「ライズオブザトゥームレイダー」シベリア荒野・氷の洞窟攻略とクマの倒し方

前回のシリアに続き今回はシベリアの荒野と氷の洞窟を攻略していきます。

砂漠だったシリアからは一変一面氷の世界になりますがグラフィックがいいので見ている方も寒くなってきますね。

今回から肉食獣との戦闘やチャレンジトゥームというミッションも開始されるのでいろいろと多彩になっていきます。

文献やレリックの位置も攻略しているので参考にしてみてください。

シベリア荒野

周辺を一通り探索し、素材などを集めた後マーカーのある東へ向かいましょう。

深い雪を進んでマーカーに辿り着くとイベントが開始されます。

スローモーションになるので○ボタンで回避するとシーンが進み逃げることになります。

L3を押して走って逃げ所々に深い雪があるのでそこに入ってしまうと確実に捕まってしまうので、深い雪はジャンプをして避けにげましょう。

その後藪に逃げ込み、チュートリアルで△ボタンを押すように出るので△ボタンを押して攻撃します。

その後藪を抜けて行き止まりになるのでもう一度○ボタンで回避し時間制限のあるQTEが出るので終わる前に△ボタンを押すとイベントが進みます。

薬草が必要になるのでマーカーを辿り、全て集めた後にL1ボタンを長押で治療することが出来ます。

ポイズンアローのアップグレードに使えるキノコを探せ

治療後、マーカーに向かってよじ登りを使って西に向かうと途中にキノコを見つけるので採取します。

マップ北にマーカーが出るのでそこに向かうと洞窟がありキノコが生えているので回収します。

さらに奥に進んでいくと他の素材や文献「国境周辺にて」があるので回収しておきましょう。

ポイズンアップグレードに使える布を探せ

キノコを回収した中央やや東に後新しく出たマーカーをめざして移動します。

マーカーの位置にある箱を破壊すると布が手に入るので、手に入れたらキャンプへ戻ります。

キャンプに戻りイベントリから弾薬を選び、「ポイズンアロー」を選び作成しましょう。

トリニティの兵士と戦うか、こっそり通り過ぎて洞窟に到達せよ

ポイズンアローを制作後イベントが入りその後敵を倒すことになります。

敵は3人いますが、1人はチュートリアルで倒し、もうひとりはすぐに来るので倒した敵のすぐ側の草むらに隠れて近付いてくるのを待ち、△ボタンでフィニッシュムーブで簡単に倒せます。

3人目も近くを巡回しているので遠くから見つけポイズンアローを撃ち気をそらしている間に弓でたおしてしまうと楽に倒せます。

兵士を倒すのはチャレンジになっているので出来るだけ3人共倒しましょう。

マップ中央やや東のモノリスがある付近には敵が多いので出来るだけ見つからないように進むのをおすすめします。

敵に見つかりにくいように木の上から進み邪魔になった兵士だけ弓でヘッドショットを狙って倒していきましょう。

洞窟へ向かう道の前でパソコンをいじっている兵士2人は倒さないと進むは厳しいので、隠れた場所から発電機などを撃つと爆発するのでそれを利用して倒してしまいましょう。

発電機はパソコンがある場所の中央にある箱の上に文献「準備」があるので回収しましょう。

クマを倒せ

洞窟に行けるようになるとクマは奥にいるので広い所へおびき出す為に一度弓で攻撃して外に出ましょう。

その後クマが出口辺りに来たらR1でポイズンアローを撃ち足止めし、その間にヘッドショットを2~3回狙いましょう。

ポイズンアローの効果が切れたらもう一度ポイズンアローを撃ちヘッドショットを狙います。

これを繰り返すとダメージを食らうことなく倒すことができます。

洞窟を探索して出口を探せ

クマのいた洞窟の中に入り広場を探索すると宝箱があり「セミオートマチックのピストル」を入手できます。

さらに文献「北上中」も落ちているので回収します。

インスティンクトを使うと壊せる壁があるので破壊し進みます。

シベリアの荒野 エリア概要

シベリアの荒野の文献、レリックなどの場所の一覧です。

概要説明
クリアしたチャレンジトリニティの兵士を3人倒し調べる
ストロングボックスクマのいた空間にあります
レリック「大公の冠」マップ北東のキノコを取りに行った洞窟の東
ロープアローが必要な南の洞窟内
ロープアローが必要な南の洞窟内
文献「墓の中」キャンプ東のつるはしの置いてある岩の上
文献「ゴールは目の前」マップ北の大きなくぼみのある場所
文献「矯正徴兵」「墓の中」があった場所から南にいった岩の上
文献「準備」トリニティ兵がパソコンをいじっていた場所の箱の上
文献「国境周辺にて」キノコを取りに行った洞窟の奥
文献「北上中」クマのいた空間にあります
サバイバルキット文献「墓の中」のあった位置から北の岩の上
サバイバルキット文献「準備」があった位置から北
サバイバルキットモノリスから南東
金貨×3モンゴル語をレベル1にしてモノリスを調べると判明

氷の洞窟

壁を破壊し進んでいくとシベリアの荒野から氷の洞窟へ移動します。

モンゴル軍の道を辿りしなわれた年の形跡を探せ

氷の洞窟を道なりに下っていき狭い通路から出た空間に宝箱がありレリック「骨の矢じり」を入手できます。

その先の水中を進む途中の東側に空間があり宝箱がありレリック「パイザ」を入手ます。

新しいベースキャンプ「モンゴル人の道」が見つかります。

そこからマーカーを目指し道なりに進んでいくと「チャレンジトゥームを発見」というメッセージが出るのでもう少し進んで入口を探します。

マップにあるチャレンジトゥームのマークの位置には登れる氷壁があるので飛び移り登ると「破氷船」があります

オフィシャルチャレンジトゥーム 破氷船

細い木を渡って進み船に乗ると歯車のようなものがあるので調べ、□ボタンを連打して動かします。

歯車の横に文献「困難きわまる追跡」があるので回収します。

歯車の後ろにある板をよじ登り船のマストを辿って歯車を回した際に落ちてきた氷の塊に飛び移ると氷を破壊できます。

破壊した壁をよじ登りを駆使して登っていくとレバーがありまわすことが出来ます。

限界まで回したら○ボタンを押して離れすぐに正面にあるマストを右に進んでいき鉄の塊に飛び乗ると氷を破壊できるのでそのまま鉄の塊を掴んだまま下に降り歯車の左側から登っていきます。

先程回したレバーの真上に来るとよじ登れるところがあるのでそこから上へ登っていきます。

登った先に写本があり「エンシェントアビリティ」を覚えることが出来き、10000クレジット貰えます。

エンシャントアビリティ
矢を矢筒から抜く手間なく、素早く2連射できます。1射目の後、素早くR2を押すと矢を連射できます。

写本に向かう途中の右側に「秘宝」があり文献やレリックの場所が分かるようになります。

取り忘れの文献やレリックがあれば回収しておきましょう。

秘宝のそばに文献「船長の復讐」があるので回収します。

登ってきた場所の横にロープで下れる場所があるので使い、下りた先に宝箱がありレリック「エナメルのブローチ」を入手します。

マーカーを目指し道なりに進んで行き、水中から出た右側に文献「スベトロヤ湖のほとり」があります。

さらに道なりに進むとソ連の基地に辿り着きます。

ベースキャンプにたどり着きますが、恐らくレリックなどを集めているとモンゴル語のレベルが上っていると思うのでベースキャンプからシベリアの荒野までファストトラベルで戻り、モノリスを調べましょう。

シベリアの荒野に戻りモノリスを調べると金貨の位置が判明するので回収しておきましょう。

概要説明
クリアしたトゥームこちらで攻略しているので参考にしてみてください
レリック「骨の矢じり」シベリアの荒野から来た際に水中に入る前の西側に宝箱
レリック「パイザ」水中を移動中に東の空間の宝箱の中にあります
レリック「エメラルのブローチ」チャレンジトゥームクリア後ロープから降りた場所
文献「氷の荒野」シベリアの荒野から入ってきて氷を降りたすぐ東側
文献「困難極まる追跡」チャレンジトゥームの途中歯車の隣
文献「船長の復讐」チャレンジトゥームの写本に向かう途中
文献「スベトロヤ湖のほとり」ソ連の基地に続く道のマップ東