「ライズオブトゥームレイダー」廃坑攻略…ロープアローを活用して仕掛けを解いていこう

長かったソ連の基地から脱出し廃坑に向かいます。

廃坑ではコンバットナイフが手に入るのでソ連の基地などにあったソ連軍の旗などを切ることが出来る様になるので、合間をみて戻ってみましょう。

廃坑は罠や逃げるイベントが多いのでしっかり足元を確認してすすむと失敗しにくいです。

廃坑

ソ連の基地から脱出しジェイコブと共に廃坑を進んでいきます。

近道「山の通り道を探せ」

ジェイコブについて廃坑を進んでいき、途中から廃坑が崩れ始めるので走りながら逃げます。

石が落ちてきたり爆発がありますが、通れる場所を道なりに走っていけば大丈夫です。

走りきった先には敵が3人いるので木箱の後ろに隠れましょう。

弾のおいてある木箱の後ろに隠れていると敵の会話が終わりそれぞれ動き出した時に1人近付いてきてくれるので後ろから近付いて倒します。

他の敵も弓などで倒してエレベーターのスイッチエオ押すと壊れてしまうので、レールの上にある荷台を移動させて上へ登ります

そこに「コンバットナイフ」が入手でき、ロープのある場所の横で△ボタンを押す事でロープを切ることが出来るようになります。

吊るされている箱のロープを切ると向こう側へ飛び移る事ができるようになります。

吊るされていた箱の下にサバイバルキットが埋まっています。

エレベーターの横にロープが2本あるのでそれを切るとエレベーターが下まで落ちるので、屋根に登り東側にある氷壁を登っていきましょう。

氷壁を上まで登るとエレベーター側にジャンプし突起物を掴んで横に移動していくと上の階へ着き、木箱の上に文献「反乱」があります。

進んでいくと神殿のような建物に入りミイラの横に文献「輝かしい成果」があります。

その先に落とし穴があるので注意しながら進むとベースキャンプ「パンテオンの回廊」があり、直ぐ側に壁画があります。

ドアを破れ

ベースキャンプキャンプを出て進み角を曲がった先に金貨があります。

その先には敵が2人見えますが、奥のみ緑の服をきた敵はヘルメットをつけており弓のヘッドショットでは一発では倒せないので二人共後ろから忍び寄り倒しましょう。

北側の壁にある机に文献「破壊された線路」があります。

隣の部屋に移動すると手前に2人奥に2人いますが、どちらもインスティンクトで見ると赤なので今の状態で倒してしまうと見つかってしまいます。

なので足元にある瓶を投げ手前の1人を遠くへ離してから弓で倒しもう一人も倒してしまいます。

奥の2人は固まっているので2人の間に落ちているポリタンクに火を付けて投げてもいいですし、ポイズンアローを撃っても楽に対処する事ができます。

発電機のようなものをいじっていた敵の横にストロングボックスがあり「工作ツール」が手には入ります。

奥の敵がいた場所にある木箱の上に文献「行方不明者」があります。

ロープを渡りマーカーのある門まで行きマーカーのある西のロープに飛び移り車を伝って移動し登ります。

坂の途中にあるトロッコを落とし上にあるロープの横でトラックの前にあるトロッコに向けてロープアローを撃ちレバーで引き寄せます。

引き寄せたロープをナイフで切るとトラックが落ちて門が開きますが周りも壊れてしまうので別の道から戻ることになります。

ロープ渡り隣の建物に移動し、下に降りていくと戦闘になります。

戦闘の切り抜け方

かなりの敵が数回に分けて襲ってくるので落ちているポリタンクやアサルトライフルなどで倒していきます。

ヘッドショットを狙ってもいいですが、ヘルメットを被ってる敵もいて分かりにくいので全員胴体を撃つようにした方が早く倒せます。

上にあるシャンデリアはぶら下がっている装置を撃てば落とすことが出来るので敵が下を通る際は落として敵を倒しましょう。

石のレンガが積まれている遮蔽物は壊れることがあるので注意しましょう。

ある程度敵を倒すとスモークグレネードと共に精鋭のようなレーザーサイトをつけた敵が出てきます。

厄介なのでバラける前にまとまっている所にポイズンアローを撃ち込みましょう。

何人か逃すかもしれませんが惜しみなくポイズンアローを使えば勝てます。

戦闘後

敵を全て倒したら周りを見渡すと降りてきた場所の直ぐ側に金貨があり、敵がいた部屋の北東の壁にサバイバルキットがあります。

敵が侵入してきた場所から出るとモノリスがあり金貨の位置が分かるようになります。

マーカーの方へ向かうと階段があり正面に氷壁がありますが、階段に足を踏み入れると崩れ滑り台のように滑って行くのでタイミングよくジャンプし□ボタンを押して氷壁に張り付きましょう。

氷壁を登った後進むと左手にレリック「父から譲り受けた剣」があります。

足場をジャンプして渡りきると左手にロープアローで壊せる場所がありますが奥にも行けますが途中に落とし穴があるので注意です。

落とし穴の手前に金貨があります。

行くと秘宝「探検家の小型カバン」があるので回収しておきましょう。

カバンを回収したらロープアローで壁を壊し進みますが、氷壁の前の床は落とし穴になっているので注意してください。

ロープアローで壊せる場所の少し奥の左手の壁は登れる事が可能で、上には文献「無線封止」があります。

氷壁を登るとベースキャンプの先に戻ってきますが、敵との戦闘になります。

盾を持った敵がいますがポイズンアローで対処し、高い所から撃ってくる敵は横にある赤いタンクを撃ち爆発させればほとんどの敵を倒すことができます。

敵がいた高台へ登るとピッキングが必要な宝箱があり「ボルトアクションライフルのパーツ」が手には入ります。

宝箱の正面にサバイバルキットがあり、よじ登りで壁を登った木箱の上に秘宝「書庫管理マップ」があります。

ジップラインで進むとクレーンに掴まりつたって横に移動し上へ登り進みます。

その先にレールに載った荷台にロープが巻かれているので押してクレーンに吊るされている土管の様なものと同じ位置に持っていけば準備完了です。

荷台の横で土管に向けてロープアローを撃ちレバーで巻き取ると扉が開きますが岩が崩れて来るので走って逃げる事になります。

この逃げるイベントもしっかりタイミング良くジャンプしていればクリアできますが扉の前の最後のジャンプだけは少し気をつけないと失敗してしまします。

コツとしては足場のギリギリまで行こうとせず、階段を登りきったら即ジャンプ位のタイミングですると上手くいきます。

扉の中に入るとイベントがあり、廃坑はクリアになります。

廃坑 エリア概要

廃坑の収集物一覧です。「探検家の小型カバン」「書庫管理マップ」「モノリス」などを見つけると簡単に見つける事ができます。

概要説明
ストロングボックス「工作ツール」ベースキャンプ「パンテオンの回廊」の先の広場の東側
ストロングボックス「ボルトアクションライフルのパーツ」ベースキャンプ「パンテオンの回廊」先の広場の東のハシゴで高台に登った先
レリック「父から譲り受けた剣」ベースキャンプ「パンテオンの回廊」の西の地下
文献「反乱」壊れてたエレベーターを登った先
文献「輝かしい成果」ベースキャンプ「パンテオンの回廊」の北
文献「破壊された線路」ベースキャンプ「パンテオンの回廊」先の広場の北
文献「行方不明者」ベースキャンプ「パンテオンの回廊」先の広場の南東
文献「無線封止」ベースキャンプ「パンテオンの回廊」東の地下」
サバイバルキット壊れてエレベーターがある部屋の吊るされた荷物の下
サバイバルキットマップ南西の戦闘があった部屋の北西
サバイバルキットベースキャンプ「パンテオンの回廊」先の広場の東のハシゴで高台に登った先
金貨ベースキャンプ「パンテオンの回廊」の少し南東
金貨ベースキャンプ「パンテオンの回廊」から進んで角の突き当り
金貨マップ南西の戦闘があった部屋の西