ペルソナ5…オクムラ・パレス攻略

5つ目のパレスとなるオクムラ・パレスを攻略していきます。

期限は10/10までなのでそれまでにオタカラを盗みましょう。

メンバーは念属性と核熱属性が弱点な敵が多いので奥村春と真は入れておくと楽かもしれません。

キーピックは3つあると全ての鍵のかかった宝箱が取れます。

宇宙基地・施設内通路

オクムラ・パレスに入り以前入った時と同じように通用口の中央にあるレバーを引いてエレベーターで下へ降りると施設内通路へと着きます。

施設内通路を以前モルガナを助けに来た所まで進むとイベントがあり、その後戦闘になります。

春のフィアンセ

春のフィアンセと社畜ロボ・TYPEヒラ×2との戦闘になります。

春のフィアンセはブレインシェイクで状態異常洗脳にしてきます。社畜ロボは春のフィアンセを1000単位で回復させるのでまずは社畜ロボを倒しましょう。

社畜ロボを倒してしまえば春の「サイオ」でダウンさせれるので総攻撃を連発して倒してしまいましょう。

名前弱点耐久反射吸収無効
春のフィアンセ風 念
社畜ロボ・TYPEヒラ火 風物 電 念 核

ボスを倒すとマップの東に宝箱があります。

  • マジック軟膏

宝箱を取ったら北にあるリフトスイッチを調べて下へ向かいます。

エレベーターを降りて西の部屋に宝箱とセーフルームがあります。

  • ドルイドのタリスマン

東の通路を進んでいくと行き止まりなので直ぐ近くに登れる場所があるのでその先にある通気口へ入ります。

その先の通路を進み東にあるサーバーを調べるとドアが開きマップも手には入ります。

また通気口に入り元の通路にもどりその先の部屋へ進むとドアが閉まっているので前の部屋に戻るとエレベーターが使えるようになるのでスイッチを押してエレベーターで上の兵舎エリア向かいます。

宇宙基地・兵舎エリア

エレベーターから北に向かうと社員達がいるので後ろから近付くと盗聴することができます。

その部屋にいる全員から盗聴すると係長のヒント「甘いもの」が聞けます。

東に向かい通路を北に進むとセーフルームがあります。

南東の扉は社員証がないと開かないので北の!マークへ向かいます。

!マークへ行くと細長い社員が2人がいるので怪しまれないように会話します。

会話に失敗すると社畜ロボ・TYPE?と社畜ロボ・TYPEヒラ×2と戦闘になります。

名前弱点耐久反射吸収無効
社畜ロボ・TYPE部長物 銃 風 核

北の!マークの隣の部屋で「ストレス」というヒントを聞くことが出来ます。

東の!マークにいる社員に話しかけ「営業です」「甘い物なら」を選ぶと反応から係長だとわかるので倒します。

倒すと「係長の社員証」が手には入ります。

社員証を手に入れるとシフトが変わり敵が変わっているのでもう一度先程の部屋で情報を聞くと「怒鳴る」という課長のヒントを聞くことが出来ます。

もう一度エレベーターの北の最初に盗聴した部屋に帰ると「私語厳禁」というヒントを聞くことが出来ます。

社員証が手に入ったので北にある閉まっていた扉を開けて部屋に入る事ができるようになり、中には宝箱があります。

  • 黒い模擬銃

宝箱があった部屋から東にある部屋で盗聴すると「君の為に言っている」という課長のヒントを聞くことが出来ます。

ヒントを集めたら今回は3つある!マークのとこへ行きましょう。

東側にある!の上がヒントに当てはまる課長なのでそこにいる敵を倒しましょう。

名前弱点耐久反射吸収無効
社畜ロボ・TYPPE課長物 電 念 核

倒すと「課長の社員証」が手には入ります。

社員証を手に入れるとまたシフトが変わるのでもう一度盗聴できた部屋をまわりヒントを集めましょう。

課長の社員証を手に入れたことで南の閉じていた扉を開くことが出来ます。

次は部長を探すのですがマップ南のエレベーター東の閉じた扉のすぐ奥の部屋にある!が部長なので倒すと「部長の社員証」が手には入ります。

社畜ロボ・TYPE部長

名前弱点耐久反射吸収無効
物 銃 風 核

部長の社員証を手に入れたら施設内通路で通れなかったドアに戻るためにエレベーターで下に戻りましょう。

施設内通路に降りたら東の扉を開けてリフトスイッチを調べて上へ上がりそのまま進むと屋外エリアへ出ます。

宇宙基地・屋外エリア

屋外エリアに出てリフトスイッチを調べて移動した先にセーフルームと宝箱があります。

  • 羅刹の札

セーフルームから出てジャンプや登りをしながら進んでいくとマップ東に宝箱があります。

  • 汚れた最新式防具

さらに道なりに進むと中央工場へたどり着きます。

中央工場・搬出ライン

中央工場に入り南に進むとセーフルームがあります。

入って直ぐのスロープを登り飛び移っていくと宝箱があります。

  • 黒い小刀

東に向かい搬入ラインにはいり北へ向かうとイベントが起こり道が塞がれてしまいます。

その後マップ南西の水色のランプがまわっているポッドのようなものを調べるとアームの制御盤があるのでそれを10倍にすると新しい道ができます。

アームを渡り、北へ向かって進んでいくと制御室のような場所に今度は紫にランプが光るポッドのようなものがあるのでそれを調べるとまた新しい道ができます。

搬入ラインに戻り紫のアームを渡ると今度は黄色のランプのポッドがあるので調べましょう。近くにキーピックの必要な宝箱があります。

  • 激情の刃
  • 宝玉
  • エメラルド

黄色のアームが倒れたら紫のポッドがあった北の部屋へもどり黄色のアームを渡って進むと製造ラインへ着きます。

中央工場・製造ライン

製造ラインに入り進んでいくと黄色のチェックがある場所にコンソールがあるのでそこを調べるとピストンの速度の調整ができます。

このコンソールで「昼休み」を選択して西の水色のピストンの所まで30秒で行かないといけないのでまずはそこまでのシャドウを倒しておきましょう。

シャドウを倒したらコンソールで「昼休み」を選んでR2を押してダッシュで水色のピストンを渡ります。

水色のピストンは2個あり奥側のピストンを通るとその先に宝箱があります。

  • 汚れきった最新式防具

先に進むには手前の水色のピストンを通りピンクのコンソールを調べてから30秒で最初のコンソールの西にあるピンクのピストンを通れば先に進めます。

中央工場・廃棄ライン

廃棄ラインに入ると南にセーフルームがあります。

セーフルームから西に進むと紫のランプのポッドがあるので調べてアームの道を作ります。

アームを渡って西に進むと水色のコンソールがあるのでここを調べるとセーフルーム横にあった水色のピストンが止まるので30秒でそこまで走って渡りましょう。

水色のピストンを渡った先の東側にキーピックの必要な宝箱があります。

  • ノーマーシー
  • 反魂香
  • オパール

水色のピストンを渡った先を西に行くと北に水色のランプのポッドがあるので調べてアームの道を作りましょう。

南にある水色のアームを渡って東に行くと宝箱があります。

  • 遮光ゴーグル

宝箱の西側に黄色いコンソールがあるので調べると黄色いピストンが30秒止まるので渡ってきた水色のアームから戻り北へ行くと黄色いピストンがあるので渡りましょう。

そのまま進むと社畜ロボ・TYPE主任×5と3連続で戦闘になります。

名前弱点耐久反射吸収無効
社畜ロボ・TYPE主任物 銃 火 風 核

全体の攻撃力、命中率、回避率を落としてきますが下降ステータスを消してもすぐに下げてくるので下降ステータスは気にせず念攻撃で押し切ったほうがいいかもしれません。

倒して西の部屋にはいるとエレベーターがあるので上に上がります。

上にあがると南にセーフルームがあり西に行くと宝箱があります。

  • パラサイコリング

窓を調べると反対側へ行くことができ、リフトスイッチを調べると搬送ラインエリアへ行きます。

宇宙基地・搬送ラインエリア

搬送ラインエリアに入りエアロックされている窓を進んでマップ中央の部屋にレバーがあり操作すると進める窓の柄が変わります。

1度レバー調べて「Ω」を青色にして東に進みます。

進んだ先にもレバーがありますがここは触らずに南に進みます。

南の部屋についたら東にあるレバーで「α」蒼にして北の部屋に向かい、黄色で囲まれたレバーを調べ「α」を青色にすると!マークの場所へ行けるようになります。

南の部屋に戻り「Ω」を青くしてマップ中央に戻り、そこのレバーで「α」を青くして入ってきた場所まで戻り!マークへ向かいます。

エレベーターがあるので上に向かうと南にセーフルームがあります。

通れるエアロックを通って北から東の部屋に移動しその部屋の南にある緑のエアロックから東に向かうと帰り道が閉じられてしまうのでそのまま道なりに進みます。

道なりに進むと中央やや南東のレバーがある部屋で行き止まりになるので「Ω」を青くして南の部屋に戻り、1つ右隣の部屋へ入ります。

そこから東の部屋へ緑のエアロックを使って移動し、北へ向かいます。

さらにそこから1番北の部屋へ移動し、そこにある黄色のレバーで「α」赤く光らせましょう。

その部屋から緑のエアロックを使って南の部屋へ行き、青いエアロックを進むとその部屋に宝箱があります。

  • 宝玉

宝箱のあった部屋から赤いエアロックで西に向かい、青いエアロックで南に行くと!マークにたどり着きます。

エレベーターに乗ると兵器製造エリアへ着きます。

宇宙基地・兵器製造エリア

兵器製造エリアに入ると東にセーフルームがありその南に宝箱があります。

  • 猛者の眼帯
  • フィジカル軟膏
  • マジック軟膏

北に向かうとイベントがありオタカラへルート確保となり一旦脱出します。

予告状を出す

予告状を出した後再度オクムラ・パレスに入るとイベントが起こり10分以内にオクムラを追いかけるイベントになります。

道なりに進んでいきますが道中に敵もいるので無理せず逃げながらでも進んでいきましょう。

エレベーターを上がると宝箱があります。

  • ブリガンディンジレ

そのまま進んで船の中に入るとイベント。その後ボス戦になります。

オクムラ・マモン・クニカズの倒し方

オクムラとの戦いは基本的に社畜ロボ4体と7回程戦い30分の時間制限があります。

ヒラ、主任、係長、と段々役職が上がり最後に専務と戦うことになります。

名前弱点耐久反射吸収無効
社畜ロボ・TYPEヒラ火 風物 電 念 核
社畜ロボ・TYPE主任物 銃 火 風 核
社畜ロボ・TYPE係長物 火 氷 風 念
社畜ロボ・TYPPE課長物 電 念 核
社畜ロボ・TYPE部長物 銃 風 核
社畜ロボ・TYPE専務

専務より下の社畜ロボは数は多いですが弱点をついていけば倒していけます。

倒すのが遅くなると自爆してくるので注意しましょう。

6回社畜ロボを倒すと専務が出てくるのでこれがメインのボスです。

専務は弱点も耐性もありませんが攻撃力が高くHPも多い上に、オクムラが後ろから上昇ステータスを打ち消したり、空腹状態にしてきます。

ですが、専務を倒さないとオクムラには攻撃できないのでモルガナや真のスキルで乗り切りましょう。

専務は攻撃力が高いので「タルンダ」などをして攻撃力を下げ、「ビッグバン・オーダー」をしたら大ダメージを食らわせてくるので全員ガードしてください。

クリティカルでダウンさせても総攻撃出来ないのは痛いですが、時間には余裕があるのでしっかりHP管理をしつつ攻撃をしていれば勝てるはずです。

専務を倒すとオクムラを攻撃できるようになり、こちらは数発で倒せます。

オクムラ・パレスで出現する敵一覧

名前弱点耐久反射吸収無効
アラハバキ念 核祝 呪物 銃
デカラビア核 呪
ブラックウーズ(汚泥の脈動)電 念物 銃 氷
反逆する黒ゾウ
モスマン(這い寄る吸血蛾)
リリム(破滅に誘う悪女)銃 風 祝
ベルフェゴール(不浄の悪魔)電 氷 核
ミトラス(闇穴の太陽)
スカアハ(影を統べる呪術師)
キウン(願いなき星)銃 念

以上がオクムラ・パレス攻略でした。