「ライズオブザトゥームレイダー」イベントリで作成可能な装備一覧とオススメ装備

ライズオブザトゥームレイダーはエリアの様々な場所に自生していたり、落ちている箱の中などから素材を収集する事ができ、それを使用することで装備を強化することができます。

装備の一覧とその中でも早めに強化して置くと便利な装備を紹介していきます。

イベントリでの装備の強化の仕方

イベントリの装備の強化を行うにはまずベースキャンプへ向かう必要があります。

他のメニューからなどでは確認できないのは少し分かりにくいですね。

ベースキャンプに行き□ボタンを押すと幾つかの項目が出るのでそこからイベントリを選ぶことで確認する事ができます。

このイベントリから必要素材を確認し、作成可能であれば項目を選ぶと作成する事ができます。

一部の装備はストーリーを進めたりストロングボックスから入手する事ができます。

イベントリ一覧

イベントリで作成、ストーリーで入手できる装備の一覧です。

ハンターの矢筒

ハンターの矢筒
必要素材
布10 板4 珍しい動物の皮1
中型の頑丈な革製矢筒。持ち運べる矢の本数(全種類)が増えます。

冒険家の矢筒

冒険家の矢筒
必要素材
布13 動物の皮15 熊の皮1
毛皮張りの大きな矢筒。持ち運べる矢の本数(全種類)が大幅に増えます。
必要条件
スキル:クラフトマスター
装備:ハンターの矢筒

小型カバン

小型カバン
必要素材
布5 動物の皮15
資源の保存料を増やせる小さな皮製ポーチ

リュックサック

リュックサック
必要素材
布9 動物の皮20 熊の皮1
断熱性の大きな保存袋。持ち運べる資源の量が大幅に増えます。
必要条件
スキル:クラフトマスター
装備:小型カバン

ストック搭載型弾丸ホルダー

ストック搭載型弾丸ホルダー
必要素材
動物の皮10 機械部品5 珍しい動物の皮1
持ち運べるショットガン段数が増加する、武器搭載型弾丸ホルダー。

ショットガン用弾帯

ショットガン用弾帯
必要素材
布9 動物の皮20 珍しい動物の皮2
持ち運べるショットガン段数が大幅に増加する革紐。
必要条件
スキル:クラフトマスター
装備:ストック搭載型弾丸ホルダー

小さなライフル弾ポーチ

小さなライフル弾ポーチ
必要素材
布10 珍しい動物の皮2
多くの銃弾を入れられる掛け金式の革製ポーチ。持ち運べるライフル弾薬数が増えます。

大きなライフル弾ポーチ

大きなライフル弾ポーチ
必要素材
布19 動物の皮10 熊の皮1
銃弾を個別に保管できる大型のポーチ。持ち運べるライフル弾薬数が大幅に増えます。
必要条件
スキル:クラフトマスター
装備:小さなライフル弾ポーチ

小さなハンドガン弾薬ポーチ

小さなハンドガン弾薬ポーチ
必要素材
布10 珍しい動物の皮1
持ち運べるハンドガン弾薬数が増える小型の革製ポーチ。

大きなハンドガン弾薬ポーチ

大きなハンドガン弾薬ポーチ
必要素材
布6 動物の皮12 熊の皮1
補強された大型ポーチ。持ち運べるハンドガン弾薬数が大幅に増加します。
必要条件
スキル:クラフトマスター
装備:小さなハンドガン弾薬ポーチ

小さな油入れ

小さな油入れ
なめした皮で作られた防水性の袋。油を入れるのに使われます。
入手条件
ストーリーを地熱谷の「戦う覚悟」まで進めると入手できます。

大きな油入れ

大きな油入れ
必要素材
動物の皮12 熊の皮1 猪の脂肪2
大量の油を入れることができる革製の袋。

工作ツール

工作ツール
シンプルな作業ツール。合うベテの武器のアップグレード可能数が増加します。
入手条件
エリア廃坑にあるベースキャンプ「パンテオンの回廊」近くの広場にあるストロングボックスから入手する事が来ます。

強化ツール

強化ツール
古い多機能ツール。すべての武器のアップグレード可能数が増加。
入手条件
研究所エリアのベースキャンプ「気象観測所」から北に進んだ先にあるストロングボックスから入手できます。

ロープ

ロープ
束状の撚りロープ。これを張ってスイングすると、離れた場所に飛び移れます。
入手条件
ソ連の基地エリアでストーリー「監房からの脱出方法を探せ」で入手する事ができます。

コンバットナイフ

コンバットナイフ
ノコギリ状の歯を持つミリタリーナイフ。ロープを切ったり、敵と戦ったりする際に使用。△を押すと近くのロープを切断できます。
入手条件
廃坑エリアのストーリー「山の通り道を探せ」で入手する事ができます。

ワイヤースプール

ワイヤースプール
丈夫なワイヤーを編んで巻き取ったもの。ピッケルと組み合わせれば、即席のフック付きワイヤーとして利用可能です。
入手条件
アクロポリスのストーリー「トリニティ軍を倒せ」をクリア後イベントでソフィアから貰うことができます。

優先的に作成したいおすすめ装備

イベントリを強化することで様々な弾丸や素材を多く持つことが出来るようになるのでどれも強化していきたいですが、その中でも早めに強化しておけば攻略に役立つイベントリを紹介します。

特殊矢を切らさない為に

トゥームレイダーの主な武器である弓矢は音もなく遠くの敵を倒せますし、矢を作るのも羽と木だけで作れるので簡単です。

さらにハンターのスキルレベル1の「アローコレクター」を習得していると倒した敵から矢を回収出来る様になるので矢の本数にはあまり困らないです。

ですが、「ハンターの矢筒」「冒険家の矢筒」を習得すると、「ファイヤアロー」「ポイズンアロー」「グレネードアロー」などの特殊矢も持てる本数が増えるのでこの恩恵が大きいです。

特殊矢を多く持てるという事はそれだけ敵に対する対処の幅が広がるので、戦闘が大幅に楽になります。

資源をより多く持つ為に

資源は全てのクラフトの元になり、多く持っているとそれだけいろいろなクラフトができ、装備やイベントリを強化することが出来るようになります。

なので「小型カバン」「リュックサック」を作ると資源を多く持てるようになるので優先的に作って行きましょう。

資源が多く持てるようになると特殊弾や落ちている缶で作る爆弾や、瓶で作る火炎瓶なども作りやすくなります。

それだけ戦闘でも長く資源を消費しながら戦えるので長期戦にも強くなることができます。

どちらの上位のイベントリはスキル「クラフトマスター」が必要になるのでスキルは「クラフトマスター」を出来るだけ早く習得してイベントリを強化しましょう。

スキルに関してはこちらで紹介しています。

オススメ武器

武器は弓、ハンドガン、ショットガン系、ライフル系の4つの武器を装備する事ができます。

それぞれ十字キーに設定されており瞬時に持ち替えることが可能になっています。

それぞれのオススメ武器を紹介していきます。

弓系

弓は連射すると言うよりはステルスキルの為の武器ですし、スキルを覚えて行くと一度の攻撃で3人同時にヘッドショットを狙う事が出来る様になるので連射性よりも一発のダメージを重視したいと考えています。

その場合のオススメ武器が「デスブレス」です。

この武器はドロースピードや発射レートは低いですがダメージは弓の中では1番高くなっています。

なので隠れながら敵や動物を倒していくには最適だと思います。

ハンドガン系

ハンドガンの位置づけ的には戦闘状態になった敵の牽制などに使う機会が多いと思うので威力よりも連射性や反動抑制を重視するといいと思います。

そこで適任な武器は「セミオートマチック ピストル」「ヘイルストーム」がいいと思います。

ヘイルストームはほぼサブマシンガンなので弾の発射が早すぎると感じるなら「セミオートマチック」を選ぶといいと思います。

ショットガン系

ショットガンは近寄ってきた敵に対して絶大な威力を誇ります。

一発の威力に力を入れたい方は一発撃つとリロードしないといけませんが「中折式ショットガン」が抜群の威力がでますが外してしまうと逃げながらリロードしなければなりません。

威力は落ちますが連射して威嚇したいという場合は「ハービンガー」がいいと思います。

ライフル系

ライフル系はサブマシンガンとアサルトライフル、ボルトアクションライフルなどの種類があり、それぞれ特徴が変わってきます。

私としては一発のダメージの高さはショットガンに任せていたので「アサルトライフル」を中距離や狼などの素早い敵に対して使っていました。