「WWOF」第4幕、第5幕攻略…ユウナ ヴァルファーレの弱点と倒し方

投稿日: 497 views

ワールドオブファイナルファンタジー

WOFF第4幕から攻略を始めていきます。

この段階ではまだダンジョンも入り組んでいないのでほとんど迷うことなく進むことができると思います。

灯の森には初のLサイズミラージュが出てくるのでジェム化してプリメロでのノセノセプランなども組んでみましょう。

どんどんミラージュの数が増えるのでどのミラージュを手元に残そうかもう迷い始めることになると思います。


第4幕 光の戦士の伝説

城前から始まるので階段を降りてコーネリアの町から出てエリアマップへ向かいます。

エリアマップに出たら今度は北西へ向かい、「進撃の平原」に入ります。

進撃の平原

進撃の平原に入りゲートの先にいる兵士に話しかけると「目薬×1」が手には入ります。

先に進むとマップの西側に宝箱があり「少女の日記」が手には入ります。

北にゴブリンにやられそうな兵士がいるのでゴブリンに近付き倒した後に話しかけると「ポーション×3」を貰えます。

マップ北の広場から階段を降りた岩の陰に宝箱があり「エーテル×2」が手には入ります。

進撃の平原 2裏ルート目

分かれ道を北に向かうとゴブリンとの戦闘になり、その先の右の道に宝箱があり「ケアルのたね」が手には入ります。

北の宝箱を手に入れたら少し戻り、東の階段を登り進んでいくとトコトコを連れているとキャンプの場所にアイテムを見つけてくれ調べると「エーテル」が手には入ります。

先に進みマップ北で兵士がゴブリンに囲まれているので近付くと戦闘中になります。

その先のマップ北に宝箱があり「目薬×3」が手には入ります。

進撃の平原 3裏ルート目

エリアに入り北側の通路に宝箱「フェニックスの尾×2」があります。

南の階段を上がっていくと兵士がゴブリンにやられそうになっているので助け話しかけると「エーテル」が貰えます。

その先を進むとセーブクリスタルがあるので回復しておきましょう。

セーブクリスタルから少し進んだ先に宝箱「ポーション×3」があります。

先に進むとイベントがありボスバトルになります。

ボス戦

イベント後バハムートリーダーとジャイアントゴブリンとの戦闘になります。

名前
バハムートリーダー - - - - - - - -
ジャイアントゴブリン - - - - - - - -

両者とも弱点属性がないので弱点を突くことはできません。

ですが敵もジャイアントゴブリンの攻撃が一発で100ダメージを与えてくるので若干痛い程度で特殊な攻撃はほとんどしきません。

なのでしっかりケアルで回復しつつ倒しやすいバハムートリーダーから倒せばあとは通常攻撃だけで倒せます。

ゲートからコーネリアの町に戻る前にマップを探索しておきましょう。

マップ北東に宝箱「グラグラ安定剤×2」マップ北西から「進撃の平原 隠しルート」へ向かうことが出来ます。

進撃の平原 隠しルート

エリアに入り先に進むと黒いヒナチョコボがいるので近づくと戦闘になります。

クロヒナチョコボのジェム化の条件は回復してあげるなのでクラシックメニューからケアルを選びクロヒナチョコボを回復してあげるとジェム化することが可能になります。

戦闘終了後「クロヒナチョコボの記憶」が手には入ります。

建物の横に宝箱「エーテル×10」があります。

探索が終わったらゲートへ入りナインウッドヒルズへ戻りコーネリアの町に向かいましょう。

進撃の平原でジェム化できるミラージュ

進撃の平原に出現するジェム化出来るミラージュ一覧です。

ブラックナック ジェム化条件:物理攻撃をしてみよう

名前 サイズ HP AP ちから まりょく ぼうぎょ まほうぼうぎょ はやさ おもさ
ブラックナック S 135 4 15 15 14 14 26 3

ベヒーモス ジェム化条件:物理攻撃をしてみよう

名前 サイズ HP AP ちから まりょく ぼうぎょ まほうぼうぎょ はやさ おもさ
ベヒーモス M 168 4 17 13 13 14 23 5

クロヒナチョコボ ジェム化条件:HPを回復してあげよう

名前 サイズ HP AP ちから まりょく ぼうぎょ まほうぼうぎょ はやさ おもさ
クロヒナチョコボ S 4 15 12 15 12 33 1
スポンサードリンク

第5幕 世界を救いし救世主

イベント後「コーネリアの書簡」が手には入ります。

駅に向かう事になりますがまずはネブラの洞窟で達成したよりみちクエストの報告へ階段下の広場で兵士に報告すると「ハイポーション×5」が貰えます。

城の横にいるサボテンダーに話しかけ「北へ」を選ぶと灯の森に着きます。

灯の森

マップを北に進んでいくと宝箱「おもいだ草×2」がります。

さらにマップの1番北まで行くと宝箱「フェニックスの尾」があります。

灯の森に出てくる「クローライト」は初のLのLサイズのミラージュなのでジェム化するとプリメロでも3人でノセノセができるようになるので是非ともジェム化して捕まえましょう。

さらにミラージュボードで「ノリノリ」を覚えせると十字キー上を押す事でクローライトに乗って移動することが出来るようになります。

灯の森 2エリア目

エリアに入ってすぐ西に「もえもえ」を覚えているミラージュがいると通れる道があります。

既に入手できるミラージュの中だとブラックナックがもえもえを覚えるのでミラージュボードで覚えさせましょう。

持っていない場合は灯の森に出現するコカトリスをミラージュ化することで使えるようになるので捕まえましょう。

もえもえを覚えている状態で近付くと自動で燃やしてくれ宝箱「サンダーのたね」が取れます。

入り口から北に宝箱「金の砂時計×3」があり、その先のダーククレバスのある場所の南に宝箱「グラグラ安定剤化×2」があります。

灯の森 3エリア目

トコトコを連れているとマップ中央よりやや下の東の通路でアイテムを見つけてくれ「惑わし草」が手には入ります。

マップ1番北の東の道を進むと宝箱「万能薬」が手には入ります。

灯の森 4エリア目

エリアの西の道を進むと宝箱「HPアップ小のたね」が手には入ります。

北西の道を進みエリアを変えると同じようなマップが続き迷いの森のようになりますが、光が集まっている場所を進んでいくと正解の場所へ着くことが出来ます。

そこには宝箱「少女の日記2」と敵のマジックジャーがおり、近付くと戦闘になります。

マジックジャーとの戦い方

マジックジャーはHPが1400以上もありダメージもあまり与えることが出来ませんが、マジックジャーの攻撃もあまりくらわないので回復だけしっかりしておけば時間は少しかかりますが通常攻撃だけで倒すことが出来ます。

マジックジャーのジェム化の条件は「エリクサーをあげてみよう」ですが、今はエリクサーは持っていないので倒してしまいましょう。

倒すと「マジックジャーの記憶」が手には入るのでその後4エリア目まで戻りましょう。

4エリア目を東に進むとセーブクリスタルがあり、その先に進むと森の湖に着きます。

スポンサードリンク

灯の森のミラージュ

灯の森でジェム化できるミラージュの一覧です。

デュオリザード ジェム化条件:HPを減らしてみよう

名前 サイズ HP AP ちから まりょく ぼうぎょ まほうぼうぎょ はやさ おもさ
デュオリザード M 140 4 17 17 13 14 22 5

モーグリ ジェム化条件:HPを回復してあげよう

名前 サイズ HP AP ちから まりょく ぼうぎょ まほうぼうぎょ はやさ おもさ
モーグリ S 148 4 15 15 15 14 24 1

コカトリス ジェム化条件:物理攻撃をしてみよう

名前 サイズ HP AP ちから まりょく ぼうぎょ まほうぼうぎょ はやさ おもさ
コカトリス M 124 4 14 13 16 16 25 3

クローライト ジェム化条件:HPを減らしてみよう

名前 サイズ HP AP ちから まりょく ぼうぎょ まほうぼうぎょ はやさ おもさ
クローライト L 145 4 17 13 17 14 21 6

森の湖

森の湖に入るとゲートがあり、その先に進むとイベントの後ボスバトルになります。

ユウナ ヴァルファーレとの戦い方

イベント後ユウナとヴァルファーレとの戦闘になります。

ユウナは弱点なし、ヴァルファーレは氷と闇が弱点です。

最初はバラバラ状態ですが次のターンからノセノセ状態になり、プロテス、シェルなどの防御系のアビリティを使ってきます。

ノセノセ状態ではHPが3000を超えるので通常攻撃やバランスを崩せるアビリティでノセノセ状態を崩し、HPの低いユウナから倒していきましょう。

ヴァルファーレHPは高いですが、素早さが低い上に1人になるとエアロと通常攻撃しか使ってこないので苦なく倒せます。

名前
ユウナ - - - - - - - -
ヴァルファーレ - -50 - 50 - - 25 -25

戦闘に勝利すると「ヴァルファーレの記憶」が手に入ります。

戦闘後イベントがありイベントが終わるとナインウッドヒルズのチョコラッテのお店に新しい商品が追加されます。

森の湖 2雫目

道の途中に宝箱「テレポストーン」があります。

ナインウッドヒルズ

ナインウッドヒルズへ戻ると各地でイベントがあり新しい施設を利用することが可能になります。

少女の部屋

宿の外にあるゲートからナインウッドヒルズへ変えるとイベントがあり、ナインウッドヒルズの少女の部屋で名を忘れた少女からココロクエストを受注できるようになります。

さらに名を忘れた少女に話しかけるとアルマジェムを消費してセイヴァーメダルも買うことが出来ます。

少女の部屋はモオリパークから上がってきて西にあります。

闘技場

ノースウォークへ入るとイベントがありそこから闘技場へ挑戦することが出来るようになります。

闘技場では今まで戦ってきたボス達と再戦する事ができ、ストーリーを進める毎にボスが追加されていきます。

クリアすると報酬が貰えます。

闘技場へ行くにはゲートのタウンから闘技場を選ぶと行くことが出来ます。

関連記事

ワールドオブファイナルファンタジー
「WOFF」ナインウッドヒルズの施設一覧と出来ることまとめ

ナインウッドヒルはラァンとレェンが住む町でグリモワルとは別の世界なのでグリモワルよりも時の流れが違いエル・クロ曰く「時すらも存在しない町」だそうです。 グリモワルへ行くためのメインゲートも存在し、レェ ...

ワールドオブファイナルファンタジー
「WOFF」エクスナイン城攻略…エクスナイン城の進み方とバハムート王の倒し方

第21幕のエクスナイン城を攻略していきます。 エクスナイン城は10エリアもあるにも関わらずマップがないので分かりにくい作りになっているので宝箱の位置なども攻略しているので参考にしてみてください。 エク ...

ワールドオブファイナルファンタジー
「WOFF」隠しダンジョン左ゲート攻略…ボスは氷属性攻撃で比較的簡単に倒せます

前回、前々回と「右ゲート」「中央ゲート」と攻略してきたので次は3つのゲートの最後に残った「左ゲート」の攻略をしていきます。 今までのボスがシヴァの亜種、ラムウの亜種だったので左ゲートのボスは大体想像出 ...

ワールドオブファイナルファンタジー
「WOFF」ココロクエスト攻略とセイヴァーメダル一覧【全部クリア済み】

ストーリーを少し進めると行けるようになるナインウッズヒルにある少女の部屋の中にいる名を忘れた少女からココロクエスト受注ととセイヴァーメダルを買うことができます。 そのココロクエストに出現する敵や攻略法 ...

ワールドオブファイナルファンタジー
「WOFF」第21幕 五大魔震・鎖の道攻略…ミニゲームはクリアしなくても先に進めます

「「WOFF」第21幕 五大魔震・鎖の道攻略…ミニゲームはクリアしなくても先に進めます」 第21幕から攻略を始めていきます。 物語も終盤に突入し物語もグッと動きはじめてきました。第21幕の最初は少女の ...

Copyright© ゲーム攻略ブログ げむろぐ , 2016 AllRights Reserved.