ウェイストランド2攻略…ロサンゼルス周辺クエスト・猫の砂の場所まとめ

ウェイストランド2を前回のエンジェル・オラクルの続きから攻略していきます。

この辺りから敵の攻撃がかなり高くなってくるのでなかなか楽に勝てなくなってきているので注意して戦っていきましょう。

RADスーツをアップグレードする

猫の砂を7つ集めてからサンタフェ・スプリングズにいるウッドソン中尉に渡すと、アップグレードにしばらく時間がかかるみたいなのでロサンゼルス周辺のクエストをやっておきましょう。

私の場合はイングルウッドのをクリアした後にRADスーツの強化が終わったという通信が入りました。

通信が入りウッドソン中尉に話しかけヘビー・RADスーツを受け取るとワーカーボットが6体侵入してくるので倒しましょう。

ここでは待機している仲間も戦いに参加しますが倒されると蘇生出来ないので注意です。

猫の砂の場所まとめ

これまでに見つけた猫の砂をまとめておきます。

ロディア

  • 下水道入ってすぐ横
  • ウィラの農園の奥
  • 町の病気を治してDr.ホルシャタから貰う
  • 町の病気を治してダンテから貰う

エンジェル・オラクル

  • 通気口から入った先の分かれ道を南に進んで最初の部屋
  • 「トースターの発熱体を探す」後報道ブースから2つ

ウィッティア

  • 中央の小屋

ソルトレイクパーク

  • マップ西の納屋の前
  • ロングビーチ
  • マップ南のメゾンキャノンがいた場所

プラヤ・デル・レイ

  • マップの西の奥

バルドウィンヒルズ

  • マップ東の金庫の中

以上の中から7つを取ってウッドソン中尉に渡しましょう。

ロサンゼルス周辺のクエスト

ロサンゼルス周辺には沢山の町がありそこにクエストにはなりませんが問題がそれぞれあるので攻略していきたいと思います。

場所によっては強い所があるのでそういう所は後回しにしてクリア出来る場所を回って行きましょう。

ウィッティア

救援要請が入るのでサンタフェ・スプリングズから北東にあるウィッティアへ行きます。

中に入るとシンス9体に取り囲まれるのでしっかり隠れて背後の敵から倒して行きましょう。

真ん中にいるシンスは攻撃も強いので精密射撃で足を狙いスピードを落としている間に周りのシンス達の数を減らすといいと思います。

中央の小屋に猫の砂があります。

イングルウッド

イングルウッドはロディア北西にあります。

マップ奥に近付くとボスが出てくるのでまずは近付かずしっかりキャラを配置をした後にキャラを1人近付けましょう。

ボスとして出てくる巨大なサソリのロボットのスコーピトロンはHPが4000もありかなり厄介な相手ですので準備はしっかりして挑みましょう。

vsスコーピトロン

スコーピトロンは1ターン目からミニ・スコーピトロンを4匹ほど呼び出してきます。

スコーピトロンの銃撃は痛いのでミニ・スコーピトロンに苦戦していると狙い撃ちにされてしまうので素早くミニ・スコーピトロンは倒しましょう。

スコーピトロンはAPはそこまで高くないようで移動後は一度しか攻撃出来ませんが無視していいほど弱くもないので出来れば2ターン以内で全て倒してスコーピトロンに攻撃したい所です。

スコーピトロンには精密射撃で頭と胴体を両方狙い総攻撃をかけないとまたミニ・スコーピトロンを呼び出すので早めに倒しにかかりましょう。

ただ一度食らう分にはそんなに痛くありませんが火炎放射で範囲攻撃をしてくるので接近攻撃をするキャラ以外は近付き過ぎないようにしましょう。

私の場合は蘇生、回復共にできるキャラが2人いると安定して戦えました。

ラ・シェネガ

エンジェル・オラクル西にあるラ・シェネガへ向かうと、聖職者達が住人を処刑しようとしているので早く攻撃を仕掛けましょう。

車や壁が多くあるのでそこに隠れながら住人に流れ弾を当てない立ち位置で戦います。

聖職者達を全員倒すと住人がハリウッドの場所を地図に記してくれます。

カルヴァー娼館

エンジェル・オラクル北西のカルヴァー娼館に向かうと娼館入り口付近にいるゾーイと話すと助けを求めてくるので娼館へ向かいます。

中に入ると聖職者8人と戦闘になりますが、最初はあまり部屋の中には入らず入り口付近の壁を使いながら敵の数を減らして行きましょう。

部屋の奥にスキルアップの像があるので賞賛しておきましょう。

娼館から出てゾーイと話すと完了です。

ソルトレイクパーク

サンタフェ・スプリングズの北にあるソルトレイクパークに向かうとマップ中央辺りにドゥプレ農場があり電柱を調べるとアレックス・ドゥプレと話し、ラーテルを倒しに行きます。

Honey Badger8体と戦闘になりますがHPが高いだけでそんなに強くはありません。

戦闘後奥に進むと納屋の前に猫の砂が落ちています。

ラーテルを倒したらラーテルのしっぽを拾ってドゥプレに持って行くと武器を割引価格で買うことができるようになりますが、弾もないのであまり魅力的な品揃えとは言いにくです。

出口に向かうとワーカーボットとメゾンキャノンがいるので戦闘になります。

メゾンキャノンは1人の味方をロックオンして2ターンほどチャージして攻撃してくるので精密射撃で防御力を落として早めに叩きましょう。

ロスアラミトス

サンタフェ・スプリングズの南にあるロスアラミトスに向かい西側にデッカー・ファイアホークが倒れているので話をきいてクエストを受け外科スキルで治療してあげましょう。

デッカー・ファイアホークが犬を連れ戻すのを手伝う。マニアック・ジェイクとクール・ルークという犬だ

ロスアラミトスはロボットに攻撃したりスクラップに手を出そうとしなければ戦闘にはならないので安心して進みましょう。

マップ西側上の方に進むとルーク。北東にジェイクがいるので猛獣使いスキルを使ってデッカーの所まで連れて帰ってあげればクリアです。

ロングビーチ

ロディア南西にあるロングビーチに行き奥に進むとエヴォルヴが助けを求めてくるので話を聞きますが、ここで「我々はデザートレンジャーだ」を選択シてしまうと戦闘になってしまうので注意です。

南に行くとワーカーボットとメゾンキャノンがあるので壁に隠れながら倒していきます。

メゾンキャノンの奥に猫の砂があります。

サンタモニカ

ロディア南西のサンタモニカに入るとL・ジント伝道師が処刑をしようとしていて会話が進むと処刑してしまうので早めに話しかけます。

ハードアスとキスアスの選択肢がでるのでキスアスの選択肢を選ぶと自由に動けるようになるのでこの時に味方を安全な場所に配置しましょう。

配置が完了したらL・ジント伝道師を攻撃して戦闘を開始させます。

L・ジント伝道師を倒すとゼオライトが手に入り、マップ南東にトースターがあり、アクセサリのポーカシェルのネックレスが入っています。

プラヤ・デル・レイ

プラヤ・デル・レイに入り、奥に進むとシビリティエンフォーサーがいるので話しかけると住民を殺した濡れ衣を着させられて戦闘になります。

マップ西の奥に猫の砂があります。

バルドウィンヒルズ

プラヤ・デル・レイを出た後通信が入り濡れ衣を晴らすためにバルドウィンヒルズへ向かいます。

バルドウィンヒルズに入ると偽のレンジャー8人が住民達と話しているのでキャラを配置後攻撃します。

戦闘後ロジャー・リーと話すと金庫の中身を貰え、シビリティエンフォーサーと話すとスキルブックを貰えます。

マップ北東にトースターがあり716メトロバス運行表が入っています。

マップ東には金庫があり中には猫の砂が入っています。

以上がロサンゼルス周辺のクエスト攻略でした。

敵もつよくなりけっこうキツかったですが、RADスーツも強化出来たので次回からはメインストーリーを進めて行きたいと思います。