ライズオブザトゥームレイダー「太陽系の模型と不死者の道攻略」仕掛けの解き方

投稿日:2016年10月21日 更新日:



太陽系の模型と不死者の未知の攻略をしていきます。

ストーリーも終盤に入りついに不死の軍団不滅隊との戦闘も行われるようになります。

不滅隊と言ってもちゃんと倒せますが鎧を着込んでいたりするので銃などが有効になってきます。

なのでアサルトライフルやショットガンなどの銃器をしっかり強化して挑みましょう。

収集物は少なめなので見落としのないように集めていきましょう。

スポンサードリンク

太陽系の模型「不死者の道をたどれ」

地熱谷のベースキャンプ「稜線」から開いた階段の中を進むと軟木があるのでそこにブロードヘッドアローを数本撃ち足場にして進んでいきます。

軟木のある下の道にはサバイバルキットがあります。

その先にも軟木がありますがこちらは少し難易度が高いのであまり遠くに撃ちすぎず確実な位置に撃って進んでいきましょう。

二回目の軟木を一番上まで登ると足場が見え、そこに「探検家の小型カバン」があります。

その先に進むとベースキャンプ「荘厳なクレパス」があります。

太陽系の模型の入り口を探せ

マーカーに向かって道なりに進んでいき、岩の割れ目から奥に入り降りて行きます。

太陽系の模型を使ってキーテジの入り口を開け

下に降りると大きな模型があるので手前にある球体にロープが巻かれているのでそれをロープアローで引っ張ると足場がこちらに向くのでそれに乗り真ん中へ移動します。

動かすべき球体をインスティンクトを使えば分かるので光っている球体をロープアローで引っ張り道を作っていきます。

模型の仕掛けの解き方

南側にある球体をロープアローで引っ張り球体が内側に来るようにするとその球体はインスティンクトでも光らなります。

次は東側の球体が光るので球体の位置を180度回転させ反対にもっていきます。

道が完成したので南側から作った道を通って行き、東側へ飛び移りましょう。

上へ登り模型へ繋がっている板を押し、その後グラップルアックスで装置の真ん中に渡り反対側にある板も押して装置から外すと模型が回りだします。

先程の球体が回っているのでインスティンクトで確認すると光るグラップルアックスが使える柱が近付いて来た時にタイミングよくグラップルアックスを使い模型の真ん中へ移動します。

次はインスティンクトで確認すると光っている板が模型に近寄ってきた時に飛び移ります。

足場まで登りとなりで回っている木のバーに掴まった後に下の足場におりますがタイミングはララが教えてくれるのでよく聞いておき「今よ!」と言ったタイミングで○ボタンで手を話すと上手く着地できます。

その後もう一度隣で回っている板に飛び移り足場まで登ると模型の中央に移動することが出来ます。

そこから上へ登ると足場がありマーカー方面に向かうと写本があり「クラシック トレーニング」を覚えることが出来ます。

クラシック トレーニング
矢を矢筒から抜かずに連射できる数が3に増えます。

先に進むと軟木がありますが下の道にサバイバルキットがあります。

軟木は予めブロードヘッドアローを数本撃っておくと簡単に進むことが出来ます。

不死者の道

軟木を越えて進み洞窟からでると不死者の道へ到達します。

スポンサードリンク

氷河を越えて「キーテジの中心地へ向かえ」

洞窟からでてマップ南東に秘宝「書庫管理マップ」があり、その少し北に文献「敗北者」があります。

門をくぐり先に進む崖を登っていくと上で不滅隊が歩いていきますが、そこから壁を伝って移動していき、氷壁へ飛び移って進んで行くとイベントがあります。

落ちた場所から先にある壁と柱を登っていき氷を渡り石像の顔に飛び移って進むとベースキャンプ「守護者達の広間」があります。

ベースキャンプから進むと足場の狭い道を壁伝いに進み、そこを抜けた先に文献「脱出」があります。

隠された都市へ「壁を越えて遺跡の都心部に入れ」

先に進むとベースキャンプ「凍てつく断崖」があります。

側にあるジップラインで下っていき、壁を伝って進み、壁を登るとイベントが起き、不滅隊と戦闘になります。

隠れることも出来ないので真っ向から戦うしかありません。

接近してくる敵の攻撃を○ボタンで避けつつ、置いてある壺を爆発させたり、アサルトライフルやショットガンなどの銃器を惜しまず使って攻撃しましょう。

アサルトライフルの弾は不滅隊を倒すと手に入るのでどんどん撃って構いません。

ある程度倒すと奥から盾を持った不滅隊が出てきますが、ファイヤアローで燃やすと苦もなく倒すことが出来ます。

先に進むと階段に2人、階段の先にある建物の中から2人が弓で狙ってくるので倒し進むとイベントが入り、上に弓兵2人、下に重装兵2人が襲ってきます。

重装兵と弓兵の倒し方

まずは弓を撃ってきて煩わしい弓兵から倒していきます。

弓兵がいる上に吊るされている松明のような皿を撃ち落とすと爆発し、一気に2人共倒すことが出来ます。

次は下にいる重装兵ですが、西側の横に壺のある階段を登り重装兵2人が追ってきた所で壺を撃ち爆発させると一網打尽にすることができます。

そこで失敗しても奥にも壺はあるので一旦引いて壺に近付いたらまた爆発させましょう。

うまくいけば実質弓2本で倒してしまうことも可能です。

全員を倒したら北へ向かうとマップ東側に文献「大義」その少し北にレリック「謎の置物」、マップ西側に文献「夜を裂く閃光」があるので回収しておきましょう。

スポンサードリンク

侵入者「失われた都市キーテジの入り口を探せ」

不死者の道からの途中で道が斜面になっており、滑ってタイミングよくグラップルアックスを使って渡らないといけません。

タイミングが少し難しいので感覚としては早めではなくギリギリまでタイミングを待ってジャンプして□ボタンを押すとうまくいきます。

チャレンジ

不死者の道で行えるチャレンジです。

敵の敵は味方

不死者の道の街に置いてある6つの火付け台に火を灯していくチャレンジです。

火の灯し方は近くにある赤い壺を割ると引火して火が灯ります。

  • ベースキャンプ「凍てつく断崖」からジップラインで降りたエリアの南東
  • 「凍てつく断崖」からジップラインで降りたエリアの北東
  • ジップラインで降りてきたエリアから階段で移動した先の正面の建物の上
  • ジップラインで降りたエリアの次の広場の北にロープアローで破壊できる壁があるのでそれを壊した奥
  • 不滅隊と戦闘したエリアから北へ門を抜け、振り返った門の右
  • 不滅隊と戦闘したエリアから北へ門を抜け、振り返った門の左

全ての火付け台に火を灯すと2000クレジット貰えてクリアになります。

太陽系の模型 収集物一覧

太陽系の模型で入手できるアイテム一覧です。

収集物説明
壁画太陽の模型のし掛けを抜けた先
サバイバルキット最初の軟木の下の道
サバイバルキットベースキャンプ「荘厳なクレパス」先の東の道
サバイバルキット写本の先の軟木の下の道

不死者の道 収集物一覧

不死者の道で入手できるアイテム一覧です。

収集物説明
レリック「謎の置物」マップ北東の不滅隊との戦闘した広間の先の東側
文献「敗北者」不死者の道にはいってすぐ北の道
文献「脱出」ベースキャンプ「守護者達の広間」から進み足場の狭い道を抜けた先
文献「大義」マップ北東の不滅隊との戦闘した広間の先の東側
文献「夜を裂く閃光」マップ北東の不滅隊との戦闘した広間の先の西側

関連記事

「ライズオブザトゥームレイダー」浸水した書庫攻略と銅像の仕掛けの解き方

浸水した書庫の攻略をしていきます。 まず、浸水した書庫に入るとファストトラベルが出来なくなるので注意しましょう。 浸水した書庫はあまり長いステージではないですが戦闘に仕掛けを解いたり逃げるイベントがあ ...

「ライズオブザトゥームレイダー」失われた都市攻略とヘリの倒し方とクリア後の特典

ライズオブザトゥームレイダー最後のエリアの失われた都市からラストまでの攻略していきます。 ラストという事で仕掛けも多めにあり、戦闘は今までの中で最も多くの敵が出てくるのでがやりごたえのあるエリアになっ ...

「ライズオブザトゥームレイダー」バーバ・ヤーガ:魔女の住み処攻略(収集物100%達成済み)と魔女の倒し方

「ライズオブザトゥームレイダー」のDLC(ダウンロードコンテンツ)バーバ・ヤーガ:魔女の住み処を攻略していきます。 ゲーム開始時にバーバ・ヤーガ魔女の住み処はソ連の施設に到達するとクエストが行えるよう ...

「ライズオブザトゥームレイダー」クリアしてみた感想と評価…圧巻のグラフィックなアクション・アドベンチャー作品

「ライズオブザトゥームレイダー」クリアしてみた感想と評価…圧巻のグラフィックなアクション・アドベンチャー作品。仕掛けにはもう少し難易度が欲しい。」 スクエア・エニックスより10月13日に発売された「ラ ...

「ライズ オブ ザ トゥームレイダー」シベリア荒野まで攻略…文献や金貨をしっかり回収しよう

2016年10月13日にスクエア・エニックスから発売されたシリーズ20周年を迎えるトゥームレイダー最新作PS4版「ライズ オブ ザ トゥームレイダー」を攻略していきたいと思います。 シングルプレイヤー ...

Copyright© ゲーム攻略ブログ げむろぐ , 2017 AllRights Reserved.