ポケモンGOを格安SIMで3日間適度に遊んだモバイルデータ通信量を調べたら全然少なかった件

なんだかんだポケモンGOをそこそこプレイしてますが、果たしてモバイルデータ通信量はどれぐらい行くか?皆さん気になる所かも知れないので紹介しておきたいと思います。

ハッキリ言いますが全然使わないです…僕も正直もっと使うと思ってたんですが、全然使ってなくてむしろビックリしました…(笑)

だから格安SIMとかを使っていて、あまりモバイルデータ通信量を使いたくない人でも問題なく遊べると思いますよ〜。

数時間プレイした結果

僕はポケモンGOがリリースされた直後からプレイを始めて、行き帰りの間などにずっとプレイしています。

先日は散歩ついでに移動しまくってますし、子供の習い事の送迎時もつけっぱにしたりしてます。だから何時間プレイしてるか正直わかりません…。

少なくとも5時間以上はプレイしていると思いますが、その状態で果たしてどれぐらいのデータ通信量を使っているのか?実際に見てみましょう。

ポケモンGOで使っているバッテリーの使用量

これ見るとわかりますけど、少なくとも3日間ですか?ある程度使っててもこれだけしかモバイルデータ通信量を使っていません…。僕が使っている中では多い方ですが、僕は毎月1GBも通信量を使っていないので当然かと…(笑)

たったの76MBなので…3日で約80MBって考えると…適当に計算すると×10しても800MBしか行きません…(笑)

人によるとは思うけどかなり少ない

ポケモンGOをどれだけの時間やっているかによるとは思いますが、少なくともそう簡単に3GBを超えるほどじゃないと思います。

そこまで超える人はモバイルバッテリーを持ち歩いて、毎日自転車や車で移動しながらやりまくる人〜ぐらいのレベルじゃないですかね…(笑)

僕みたいに「出退勤時にちょっとやる」程度の使い方だと全然問題ないと思います。

と言うか、それぐらいにしないとスマホのバッテリーがすぐ切れるんですよね…(笑)

モバイルデータよりもバッテリーの方が先になくなります…!(笑)

モバイルデータ通信量は長時間やらない限り大丈夫

ガチのマニアになって、ハマりまくって毎日ポケモンGOしかしてない!って状態になるとさすがにヤバイとは思います。

外に出てポケモンGOをひたすらやって、どこかで充電してまたやって〜を一日中繰り返している人は、たぶんすぐにモバイルデータ通信量も超過するでしょう。

ですが普通にやる分には全く問題ないです「暇潰しに出退勤時にやる」「散歩するついでにやる」程度の使用方法なら月に3.1GB契約しかしてない僕でも十分保ちそうです。

ってわけで別にモバイルデータ通信量に関しては気にする必要はなさそうですよ〜全然余裕で使い続ける事が出来そうです。

ただ繰り返しますが鬼のようにゲームをやりまくる廃ゲーマーは別の話です…あくまで普通の社会人が出退勤や散歩でやる程度なら大丈夫ってだけの話です!(笑)

廃ゲーマーの場合はある程度のモバイルデータ通信量を確保して、モバイルバッテリーを確保しないと厳しいとは思います…でもやっぱりモバイルデータよりバッテリーの方がヤバイと思います…このゲームは…(笑)