「WOFF」エクスナイン城攻略…エクスナイン城の進み方とバハムート王の倒し方

第21幕のエクスナイン城を攻略していきます。

エクスナイン城は10エリアもあるにも関わらずマップがないので分かりにくい作りになっているので宝箱の位置なども攻略しているので参考にしてみてください。

エクスナイン城 10絶望目まで行くとボスとの連戦になるのでエクスナイン城には貴重な回復アイテムも多くあるので回収してボス戦に役立てましょう。

特に「バハムート王」の攻撃は強力なので回復アビリティ、回復アイテムなどの回復手段はしっかり持っておきましょう。

ボス連戦で氷属性耐性があるとダメージを抑えることが出来るので氷属性耐性のあるミラージュをオススメします。

あと、セイヴァーメダルはバハムート王戦まで温存しておきましょう。

エクスナイン城

エクスナイン城はマップがない上に壁を歩けたりと分かりにくい構造になっているのでしっかり位置を覚えながら動きましょう。

最初のパイプを通った先に宝箱「メガフェニックス」がありそこから先に進みます。

次のパイプを渡りその後四角い塔を登って行き、上にあるパイプを渡り隣の塔を降りていき、下のパイプを渡る途中に宝箱「エクスポーション×2」があります。

そこから奥に進むと宝箱「万能薬×2」がありそこから上へ向かうと次のエリアへ移動します。

エクスナイン城 2絶望目

長いパイプを渡りきった左が登れるので進むとその先に宝箱「エーテルターボ×2」があります。

パイプを渡りきった先から宝箱へ向かう途中に下に降りれる場所があるので下に降りていきパイプを渡って左に進んでいくと宝箱「フェニックスの羽」があります。

宝箱の上にパイプがあるので進んでいくと次のエリアです。

エクスナイン城 3絶望目

真っ直ぐパイプの上を通りながら進むと宝箱「エリクサー」があります。

そこから少し戻り、パイプから降りたすぐ左から下に降りれるので
降りていき、パイプが下にあり、その途中に宝箱「万能薬」があります。

パイプを進んでいき塔を登りその途中に宝箱「エクスポーション」があります。

宝箱のあった高さからもう一段登りパイプを通って壁を登り更にパイプを渡り道なりに進むと次のエリアです。

エクスナイン城 4絶望目

直ぐ側にセーブクリスタルがあります。壁を登ると「カーバンクル」がいるので近付くと戦闘になります。

カーバンクルの倒し方

カーバンクルはHPも5000しかなく通常攻撃だけでも簡単に倒せてしまいます。

名前HP
カーバンクル568800000050-50

カーバンクルを倒すと消えていた道が見えるようになります。

カーバンクルがいた先が降りられるので降りると宝箱「メガフェニックス」があります。

セーブクリスタルから壁を上った先にある紫のクリスタルを調べると入り口まで帰ることが出来ます。

クリスタルの横からパイプを渡り左に進んでいくと宝箱「ブロテスストーン×3」があります。

そこから左に進むと上にパイプがあるので進み、パイプを渡りきったらパイプ隣の壁から下に降りましょう。

下に降りパイプを真っ直ぐ進むと宝箱「万能薬・改」があり、パイプを右に壁を登ると左にパイプがあるので真っ直ぐ進むと次のエリアです。

エクスナイン城 5絶望目

今までとは違い俯瞰の映像になるので見えている宝箱「グラグラ安定剤×6」を回収し画面奥に進むと螺旋状に降りていくと次のエリアです

エクスナイン城 6絶望目

ここのエリアは複雑ではないので壁を降り、パイプを渡って道なりに進んで行くと次のエリアへ行くことが出来ます。

エクスナイン城 7絶望目

エリアに入ると紫のクリスタルとセーブクリスタルがあります。

セーブクリスタルから左に向かいパイプを渡り壁を登りきると左にパイプがあるので渡っていきます。

パイプを渡りきった場所に右と左の別れ道がありますが右の道を進んでいくと「カーバンクル」が再びいるので倒します。

カーバンクルを倒すと新しい道が現れるので別れ道まで戻り、左の道を進みます。

左の道を進んでいると途中に宝箱「ハイポーション×9」があり、この宝箱から2段上がると別れ道があるので左のパイプを進むと宝箱「ラストエリクサー」があります。

別れ道まで戻り、右の壁を登り道なりに進んで行くと次のエリアです。

エクスナイン城 8絶望目

真っ直ぐ壁を登っていくと宝箱「ハイエーテル×6」一段戻りパイプを進むと別れ道があるので右のパイプを進むと宝箱「フェニックスの羽」があります。

別れ道まで戻り正面の壁を登ると更に別れ道があるので奥に進むと宝箱2つが見え「シェルストーン×3」「万能薬」が手に入るので回収したら別れ道まで戻ります。

別れ道まで戻ると左の壁を登って行くと宝箱「エーテルターボ」その場所から更に上るとパイプの先に「メガエーテル」左に「エクスポーション」があります。

左の宝箱の場所から手前に降りていくと「カーバンクル」がいるので倒し横の宝箱「ラストエリクサー×3」を回収します。

上の宝箱の位置まで戻り、パイプを進むと別れ道があるので左に進むと宝箱「ヘイストストーン×2」そこから更に左にいくとふしぎスイッチがあり条件は

  • おもさ:11~
  • 氷属性耐性:125~

で氷属性耐性の数値がかなり大きくなっています。私の場合はブリザがいたので「フェンリル」+「ブリザ」で属性耐性値はクリア出来ました。

スイッチを起動させるとブロックが動き道ができるので出来た道を下に降りていくと宝箱が3つあり「万能薬・改」「メガフェニックス×2」「メガポーション×2」を手に入れることができます。

宝箱を回収したらパイプの別れ道まで戻り画面奥に向かうと次のエリアです。

エクスナイン城 9絶望目

道なりに進んでいくとイベントがありタマが離脱します。

道なりに進んでいくと次のエリアへ行くことが出来ます。

エクスナイン城 10絶望目

真っ直ぐ進んでいくと「カーバンクル」がいるので倒すと正面に道ができ、紫のクリスタルがあるので入り口へ戻ってセーブしておきましょう。

クリスタルから正面に進んでいくとまた「カーバンクル」がいるので倒すとリザルト画面で「カーバンクルの記憶」が手に入り先の道が出てきます。

出てきた道を進んでいくとイベントがありその後戦闘になります。

「金面の騎士」「羽根付の騎士」との戦い方

戦闘時Lv58

「金面の騎士」「羽根付の騎士」2人との戦闘になります。

ボス2人が相手なのでレェンとラァン両方共に回復が出来るようにケアル系出来れば片方には「ケアルラ」を覚えさせておき、セイヴァーメダルはこの後連戦になるので使うのは控えましょう。

金面の騎士は「マジックシールド」で魔法防御力を上げ、「斬りつける」「剣の舞」などで攻撃してきますがダメージとしてはそれほど痛くはありません。

羽根付の騎士は「ファイラ」「サンダラ」氷属性の「フリジングダスト」で全体攻撃をしてきます。

弱点に攻撃されるとなかなかのダメージをくらうのでまずは羽根付の騎士から倒していきましょう。

羽根付の騎士は弱点が水なので「ウォタラ」が使えるミラージュを連れて行くといいでしょう。「クイーンアチョ」などはウォタラも回復もできるのでオススメです。

しかし、金面の騎士が「マジックシールド」で魔法防御力を上げている場合はAP回復も兼ねて通常攻撃でダメージを与えていきます。

通常攻撃でも1000近いダメージは与えられるのでHPを回復しながら戦えば倒せます。

羽根付の騎士を倒したらあとは金面の騎士を倒すのみです。金面の騎士はそれほどダメージはくらわないので弱点はないですが、通常攻撃やラ系の魔法でダメージを与えていきましょう。

毒状態にもできるので、そうすると1400程のダメージを毎回与えることが出来るので楽になります。

名前HP
金面の騎士23159000000-5050
羽根付の騎士229302550250-5000-50

ボス2人を倒すとイベントがあり「バハムート王」と戦闘になります。

バハムート王との戦い方

戦闘時Lv58

「バハムート王」との戦闘になります。

バハムート王は「インパルス」「ブリザガ」「アビス」「クエイク」などの技を使ってきます。

HPはそれほど高くないですし通常攻撃でもそれなりにダメージを与えることが出来ますが、バハムート王は最初から「インパルス」で全体に2000オーバーのダメージを与えてき、「インパルス」を連発してくる事もあります。

さらにクエイクはノセノセを崩されやすいのでバラバラ担った状態で全体攻撃をくらうと全滅してしまう場合もあるのでグラグラしたら「グラグラ安定剤」を使うか一度自らバラバラになって体勢を立て直しましょう。

全体攻撃が多い上に行動も速いので、インパルスを連発されると回復やAPが追いつかなくなりジリ貧になってくるのでそういう時は「メガポーション」「メガエーテル」「メガフェニックス」を使って持ち直しましょう。

あまり長くは耐えれないのでセイヴァーメダルの「ライトニング」などを使えば9000程のダメージを与えられるので一気に削ることが出来ます。

あとは耐えながら回復の出来るAPは残しつつダメージを与えて倒しましょう。

名前HP
バハムート王2361000000000

バハムート王を倒すとイベントがありその後エンディングとエンドロールが流れてタイトル画面に戻ります。

バハムート王を倒した後

タイトルに戻りボタンを押すと「ダメ!!」と出るので選ぶとイベントがあり鎖の道に入る時点まで時が巻き戻されます。

エクスナイン城のミラージュ

エクスナイン城に出現するミラージュとジェムジェムチャンス条件の一覧です。

名前サイズジェムジェムチャンス条件
バグガーディアンM炎属性で攻撃してみよう
マグナローダーズ(黄)LHPを減らしてみよう
マグナローダーズ(赤)LHPを減らしてみよう
クーザーLカウンター攻撃を当ててみよう
デスサーチS魔法を反射してみよう
サボテンダーSスロウ状態にしてみよう
コリガンS睡眠状態にしてみよう
スクイドラーケンM魔法を反射してみよう
まどうアーマーAL一撃で大きなダメージを与えてみよう
ユルグS物忘れ状態にしてみよう