ポケモンGOを長時間プレイしてたらスマホの時計が止まるバグが起きたので一応注意!

ポケモンGOで試しに長時間使ってみた際にちょっとした問題が起きたので一応記事にして残しておこうと思います。

ただこれ、iPhoneの人は関係ないかも知れません。この問題点ですが、僕だけじゃなくて同じ機種を使っている妻も起きていた問題なので、少なくとも同じ環境の人は同じように起こる問題なのは間違いないと思います。

真面目に僕はこの問題でちょっと困った事が起きたので、他の皆さんもお気をつけ下さい。

ただ繰り返しますが、別のスマートフォンを使っている人にも起きる問題なのかは不明です。

長時間やっていると何故か時計がバグる

ちょっと長時間ポケモンGOをプレイしていたんですが、その際にたまに時計をチェックしてみたら、時計が動いていない事がありました。

どれぐらいの間動いていなかったのかは自分でもよくわかっていません。

僕の場合は一時間近くは時間が止まったままになっていました。

本気で「まだこの時間だから大丈夫かなー」「まだこれだけしか時間が経ってなかったのかー」って思って楽天的に考えていたんですけど、ふと違う時計を見たら全く時間が違ってビビりました…(笑)

あまりにも時間がズレていたので…。

待ち合わせ時に本当に注意を

僕はたまたま別の時計を持っているので良いんですけど、もしこれで別の時計を持っていない人だったら本当に困る事になると思います。

基本的に誰だってスマホの時計で時間を確認していると思うので…スマホの時間で時計を確認していたら全然違う時間でした〜待ち合わせに間に合いませんでした〜ってなったらマジで笑えません…。

なので「もしかしたら機種によっては時計が止まる可能性もある」って事を覚えておいて下さい。

これを覚えてなくて時間が過ぎていて、待ち合わせやデートに遅刻したら本当に笑えませんから…。

AndroidのNexus5Xで発生した

これがiPhoneでも起きるのか、それともAndroidだから起きたのか、それともNexus5Xだから起きたのか、それはわかりません。

でも少なくとも僕と妻の環境はAndroidのNexus5Xを楽天モバイルで使用している。という状態である事を報告しておきます。

この状況で使っていたら時間が止まっていました…そしてちょうどこれ、先日ポケモンGOを長時間遊んでいた妻も言っていた問題だったんです。

妻も僕と同じ環境なので、もしかしたらこの僕等の環境だけで起きるバグなのかも知れませんし、他の人でも起きるものなのかわかりませんが、とりあえずお気をつけくださいまし…。

長時間やる時は時間に注意

繰り返しになりますが、長時間ポケモンGOで遊ぶ時はこの時間については気をつけて下さい。僕も移動中とかはよくやっているので、もしスマホで時間を確認していたら…と思うと恐ろしいです。

本当にスマホの時間がズレるのはヤバイですわ…僕も本当に「あれ?思ったより時間が過ぎてないなー」ぐらいの軽い感覚でいましたから…全然違いました…。

たぶん僕の時計は1時間ぐらいズレてました…ただポケモンGOをプレイしたままでも、気がついたら一気に時間が進んで元に戻るみたいです。

だからポケモンGOを長時間プレイする時は、もしかしたら別の時計を定期的に見るぐらいの方が良い…可能性もあります。絶対にそうとは言いませんが…。

少なくとも僕みたいにNexus5Xを使っている人は気をつけて遊ぶ事をオススメします。でも他のAndroidでも起きるのかどうかは不明です…。

もし「それ自分の環境でもなったよ〜」って例がアレば教えてくれれば追記していきます。