ポケモンGOの序盤で効率の良いレベル貯めのやり方と基礎攻略まとめ

投稿日:2016年7月22日 更新日: 19,417 views



ポケモンGOを早速やってみたので、初心者としてやってみて感じ事や最初にやるべき事をまとめておきます。

ポケモンGOはご存知の通り「歩いて移動して遊ぶゲーム」となっています。元々歩きスマホに注意喚起がされていましたが、そこまで歩きスマホになる事はないと思います。

とりあえず街中でやってみて感じた事をドバっとまとめていきます。

最初にやるべき事

経験値(XP)を貯めないと話にならないのですが、溜める方法は簡単なので最初にやれる事をサクッと紹介しておきます。

ポケストップへ進もう

マップに出てるクリスタルみたいな青い変なのは「ポケストップ」と言われるものです。ポケストップに近づくとポケストップが開いて円状になります。

キャラクターから出ている円の中にポケストップが入れば良いので、完全に引っ付く必要はありません。ある程度近付いたらポケストップをタップして、丸い部分をスライドさせればくるくる回ってモンスターボールが出てきます。

それをタップして回収していくだけの話です。これでモンスターボールを補充して行きます。これが最初にやれる事です。

ちなみにポケストップは一定時間したらまたモンスターボールを回収出来るようになります。僕は20分ぐらい歩いたんですが、往復する形にしても帰ってくる頃にはまた回収出来るようになってました〜。

ポケモンがいるとバイブで教えてくれる

近くにポケモンがいたらバイブで教えてくれるので、そしたらポケモンをタップしましょう。すると戦闘になります。

持っているモンスターボールを投げて当てればポケモンをゲット出来ます。この際に下からスライドさせるんですが、力加減や方向によって飛んで行く場所が異なります。

この力加減に慣れるまで最初苦労するかも知れませんが、慣れてきたら命中させれます。「nice」「Excellent」「Great」などがあるようで、命中させた方がもらえるXPは高くなります。

つまりポケモンと戦う時はちゃんと止まって集中して当てた方が効率が良いと言う事になります。

ってわけで、歩きスマホなんてしてないでポケモンをゲットする際には立ち止まって集中して放り投げるようにしましょう!ポケッと転びモンだいになりますよ。

ARは切った方が良い

ARですが、切った方が良いです…別にポケモンがいる場所と実際に景色が同一化しても面白くも何ともありません…むしろバッテリーの無駄になりますし、何より見づらいです…(笑)

ただでさえポケモンしてるだけで周囲にジロジロ見られている感があるのに、カメラまで起動してたらただの変態です…やめましょう(笑)

ってわけで僕は絶対にARは切った方が良いと思う派です…(笑)

スポンサードリンク

とりあえずこれを繰り返してレベル上げ

ひたすらポケストップに行ってモンスターボールをゲットして、更に出来るだけポケモンをゲットしていけばどんどんレベルは上がります。

更にポケストップでは卵ももらえるので、卵も歩いていれば勝手に孵化します。卵が孵化してもXPをもらえるのでそれで効率よくレベルを貯めていきましょう。

レベル5になるとジムバトルが可能になるようなので、それまでは頑張ってこれの繰り返しです。

またレベル5になっても、すぐにポケモンを強化するのではなくまずはトレーナーのレベルを貯めて、強いポケモンをゲットしてから強化する方が効率が良いようなので、最初はひたすらレベル貯め作業になりそうです…(笑)

とりあえず最初にやれる事はこんな感じだと思います。

最初にやる事まとめ

  • ポケストップを目指して歩いて回収しまくる
  • 出てきたポケモンは全員ゲット
  • ポケモンゲット時は集中して命中させよう
  • ひたすらこれでレベル貯め

とりあえずこれが最初にやれる事みたいです(笑)

でもポケストップに行くと、現地の画像があってその場所の名称も出てくるので結構楽しいですよ〜「これってこういう名前だったのか」ってビックリするものもあったりします…(笑)

また良い方法とかわかったら追記してきます〜。

スポンサードリンク

最低限の基礎まとめ

最低限の基礎についてもコチラでまとめていきます。これらもやっぱりある程度プレイしないとわからなかったので…。

ポケモンをゲットする方法について

ポケモンを捕獲する際にポケモン自体に◯が出てきます。円が小さくなった時が一番捕獲しやすいタイミングという事になります。

そのタイミングを狙ってモンスターボールを当てる事で、簡単にポケモンをゲットする事が出来るようになります。

また色によって捕獲しやすいかしにくいかも判別出来ます。緑色が簡単で、赤が最も難しいって事になっているので、そこも注意して見ておくと良いでしょう。

ARは切った方がポケモンゲットしやすい

ARがこのゲームのキモでもあるんですけど、ARを切った方が実はポケモンはゲットしやすいです。

スマートフォンを動かす事なく、すぐにモンスターボールを当てられるようになるので、個人的にはARを切る事をオススメします。その方が本当に楽…。

ポケモンは足跡で距離がわかる

移動中に出てくる「近くにいるポケモン」ですが、この足跡の数で距離がわかるようになっています。

足跡の数 距離
足跡が無い すぐそばにいる
1つ 10~50m以内
2つ 50~200m以内
3つ 200~300m以内

と言う見方になるようです。そこまで気にして見なくても、草が舞ってる所に行けば良いんじゃないのか??とも思いつつ…(笑)

ポケストップは5分で回復

ポケストップに行くとアイテムがもらえるのは上記した通りですが、一度行ってから5分で回復します。

つまり5分で密集しているポケストップに行き来するようにすれば、簡単にモンスターボールをゲット出来るって事です。

ただこれは別に都会で密集地帯に突っ込めば普通に解決出来るので、田舎在住の人向けって事になりますね。

基礎的な攻略は覚えておこう

ポケモンGOにはあまり明確な説明がゲーム内に存在しないので、これらの基礎的な話は覚えておくと良いです。

関連記事

ポケモンGO裏ワザ?車で移動しながら助手席でプレイしたら卵の孵化まで全部やれちゃった件

ちょっと車に乗ってポケモンGOをやってみたんですが、何故か普通にプレイ出来たのでそのお知らせです…これ…ヤバくないか…(笑) ただもしかしたら環境によって異なるかもしれないので、一応僕の環境も載せてお ...

ポケモンGOを長時間プレイしてたらスマホの時計が止まるバグが起きたので一応注意!

ポケモンGOで試しに長時間使ってみた際にちょっとした問題が起きたので一応記事にして残しておこうと思います。 ただこれ、iPhoneの人は関係ないかも知れません。この問題点ですが、僕だけじゃなくて同じ機 ...

ポケモンGOは都会の方がポケストップの数が多い…田舎住みの人はモンスターボール補充は都会へGO

ポケモンGOを実際にやってみてビックリした事がありまして、それは「都会でやるのと田舎でやるのとでは凄い差が出る」って点です。 試しに色々な場所に行ってみると実際にかなりの差がある事がよくわかったので、 ...

ポケモンGOでバッテリーの消耗を抑える設定まとめ…歩きスマホ防止にもなるよ

ポケモンGOがモバイル端末のバッテリーをかなり食うのは事実です。実際僕もやってみてすぐにバッテリーを消耗しました…。 でもそれでも一応バッテリーの消耗を抑える方法はあるので、まずは簡単にバッテリーを抑 ...

ポケモンGOの本物がようやく日本でも配信開始…iOSとAndroid版のURL紹介

2016年7月22日の今日、ようやくポケモンGOの配信が始まっています。 何故かiOSはまだ未対応のようで、Androidからの対応になっていましたが、iOSもすぐに来たようです。

Copyright© ゲーム攻略ブログ げむろぐ , 2016 AllRights Reserved.