トゥモローチルドレン…施設一覧と街の発展のさせ方とステータスの上げ方まとめ

トゥモローチルドレンには沢山の施設があり施設を万能工作台で作成し、配置することで住人の上限が増えたり体力を回復できたりといろいろな効果をもたらしてくれます。

さらに特定の施設には街のステータスを上昇させる効果も付いており街のステータスを上げることでも様々な恩恵をうけることができるのでその辺りを紹介していきます。

施設一覧

施設は基本的には工作台で作成でき、パズルを解いた後に看板を施設を建てたい場所に設置すると施設が出来上がります。

ただ、街には建設できるコストの上限があるので上限に達したらタウンホールのレベルを上げ建設できるコストを上げるとまた設置出来るようになります。

施設

まずはマトリョーシカから変換された住民達が住む宿舎やタウンホールなどの比較的大型の施設の紹介です。

施設名説明
宿舎マトリョーシカから変換された人民が暮らす住居です。
大型宿舎マトリョーシカから変換された人民が大勢暮らす住居です。
人力発電所ベルトコンベア状の踏み台の上を走ることで街の電力を作ることができます。
火力発電機資源を燃やすことで街の電力を作ることができます。
タウンホール街の文化と技術の中心的施設です。中央部に搬入したメタルは国に納められ、これが一定量に達するとホールが拡大し、万能工作台が作れる物が追加されます。
労働監査局労働者を管理、支配する施設です。獲得した貢献度が評価され、それに応じた配給券が配られます。
人形変換機トリョーシカを台に乗せることで人形に変容していた人民を元の姿に戻すことができます。
ユニオンショップ主に島での掘削用ツールを取り扱う補給所です。
ミリタリーサプライ主にイズベルグとの戦闘用ツールを取り扱う補給所です。
エレクトリックス主に電気機器を取り扱う補給所です。
アパレルショップ様々な衣装を取り扱う補給所です。
レジデンツストア主に街の施設に関連する作業用ツールを取り扱う補給所です。
工作物搬出装置万能工作台で作成したアイテム搬出されます。
駐在所街を監視し、治安を維持するために製造された警察官が駐在します。
精霊教会堂教会の教えを広く伝えるために建てられた施設です。近くによると、ライフを回復することができます。

設置物

設置物は選挙用の看板や自販機、街灯などの街を補助する施設が多くありますので活用して街をより良くしていきましょう。

設置物名説明
ブロックユニット人間の身の丈よりも大きな、金属の塊です。さまざまな形状があり上下左右に積並べることもできます。
啓蒙看板国民の政治への関心と参加意欲を高めるための看板です。
選挙推進看板市民選挙の投票を呼び掛ける看板です。
選挙候補者一覧板市民選挙の候補者が一覧できる看板です。
選挙候補者看板市民選挙の候補者が移された看板です。
VoidKa販売機VoidKaを購入できます。Perksと呼ばれる特殊な技能を得られます。購入には記念メダルが必要です。
市民ゴミ箱町の美化と環境保全のために設置されたゴミ箱です。不用品を捨てることができます。
イズベルグ迎撃用砲台イズベルグを砲撃できます。砲身は垂直・水平方向に操作可能です。
電撃防衛タワー自律制御で動作し、外敵の接近を検知すると自動で電流攻撃が放たれます。
防護壁
地面灯地面に埋めるライトです。夜になると自動的に発光します。
街灯夜になると自動的に発行します
町勢統計板街の情勢や全国民の勤務実績が集計され、一覧表示されます。
公共テレビ固定式のテレビです。国民を指導、教育する国営放送が流れます。
公共スピーカー町の状況や緊急警戒情報などを知らせます。
掲揚旗街と街に暮らす人々を象徴して掲げられる旗です。
千里の門未開の島へと出向く同志の勇気を讃えその帰還を祝福するために建造された門です。
人民の鐘(小)低音の鳴る音です。鐘の音は全ての同志に響きます。
人民の鐘(中)中音の鳴る音です。鐘の音は全ての同志に響きます。
人民の鐘(大)高音の鳴る音です。鐘の音は全ての同志に響きます。
市設ベンチ街に暮らす人々が憩い、安らぐためのベンチです。二人が横並びで座ることができます。
国民百科端末国民生活に関する、さまざまな分野の情報を閲覧できる端末です。各施設や政策のルール、今日の社会問題など労働に役立つ多くの基礎知識を学べます。

設備

設備は文字オブジェクト多目的看板など飾りの物からホバーマシンなどの便利なものまでいろいろな物があります。

ホバーマシンはボイドの上を移動できますが燃料切れには注意しましょう。

設備名説明
携帯ライト持ち運び可能なライトです。
携帯テレビ持ち運び可能なテレビです。国民を指導、教育する国営放送が流れます。
脚立(小)持ち運び可能な脚立です。ジャンプでは届かないところにも登り降りできるようになります。
多目的看板多用途で使われる看板です。物や方角、警告など様々な事情が表面に描かれます
文字オブジェ数字やアルファベットをかたどったオブジェです。
ホバーマシンボイド上で高速で移動することができる乗り物です。
ホバータンクボイド上を高速で移動することができる乗り物です。フロントに砲塔を搭載し、イズベルグの砲撃もできます。

その他

その他には成長させるとリンゴが実る苗木や砲台の弾があります。

砲台の弾はイズベルグとの戦闘の際にどんどん消費されるので砲台があいてない場合は街の修復をしつつ工作台ので砲台の弾を生産をすると弾切れの心配がなくなります。

設備名説明
苗木ボイドに植えることで食糧が実る果実が生えてきます。
イズベルグ迎撃用砲弾イズベルグ迎撃用砲台に装填する弾です。一組に100発の弾が含まれています。

街のステータスの紹介

街にはプロパガンダ、技術、民度というステータスがあり、レベルを上げるとそのステータスに応じた恩恵をうけることが出来ます。

街のステータスはOptionボタンを押すことで確認することができます。

プロパガンダ
Lv1 効果なし
Lv2 万能工作台での資源消費量の減少の現象 10%
Lv3 選挙立候補者の定員引き上げ+1 万能工作台での資源消費現象 20%
Lv4 選挙立候補者の定員引き上げ+2 採掘・伐採時のスポーン資源+1
技術
Lv1 効果なし
Lv2 砲台の攻撃力向上 50% 施設の修理での資源少量の減少 25%
Lv3 電撃防衛タワーの攻撃力向上 50% 施設修理での資源消費量の減少 25%
Lv4 放題の攻撃力向上 100% 施設の耐久力増加 50%
民度
Lv1 効果なし
Lv2 マトリョーシカ人民へのハンドライト配給 消費食料減少 15%
Lv3 「いいね」による労働監査局での評価向上×2 マトリョーシカ人民への園芸ジョウロ配給 苗木が果樹になる 苗木に食料が実るまでの時間短縮 50%
Lv4 マトリョーシカ人民への消火用バケツの配給 消費食料の減少 30% 破壊された施設が消滅するまでの時間増加25%

街のステータスを上げるには

街のステータスを上げるにはステータスに対応した施設を建てることでポイントが加算されていきます。

プロパガンダを上げるには

プロパガンダを上げる事で万能工作台で施設を作る際の資源を20%も減らすことが出来る上に、市長候補も多くなるので目当ての公約を持った候補がでやすくなるという利点が出てきます。
さらに採掘時に出てくる資源が1つ増えるというのもかなり魅力なのでプロパガンダを上げる事で街の発展に直結した効果が得られます。

プロパガンダを上げるにはプロパガンダという言葉の意味通り政治的な宣伝をする施設、例えば啓蒙看板、選挙候補者一覧版、駐在所などの施設を設置することで上昇していきます。

千里の門などもプロパガンダを上昇させる効果があるので選挙の看板や公共テレビ、スピーカーなどを配置してプロパガンダを上げていきましょう。

技術を上げるには

技術を上げる事で砲台や施設の耐久力がかなり上がるのでイズベルグ襲来の際にかなり役立ちます。

最終的には砲台の攻撃力が倍になりますし耐久力も50%アップすればかなり余裕を持ってイズベルグを迎え撃てるんじゃないかなと思います。

技術を上げるには電撃防衛タワーやイズベルグ用迎撃砲台などを作ると上昇しやすいようです。

街灯でも少しですが上がるようなので街灯を沢山建てれば街も明るくなって一挙両得かもしれません。

民度を上げるには

民度を上げる事で住民が街の助けをしてくれるようになります。

例えばイズベルグ襲撃で街の施設が壊れたら消化しようとしてくれたり木に水をあげていたりとどれだけ効果があるかは分かりませんがこういうのは嬉しいですね。

民度は精霊教会堂や掲揚旗やベンチなど市民の憩いの場のようなものを作れば上がっていきます。

更に個人住宅を作ることでも民度は上がるので個人住宅が多ければすぐにレベルは上がっていくでしょう。

街づくりで優先するべき事

これまでの情報を踏まえて街を復興にむけて発展させて行く時に優先してやっていく事をまとめていきたいと思います。

今現在ですと新設された街を探してもタウンホールや労働監査局などの必須の施設が設置されていないほんとに初期の街には出会うことができず、ある程度発展した状態の街に参加する状況になっていますが、1から街を作る事になった時の参考にしてみてください。

まずは人力発電機をつくる

街に重要な労働監査局やタウンホールを最初に作っていきたいところですが、最初の状態では作ることが出来ないのでまずはいろいろな施設の条件になっている人力発電機を作っていきます。

人力発電機を作ることで他の施設もどんどん作れるようになるので街の復興への第一歩です。

しっかりと資源が確保されたら万能工作台で作成しましょう。

ですが、これは火力発電機が出来るとほぼ使わなくても良くなってきますので作るのは1つか2つまでにいておきましょう。

人形変換機を作る

人力発電機を作ることでタウンホールを作る条件に必要不可欠な施設の人形変換機を作ります。

この施設はマトリョーシカになった人民を変換して住民に変えてくれる施設です。

タウンホールを作るには人口が20人必要で、恐らく人形変換機が出来るまでに島などから集めてきたマトリョーシカが貯まっていると思うのでマトリョーシカをセットして住人に変換していきましょう。

人形変換機を使うには電力も必要になってくるので電力量にも注意しておきましょう。

宿舎を建てる

人形変換機を作成すると宿舎が作れるようになるので作成していきます。

宿舎がないと住人は住み着けないので人形変換機が作れるようになったらすぐに宿舎を幾つか作っておくようにしましょう。

タウンホールを作るには人口が20人必要なのでそれを満たせるように最低2つは作っておいてください。

タウンホールを作る

ここまで来てやっとメインのタウンホールを作ることが出来るようになります。

必要な資材は

  • クリスタル 10
  • メタル 15
  • 石炭 15
  • 木材 15

となっているので人形変換機などを作った後だとクリスタルや石炭が足りない状態かもしれないのでその場合は島に出向いてしっかり採掘をして集めてきましょう。

クリスタルはレターシでも落とす場合があるので街に現れたらショップで武器を買って出来るだけ倒してクリスタルを貯めていきましょう。

タウンホールを設置することでようやく街としてのスタートラインに立った感じになります。

ただ、ここで気をつけないといけないのがタウンホールは一度設置してしまうと移動させることがもう出来なくなるので分かり難い場所に置いてしまうとずっとそのままになってしまいます。

タウンホールの位置が分かりにくいとそれだけで定住してくれない方もいるようなので、できるだけ分かりやすいバス停の正面やバス停のすぐ横など後から人が来てもひと目で分かるような場所に設置するようにしましょう。

タウンホールのレベルを上げていく

タウンホールはメタルを一定数入れることでレベルアップし、建設出来るコストがあがったり万能工作台で作れるものが増えたりするので、レベルアップが必要になってきます。

メタルの投入の仕方は1つ1つ持ってから入れなくてもタウンホールの投入口の前に立った時にバッグにメタルが入っていれば○ボタンを押すだけで全てのメタルを投入してくれます。

ですが、メタルの必要数もかなり多いのでタウンホールばかりに使っていると他の施設でメタルが必要になった時に足りなくなってしまうので街を発展させつつ余ったメタルをタウンホールに入れていくという感じでいいと思います。

もし、逆にメタルを資源置き場に貯め過ぎて使い道がないという時は作成にメタルを使う施設を作ってその看板をゴミ箱に入れると作成に必要な資源よりは減りますが、資源がゴミ箱から飛び出して来て結果的に資源置き場から資源を引っ張りだす事ができます。

ただ、これは理解がある人以外が見ると荒らしかと思われることもあるので注意して行いましょう。

ここまでくるとタウンホールのレベルはすぐには上がらないので、上記した街のステータスを上げれる施設をつくったり、イズベルグ襲来に備えて防衛施設を整えながら発展させて行くといいと思います。

いろんなプレイスタイルがあると思いますがただ機械的に街を復興させていくだけじゃつまらないですし、街が復興するのに必要な住人の数500人というのは多そうに見えて結構はやく達成出来てしまうので景観にもこだわりながら街を作っていくのも楽しいと思います。

もちろんトゥモローチルドレンはいろいろな人と一緒に街を作り上げていくゲームなので自分の思った通りには出来ないことの方が多いかもしれませんが、そこも楽しみつつ街を発展させて行ければいいと思います。

以上が施設紹介と街のステータスの上げ方でした。街を発展させる基本的なところですが参考にしてみてください。