「ライズオブザトゥームレイダー」研究所攻略…ブロードヘッド クライミングアローの使い方をしっかり理解しよう

さらわれたジョマを救出するために気象観測所から収容棟までのストーリーです。

「ブロードヘッド クライミングアロー」という新しい道具も手に入れる事ができるのでさらに行動の幅も広がっていきます。

今回も敵の数がかなり多く戦闘は避けられないのでしっかり敵の動きを把握しできるだけ見つからないように戦っていきましょう。

相変わらずですがポイズンアローが有効です。

救出劇「トリニティのヘリを追い、かつてのソ連の気象観測所に向かえ」

舞台がソ連の基地に戻り、開始地点のすぐ側にベースキャンプ「精銅所の橋」があります。

ベースキャンプのすぐ近くの木箱の上に文献「離れ離れ」があり、北西には秘宝「書庫管理マップ」があります。

ベースキャンプから西にあるストロングボックスボックスを開けると「ブロードヘッド クライミングアロー」が手には入ります。

研究所に侵入せよ

手に入れた「ブロードヘッド クライミングアロー」を使えばベースキャンプ南にある軟木に弓を目一杯引きうちつけると足場として使えます。

軟木に最大まで弓を引きR2でクライミングアローを撃ちそれを足場に登っていくと、壁画があります。

ジップラインで下り更にもう一度おりますがこのジップラインは最後まで行ってしまうと落ちてしまうのでタイミングよく○ボタンを押し次のロープへ飛び降りましょう。

あとは道なりに以前訪れたベースキャンプ「通信塔」まで移動し北にある軟木をクライミングアローで登ると東側の机の上に文献「連絡」があり、その側にストロングボックス「中折式ショットガン」があります。

その場所から少し北に進むとサバイバルキットと「探検家の小型カバン」があります。

その先の洞窟に入るとイベントがあります。

イベント後狭い岩の間を入り、グラップルアックスなどを使って進みます。

ロープアローで下にも進めますが違いは無いので好きな方を進んでください。狭い洞窟を抜け進むと外に出ます。

トリニティを追って「ソフィアの後を追い、トリニティの基地へ行け」

一本道ですが途中にあるロープアローでスウィングして渡った後は距離が届かないので氷壁に□ボタンを押して掴まりましょう。

その後イベントがあります。

崖の上にある別の道を探せ

木に登り南側にある氷壁に飛び移って登り、壁を伝って崖を登ります。

森を通り抜けてトリニティの基地へ向かえ

森の奥に進むと敵が2人いるのでバラけるまで待ち弓で倒しましょう。

その後マップ南にある丸太を渡って、木の上を進むとその先にまた敵が4人います。

木の上から何人か倒した後下に降りて残りの敵を倒して行きますが東には敵が2人固まっているので誰にも見られていないのを確認してポイズンアローで倒します。

全て倒したら落ちている除雪車の後ろに秘宝「書庫管理マップ」があるので入手後、2人組がいた場所からクライミングアローで登っていきます。

登った先にすぐ2人がおり奥に更5人程の敵兵がいるので見つかる可能性も高くなるので西から草むらに隠れつつマーカーに向かうのが得策かもしれません。

敵を倒す場合は最初の2人が近くにいる内にポイズンアローを撃ちその奥で2人で話している所にもポイズンアローを撃つとかなりの数を減らせます。

あとは各個撃破していけば倒せます。

マーカーに近付くと壁が破れている東に壁画があります。

壊れている壁から入るとベースキャンプ「気象観測所」があり、すぐ側にレリック「封止印」があります。

ベースキャンプから進むと水中を潜って進む事になり水中を進んでいくと氷に穴が空いていますがすぐに出ると敵に見つかるので一旦水中で敵がバラけるのを待ち、インスティンクトで確認して穴の近くにいる敵から倒します。

そのご穴から上がってもう一人の敵を後ろから倒しましょう。

穴から北に行くとストロングボックス「フルオートショットガンのピース」があります。

穴から先に進むとトラックの向こうに3人が固まっていますがそこにはまだ手を出さず東廻りで進みます。

被害の森の中にも2人固まっているのでポイズンアローで倒し、草むらに隠れつつもう一人の敵も倒します。

その後進んでいくと赤いドラム缶があるのでそれを撃つと大爆発が起こり先程の3人は倒せます。

ベースキャンプ「気象観測所」東の門の付近にストロングボックス「ショットガンのパーツ」があります。

気象観測所に入れ

マーカーの元へ進んでいくとある円形の建物の正面に文献「試練」があり、裏にレリック「聖骨入りのペンダント」があります。

ハシゴを登っていくと気象観測所に入れます。

気象観測所を調べよ

ハシゴを登った通路の先の荷物の上にレリック「刻印入りのカートリッジ」があります。

中に入ると机の上に文献「信仰の強さ」と文献「危険」があります。

ハシゴを登るとイベントがあります。

ジョナを救え「収容棟に入れ」

イベント後マーカー方向へ降りていきジップラインでゴンドラに捕まり移動し、敵が一人いるので倒します。

グラップルアックスなどを駆使し道なりに進んでいき、ジップラインを下った先に敵がいるので倒し、さらにジップラインで下っていきます。

ジップラインの収容所の1つ手前の赤いタンクの裏に「探検家の小型カバン」があります。

収容棟でジョナを救え

ジップラインで降りた場所の後ろの階段から降りた場所に文献「見守られてる」があります。

その後収容棟内を進めばイベントがあります。

守りし者「トリニティの攻撃者を退けよ」

イベント後すぐ先にベースキャンプ「旧ソ連の施設」があります。

小屋の中を進み扉を進むと、敵が2人突っ込んでくるので銃で倒すか接近攻撃を避けてからこちらも近接攻撃で倒しましょう。

その先に進むとヘリに攻撃されるので逃げるとその先に2人敵がいるので近くにある赤いドラム缶を撃ち爆発させ倒します。

その先に1人の敵がいるので倒し進むとイベントがあります。

イベント後水の中に落ちるので潜って壁の割れ目から進むと氷の下に出ます。

氷の上の敵兵の倒し方

いくつも穴が空いていますが氷の上には7人程いるので手前の穴から顔をだすと見つかるので南西の穴からなら気付かれずにでることができます。

その後固まっている敵にポイズンアローを撃てば数を減らすことができます。

残った敵が氷の近くにいる時にサイレントキルをするなどして倒していきます。もし見つかっても水中に逃げ別の穴から様子を伺うようにすれば大丈夫です。

時間はかかりますが氷の穴の下で待ち構え見つかる覚悟で1人づつサイレントキルをしていきばれたら別の場所に移動するを繰り返せば全滅させることができます。

全滅させるとイベントがあり地熱谷へ移動します。

階段途中にできた道を進み壁を壊して進むと太陽系の模型に辿り着きます。

ここからファストトラベルがまた出来るようになります。

チャレンジ「焦土作戦」

研究所のチャレンジ「焦土作戦」はエリア内にある4つの燃料タンクを全て破壊させるチャレンジです。

爆破させるには単に燃料タンクを撃っても駄目なので近くにある赤いドラム缶を撃ち爆発させて燃料タンクも誘爆させます。

ストーリー中でもできますが、ストーリー中ですと敵に発見される確率があがるので、安全にチャレンジを進めたい場合は一旦クリアしてから戻ってくるのをオススメします。

では、燃料のある位置を紹介します。

  • ストーリーの開始位置から坂を登った先にある敵の2人いる広間の北に燃料タンクがあります。
  • ベースキャンプ「気象観測所」南の壁を通った先にある車に燃料タンクが積まれています。
  • ベースキャンプ「気象観測所」から氷の上を東に進むと車が2台あるので奥の車に燃料タンクが積まれています。
  • 収容所まで気象観測所からジップラインをいくつも使い降りていき、収容所手前の赤いタンクから下を見ると燃料タンクがあり、このままでは赤いドラム缶あ見えませんが、ジップラインのロープの下辺りから見るとドラム缶が見えるのでそれを撃ちます。※

※ベースキャンプ「旧ソ連の施設」側からは行くことが出来ないのでベースキャンプ「気象観測所」から進んでください。

全て破壊すると2000クレジットをもらいクリアになります。

研究所 収集物一覧

研究所で入手できる収集アイテム一覧です。

概要説明
ストロングボックス「フルオートショットガンのピース」ベースキャンプ「気象観測所」先の氷の穴の北
ストロングボックス「中折式ショットガンのパーツ」ベースキャンプ「気象観測所」東の門付近
レリック「封止印」ベースキャンプ「気象観測所」のすぐ側
レリック「聖骨入りのペンダント」マップ北の気象観測所横の丸い建物の裏
レリック「刻印入りのカートリッジ」気象観測所に登った通路の先
文献「試練」気象観測所横の丸い建物の正面の荷物の上
文献「信仰の強さ」気象観測所の部屋の中
文献「危険」気象観測所の部屋の中
文献「見守られてる」ジップラインで収容棟で降りた場所の後ろにある階段を下りた先
壁画ベースキャンプ「気象観測所」の南の壊れてた壁の東側