこそ有効
この戦法は強い敵にこそ有効です。雑魚相手ならタレットと一緒になって一斉砲撃すればそれで勝てますが、敵の体力が多い場合はこそ、敵が隠れている所にぶち込みに行くぐらいの気持ちの方が良いです。
ただもちろん、敵が複数いる場合は自分も別の角度から攻撃を受ける可能性があるので注意して下さいね。
ショットガンを装備しておこう
メインウェポンを何にするのかは自由ですが、サブウェポンをショットガンにしておく事を僕はオススメします。
ショットガンは至近距離で絶大な威力を発揮します。紫色の敵でも、黄色の敵でもガンガンダメージを与える事が可能なので、上手くやれば即死させる事も出来ます。
タレットを囮に特攻してショットガンも手
タレットを配置して、タレットが攻撃を開始したら、自分だけ突っ走って敵に接近して至近距離でショットガンを連発してゴリ押しで殺すのも手です。
これを使うと自分もダメージを受けてしまいますが、それ以上に強敵を即死させる事も出来るので、凄く便利です。さすがにガチのボス戦でボスを即死させるのは無理ですが…w
体力ゲージの色が違うぐらいのエリート兵なら、即死は可能です。ショットガンはもちろん今のレベルの強い物を装備しておかないと厳しいですけどね!
強行突破を使うならファーストエイドは必須
この強行突破のショットガンゴリ押し戦法を使うなら、ファーストエイドのスキルも必須になります。ファーストエイドのスキルを持っているなら、実質無限に回復をする事は出来るので、回復キットの数なんで気にせずガンガン使えるようになります。
もちろん一度使ったら一定時間使えなくなるわけなので、常にゴリ押しが可能なわけではありませんが、いざと言う時に使うとこれまた結構便利にゲームを進められるのでオススメですよ!
ソロプレイ以外でも囮を上手く使って敵を倒そう
今回はタレットを囮に使う戦法を紹介しましたが、あくまでこれはソロプレイでの話です。ソロプレイ以外でもこのショットガンゴリ押しは可能です。ダークゾーンで他のプレイヤーと一緒に戦っている時も、僕はこのショットガンゴリ押しは結構使ってますw
この場合は他のプレイヤーが戦っていたら、そのプレイヤーを囮にして自分が横から攻撃すれば良い感じですね。一緒になって自分も遮蔽物に隠れて正面から撃ちあう必要なんてないわけです。
誰か一人が敵に攻撃をしてれば、敵は遮蔽物にカバーアクションで隠れるので、その隙に誰かが近付いて至近距離からショットガンを撃って殺す。これを使うだけでかなーり楽になるのでオススメです。
今回の「タレット&ショットガン&ファーストエイド」の組み合わせは中盤ではかなり使えるので、作戦基地が使えるようになったら早めに覚えておいた方が良いスキルだと思います。優先的に取得しておきましょう!