トゥモローチルドレン…イズベルグの紹介と攻略

投稿日:2016年9月11日 更新日: 2,680 views



トゥモローチルドレンには採掘だけでなく戦闘要素もあり、その相手は通称イズベルグと言われるモンスター達です。

大型のイズベルグとは戦わなければ街が壊されるという場面はそう多くありませんが街の周りをよくイズベルグが移動しているので警戒は怠れません。

イズベルグの種類

イズベルグは敵の通称で、4種類のイズベルグが存在します。それぞれに特徴があり攻撃の仕方も違うので紹介していきます。

レターシ
小型のイズベルグで街にはどこからとも無く現れ口の針を体ごと回転させて攻撃してきます。
攻撃力は高く数発食らうと簡単に倒されてしまうので注意しましょう。
ザプター
蜘蛛のような形をした巨大イズベルグ。
群れでいることが多く建物に近付くと自爆しようとするので注意です。
ボンディ
空を飛んでいるエイのような形をしたイズベルグ。
遠くの上空を飛んでいるだけでは問題ないですが街の上空に差し掛かると爆撃をしてくるので危険です。
バンクローツ
遠くから出もひと目で分かるほど巨大な怪獣のようなイズベルグです。
バンクローツも遠くにいるには大丈夫ですが街が通り道になっていると施設や資源がかなり破壊されるのでイズベルグのなかでも一番脅威が大きく強いイズベルグです。

レターシは施設を破壊する力はありませんがプレイヤーをしつこく追ってきますし他のイズベルグは施設を標的に攻撃してくるのでどのイズベルグもかなりの脅威になってきます。

レターシについては稀に島を掘っていると岩の中から現れたり、レターシの巣のようなものもありそこからどんどんと産まれて島がレターシだらけになってしますこともあるので、

ピッケルなどでダメージを与えることもできますが恐らくそれよりも早く攻撃を受けてしまうのでそんな時は一旦引いて武器をもって巣を破壊してから作業を再開しましょう。

イズベルグの倒し方

どのイズベルグも脅威になってきますがそれぞれ特性も違うので倒し方も若干変わってきますのでイズベルグと遭遇した時の対処を紹介していきます。

レターシの倒し方と注意点

レターシは上でも書いたとおり神出鬼没で作業台で作業しているとカメラが何か変だなと思ったらレターシに攻撃されていて気づいた時には遅く倒されてしまうという事が何度かありました。

羽音や鳴き声のようなものが分かりやすくあれば気づくんですが静かに忍び寄ってくるので見た目どおり蚊のような存在ですね。

倒し方としてはあまり強くはないのでしっかり距離を取ってショットガン2回程攻撃すれば簡単に倒すことが出来ます。

ただ注意しないといけないのはショットガンは攻撃範囲が広いので場所を考えて撃たないと街の施設に当たって破壊工作をしたとみなされ「悪いね」をされた体が青くなってしまう状態になってしまいます。

このままだと街に仕掛けてある罠や警官に見つかると牢屋に入れられてしまうので青い状態になったら人のいない街の外れに逃げて青い状態が直るのを待ってから行動を再開しましょう。

ザプターの倒し方

ザプターは砲台などで攻撃を加えると遠くにいてもジャンプで近付いてきた上に自爆して周りの施設まで吹き飛ばしてしまおうとする厄介極まりないイズベルグです。

ただ、ショットガンでは辛いですがロケットランチャーや砲台で攻撃すると数発で倒すことができるので耐久力はそれほどではありません。

その代わり群れでいるので一度に数匹当ててしまうと対処が大変なことになってしまうので倒すなら一体ずつ確実に倒すようにしましょう。

ボンディの倒し方

ボンディは唯一上空を飛んでいるイズベルグで街の上に来ると爆撃を始めるのでそれまでには撃ち落としておきたいです。

ボンディはゆったりに見てますが狙ってみると意外とはやいので砲台だと場所が固定されている上に弾が遅いので到達予測をしながら発射しないといけないので難しいです。

なのでボンディはにはロケットランチャーでボンディの正面の進路に入り正面から攻撃するのが一番簡単だと思います。

バンクローツの倒し方

バンクローツは他のどのイズベルグより俄然固いです砲台で10発や20発撃ったくらいでは倒すことは出来ません。

こんな強さなので頻繁に街に襲来することはありませんが万が一街がバンクローツの通り道になった時は街の同志総出でバンクローツを対処する必要が出てきます。

バンクローツは攻撃を受けるとエネルギーのようなものを上空に溜めてそれを砲台や施設に向かって撃ってきます。

当たった施設は一発で壊れますしプレイヤーに当たれば即やられてしまうほど強力な攻撃です。

壊れた施設を修理しつつロケットランチャーや砲台で総攻撃をかけると倒せるでしょう。

攻撃力にステータスを振っている同志がいれば少しは楽に倒すことができると思います。

スポンサードリンク

イズベルグを倒した後

イズベルグを倒すとバンクローツ以外はクリスタルを落とすことがあります。

レターシは1つ。ザプターとボンディは3つのクリスタルを落とすので取りにいける場所なら回収して街の資源にしましょう。

バンクローツに限っては倒した場所で結晶化し採掘可能になります。

採掘をするとダンボールに入ったアイテムやマトリョーシカが手に入るのでしっかり回収して街に持って帰りましょう。

あまり遠くで倒してしまうと回収にいけなくなってしまうので余裕があるなら出来るだけ引きつけてから倒しましょう。

以上がイズベルグの紹介と倒し方でした。

バンクローツはイベント感があって楽しいのですがレターシはほんとに急に現れるのでウザさは凄いです(笑)

ツール枠に余裕があれば武器を1つもっておいてレターシをやっつけましょう(笑)

関連記事

トゥモローチルドレン…ツール紹介と優先して持っておくべきツールまとめ

トゥモローチルドレンには沢山のツールがありますが、ツール枠は少ないのでその中から必要なものを厳選して持っていかないといけません。 なのでツールの紹介とどれを優先して持っておくといいかを紹介していきます ...

トゥモローチルドレン…プレースタイル毎のステタータス振りまとめ

トゥモローチルドレンでは街を復興させるにあたっていろいろな人と協力していくことになります。 その中でそれぞれの役割をしっかりとこなすことが重要になってくるのですが、自分のやりたい役割によって階級が上が ...

トゥモローチルドレン…外貨で買えるものなど外貨に関する事まとめ

トゥモローチルドレンには外貨獲得という形で課金する事ができます。 もちろん無課金でも問題なく遊ぶ事が出来ますし、外貨も無課金で拾うことが出来ますが、課金することによって時間短縮と性能のいいツールを買う ...

トゥモローチルドレン…施設一覧と街の発展のさせ方とステータスの上げ方まとめ

トゥモローチルドレンには沢山の施設があり施設を万能工作台で作成し、配置することで住人の上限が増えたり体力を回復できたりといろいろな効果をもたらしてくれます。 さらに特定の施設には街のステータスを上昇さ ...

トゥモローチルドレン…覚えておくと役立つ豆知識まとめ【追記あり】

トゥモローチルドレンの基礎知識まとめです。 このゲームでは分からない事が多く出てきます。 何故ならあまりしっかりとは説明されていないちょっとした操作などがあるからです。 今回は豆知識のまとめなどの基本 ...

Copyright© ゲーム攻略ブログ げむろぐ , 2017 AllRights Reserved.