ポケモンGOでXP(経験値)がもらえる行動まとめ…最強はポッポの進化

ポケモンGOで経験値がもえらえる行動と、もらえる経験値をまとめておきます。

改めてこうやってまとめると、ポケモンを進化させる事が最も効率の良い経験値稼ぎの方法である事がよくわかると思います。

ってわけで早速ガンガン紹介してみます。

スポンサードリンク

普段から出来る行動まとめ

まず最初にポケモン絡みの行動でのXPについてまとめていきます。

図鑑に入ってないポケモンをゲットするのが最も効率が良いのかと思いきや、実はポケモンを進化させるのもかなり効率が良い。

ポケモン絡みのXP

行動もらえるXP(経験値)
ポケモンゲット100XP
図鑑に入ってないポケモンゲット500XP
ポケモンを進化500XP

ゲット時のボーナス

モンスターボールを投げる時のボーナススローについての経験値です。

行動もらえるXP(経験値)
Nice10XP
Great50XP
Excellent100XP
カーブボール10XP

カーブボールのボーナスは大した事がないので狙う必要はな一切ない、ピンポイントに当てた方がボーナスが高い事がよくわかりますね。

ポケストップ

ポケストップに行く事でもらえる経験値は実はサイズによって異なります。

行動もらえるXP(経験値)
小さいポケストップ50XP
大きいポケストップ100XP

大きいポケストップだともらえるアイテムが増えるので、もらえるアイテムが多いポケストップに行けば効率よく経験値を稼ぐ事が出来るって事になりますね。

これまた悲しい事に都会に行くと多くあります…。ポケモンGOは都会に行く事が総てです…。

移動距離とタマゴのふか

ポケモンGOには移動距離も換算されています。だから沢山歩く事が必要なゲームなんですが、実は1km移動する毎に経験値をもらえているので、移動するのも完全に無駄と言うわけではありません。

行動もらえるXP(経験値)
1km移動100XP
2kmのタマゴ孵化200XP
5kmのタマゴ孵化500XP
10kmのタマゴ孵化1000XP

タマゴのふかそうちを複数持っている場合は、ふかしたら即座にタマゴを設置する事を忘れずに!少しでも間を置くのは無駄になるので…。

タマゴの効率の良い孵化についてはこちらを参照に。

でも運転中にスマホを見るのはダメですよ!(笑)

ジムで戦って経験値を稼ぐ

ジムで戦っても経験値を稼ぐ事が出来ますが、レベルが低いうちは意識する必要はありません。既にジムには非常に強いポケモンが設置されているので、戦って勝てない場合はやるだけ無駄です。

ジムでの戦闘は負けたら全く経験値が増えないから完全に無駄になります。

行動もらえるXP(経験値)
相手ポケモンを倒す100XP
ジムを全滅させる50XP

と言う感じになっています。あまりもらえるわけじゃないので、実はジムでの戦闘ってレベルを溜める行動には向いてないんですよね…。

ポッポをゲットしまくって進化させるのが早い

一番早いのはやはりポッポを進化させる方法…という事になります。

500XPもらえるのはかなり魅力的です。だから都会などに行ってルアーモジュールが出ているポケストップでガンガンポケモンをゲットしまくって、その上でポッポもゲットするのが一番早そうです。

沢山ポッポをゲットして、沢山進化させまくって経験値を稼ぐのが最も手っ取り早い、少しその場にいてやってればすぐにいくつかはレベルを貯められるでしょう。

改めて都会と田舎を行き来してみると、そのポケストップの数の差に愕然とします…やっぱり都会でやってナンボのゲームです…(笑)

ポケストップが多い場所に常駐していれば、5分経ったらまたモンスターボールを回収出来るので、色々な意味で効率が良い稼ぎ場所になるんですよね…。