トゥモローチルドレン…ツール紹介と優先して持っておくべきツールまとめ

投稿日: 1,784 views



トゥモローチルドレンには沢山のツールがありますが、ツール枠は少ないのでその中から必要なものを厳選して持っていかないといけません。

なのでツールの紹介とどれを優先して持っておくといいかを紹介していきます。

ショップとアイテム紹介

ショップは5つの種類があり、万能作業台で作成することが出来ます。

それぞれのショップは店舗毎に特性にあったツールを販売してるので見ていきましょう。

ユニオンショップ

ユニオンショップは島で採掘するのに必需品のピッケルやシャベルを販売しているので一番お世話になるショップになるでしょう。

ツール名 説明 使用回数 配給券
ピッケル 地形を掘って、穴を開けることができます。 12 12
同志のピッケル 地形を掘って、穴を開けることができます。通常のピッケルよりも掘削速度が約2倍に向上しています。 15 44
シャベル 壁の近くでは上り階段を、地面を向くと下り階段を掘ることができます。 12 30
同志のシャベル 壁の近くでは上り階段を、地面を向くと下り階段を掘ることができます。通常のピッケルよりも掘削速度が約2倍に向上しています。 15 72
チェーンソー 木を切り倒すことができます。また地面を向いて使うと、地面をくり抜くことができます。 12 18
同志のチェーンソー 木を切り倒すことができます。また地面を向いて使うと、地面をくり抜くことができます。通常のピッケルよりも掘削速度が約1.6倍に向上しています。 15 44
ハンドライト 持ち運び可能なライトです。また発光させたまま、地面に置くことも出来ます 100 12
テント 再組成時の再開地点になります。また服装を替えることもできます。 1 60

ミリタリーサプライ

ミリタリーサプライは武器を中心に扱っているショップです。

イズベルグと戦闘の戦闘に備えて武器はもっておきまほう。

ツール名 説明 使用回数 配給券
時限式ダイナマイト 設置してから数秒後に爆発します。爆発に巻き込まれた対象にダメージを与え、地形も削り取ります。 5 78
ショットガン 多数の散弾を一度に発射して、対象にダメージを与えます。またL2ボタンで構えて撃つこともできます。 36 48
同志のショットガン 多数の散弾を一度に発射して、対象にダメージを与えます。またL2ボタンで構えて撃つこともできます。通常のショットガンよりも攻撃力が約1.5倍に向上しています。 45 86
ロケットランチャー 弾丸を発射して、爆発に巻き込まれた対象にダメージを与え地形も削り取ります。またL2ボタンで構えて撃つこともできます。 24 120
同志のロケットランチャー 弾丸を発射して、爆発に巻き込まれた対象にダメージを与え地形も削り取ります。通常のロケットランチャーよりも攻撃力が約1.5倍に向上しています。またL2ボタンで構えて撃つこともできます。 30 216
双眼鏡 遠方を拡大して見ることが出来ます。 100 12
発煙筒 空高く煙を上げ、同志への合図や目印にすることができます。 3 12

エレトリックス

エレトリックスは採掘の補助的な役割をするツールを販売しています。

特にジェットパックなどは高価ですがあるとかなり便利なので配給券に余裕がる時に買ってみましょう。

ツール名 説明 使用回数 配給券
ハンドライト 持ち運び可能なライトです。また発光させたまま、地面に置くことも出来ます 100 12
同志のハンドライト 持ち運び可能なライトです。また発光させたまま、地面に置くこともできます。通常のハンドライトよりも電池性能が約3倍に向上しています。 100 58
ランマー 足場形の地形を作ることができます。地形は、カメラの向きに応じて作り分けられます。 15 36
同志のランマー 足場形の地形を作ることができます。地形は、カメラの向きに応じて作り分けられます。通常のランマーよりも作成速度が約1.3倍に向上しています。 18 108
ジェットパック ジェット噴射で上昇し、空中を移動したりとどまることができます。 100 300
同志のジェットパック ジェット噴射で上昇し、空中を移動したりとどまることができます。噴射時間が約2.5倍に向上しています。 100 500
ナイトビジョン 使用中は暗所でも視界を確保できるようになりライフも減少しなくなります。 100 48

アパレルショップ

アパレルショップは文字通り服を買うことが出来るのですが、現在のところ2種類しかありませんがもしかしたら今後増えていくのかもしれません。

ツール名 説明 使用回数 配給券
住民服(ストライプ) 住民が日常生活で着用する、綿製の軽快な服装です。 300
住民服(レース) 住民が日常生活で着用する、綿製の軽快な服装です。 300

レジデンツストア

レジデンツストアはエレトリックスとは違った街で使用することのおおい補助ツールを販売しています。

落下傘は高い所から降りる時に使うと簡単に下に降りれますし、使うと気持ちいいので是非使ってみてください。

ツール名 説明 使用回数 配給券
ハシゴ 高所から掛けて、低所と登り降りができるようにします。同志も使用することができます。 2 24
捕獲装置 反逆者に指定された同志が接近すると檻を出現させて閉じ込めます。 3 30
落下傘 落下中に使用すると落ちる速度を遅くして着地時の衝撃も無効化できます。 6 18
施設解体ツール 建設した施設を解体して看板の状態に戻すことができます。 3 30
ペンキ缶 施設の外装をピンク色に塗り替えることができます。※街ごとにいろいろな色が販売されている 3 12

ペンキ缶は街ごとに販売されている色が違うようで確認できた所で

  • レッド
  • ブルー
  • ライトグレー
  • チョコレート
  • ブラウン
  • ブラック
  • オレンジ

などの色が見つかりましたが他にもまだあるかもしれません。

序盤に持っておきたいツール

ゲームを開始当初はツール枠は3つしか開放されておらずほとんど自由にツールを持っていくことが出来ませんが、その中で持っておくべきツールを紹介します。

ピッケル、シャベルは必需品

最初に行く街の発展具合にもよりますがここはまだ最低限のものしかない街に行った場合を想定して書いていきたいと思います。

チュートリアルが終わった状態だとツール枠はピッケル、シャベル、光源となっていると思いますが、街にユニオンショップがあるなら置いていっても構いません。

まず大事なのはピッケルとシャベルです。これがないと島の採掘は出来ませんからね。

最初は無理して同志グレードのツールは買わないでも大丈夫です。

街によってはピッケルやシャベルの入ったダンボールがポンポンと置いてあるのでツールの使用可能回数が減ったらその落ちているアイテムで回数を回復させましょう。

回復のさせ方がわからない方はこの記事のツール編を参考にしてみてください。

スポンサードリンク

ツール枠が広がってきたら持っておきたいツール

PERKや市長の効果でツール枠が広がってくると少しツール枠が空くので自分のプレイスタイルに合ったツールを持てるようになります。

木を切る為にチェーンソーは持っておきたいですし、敵と遭遇した時の為にロケットランチャーやショットガンを用意しておくのも心強いです。

私がおすすめしたいのは値ははりますがジェットパックです。

ジェットパックを持っていれば島の上空にある採掘ポイントまでもひとっ飛びで向かうことが出来るので、大きい建造物でも上からしっかり探しながら降りてくる事も可能になります。

ただ本当に高いのでここぞという時にしか使えませんが、とても頼りになるツールです。

サイドのツール枠に持っておきたいツール

名称がわからないので便宜上サイドのツール枠と言いますが、普通のツール枠とは別に4つサイドにツールを持つことが出来ます。

これはハンドライトや落下傘を入れる場所でピッケルなどは入れることは出来ません。

このサイドのツール枠で持っておきたいものがいくつかあるので紹介します。

ハンドライト

まずはなんといっても光源を確保しないと行けないのでハンドライトは必須です。

出来れば2つは最低限持っておきたいですし、そのどちらかは同志のハンドライトならもっと安心できます。

ハンドライト2つでもいいですがあまりハンドライトの効果時間は長くないのでハンドライトの2倍長持ちの同志のハンドライト1つは持っておきたい所です。

落下傘

ハンドライト2つを持ったとしてあと残り2枠になります。

そこでオススメなのは落下傘です。

落下傘は落ちたら死んでしまう高さの所から落ちながら使用することで落ちる速度を落とし無事に着地することが出来ます。

マトリョーシカを背中に背負って安全に降りることも出来ます。

島では低い場所の資源はすぐに採取されるので高いところの登る必要性が多くあるので落下死防止の為にも持っておくことをオススメします。

ただ、落ちても自動では開いてくれないので自分で開かないといけないのはちょっと大変ですが。。。

ハシゴ

残り1つの枠にオススメしたいのがハシゴです。

ハシゴは高い位置から使うと下に伸びていって登り降りが可能になります。かなりの高いところでも使うことが出来ます。

なので一旦資源を持って行きたいけどまた登ってくるのは大変とかジェットパックがもったいない。という時に実力を発揮してくれます。

自分以外の同志も使えるので高い所に設置してあげると作業が捗るはずです。

以上がツール紹介とオススメツールでした。

ここでオススメしたのはあくまでも私のオススメなのでほかにもユニークなツールがあるので是非使ってみて自分にあったツールを選んでみてください。

関連記事

トゥモローチルドレン…街に着いたら最初にやる事と貢献度の稼ぎ方まとめ

9月7日に ソニー・インタラクティブエンタテインメントよりTomorrow Chirdrenの有料版「建国者パック」が発売されました。 基本敵にトゥモローチルドレンはF2Pで無料ですが特別パックの建国 ...

トゥモローチルドレン…プレースタイル毎のステタータス振りまとめ

トゥモローチルドレンでは街を復興させるにあたっていろいろな人と協力していくことになります。 その中でそれぞれの役割をしっかりとこなすことが重要になってくるのですが、自分のやりたい役割によって階級が上が ...

トゥモローチルドレン…外貨で買えるものなど外貨に関する事まとめ

トゥモローチルドレンには外貨獲得という形で課金する事ができます。 もちろん無課金でも問題なく遊ぶ事が出来ますし、外貨も無課金で拾うことが出来ますが、課金することによって時間短縮と性能のいいツールを買う ...

トゥモローチルドレン…ツール枠(アイテム枠)とバッグの容量の増やすやり方まとめ

トゥモローチルドレンにはツール枠とカバンは別という扱いになっており、ツール枠はピッケルやシャベルなどのツールを収納し、バッグには資源を入れておけます。 それぞれ特定の事をすれば増やす事が出来るのでやり ...

トゥモローチルドレン…イズベルグの紹介と攻略

トゥモローチルドレンには採掘だけでなく戦闘要素もあり、その相手は通称イズベルグと言われるモンスター達です。 大型のイズベルグとは戦わなければ街が壊されるという場面はそう多くありませんが街の周りをよくイ ...

Copyright© ゲーム攻略ブログ げむろぐ , 2017 AllRights Reserved.