前回に引き続きクリアした後にこれはとっておくと攻略に捗るだろうなと感じた物を紹介していきたいと思います。
今回は戦闘を有利に進めるためのスキルやキャラの特性を左右する能力について書いていきます。
目次
おすすめスキル
スキルは出来るだけ7人全員で全てのスキルを満遍なく取得しておくのが理想ですが特にこれは重要というするを紹介していきたいと思います。
ピッキング・ブルート
これは扉や宝箱を開ける必要がある時に必須になってくるスキルです。
殆どの場合はどちらかが出来ればいいので最初はどちらかに注力しておけばいいと思います。
ですがゲームが進んでいくとピッキングじゃないと開けれないものも出てくるので出来るだけ2つとも上げるようにしましょう。
看護師・外科スキル
これはゲームを進めていくにあたり必須のスキルです。
出来るだけ1人のキャラで看護師・外科スキル両方とり、もう一人メイン程のスキルレベルではなくていいのでサブの看護師・外科スキルを持っているキャラがいると安定して戦えるでしょう。
スマートアス・キスアス・ハードアス
これらを覚えていると会話の時に有利に話しを進めたり、情報を引き出したりでき、使用頻度はけっこうあるのでできるだけ3つとも早めに覚えておくのをおすすめします。
ハードアスとキスアスを上げるアクセサリはよく手に入るのでそれを装備して底上げするのもいいと思います。
ハック
ハックがあると機械の敵を寝返らせることができたり、端末をハッキングしたり電子ロックのかかった宝箱を開けれるようになります。
まずは1人がのハックスキルを伸ばせばいいと思いますが、終盤にはロボットの敵がでてくるのでハック5で覚えれるPERKがロボット相手に有効なので終盤にスキルポイントが残っているならハックを5まで上げておきましょう。
ウェポンスミス
これは急いで上げる必要はありませんが、将来的にいい強化パーツなどをつけれるようにするために徐々にあげておきましょう。
最終的に8くらいあれば十分だと思います。
おすすめ能力
最初にキャラクリをする時にいきなり能力を振れと言われてもかなり戸惑ってしまいますよね。
基本的にはAPとレベルアップ時に貰えるスキルポイントを重視していくのが大切なようです。
そこでどの能力を優先して振っていけばいいか紹介していきたいと思います。
集中力
集中力は
- AP
- 範囲命中率
に影響するスキルでかなり重要な能力です。
APは行動時に消費するポイントで多いほど沢山の行動ができるので高いほどいいです。
範囲命中率は遠距離武器の命中率に加算されるボーナスです。
ですので集中はほぼ全キャラ必須の能力ですね。
特に銃を扱うキャラには恩恵の多い能力なので高めに設定するといいでしょう。
運
運は
- クリティカル率、
- 回避率
- レベルアップ時の上昇HPを獲得する確率
- ターン毎のボーナスAP
に影響する能力です。正直あまりこれといった重要性は感じないのでポイントが余らなかったら1でもいいんじゃないかと思う能力ですね。
ブレイドウェポンを使うキャラのクリティカル率を上げる為には上げるといいかもしれません。
感知
感知は
- 行動優先度
- 回避率
- 視野範囲
に影響を及ぼす能力です。
行動優先度はとくに重要でこれが低いと戦闘開始時にいつも敵からの攻撃になってしまいます。
私はこれを低く設定していた為に終始相手からの攻撃で戦闘が始まっていました。
先制出来るかどうかは戦闘の優越をかなり左右するので感知は高めの方がいいと思います。
筋力
筋力は
- 近接クリティカルヒットダメージ
- 最大所持量
- レベルアップ時の上昇HP
- 基本体力
- AP
- 基本接近ダメージ
に影響します。これはブラントウェポンやブレイドウェポンを主力に戦うキャラは荷物持ちを兼ねって高めに設定するといいと思います。
他のキャラはAP上昇がありますが少しなのであまり気にせずそこまで多く振る必要はないと思います。
スピード
スピードは
- 戦闘速度
- 行動優先度
- 回避率
- AP
に影響します。戦闘速度は戦闘時の移動距離に影響するようなのでこれも接近キャラは高めに設定した方が早く敵の近くに接近する事ができるようになります。
他のキャラも移動距離は大切なのである程度振っておくといいでしょう。
知性
知性は
- レベルアップ時の上昇スキルポイント
- AP
知性はレベルアップの時に貰えるスキルポイントに影響を及ぼすので全キャラ高めに設定しておくのをおすすめします。
とくに回復役のキャラは看護師と外科スキルを両方取得するときなどスキルを多めに取るつもりのキャラなら10でもいいかもしれません。
他のキャラでも6~8程度はあった方がいいんじゃないかと思います。
カリスマ
カリスマは低いと仲間になるはずのキャラが仲間にならなかったり、最初の4人以外の仲間が戦闘中に命令を無視して勝手に行動してしまうことがあります。
なので、ある程度のカリスマは振っておいた方がいいでしょう。
基本的には集中力や知性を高くしつつそのキャラの育成方針に合わせて振っていくと強いキャラができてくると思います。
おすすめPERK
PERKはレベルが4上がる毎に1ポイント付与され1ポイントにつき1つのPERKを覚えることが出来ます。
なのであまり無駄振りしたくないと思うのでおすすめのPERKを紹介します。
臆病者
臆病者は最初から取得可能でカバー時に回避率10%アップのボーナスが付きます。
ウェイストランド2での戦闘ではほぼ常にカバー状態になっていると思うので使用頻度も効果も高いので、ポイントが残っているなら全員取ってもいいと思います。
近接射撃
アサルトライフルのレベル4で取得できるすきるで、至近距離でのアサルトライフルの命中率ペナルティが-35%減少します。
アサルトライフルは遠距離、中距離では強さを発揮出来ますが近寄られると命中率がグンとさがるのでこれがあればそれも緩和されて全距離対応できるアサルトライフルになれます。
精密なハンター
ショットガンのレベル8で取得でき、でこれを覚えるとショットガンの攻撃範囲に味方が入っても誤射を防ぐことが出来ます。
ショットガンは精密なハンターを覚えないと正直かなり立ち位置などに気をつけないと行けなくなるので使いづらいです。
精密なハンターを取得してからがショットガンの本領発揮になってきます。
デッドアイ
スナイパーライフルのレベル10で取得出来るスキルで、ターン中に移動せずに射撃するとAPコストが-1になります。
スナイパーは基本後ろで陣取って動かずに射撃するのでこれはかなり使用頻度高くウェポンスミスの「修理屋」PERKなどと併用するとAPが稼げる為、攻撃力のたかいスナイパーが3回攻撃も可能になってくるので是非とも取っておきたいスキルです。
かすめ攻撃
ブラントウェポン、ブレイドウェポンのレベル5で取得でき、これを覚えるとPERKを持ったキャラの横を敵が通りすぎようとすると通常攻撃の50%の攻撃を与えます。
かすみ攻撃の上位PERKもあり「タイミング攻撃」「戦略的攻撃」攻撃力が75%、100%と上昇していきます。
近接武器を持つキャラは前線で戦う事になるので使用頻度も高くなるのでおすすめです。
セルフディフェンス
ブレイドウェポンのレベル3で取得でき、近接距離に敵がいるとブレイドウェポン使用時に防御値が+1されます。
接近キャラには欲しい能力ですがブレイドウェポンでしか発動しないのは残念ですね。
ブラントウェポンでも使用できるならこれだけの為にブレイドウェポンにもポイント振って取りたいくらいです。
ロボット研究家
ハックのレベル5のPERKで、ロボットとシンスへのダメージが20%上昇します。
これは序盤あたりはロボットはあまり出てこないので必要はないですが、後半あたりになってくるとロボットやシンスが多くなるので需要が高くなってきます。
特にラストバトルには全員欲しいなってくらいに思ってしまいました。
エナジーウェポンを使うキャラがこれを取ればロボットも怖くなくなるかもしれません。
的確な処置
外科医のレベル6で取得でき、戦闘不能回復時にHP+20されます。
20ですのでそこまで多くはありませんが戦闘中だと少しでもおおく回復しておいた方がいいですからね。
いやしの力
看護師のレベル3で取得でき、回復アイテムの効果を+10%アップしてくれます。
これも10%とあまり多くはありませんが看護師スキルが高くなると回復量もあがりますので10%でも回復値は大きくなっていくので是非取っておきたいですね。
修理屋
ウェポンスミスのレベル2で習得でき、軽装アーマー装備時にAP+1されます。
恐らく接近キャラ以外はほとんど軽装のアーマーをつけていると思うのでこのPERKの為だけけにウェポンスミスへ2振ってもいいと思うくらいのPERKなので是非取得しておきましょう。
不意打ち
知覚レベル3で取得でき、背後からの近接攻撃、遠距離武器のダメージを25%アップします。
これはなかなか相手の背後に回ることはあまり無いかもしれませんが近接武器を持つキャラなら可能なので近接武器のキャラには覚えさせるといいかもしれません。
以上がおすすめのスキル、能力、PERKの紹介でした。
最初はなんの事かよくわからない所もあると思うので少しでも参考にしてウェイストランド2の冒険や戦闘を楽しんで頂けたらいいなと思います。