トゥモローチルドレン…現在起こっているアプリケーションエラー症状と回避方法まとめ

2016年9月8日現在トゥモローチルドレンではアプリケーションエラーが多発し街に入れないという現象が起こっています。

そのエラーの症状と回避方法を紹介していきます。

現在起きているアプリケーションエラー(CE-34878-0)の症状

現在起きているアプリケーションエラーはチュートリアル終了後に街を選択後、街に移動する時や、街の住人から依頼を受けて他の街に救援に向かう場合に電車に乗るとアプリケーションエラーを起こし以降ログイン出来なる現象が多発しています。

わたしもチュートリアル後は大丈夫でしたが、依頼を受けてから他の街へ移動しようとした時にアプリケーションエラーが起き、その後ログイン出来なくなる症状になりました。

中にはセーブデータが壊れたという方までいるようです。

ですが、トゥモローチルドレンはセーブデータはサーバーで管理されているので最初からということにはならないのは救いです。

公式によるエラーの回避方法

公式にも出ましたが、回避方法としては

  • タイトル画面でCONTINUNEを選ばず、TOWNSELECTを選んで他の街へ移動する。

という事ですが私の場合は完全には回避出来ませんでした。

他の街に行こうとしても何度もエラーが起きましたし、今まで貢献していた街から全く関係のない街へ行かないといけないのはやっぱり嫌なので、ログイン出来たからここからなら元の街へ戻れるかなと電車に乗ると案の定アプリケーションエラーでダメでした。

恐らく電車だけが問題ではなくて行き先もエラーの原因になっているようです。

以前にエラーで入れなかった時に他の街で過ごしていてその後エラーが出ない時に元の街を見ると既に復興済みだった事があるので、

エラー直るまでは別の街でまた貢献していけばいいのかもしれませんがやはり思い入れのある以前の街に帰りたかったのでいろいろ調べてみると他の方法もあるようです。

その他の回避方法

公式が推奨する回避方法ではないのでそこには注意して欲しいですが、調べてみると他にも方法があるようです。

  • PSボタンを押してPS4のホーム画面に戻り「設定」→「本体ストレージ管理」→「セーブデータ」→「トゥモローチルドレンのセーブデータを削除」

してからトゥモローチルドレンを開始するとセーブデータはトゥモローチルドレンのサーバーで管理されているので開始時に時間はちょっとかかりますが同期されるので今までのデータで再開出来ます。

これをするとCONTINUNEから選んでもエラーを起こさずにログイン出来たという情報もありました。

私が試してみた結果はダメでしたが、直ったという例もあるのでもしかしたら人によって違うのかもしれません。

この方法はサーバーでデータが管理されているので大丈夫だと思いますがもしものために事前にコピーやPS+にデータを保存するなどして行うことをおすすめします。

過疎の街に行こうとするとエラーが起きる

他にも街の人数の少ない過疎の街に行こうとするとエラーが起きやすいという情報があったので個人的に検証してみた所、同志が20人ほどいる街には1回で入ることが出来ました。

ただ、自分の街に戻るという目的は果たせませんが他の街でもいいという方にはオススメのエラー回避方法ですね。

エラー回避方法まとめ

結局の結論としては完全にエラーを回避するにはトゥモローチルドレン側のアップデートが不可欠のようです。

ですが、今までの街でなくてものんびり他の街で貢献していてもいいという方はTOWNSELECTから同志の多い所を探して入ってみてみましょう。

まだ他の街ではやりたくないなーという方はセーブデータを一度削除する方法をためしてみるといいかもしれません。

それでもダメな時は、以前のアプリケーションエラーの時は時間を置くとすんなり入れたりもしたので時間を置いて試してみましょう。

こういうじっくり自分の街を時間をかけて復興させていくとう趣旨のゲームで自分の街に入れなくなるっていうのはかなり辛いエラーですね…。

近いうちにアップデートはあると思うのでせっかくの有料版ですし、少しでもはやい対処をおねがいしたいですね。