ウェイストランド2…タイタン峡谷・タイタン神殿・サイロ7攻略

ウェイストランド2の攻略を続けていきたいと思います。

メインストーリーを進めるために来たタイタン峡谷ですがサブクエスト満載でなかなかメインクエストにたどり着きません(笑)

敵も強いですしアンジェラも抜けてしまったのでちょっと大変でした。

タイタン峡谷へ

プリズンでレッドからRADスーツを手に入れたならしっかり装備してタイタン峡谷に向かいましょう。

このRADスーツがあれば放射能地帯でもダメージを食らわずいどうできるようになるのでウェイストランドのワールドマップを移動するのが格段に楽になります。

タイタン峡谷はプリズンから北東の山の間に近づくと見つかります。

タイタン峡谷にはいるとレンジャー・シタデルから通信が入りアンジェラが一時離脱してしまいます。

私はかなりアンジェラに依存していたので正直かなり痛いです・・・。

補充できるメンバーがいるならレンジャー・シタデルの食堂に待機しているので一旦戻って連れてきた方がいいでしょう。

タイタン峡谷はメインストーリーの目的地に向かうための通過点でしかないので急ぐ方は基本的に「タイタンの聖堂に入る貢物を探す」だけをすればタイタン峡谷を通過することができますので参考にしてみてください。

道なりに進んで行くと人や牛が倒れているのでジル・ヤテスに話しかけると「ジル・ヤテスのカウボーイを探すのを助ける」を受注出来ます。

その東に進んで行くとレイダーを撃っている男とほぼ同じ位置で謎の男に声をかけられ、

  • 「商人の行方不明の妻の捜索を手伝う–あるいは手伝わない」
  • 「<ダイヤモンドバック民兵団>からの申し出を検討する」

のクエストを受けることが出来ます。

ただレイダーを撃っている男に話しかけてクエスト開始する場合はそのクエストを優先しないといい結末にはなりません。

更に東に進んでいくと教会警備隊のバリケードというマップ中央よりやや上の場所にソルトがいて貢物をよこせと言ってきますがジャンク1つでもなんでもいいようなので適当な物を与えてさっさと通ってしまいましょう。

教会警備隊のバリケードから更に東に向かって橋を渡った先に第一前哨基地がありここでブラザー・フランクスと話すと目的地に行くのに必要な「タイタンの聖堂に入る貢物を探す」を受けることが出来ます。

その前にここにラルフィを連れて行くとブラザー・ランネルに話しかけられるので話しかけられますが、実はブラザー・ランネルは失踪中のラルフィの父親らしくラルフィと会話が始まります。

ここでハードアス、スマートアスがあると説得できレールノマッド・キャンプの家にあっさりと帰って行きます。なんだったんだろう。。(笑)

第一前哨基地を南に進み分かれ道を西に進んでいくとレイダー基地がありそこを南下していくと荒らされた第2前哨基地がありスクラップを売っている商人がいます。

第2前哨基地の北東の道を上がっていくとスキルポイントを貰える像があるので忘れず取っておきましょう。

第2前哨基地を抜け橋を渡ったあとに南東に進んで行くとまた橋があり、その先にの南東に襲われた商人達がいるので話しかけると「水商人を救出する」を受けることが出来ます。

そのすぐ東に第3前哨基地にあるのでそこのゲート前に立っているブラザー・ゴルスキーに義手の事を聞いておくとあとでスキルブックを手に入れることが出来ます。

第3前哨基地を抜けるとタイタン神殿へ行けます。

汚染ヘドロを3つ回収してタイタン神殿へ行き、マップ東の聖堂の門で貢物を渡すのが「キノコ雲信奉会ルート」の大まかな流れです。

「ダイヤモンドバック民兵軍ルート」だと若干クエストが変わってきますので後ほど詳しく説明します。

タイタンの聖堂に入るために貢物を渡す

聖堂に入るためには貢物が必要でレンジャーの場合は汚染廃棄物のヘドロ容器3個分が必要になります。

汚染ヘドロは峡谷辺りに幾つか存在しているみたいで私が探した限り峡谷に6つ、タイタン神殿に2つ計8つ見つけることができました。

タイタン渓谷の汚染ヘドロのある場所

  1. 第一前哨基地を抜けた先にあるマップ中央のレイダー基地
  2. 協会警備隊のバリケードから少し東のピッキング出来るゲートの先を道なりに進んだラーテルの巣
  3. 南東のレイダー基地
  4. 南東のレイダー基地の少し西の小屋の近く
  5. 第2前哨基地の北東の道を進んだ先のレイダーが何人かいる場所
  6. 上の場所を更に進んでコンテナの坂を降りた先

タイタン神殿の汚染ヘドロのある場所

  1. 南のレイダー基地の東
  2. 東のレイダーキャンプの先に柵で囲まれている

殆どの汚染ヘドロはレイダーが守っており勝手に手をだすと戦闘になってしまいます。

ただ、タイタン峡谷の2,4,5とタイタンの聖堂の1は戦闘無しで手に入れる事ができました。

無駄な戦闘を避けたい方はここを狙っていくといいでしょう。

汚染ヘドロを3つ手にいてたらタイタン神殿へ向かいます。

タイタン渓谷のサブクエスト攻略

基本的に本格的に動くのは第1前哨基地を訪れてモンクを連れていけるようになってから探索するとレイダー達が攻撃を仕掛けてこないので楽です。

ただしダイヤモンドバック民兵軍に味方したいなら各地に隠れてるダイヤモンドバック民兵軍を倒さないように気をつけてください。

ジル・ヤテスのカウボーイを探すのを手伝う

タイタン峡谷に入って少し進むと牛や人が倒れているので話しかけるとドクターを助けてくれと言われるので外科スキルで治療してあげましょう。

その後にまたジル・ヤテスに話しかけるといなくなったカウボーイを探してくれと頼まれます。

探している人物はバートでマップ南東のレイダー基地の奥の檻の中にいるのでピッキングやブルートで開けて助けて上げましょう。

勝手に帰らせるか連れて帰るか選べるので連れて帰る場合は北の高い位置の道を通って行くとレイダーに見つからず逃がしてあげることが出来ます。

ある程度の場所まで移動するとジル・ヤテスたちと合流するためにいなくなりクリアです。

商人の行方不明の妻の操作を手伝う–あるいは手伝わない

ジル・ヤテスのところから少し進んでジルのキャンプの東でイベントが入ります。

その後トムに話しかけるとキスアススキルがあると説得してクエストを受けることが可能になります。

手伝うことが決まると直ぐに走りだしていきますが、ここで注意しないといけないのが今から敵がいる所まで行くのですがトムは一発でやられる上に遅れていくと勝手に戦い始めてすぐ倒されてしまうので遅れず、先回りするくらいの勢いでしっかりついていきましょう。

戦闘になると敵は接近攻撃しか出来ないのでトムの前にブロックを作り敵攻撃がトムに届かない布陣で敵を各個撃破していきましょう。

トムを守ったまま勝てれば聖堂の金庫で使える鍵を貰いクエスト完了です。

この鍵はタイタンの神殿のマップ西レイダーキャンプの南の崩れた壁沿いにある宝箱に使うことが出来ます。

ダイヤモンドバック民兵団からの申し出を検討する

モンクを連れて歩いていてダイヤモンドバック民兵軍の伏兵を見つけてしまうと戦闘になり、倒してしまうとダイヤモンドバック民兵軍ルートでクリアしても嫌われてしまうので、ダイヤモンドバック民兵軍に味方するならできるだけ早くこのクエストをクリアしましょう。

トムが最初にいた辺りにいると謎の男から声を掛けられて北に向けて歩いていくので付いて行きます。

北の道の行き止まりにたどり着くと話しかける出来るようになるので話しかけるとダイヤモンドバックに協力してほしいがテストとして基地を見つけてみろと言われます。

この会話中にスマートアスとキスアスがあるとヒントとして鍵を貰えます。

基地の場所はマップ南西の見捨てられたヤードのトロッコの近くに冷蔵庫のようなものがあるので警報解除し解体スキルを使ってから鍵であけましょう。

開けると中に端末があるのでそれをハッキングするか鍵を使うと壁が開きますがこの時にモンクが帯同しているとここで倒されてしまいます。

武器を渡して基地の中にはいるとサドラー隊長と話し「ダイヤモンドバック民兵軍のためにモンクの核爆弾のコンピューターをスクランブルする」を受注します。

基地から出る際はブライトウェル副官から装備を返してもらうのを忘れないようにするのと、モンクがいなくなってしまうのでレイダーは攻撃してくるようになるので気をつけてください。

ブラザー・シャヴェスが援助を要請していると<キノコ雲信奉会>に伝える

教会警備隊のバリケードから北に行くと呼び止められるのでブラザー・シャヴィスに話しかけると助けを第一前哨基地のブラザー・フランクスに伝えてくれと言うのでマップ東の第一前哨基地にいるブラザー・シャヴィスに話しかければ完了です。

レイダーを避難所まで護衛する

第1前哨基地を抜けたマップ中央よりやや南東にいるレイダースカン・ピックを第1前哨基地まで連れていけば完了です。

スマートアスがあれば追加報酬がもらえるようです。

水の商人を救出する

第2前哨基地を抜けてマップ南に商人達が困っているので話しかけましょう。

その後すぐ東の第3前哨基地に伝えてクエスト完了です。

タイタン神殿

タイタン神殿はそんなにマップも大きくないのでモンクをつれていれば入ってきた所からまっすぐ進めば聖堂の門に着くのでそこで汚染ヘドロを渡すと中に入れてくれます。

マップ西の入り口すぐ北にいるデールにはなしかけると汚染ヘドロをひとつ譲って欲しいというので怪しいところもありますが譲ってあげましょう。

特にダイヤモンドバック民兵軍ルートなら後で聖堂の中に楽に入れるようになるので助けてあげましょう。

デールに汚染ヘドロを1つあげたなら上記した汚染ヘドロの位置を参考に汚染ヘドロを補充してから聖堂の門に向かってください。

聖堂門を通ったらマップ北東の診療所にDr.バウムがいるので第3前哨基地でブラザー・ゴルスキーと義手に関して話しておけば特別サービスという選択肢が出て病院に降りさせてもらえます。

Dr.シドニー・カルと会話になりスマートアスがあるとハック+1のスキルブックを貰うことができるので手に入れときましょう。

さらに診療所の東にいるスタールに話しかけると「ブラザー・スタールが核グレネードを作るためにヘドロ容器を3つ分欲しがっている」のクエストを受けることができます。

マップ東の出口付近にいるエノラ司祭に話しかけると「マッド・モンクは提案があるようだ」のクエストを受け第7サイロへ向かうことになります。

タイタン神殿のサブクエスト攻略

タイタン神殿のサブクエスト攻略について以下にまとめていきます。

ブラザー・スタールが核グレネードを作るためにヘドロ容器を3つ分欲しがっている

これも上記した場所から汚染ヘドロを集めてくればいいのですが、今回はレイダーと戦わないと手に入れられないのでそこは注意してください。

ダイヤモンドバック民兵軍のルートだとマップ上に存在する汚染ヘドロの数が足らずクリアできない可能性があります。

ダイヤモンドバック民兵軍のためにモンクの核爆弾のコンピューターをスクランブルする

こちらはダイヤモンドバック民兵軍ルートになります。

付いてきていたモンクは死んでまったので今までスルーできていたレイダーとも戦闘になるので注意です。

この状態で聖堂の門まで進むとモンクがいないのでもう3つ汚染ヘドロを持ってくるように言われるので上記の場所を回って集めてきましょう。

聖堂の門を通るとマップ中央やや南東に聖堂入り口がありデールを手助けしてあげているとここで暗証番号を教えてくれるので聖堂内に簡単に侵入する事がが出来ます。

聖堂内に降りるとドアがあるので警報解除して開けると巡回しているモンクと戦闘になります。

ここはトラップが多いので知覚スキルが高いキャラを先頭に歩いて解除しながら進むと安全です。

戦闘後西に進むと敵が6人自爆するモンクが2人もいるので自爆する前に距離をとって高所から戦いましょう。

その部屋をでて少し進むとマップ西に丸い部屋が見えると思うのでそこが目的地なのでコードスクランブラーを使うとクエストはクリアになります。

コードスクランブラーを使うとエノラ司祭と敵4人が入ってきて戦闘になります。

vsエノラ司祭

敵との間に遮蔽物がなにもないので撃ち合いになってしまうので早く倒したい所です。

エノラ司祭に精密射撃でデバフをかけて倒すのもいいですが、ここは相手が密集しているので爆発物があるならそれを装備して一気に大ダメージを与えてやりましょう。

そこまで強くは無いのでそんなに苦労することはないと思います。

聖堂には他にも部屋がありますが、あまりめぼしい物もなく探索する必要もないような気もしますのでさっさと上に帰ってしまいましょう。

上に帰るとダイヤモンドバック民兵軍がいるのでサドラーに話しかけると「ダイヤモンドバック民兵軍に核爆弾を渡す」が始まりサイロ7に行くことになります。

サイロ7

タイタン神殿よりさらに北にあるサイロ7へは「マッド・モンクは提案があるようだ」「ダイヤモンドバック民兵軍に核爆弾を渡す」両クエストで行くことになります。

入って直ぐに分かれ道がありますが左の道を行きタレットをハッキングして対面のタレットを破壊かハッキングで対処しましょう。

タレットの周りには地雷の数がかなりあるので知覚で見つけながら解除していき、面倒なら爆発物を投げて破壊してもいいです。

地雷原を抜けるとサイロ7に入りブラザー・ライトに話しかけるとミサイルを好きにするように言われるので、キノコ雲信奉会、ダイヤモンドバック民兵軍、解体の三択を迫られます。

  • キノコ雲信奉会 トロフィー「光を抱いて」
  • ダイヤモンドバック民兵軍 トロフィー「火には火を」
  • 解体 トロフィー「究極の二択」

それぞれトロフィーが手には入り味方した勢力によって結末が変わりクエスト完了です。

以上がタイタン渓谷、タイタン神殿、サイロ7の攻略でした。

これでやっと目的地のダモンタに行くことができるようになるので次はダモンタの攻略から始めたいと思います。