「ライズオブザトゥームレイダー」各モード紹介とカードシステムの説明…カードシステムを理解してクレジットを稼ごう

投稿日: 1,825 views

ライズオブザトゥームレイダー

ライズオブザトゥームレイダーにはDLC(ダウンロードコンテンツ)も含めいろいろなモードがあり、様々な楽しみ方が出来るようになっているので、それぞれのモードの紹介と遊び方を紹介していきます。

さらにクレジットを貯めるには重要なカードシステムとチャレンジシステムも紹介していきます。


カードシステムとチャレンジシステム

ここで紹介するモードではどれでもカードシステムとチャレンジシステムを追加することができます。

カードシステム

カードシステムはPS4版のライズオブザトゥームレイダーでは最初から幾つかのギフトがありショップで開くことで多くのカードを手に入れる事ができます。

このカードには様々な種類があり、ララの衣装を変える物から武器の追加、スキルの追加、敵の弱体化、強化、鶏が爆発したり、ララや敵の顔が大きくなるというバラエティに富んだカードがあります。

これらにはそれぞれボーナスの増減ポイントが付いており、ララが有利になるカードはマイナス、敵が有利になるカードはプラスという風に難易度を自分で高めると貰えるポイントもアップするという仕組みになっているます。

なので、自分のレベルやエリアの特徴に合わせてカスタマイズして挑戦できるシステムです。

カードを入手するにはストーリーを一定まで進めると貰えたり、クレジットを溜めてショップでパックを買うことで入手できます。

金の縁のカード以外は使い捨てのカードになので注意してください。

チャレンジシステム

チャレンジシステムはカードシステム同様にゲーム開始時に挑戦したいチャレンジを選びゲームをカスタマイズする事ができます。

チャレンジは様々な条件の項目が23個あり、その中から5つ選びゲームを開始します。

チャレンジの内容としては「死亡せずクリアせよ」「ヘッドショットで5人きるせよ」「弓で5人キルせよ」「時間制限内にクリアせよ」んなどがあります。

それぞれ何度に応じてクレジットも設定されておりクリアするとクレジットを貰うことができます。

失敗してもペナルティはないので積極的に選んで挑戦してみましょう。

探索一覧

メニューの探索一覧で行うことの出来るモード一覧です。

スコアアタック

スコアアタック
速やかにレベルをクリアスルトタイムボーナスが獲得できます。スコアを連鎖させるとコンボメーターが溜まります。
チャレンジしてメダルを集め、クレジットを獲得しましょう!

ストーリーでクリアしたことのあるエリアをスコアアタックとして挑戦することができます。

ストーリーの場合とは違い青い炎が進む方向に置いてあり、他にもストーリーではなかったランタンなどが設置されています。

さらにコンボメーターというものも追加されており、青い炎やランタン、敵を倒したり収集物を拾ったりすることでコンボメーターが上昇します。

コンボメーターのゲージが無くなる前にいずれかのアクションをすればコンボがカウントアップされていきコンボを伸ばすほどスコアがプラスされていきます。

最終的なスコアに応じて「ゴールド」「シルバー」「ブロンズ」とランクがありランクによって貰えるクレジットが変わっていくのでカードでスコアをプラスするなどして高スコアを目指しましょう。

チャプターリプレイ

チャプターリプレイ
クリア済みの章をリプレイしましょう。チャレンジをクリアするとクレジットを獲得できます。

一定のスキルや武器を持った状態でチャプターを再チャレンジできます。

強くなった状態ではなく最初に訪れた状態に近いプレイがしたいという時に使用しましょう。

チャプターリプレイ エリート

チャプターリプレイ エリート
アップグレードしたスキルと装備で、クリア済みの章をリプレイしましょう。チャレンジをクリアするとクレジットを獲得できます。

クリアしたチャプターを今現在のスキルと装備で改めて任意のチャプターにチャレンジする事ができます。

もう一度任意のチャプターに挑戦したかったり、チャプターを進めないと入手できない装備が必要だった場所などを確認し探索する時などに有効なモードです。

残された者達の抵抗

残された者達の抵抗
谷を奪還するため谷の住民達の戦いに加わりましょう!カスタムミッションを作ったりプレイしたりできます。フレンドと競ってクレジットを獲得しましょう。

残された者達の抵抗は持っているカードの中から難易度も様々なミッションを5つ選び、更に武器や条件もカードを配置し決めていくというモードです。

作成したミッションは自分でもプレイすることができますし、全国のプレイヤーにもプレイしてもらうことができます。もちろん自分も他のプレイヤーのミッションをプレイすることもできます。

5つのミッションを全てクリアできると成績に応じてクレジットが貰えます。

簡単なミッションが揃っているものや難易度が物凄く高いが、クレジットも高いとうミッションなど色々公開されているので挑戦してみてください。

エンジュランス

エンジュランス
森に隠された埋蔵品を見つけましょう。究極のサバイバル体験です。

エンジュランスモードはいわゆるサバイバルモードです。

普通のミッションなどとは違い、空腹と暖かさというパラメータが追加され一定時間食料と暖を取らないと死んでしまいます。

食料は動物を狩り、暖はベースキャンプやドラム缶で火を炊いている場所があるのでそういう場所で暖を取る事ができますが、ベースキャンプで火を付ける場合は木材が必要だったりと条件が厳しくなっています。

さらにマップはないのでほとんど自分がいる位置は分からないので探索もかなり難しくなっており、トリニティ兵やクマなどもいるので一筋縄ではいかないモードになっています。

コツとしては空腹がかなり早く進んでいくので死体安置所などの洞窟に入る時は、洞窟の内で空腹になるとどうしようもなくなるので、お腹を満腹にしてから探索するようにしましょう。

洞窟内には罠があるのでハマって死んでしまうとゲームオーバーになり最初からになるので緊張感のあるプレイが楽しめます。

PS4版ではプレイヤー2人でCoopプレイも可能になっています。

冷酷な闇

冷酷な闇
ソ連の研究所に潜入し、謎の化学兵器を発見せよ。周囲を観察し、指示に従って、毒ガスが谷を襲う前に機会の稼動を止めましょう。
施設を永久封鎖し、行きて脱出するのです。

ソ連の研究所で感染したトリニティ兵は視力は良くないですが聴覚が敏感なので音を立てずに極力見つからないように進みながら毒ガスを生成する施設を停止させていきます。

施設を停止させるには施設内には「放射能廃棄物処理システム」「生体触媒システム」「燃料ポンプシステム」「水のろ過装置」があり、さらにその装置それぞれに「製造元」「パイプ」「ヒューズボックス」「ガスボンベ」「レバー」「発電機」「導管」という設備もありそれぞれを指示を確認しながら解除していくことになります。

施設に入る度に指示は変わるのでしっかり条件を確認し、インスティンクトで使用する設備も把握しながら3つの施設を封鎖していきます。

感染者も恐らく倒してもずっと出続けるので難しですが仕掛けと緊張感のあるプレイができるモードです。

新たな探検-ナイトメア

ナイトメア
クロフト邸を舞台とした、銭湯マニアのためのボーナスチャレンジ。屋敷の室内で武器や弾薬を集めて戦い抜き、この悪夢から生還しましょう。

クロフト邸内に亡霊が湧き倒しながらスカル・オブ・レイジを3体倒して最後にボスを倒すモードです。

クロフト邸の間取りは「一族の系譜」をクリアしてからプレイした方が分かるので先に「一族の系譜」をプレイすることをオススメします。

最初の装備はリボルバーの銃だけなので各場所にランダムで配置された武器を探しながらスカル・オブ・レイジも探していきます。

亡霊たちもかなりの数出てきますが1対1ならば敵の足を撃ってフィニッシュムーブで倒して行くと弾薬の節約になります。

敵が3体4体の時は迷いなくショットガンなどを使って対処しましょう。

スカル・オブ・レイジも大体のいる場所は決まっていますが開始場所によって違うこともあるので注意してください。

3体のスカル・オブ・レイジを倒せば大広間にボスが出てくるので倒しましょう。

スポンサードリンク

クロフト邸

クロフト邸の中で行われるミッションの一覧です。

一族の系譜

クロフト邸内で様々な収集物を集めながらララの両親のこと、ララ本人の事に関する過去を明らかにしていくモードです。

アクションなどは一切なく収集物と仕掛けをクリアしながら真相を解き明かしていきます。

このモードはこちらの記事で攻略しているので参考にしてみてください

クロフト邸探索

一族の系譜をクリア後から選択することができます。

自由にクロフト邸内を探索し一族の系譜で取り忘れた収集物などを取りに行くことができます。

ナイトメア

探索一覧で紹介したナイトメアと同じ内容です。

ショップ

ショップでは貯めたクレジットでカードを買ったり、貰ったギフトを開封することができます。

カードの多くが消耗品なのでクレジットを貯めてパックを買いカードを補充していきましょう。

購入できるカードパック一覧

カードパックは現金かゲーム内通過のクレジットで購入することができます。

パック名 クレジット 値段
ブロンズパック 5000 -
シルバーバック 20000 \108
ゴールドパック 60000 \216
プラチナパック 150000 \540
アドバンテージパック 20000 \216
ダイヤモンドパック 300000 \1080
チャレンジパック 20000 \216
ワイルドパック 20000 \216

関連記事

ライズオブザトゥームレイダー
「ライズオブザトゥームレイダー」一族の系譜攻略(収集物100%達成済み)…暗証番号の答えとクリア後について

ライズオブザトゥームレイダーのDLC(ダウンロードコンテンツ)「一族の系譜」を攻略していきます。 「一族の系譜」はアクション要素はなく、クロフト邸の中を探索し、ララ、ララの両親リチャードとアメリアの過 ...

ライズオブザトゥームレイダー
「ライズオブザトゥームレイダー」アクロポリス攻略と敵に見つからずに寺院に行く方法

前回も戦闘が多くなると書きましたが今回は更に戦闘が多くなり多くの敵との戦闘があるので弓のポイズンアローなどの特殊弾薬をしっかり作れるようにしておきましょう。 特にポイズンアローはどの場面でも使いやすい ...

ライズオブザトゥームレイダー
「ライズオブザトゥームレイダー」浸水した書庫攻略と銅像の仕掛けの解き方

浸水した書庫の攻略をしていきます。 まず、浸水した書庫に入るとファストトラベルが出来なくなるので注意しましょう。 浸水した書庫はあまり長いステージではないですが戦闘に仕掛けを解いたり逃げるイベントがあ ...

ライズオブザトゥームレイダー
「ライズオブザトゥームレイダー」失われた都市攻略とヘリの倒し方とクリア後の特典

ライズオブザトゥームレイダー最後のエリアの失われた都市からラストまでの攻略していきます。 ラストという事で仕掛けも多めにあり、戦闘は今までの中で最も多くの敵が出てくるのでがやりごたえのあるエリアになっ ...

ライズオブザトゥームレイダー
「ライズオブザトゥームレイダー」研究所攻略…ブロードヘッド クライミングアローの使い方をしっかり理解しよう

さらわれたジョマを救出するために気象観測所から収容棟までのストーリーです。 「ブロードヘッド クライミングアロー」という新しい道具も手に入れる事ができるのでさらに行動の幅も広がっていきます。 今回も敵 ...

Copyright© ゲーム攻略ブログ げむろぐ , 2016 AllRights Reserved.