「ライズ オブ ザ トゥームレイダー」シベリア荒野まで攻略…文献や金貨をしっかり回収しよう

2016年10月13日にスクエア・エニックスから発売されたシリーズ20周年を迎えるトゥームレイダー最新作PS4版「ライズ オブ ザ トゥームレイダー」を攻略していきたいと思います。

シングルプレイヤーコンテンツ「一族の系譜」やCo-Opプレイなどの追加要素に加え今まで配信された全てのDLCも含まれておりPS4版は一部のコンテンツがPlayStationVRに対応しています。

ゲームを開始する前にやるべき事

PS4版「ライズ オブ ザ トゥームレイダー」には沢山の追加コンテンツがあるので受け取ることが出来るものは受け取っておきます。

新しくゲームを始める前にタイトルメニューでショップを選ぶと15個のギフトがあるので受け取っておきます。

  • 20 YEAR CELEBRATION ギフト
  • 20 YEAR CELEBRATION パック
  • エンジュランス モード パック
  • バーバ・ヤーガ カードパック
  • 「冷酷な闇」パック
  • いにしえの先導者パック
  • 聖なる炎パック
  • ジャガノートパック
  • 預言者の遺産パック
  • 防弾パック
  • シベリアのレンジャーパック
  • マスターハンターパック
  • ボウマスターパック
  • 荒野のサバイバーパック
  • 勇猛果敢な探検家パック

20YEAR CELEBRATION ギフトは1000000のクレジットですが他のパックはコスチュームやカードになっています。

全て受け取ったらゲームを開始しましょう。

ゲーム開始 チュートリアル

ゲームが開始されたら道なりに歩いていくと足場が崩れいきなりQTEでボタン入力が要求されますが、シビアなタイミングではないので慌てずボタン入力すれば大丈夫です。

その後移動の仕方のチュートリアルが入るので指示通りに動いて崖を登ります。

崖を登って右側に氷で覆われた岩壁があり、登ることが出来るので近寄って□ボタンを押して登りましょう。

登る途中に氷が途切れた所があるのでそこは×ボタンを押してすぐ□ボタンを押せば進むことが出来ます。

失敗しても□ボタンを押せばピッケルを刺して持ちこたえてくれます。

氷の途切れた場所をジャンプで進みつららがある所まで登ると次は横に移動してジャンプして男性の所へ向かいます。

ここも要領は同じでララがジャンプする構えを見せたら×ボタンを押してすぐに□ボタンを押せば進めます。

その後山道を進んでいくともう一度氷の岩壁を登るので上まで行って×ボタンでジャンプして□ボタンで壁を掴み横に移動していきます。

×ボタンを押して□ボタンで掴むというのが基本のようです。

ジャンプを繰り返しながら氷の岩壁を進むと宙吊りになるので左スティックで身体を振り子のように揺らして氷壁に近付いたら□ボタンで飛びついて登っていきます。

その後イベントがあり木の足場を道なりに逃げて行くと岩が落ちてくるのでその岩を踏んでジャンプし棒を掴んで進みます。

その後地面を滑り落ちている際に、QTEでボタン入力をし岩壁にぶら下がりますが、雪崩が迫っているのですぐに右に移動してジャンプします。

氷壁を登ると足場が崩れて行くのでジャンプしながら進み行き止まりで大ジャンプをして□ボタンを押して捕まればイベントが始まります。

シリア

イベント後シリアに舞台が移り操作可能になります。

預言者の墓を見つけよ

道なりに壁際を歩いていくと行き止まりの壁を登ることが出来るので×ボタンを押して登り右端に来たら上へジャンプして進みましょう。

壁を登り建物に近付くと中に入れます。

壁画の部屋を探索せよ

R3を押すとインスティンクトができるようになり調べる事が出来る所は黄色に光るので調べて回りましょう。

壁画にある碑文を読むことで言語スキルが上昇していきます。

部屋の中にある碑文を全て調べると言語スキルが上昇し、最初に調べた柱のようなモノリスを調べると金貨の在り処が分かるようになります。

パッドを押してマップで金貨の場所を確認しその場所に近付いて□ボタンを押すと「古代の金貨」が手には入ります。

R3を押してインスティンクトで碑文を見ると黄色く光りますが調べた碑文は光らなくなるので光る碑文が無くなったらマーカーの場所へ向かいます。

マーカーの場所に着くと壁を破壊し進みます。

預言者の墓の入口を見つけよ

壁から出て道なりに進むとチュートリアルが入りよじ登りの操作方法が分かります。

ジャンプとよじ登りを駆使して壁を登り細い柱を平均台のように渡ると足場が崩れ別の足場に飛び移るとその足場も倒れていくのでタイミング良く正面にジャンプしましょう。

その後ジャンプと壁につかまりながら進むと洞窟のような抜け道を通りマーカーの位置まで行けます。

墓所の通路を探索せよ

洞窟を抜けると骸骨が多くある部屋にでます。

そこでR3を押しインスティンクトで周りを調べると、碑文と文献「ローマからの伝言」があるので回収しておきましょう。

先に進むと罠が発動し、銃を撃つチュートリアルが入ります。罠の上部カーソルが赤くなる所を撃って破壊しましょう。

進んで行くと下の通路に落ちるのでマップ北にある木の板がぶら下がっている装置を先程の罠と同じ要領で破壊し、インスティンクトをすると西側の壁が破壊できます。

破壊すると水が溢れてくるので先程落とした木の板に乗りジャンプをして先に進みます。

進んでいくと罠が発動してスローモーションになるので今まで通り罠の上の箱のような所をR2を押して破壊します。

その後水が溢れてくるので□ボタン連打して罠を破壊して泳いで逃げましょう。

墓所のメイン部屋の最上部に向かえ

水からあがり進むと遺跡の内部に到達するのでマーカーに向かいます。

マップを確認すると金貨もあるので場所は確認しておきましょう。

マーカーに向かい壁を壊すと水かさが増しマップ西のドクロがおいてある棚のような所から上に登ると新しいマーカーの場所に着きます。

マーカーのある木の板に飛び乗ると水門が開いてさらに水位があがります。

その状態でインスティンクトをしてマップ南側を見ると宝箱があり、信仰の証「木製の十字架」があります。

マップで確認できる金貨を取りにいけるようになりますが、北寄りの金貨の南西あたりに文献「預言者の死」も落ちているので回収しましょう。

東側の金貨の周りにもインスティンクトをすると回収出来るものがあるので確認し、マップ南の柱にミイラ死体がある場所に「書庫管理マップ」があります。

書庫管理マップがあれば文献やレリック、壁画の場所がマップ上に表示されるようになります。

回収物を取り終えたらマップ東にあるミイラが置いてある棚を登り、右に回っていくと中に入れますが、真ん中辺りに罠があるので×ボタンをでジャンプして避けましょう。

その罠の奥に文献「騎士:追跡」があります。

そこから北側にいくとジャンプして飛び移れるので進んでいくと吊るされた香炉があるのでチャレンジの項目なので撃ち落としておきましょう。

吊るされた香炉の奥の通路を進むとまずは床が崩れ、その先には棘のついた罠が2つ向かってくるので冷静に装置弱点を打ち壊しましょう。

その通路を出た南側に文献「騎士:門前にて」があります。

ぶら下がっているt板があるので撃ち落としておきましょう。

前のように吊るされいる木の足場に乗っていると水圧で飛ばされてしまうのですぐに対岸に飛び移りその先にある金貨を回収しておきます。

そこから南に行くと破壊できる壁があるので破壊すると水位が上がります。

この状態になったら吊るされている木の板に乗り水圧で飛ばされた先に撃ち落としておいた板があると思うので素早く水位が引く前に乗り、西側にある柱によじ登りを使いつつ捕まりましょう。

その後柱を伝っていき吊るされている板の上のバーに飛び移れば先に勧めます。

ちなみに登った柱の上辺りに吊るされた香炉があるので撃ち落としておきましょう。

イベントシーン後上に登るとさらにイベントが発生しその後逃げることになります。

最初に敵2人がいるのでスローモーションの内に1人倒しもう一人もヘッドショットを狙って倒します。

その後はL3を押して走って逃げますが道が壊れたりと行き先がわかりにくくなりますが基本的にカメラが誘導してくれるので画面の真ん中が捕らえてる場所に向かうようにすれば大丈夫です。

ですが、あまりゆっくりしていると石が降ってきてやられてしまうので常に走りながら移動しましょう。

逃げ切りイベントが終わるとクリアになります。

シベリアの荒野

イベントが終わると再びシベリアの場面に戻ります。

マーカーまで進むとキャンプがありますが、火を起こすための素材を探します。

これもマーカーがついているのでそこまで向かい回収してキャンプに戻ればいいだけです。

その後ベースキャンプが使用可能になり、スキルの習得や武器強化、コスチュームチェンジなどができるようになります。

さらにこの森からクラフトなどに必要になってくる木や動物の皮、羽などを採取出来るようになるのでインスティンクトで確認しながら進みましょう。