トゥモローチルドレン…プレースタイル毎のステタータス振りまとめ

投稿日: 3,293 views



トゥモローチルドレンでは街を復興させるにあたっていろいろな人と協力していくことになります。

その中でそれぞれの役割をしっかりとこなすことが重要になってくるのですが、自分のやりたい役割によって階級が上がった際に貰えるポイントで割り振りができるステータスが重要になってきます。

もちろんステータスを振っていなくても他の分野でも貢献できますが、ある程度ステータスを振っていおいた方が作業が捗るのでステータスの紹介をしていきます。

各ステータスの紹介

トゥモローチルドレンには6つのステータスがあり階級アップごとに1ポイントもらえそれを各ステータスに振り分けて得意な行動を決めていきます。

では、どのようなステータスがあるか紹介していきます。

器用さ
ツールの作業時間が短縮されます。より多くの作業が可能になりさらなる貢献の喜びを感じるでしょう。
体力
ライフが最大量が増加します。国のためにどれだけ命を晴れるかがあなたの生きる意義です。
攻撃力
ツールによるイズベルグへの攻撃力が向上します。我が国の繁栄を妨げるいかなる脅威も排除しましょう。
愛国心
貢献度に対する配給券の評価が向上します。配給券の枚数は国からあなたへの感謝と機体の量です。
俊敏さ
移動速度が向上します。より早くより遠くへ、同志の輪を広げましょう。
腕力
10ポイント上昇するごとにバックの最大収納数が1つ増えます。愛国の重みを、背中に感じることでしょう。

この6つのステータスにポイントを振り分けていくんですが、レベルが上がるに連れてかなり貢献度(経験値)が必要になってくるのでその内にステータス振り直しの実装も予定されているらしいですが、今の段階だと慎重に振り分ける必要がありますね。

どのようなプレイスタイルで楽しむか

トゥモローチルドレンには幾つかの役割がありそれによってステータス振りも変わってきます。

どれか1つしか出来ない訳ではないですがどれかに特化していた方が作業が捗ると思います。

ですので、トゥモローチルドレンでどのようなプレイスタイルができるかおおまかに説明していきます。

採掘労働者スタイル

採掘労働者すたいるは恐らくトゥモローチルドレンでもっともポピュラーで分かりやすいプレイスタイルだと思います。

ピッケルやシャベルを担いでバスに乗って島へ向かい、街に必要な石炭やメタル、クリスタルなどの資源を掘り起こしていく肉体派なスタイルでこの人達がいないと街の資源は足りなくなり発展は望めないので最も重要な任務を担ったスタイルと言えます。

採掘労働者スタイルで重要なステータスとしてはやはり、作業時間に直接影響してくる「器用さ」が大切になってきます。

ツールのグレードにもよりますが基本的にトゥモローチルドレンの作業時間は少し長めなので、採掘を主体としてやっていくならば少しでも作業時間を短くして次々いろいろな場所を回りたいですからね。

少しでも採掘の効率を上げたいならば俊敏さにもポイントを振って移動速度を上げるのもありだと思います。

腕力を上げて資源を多くバックに入れれるようにしてもいいですが、腕力だけは10ポイント振らないといけないので最初だとほとんどのポイントを持っていかれるのであまり現実的ではないかもしれません。

戦闘員スタイル

戦闘員は街に近づいてくるイズベルグを撃退したり、島に出てくる敵の沸く巣を破壊するなど攻撃を主とした頼もしいスタイルです。

イズベルグが街を通過すると建物や資源、マトリョーシカなどに甚大なダメージを与えていくので戦闘員がいてくれて早期に退治してくれるとかなり助かります。

戦闘員スタイルのポイント振りは「攻撃力」で決まりですね。

攻撃力にポイントを振るとショットガンやロケットランチャーの攻撃力があがり敵に与えるダメージがアップします。

イズベルグはかなり固いので攻撃力の高い味方がいると早めに倒せるのでありがたいです。

攻撃力スキルはイズベルグ迎撃用砲台にはのらないようなのでイズベルグが街にかなり接近してきたら、戦闘員の人はロケットランチャー、他の同志は砲台を駆使して撃退すると早く倒すことが出来るはずです。

戦闘に積極敵に参加することになると思うので死に難くなる為に体力にも振っておいてもいいかもしれません。

搬入&施設建築スタイル

このスタイルは街に残りバスで運ばれてきた物を街に搬入しながらその他の時は街に必要な施設を建築して街を発展させていくスタイルです。

地味なように思えますが採掘労働者の同志がせっかく採掘しても街に放置しているとその内消えてしまうので、搬入をしないともったいない事になってしまうので街の資源の為にはとても大切な役割です。

更には街に必要なものを建てたり電力が足りなくなったら補給したりと意外と忙しいスタイルだと思います。

このスタイルは特別なスキル振りをしなくても出来ると思いますが極めたいのならば、腕力に振って持てる資材を増やして、更に俊敏さに振ればさらに早く搬入する事ができますね。

スポンサードリンク

愛国心はどのスタイルでも欲しい

愛国心は上のオススメステータスには出てきませんでしたが、必要ないのではなくてどのスタイルにとってもある程度必須になってくるステータスだと思います。

やはり貢献度を上げて行く中で貰える給付券(お金)もさらに貰えるとなると上げておきたいですよね。

特に採掘労働者スタイルや戦闘員スタイルはツールの消費も激しいですから、グレードの高いツールを買い換えるにはそれなりの給付券は必要になってきますからね。

どんな環境の街で始めるか

トゥモローチルドレンを始めるとTOWNSELECTで発展している街や過疎の街など同志が多い所や逆に少ない所など行ける街を選ぶことが出来ます。

ここで同志の多い所から始めるか少ない所か始めるかでどう変わるかを紹介したいと思います。

同志の多く賑わっている街で始めると

同志の多い街で始めると恐らくかなり街の発展も進んでいろいろな施設も設置されてると思いますので、どんな施設をどう使うかなど街の発展の為のノウハウを知ることができると思います。

ただ、人が多いと資源などもガンガン集まってきて人口もどんどん増えていくのであまり貢献してる!という感じは持てないと思います。

さらに次の日にログインしてみたらいつの間にか街が復興が完了してたということもかなり多いみたいなのでちょっと素っ気ない気分になるかもしれません。

まずは、最初に街にどう貢献すればいいかなど賑わっている街で慣れていくのもいいと思います。

過疎・同志の少ない街から始めると

同志の少ない街から始めるとほとんど街は発展しておらずほとんど1からという場合も有り得ます。

同志も少ないので集まる資材も少ないので自分もしっかり採掘しに島に赴いていく必要がありますが、街に誰もいないと搬入ができないので同じ街の同志と役割分担をしながら発展させて行く必要があります。

資源も少ないので無駄なものは作れません。

ですが、自分が街の発展にかなり貢献してるなーと実感することができるのは楽しいです。

街にも愛着が湧いてきますし労働の意欲がでてきますね(笑)

いろいろな楽しみ方はあると思いますが私はこの同志の少ない街でゆっくりとやっていくのが合っているなと感じました。

賑わっている街、過疎の街と一長一短ですが街は自由に移動できるのでどちらも体験して自分に合っている街で楽しんでもらいたいですね。

以上がプレイスタイルとステータス振りについてでした。

これはプレイスタイルの一例なのでもっといろいろなプレイスタイルがあると思うので自分が楽しめるプレイスタイルを見つけて街の復興に貢献して頂けたらなと思います。

関連記事

トゥモローチルドレン…建国者パックを一週間プレイしてみた感想

トゥモローチルドレンを一通り遊んでみたのでその中で感じた感想などを書いていきたいと思います。

トゥモローチルドレン…ツール枠(アイテム枠)とバッグの容量の増やすやり方まとめ

トゥモローチルドレンにはツール枠とカバンは別という扱いになっており、ツール枠はピッケルやシャベルなどのツールを収納し、バッグには資源を入れておけます。 それぞれ特定の事をすれば増やす事が出来るのでやり ...

トゥモローチルドレン…街に着いたら最初にやる事と貢献度の稼ぎ方まとめ

9月7日に ソニー・インタラクティブエンタテインメントよりTomorrow Chirdrenの有料版「建国者パック」が発売されました。 基本敵にトゥモローチルドレンはF2Pで無料ですが特別パックの建国 ...

トゥモローチルドレン…外貨で買えるものなど外貨に関する事まとめ

トゥモローチルドレンには外貨獲得という形で課金する事ができます。 もちろん無課金でも問題なく遊ぶ事が出来ますし、外貨も無課金で拾うことが出来ますが、課金することによって時間短縮と性能のいいツールを買う ...

トゥモローチルドレン…覚えておくと役立つ豆知識まとめ【追記あり】

トゥモローチルドレンの基礎知識まとめです。 このゲームでは分からない事が多く出てきます。 何故ならあまりしっかりとは説明されていないちょっとした操作などがあるからです。 今回は豆知識のまとめなどの基本 ...

Copyright© ゲーム攻略ブログ げむろぐ , 2017 AllRights Reserved.