トゥモローチルドレン…ツール紹介と優先して持っておくべきツールまとめ

トゥモローチルドレンには沢山のツールがありますが、ツール枠は少ないのでその中から必要なものを厳選して持っていかないといけません。

なのでツールの紹介とどれを優先して持っておくといいかを紹介していきます。

ショップとアイテム紹介

ショップは5つの種類があり、万能作業台で作成することが出来ます。

それぞれのショップは店舗毎に特性にあったツールを販売してるので見ていきましょう。

ユニオンショップ

ユニオンショップは島で採掘するのに必需品のピッケルやシャベルを販売しているので一番お世話になるショップになるでしょう。

ツール名説明使用回数配給券
ピッケル地形を掘って、穴を開けることができます。1212
同志のピッケル地形を掘って、穴を開けることができます。通常のピッケルよりも掘削速度が約2倍に向上しています。1544
シャベル壁の近くでは上り階段を、地面を向くと下り階段を掘ることができます。1230
同志のシャベル壁の近くでは上り階段を、地面を向くと下り階段を掘ることができます。通常のピッケルよりも掘削速度が約2倍に向上しています。1572
チェーンソー木を切り倒すことができます。また地面を向いて使うと、地面をくり抜くことができます。1218
同志のチェーンソー木を切り倒すことができます。また地面を向いて使うと、地面をくり抜くことができます。通常のピッケルよりも掘削速度が約1.6倍に向上しています。1544
ハンドライト持ち運び可能なライトです。また発光させたまま、地面に置くことも出来ます10012
テント再組成時の再開地点になります。また服装を替えることもできます。160

ミリタリーサプライ

ミリタリーサプライは武器を中心に扱っているショップです。

イズベルグと戦闘の戦闘に備えて武器はもっておきまほう。

ツール名説明使用回数配給券
時限式ダイナマイト設置してから数秒後に爆発します。爆発に巻き込まれた対象にダメージを与え、地形も削り取ります。578
ショットガン多数の散弾を一度に発射して、対象にダメージを与えます。またL2ボタンで構えて撃つこともできます。3648
同志のショットガン多数の散弾を一度に発射して、対象にダメージを与えます。またL2ボタンで構えて撃つこともできます。通常のショットガンよりも攻撃力が約1.5倍に向上しています。4586
ロケットランチャー弾丸を発射して、爆発に巻き込まれた対象にダメージを与え地形も削り取ります。またL2ボタンで構えて撃つこともできます。24120
同志のロケットランチャー弾丸を発射して、爆発に巻き込まれた対象にダメージを与え地形も削り取ります。通常のロケットランチャーよりも攻撃力が約1.5倍に向上しています。またL2ボタンで構えて撃つこともできます。30216
双眼鏡遠方を拡大して見ることが出来ます。10012
発煙筒空高く煙を上げ、同志への合図や目印にすることができます。312

エレトリックス

エレトリックスは採掘の補助的な役割をするツールを販売しています。

特にジェットパックなどは高価ですがあるとかなり便利なので配給券に余裕がる時に買ってみましょう。

ツール名説明使用回数配給券
ハンドライト持ち運び可能なライトです。また発光させたまま、地面に置くことも出来ます10012
同志のハンドライト持ち運び可能なライトです。また発光させたまま、地面に置くこともできます。通常のハンドライトよりも電池性能が約3倍に向上しています。10058
ランマー足場形の地形を作ることができます。地形は、カメラの向きに応じて作り分けられます。1536
同志のランマー足場形の地形を作ることができます。地形は、カメラの向きに応じて作り分けられます。通常のランマーよりも作成速度が約1.3倍に向上しています。18108
ジェットパックジェット噴射で上昇し、空中を移動したりとどまることができます。100300
同志のジェットパックジェット噴射で上昇し、空中を移動したりとどまることができます。噴射時間が約2.5倍に向上しています。100500
ナイトビジョン使用中は暗所でも視界を確保できるようになりライフも減少しなくなります。10048

アパレルショップ

アパレルショップは文字通り服を買うことが出来るのですが、現在のところ2種類しかありませんがもしかしたら今後増えていくのかもしれません。

ツール名説明使用回数配給券
住民服(ストライプ)住民が日常生活で着用する、綿製の軽快な服装です。300
住民服(レース)住民が日常生活で着用する、綿製の軽快な服装です。300

レジデンツストア

レジデンツストアはエレトリックスとは違った街で使用することのおおい補助ツールを販売しています。

落下傘は高い所から降りる時に使うと簡単に下に降りれますし、使うと気持ちいいので是非使ってみてください。

ツール名説明使用回数配給券
ハシゴ高所から掛けて、低所と登り降りができるようにします。同志も使用することができます。224
捕獲装置反逆者に指定された同志が接近すると檻を出現させて閉じ込めます。330
落下傘落下中に使用すると落ちる速度を遅くして着地時の衝撃も無効化できます。618
施設解体ツール建設した施設を解体して看板の状態に戻すことができます。330
ペンキ缶施設の外装をピンク色に塗り替えることができます。※街ごとにいろいろな色が販売されている312

ペンキ缶は街ごとに販売されている色が違うようで確認できた所で

  • レッド
  • ブルー
  • ライトグレー
  • チョコレート
  • ブラウン
  • ブラック
  • オレンジ

などの色が見つかりましたが他にもまだあるかもしれません。

序盤に持っておきたいツール

ゲームを開始当初はツール枠は3つしか開放されておらずほとんど自由にツールを持っていくことが出来ませんが、その中で持っておくべきツールを紹介します。

ピッケル、シャベルは必需品

最初に行く街の発展具合にもよりますがここはまだ最低限のものしかない街に行った場合を想定して書いていきたいと思います。

チュートリアルが終わった状態だとツール枠はピッケル、シャベル、光源となっていると思いますが、街にユニオンショップがあるなら置いていっても構いません。

まず大事なのはピッケルとシャベルです。これがないと島の採掘は出来ませんからね。

最初は無理して同志グレードのツールは買わないでも大丈夫です。

街によってはピッケルやシャベルの入ったダンボールがポンポンと置いてあるのでツールの使用可能回数が減ったらその落ちているアイテムで回数を回復させましょう。

回復のさせ方がわからない方はこの記事のツール編を参考にしてみてください。

ツール枠が広がってきたら持っておきたいツール

PERKや市長の効果でツール枠が広がってくると少しツール枠が空くので自分のプレイスタイルに合ったツールを持てるようになります。

木を切る為にチェーンソーは持っておきたいですし、敵と遭遇した時の為にロケットランチャーやショットガンを用意しておくのも心強いです。

私がおすすめしたいのは値ははりますがジェットパックです。

ジェットパックを持っていれば島の上空にある採掘ポイントまでもひとっ飛びで向かうことが出来るので、大きい建造物でも上からしっかり探しながら降りてくる事も可能になります。

ただ本当に高いのでここぞという時にしか使えませんが、とても頼りになるツールです。

サイドのツール枠に持っておきたいツール

名称がわからないので便宜上サイドのツール枠と言いますが、普通のツール枠とは別に4つサイドにツールを持つことが出来ます。

これはハンドライトや落下傘を入れる場所でピッケルなどは入れることは出来ません。

このサイドのツール枠で持っておきたいものがいくつかあるので紹介します。

ハンドライト

まずはなんといっても光源を確保しないと行けないのでハンドライトは必須です。

出来れば2つは最低限持っておきたいですし、そのどちらかは同志のハンドライトならもっと安心できます。

ハンドライト2つでもいいですがあまりハンドライトの効果時間は長くないのでハンドライトの2倍長持ちの同志のハンドライト1つは持っておきたい所です。

落下傘

ハンドライト2つを持ったとしてあと残り2枠になります。

そこでオススメなのは落下傘です。

落下傘は落ちたら死んでしまう高さの所から落ちながら使用することで落ちる速度を落とし無事に着地することが出来ます。

マトリョーシカを背中に背負って安全に降りることも出来ます。

島では低い場所の資源はすぐに採取されるので高いところの登る必要性が多くあるので落下死防止の為にも持っておくことをオススメします。

ただ、落ちても自動では開いてくれないので自分で開かないといけないのはちょっと大変ですが。。。

ハシゴ

残り1つの枠にオススメしたいのがハシゴです。

ハシゴは高い位置から使うと下に伸びていって登り降りが可能になります。かなりの高いところでも使うことが出来ます。

なので一旦資源を持って行きたいけどまた登ってくるのは大変とかジェットパックがもったいない。という時に実力を発揮してくれます。

自分以外の同志も使えるので高い所に設置してあげると作業が捗るはずです。

以上がツール紹介とオススメツールでした。

ここでオススメしたのはあくまでも私のオススメなのでほかにもユニークなツールがあるので是非使ってみて自分にあったツールを選んでみてください。