トゥモローチルドレン…街に着いたら最初にやる事と貢献度の稼ぎ方まとめ

投稿日:2016年9月7日 更新日: 4,278 views



9月7日に ソニー・インタラクティブエンタテインメントよりTomorrow Chirdrenの有料版「建国者パック」が発売されました。

基本敵にトゥモローチルドレンはF2Pで無料ですが特別パックの建国者パックが先駆けて配信されました。

無料版は2016年の秋を予定しているらしいのでお金を出すくらいじゃないけど気になるなという方は秋の無料版をダウンロードしてみてください。

今回も洋ゲーに多いチュートリアル後は投げっぱなしという感じがあるので最初になにをやるべきかを紹介していきます。

チュートリアル

プレイを開始すると目の前にテレビがあり怪しいおじさんの話しを聞きながらチュートリアルをプレイしていきます。

チュートリアルではテレビのある所に向かえば進んでいきます。

チュートリアルが終わると分かりにくいですが奥の地面から駅の入口が生えて来ているので入れるようになるまで待ってから駅に入ります。

駅に入ると最初に住む町を選択しますがここで誰もいない街か賑わっている街か新興地の街かなどを自分のプレイスタイルに合わせて選ぶことが出来ます。

しかし、そこの住人が33人以上だと満員で入る事が出来ないのでその時は別の街をえらびましょう。

ここで電車に乗るとエラーがでるという情報もあるのでその時は行き先を変更すると直ることがあるようです。

無事に電車から降りて街についたらチュートリアルの終了になりここからは完全に自由に行動できるようになります。

街に着いたら最初にやる事

街についたら完全に自由ですが逆に言えば何をすればいいのかわからないという状況だと思うのでまずは簡単な仕組みから説明します。

トゥモローチルドレンの目的は街の復興が目的で、街を復興させる為にはマトリョーシカの中に閉じ込められている人たちを開放して住人を一定数クリアするとその街は復興します。

マトリョーシカは島で手に入れる事ができ、マトリョーシカを人形変換器へセットすると住人へ変化し、住人が増えると建設できる施設が増え更に街を発展させる事ができます。

なので大まかな流れてとしては

貢献度を貯めつつ街が資源不足にならないように資源を集める → 街に人形変換器を作る → イズベルグから街を防衛出来るようにしつつ街を発展させ更に人口を増やして街を復興させる。

という流れになります。街の施設にはいろいろな効果がある建物もあるので資源不足にならないようにうまく資源を使いながら街を発展させていきましょう。

貢献度

トゥモローチルドレンの1番の肝になってくる要素の1つが貢献度です。

貢献度はまず経験値のような役割もあり貢献度を貯めていくと階級を上げる(レベルアップ)ことが出来ます。

さらに、貢献度とは国への貢献度なので労働監査局という施設に行くと今までの行動から得た貢献度を元に給付券というトゥモローチルドレン内でのお金を手に入れることが出来ます。

貢献度を手に入れるには

貢献度を手に入れるのは極端に言えば悪いこと以外なら何をしてもほとんどいくらかの貢献度が手には入ります。つまり労働への対価ですね。

例えば木を揺らして落ちてきたりんごを食料を置いておく場所に持っていくだけで貢献度が貰えますし、バスから荷降ろしされた資材を仕分けするだけでも貢献度が貰えます。

スポンサードリンク

さらに貢献度を稼ぐには

しかし、さすがにこれらから貰える貢献度は低めなのでもっと大きい貢献度を貰える労働は何かを紹介します。

配給券を貯めて道具を買う

ゲーム開始時では恐らくピッケルしか採掘道具もっていないと思うので、まずは準備として売店に行きシャベルを買いましょう。

たまに街にダンボールが落ちていてその中にシャベルが入っていることがありますが、運良く見つけれなかったら売店で買いましょう。

普通のシャベルと同志のシャベルがあり、普通のシャベルのほうが安いですが採掘速度がかなり遅いので、出来れば同志のシャベルを買いましょう。

配給券が足りない時は街の中で荷物を運んだりし、街の資源がしっかりとある場合は万能作業台で物を作って貢献度を稼いでから買うといいと思います。

島に向かい資源を集める

売店で買った道具を持ってまずは街の周辺にある島へバスに乗って向かい、そこにある鉱物などを掘り当てて資材を見つけることが1番ポピュラーな貢献度の稼ぎ方だと思います。

島の中にある金色に光っている場所をピッケルやシャベルで掘ると資源が見つかるようですが、人が多いと表面上にある金色の場所はすぐに掘り尽くされてしますので根気よく探す必要があるかもしれません。

ただ、何も出てこなくてもピッケルやシャベルで掘った事に対する貢献度はもらえるので無駄ではありません。

島もある一定期間でリスポーンするので掘り尽くされてると思ったらリスポーンするまで他の島に行ってもいいですし、街で貢献度を高めていてもいいと思います。

島のリスポーンは街にスピーカーがあるとアナウンスしてもらえるので分かりやすいです。

街の施設を作成して貢献度を稼ぐ

これは街にしっかりと資源がある時限定ですが、万能作業台とう道具で街の施設を作ることができます。

ですが、街の資源を使うので資源が少ない時や既に十分ある物を無駄に作りすぎ無いようにしましょう。

万能作業台は使用されている頻度が高いので、資源に余裕があるならもう一台作ってもいいと思います。

作業台を使って物を作ろうとするとパズルが開始されそれをクリアすると施設や物が完成しますが、このパズルがなれないと難しいです。

15パズルというらしいのでクリアのコツはここではうまく説明できないので「15パズル 解き方」で調べてもらえれば出てきます。

私もそれでコツを掴むと失敗することもなくなりほぼ100%作れるようになりました。

街に向かってくる怪獣を倒して貢献度を得る

街で周りを見渡すと大きい怪獣のような生き物イズベルグがウロウロしている時があります。

街がイズベルグの通り道になっていなければ何の害もありませんが街の近くにくると街が破壊される可能性があるので倒す必要が出てきます。

ただ、こちらから手を出さなければそこまで積極的に破壊はしてこない印象です。

もし、戦闘になった場合は街に設置できる大砲や武器を売っている売店でロケットランチャーなどを買って応戦すると貢献度が上がっていき倒すと更に貰うことができますが、耐久度が高いので人が少ない時に倒すのは難しいかもしれません。

最初にやることまとめ

最初はいきなり投げ出されて迷うと思いますが、とりあえず出来ることをしてある程度給付券を稼いだら道具を買いさらに貢献度をためつつ島へ出掛けて資源を集めていきましょう。

ある程度慣れてきたら街の施設を作ってみたりイズベルグ討伐に挑戦してみたらいいと思います。

トゥモローチルドレンは同じ街にいる人達と協力してプレイしていくゲームなのでお互いに助けながら同志として街の復興を目指して頑張りましょう!

関連記事

トゥモローチルドレン…ツール紹介と優先して持っておくべきツールまとめ

トゥモローチルドレンには沢山のツールがありますが、ツール枠は少ないのでその中から必要なものを厳選して持っていかないといけません。 なのでツールの紹介とどれを優先して持っておくといいかを紹介していきます ...

トゥモローチルドレン…施設一覧と街の発展のさせ方とステータスの上げ方まとめ

トゥモローチルドレンには沢山の施設があり施設を万能工作台で作成し、配置することで住人の上限が増えたり体力を回復できたりといろいろな効果をもたらしてくれます。 さらに特定の施設には街のステータスを上昇さ ...

トゥモローチルドレン…覚えておくと役立つ豆知識まとめ【追記あり】

トゥモローチルドレンの基礎知識まとめです。 このゲームでは分からない事が多く出てきます。 何故ならあまりしっかりとは説明されていないちょっとした操作などがあるからです。 今回は豆知識のまとめなどの基本 ...

トゥモローチルドレン…プレースタイル毎のステタータス振りまとめ

トゥモローチルドレンでは街を復興させるにあたっていろいろな人と協力していくことになります。 その中でそれぞれの役割をしっかりとこなすことが重要になってくるのですが、自分のやりたい役割によって階級が上が ...

トゥモローチルドレン…イズベルグの紹介と攻略

トゥモローチルドレンには採掘だけでなく戦闘要素もあり、その相手は通称イズベルグと言われるモンスター達です。 大型のイズベルグとは戦わなければ街が壊されるという場面はそう多くありませんが街の周りをよくイ ...

Copyright© ゲーム攻略ブログ げむろぐ , 2017 AllRights Reserved.