「WOFF(ワールドオブファイナルファンタジー)」第1幕から第3幕攻略…「シヴァ」「ラムウ」「イフリート」の倒し方まとめ

投稿日:2016年10月27日 更新日: 818 views



10月27日にスクエア・エニックスから発売された「ワールド オブ ファイナルファンタジー」の攻略をしていきます。

この作品は今までのHH(ファイナルファンタジー)作品と一味違った雰囲気とFFらしさを合わせたこれまでになりFF作品になっています。

歴代の人気キャラなども助っ人として出てきたりするので今までのFFファンの方も楽しめると思います。

体験版をクリアしていると「まどうアーマーP」を貰うことが出来ます。

序幕

オープニングが終わったら星のあるマップ西に向かい「ナインウッズコーヒー」へ入ります。

イベント後戦闘チュートリアルが始まるので戦闘の基本を学びましょう。

第1幕 プリメロの世界 グリモワル

その後イベントがあり、グリモワルへ入り「ミズハナの林」へ辿り着きます。

ミズハナの林

森を少し進むとジェム化させる方法とノセノセに関するチュートリアルがあります。

ヒナチョコボのガーデンジェムを手に入れたら△ボタンでメニューを開き、ノセノセプランを選びレェンを選びヒナチョコボをノセノセさせておきましょう。

森を進むとチョーダイゴーレムが道を塞いでいるので調べると「キラキラの葉」が必要になりヒナチョコボのアビリティをミラージュボードで覚えることになります。

△ボタンでメニューを開き、ミラージュボードを選んだ後にヒナチョコボを選択します。

その後ミラージュボードでヒナチョコボの横にある丸い玉を選択すると「トコトコ」を覚えることが出来ます。

「トコトコ」を覚えたらメニューを閉じるとヒナチョコボが付いてくる様になり、「キラキラの葉」を見つけてくれます。

「キラキラの葉」を手に入れたらもう一度チョーダイゴーレムを調べると「キラキラの葉」をあげれるようになるので上げるとチョーダイゴーレムが消えて先に進めるようになります。

チョーダイゴーレムの先に進むとマップの西と東に宝箱があり「ポーション×3」「フェニックスの尾×1」があります。

先に進んでいくとダーククレバスが調べるとベヒーモスとの戦闘になりますが、今はまだ倒せないのでやられてしまいその後イベントがあります。

イベント後迷子の人物を追って星のマークの目的地まで移動し、星のマークの場所に行くとチョコラッテがいるので話しかけるとイベントがありアイテムを買えるようになります。

買い物が終わったら来た道を戻るとセラフィとのイベントがあり、ジェムケースとセラフォンが使えるようになり、「シルフのガーデンジェム」を入手します。

イベントが終わったら星のマークの着いているモオリパークへ向かいイベント後メインゲートからグリモワルへ戻りましょう。

同じマップなので前と同じようにダーククレバスまで進み、今度は調べずに先に進みます。

スポンサードリンク

第2幕 予言に詠われる姉弟

ミズハナの林から北へ抜けるとオープニングムービーなどが流れ、その後橋の見える丘からスタートします。

橋の見える丘

道を真っ直ぐ進むと列車に乗りイベントがあります。「半永久切符×1」

コーネリアの町

コーネリアの町に着くとゴブリン×3と戦闘になり、最後の1体を弱らせるとイベントがあり戦闘終了になります。

戦闘終了後イベントあり、マップに星のマークの着いている城の場所まで移動します。

イベント後城から階段を降りて広場の噴水の前にいる守衛に話しかけるとよりみちクエスト「こだわりの一品」を受注します。

そのまま道を進むとゲートがありナインウッドヒルズへ戻ることが出来るようになります。

イベント後階段を降りていき町の外へ出ます。

第3幕 古き知り合い?

コーネリアの町から出るとエリアダンジョンになり北東にある「ネブラの洞窟」を目指します。

途中に宝箱があり「ポーション×3」が手に入ります。

ネブラの洞窟

ネブラの洞窟へ入ると入り口にゲートがあります。

入って直ぐ先に宝箱があり「ライブラのミラストーン」があります。

道なりに進んでいき、2つ目のエリアの北にトコトコを持ったミラージュを連れているとアイテム「ポーション×1」を見つけてくれます。

チョーダイゴーレムがいるので側にある宝箱から取れる「ツルツルの石」をあげると通れるようになります。

2つ目のエリアでは宝箱から

  • ツルツルの石
  • ポーション×3
  • ポーション×1

が手には入ります。

道なりに進み3つ目のエリアに入ると「ふしぎスイッチ」があり特定の条件のミラージュを乗せると仕掛けが解除される仕組みです。

今回のスイッチ起動条件は

  • 重さ:5~
  • 土属性耐性:50~

となっているのでネブラの洞窟に出現する「どうこびと」を乗せると条件をクリアできます。

まだガーデンジェム化出来ていない時はダンジョンをまわって探してジェム化させてきましょう。

「どうこびと」を乗せて△ボタンを押すと道が出来先にすすめるようになります。

出来た道をまっすぐ行くともう一つふしぎスイッチがあるのでここの条件は

  • 重さ:5~
  • 土属性耐性:75~

なので「ミニゴーレム」と「どうこびと」を選択するとスイッチを起動できます。

道が出来た先に宝箱が2つあり「大地のハンマー」「フェニックスの尾」が手には入ります。

よりみちクエスト「こだわりの一品」を受注している場合はここで条件達成できます。

宝箱を取ったら先に進むと4つ目のエリアに入ります。

4つ目のエリアに入ると直ぐ先にセーブポイントがあり、その先の赤い場所はテリトリーと言ってその中で負けると強制帰還が出来ないのでゲームオーバーになってしまうのでちゃんとセーブをしておきましょう。

セーブクリスタル近くに「ボコボコ」ポイントがありその先に「隠し丁」があります。


セーブをしたら奥へ進むとイベントがあり「シヴァ」「ラムウ」「イフリート」の中から1人を選び戦闘することになります。

スポンサードリンク

ボスとの戦い方

基本的にどのボスもLv5のオオビトで挑戦しましたがそこまで難しい相手ではありません。

準備としてタマやヒナチョコボにミラージュボードでケアルを覚えさせておくと戦闘が楽になりますが、ポーションを使った方が回復量は多いのでそちらでも大丈夫です。

シヴァとの戦い方

シヴァの弱点は火なのでタマの狐火を主に使って戦いましょう。

また、闇属性も弱点なのでオオビトでフロータイボールだけを乗せるとノセノセアビリティの属性ハーモナイズが闇になるので、タマのいない方でも弱点をつくことができます。

シヴァはブリザドとたまにダイヤモンドダストを使ってくるのでHPは半分以下に減らさないように気をつけながら戦っていきましょう。

倒すと「ブリザ」のガーデンジェムが貰えます。

名前 サイズ HP AP ちから まりょく ぼうぎょ まほうぼうぎょ はやさ おもさ
ブリザ S 146 4 12 16 14 15 25 2

ラムウとの戦い方

ラムウの弱点は土属性なのでミニゴーレムやどうこびとの攻撃で弱点をつくことができます。

ノセノセアビリティの属性ハーモナイズの「ヒナチョコボ+フロータイボール」という組み合わせで属性ハーモナイズが土になるのでこれで弱点をつくことも出来ます。

ラムウも大技として裁きの雷を使ってくるのでHP管理はしっかりしておきましょう。

倒すと「サンダ」のガーデンジェムがもらえます。

名前 サイズ HP AP ちから まりょく ぼうぎょ まほうぼうぎょ はやさ おもさ
サンダ S 124 4 12 17 15 15 28 2

イフリートの倒し方

イフリートは弱点が氷と水ですが今の所その属性で攻撃出来ないので基本的に物理攻撃を続けていくしかないので、3人の中では1番倒しにくい相手かもしれません。

イフリートは地獄の火炎」で大ダメージを与えてくるので注意しましょう。

倒すと「イフチー」のガーデンジェムが貰えます。

名前 サイズ HP AP ちから まりょく ぼうぎょ まほうぼうぎょ はやさ おもさ
イフチー S 123 4 16 16 14 14 24 2

ボスを倒した後ゲートに入りナインウッドヒルズへ戻りメインゲートからタウンを選びコーネリアの町へ移動します。

隠し丁の行き方

ネブラ洞窟 4丁目のセーブクリスタルから東に「ボコボコ」ポイントがありその先に「バサバサ」ポイントがあるのでそこを通ると「隠し丁」があります。

最初にネブラ洞窟を訪れた際は通るとが出来ませんが「ボコボコ」を使えるミラージュを捕まえたら戻ってきましょう。

隠し丁には宝箱「メガポーション」「メガエーテル」「メガフェニックス」があります。

「ブリザ」「イフチー」「サンダ」の入手方法

「隠し丁」にはボスがいない代わりに、最初に訪れた際にネブラ洞窟で選んだミラージュの「ブリザ」「イフチー」「サンダ」が低確率ではありますが出現します。

確率としては10回~15回に1回出会えれば良いというくらいの確率な上に、逃走しやすいので他の2体を揃えようとするとそれなりに時間をかける覚悟が必要になります。

私の場合は「ほのお」や「ふぶき」で全体を一発で倒しながらやっても欲しい2体が揃うまで1時間半ほどかかりました。敵を瞬時に倒せないレベルの際はもっとかかってもおかしくありません。

しかし、どれも強くなるので欲しい方は時間をかけて捕まえる価値はあると思います。

コーネリアの町で受けられるよりみちクエスト

コーネリアの町で受けられるよりみちクエストです。

こだわりの一品

コーネリアの町に訪れた際に噴水のある広場にいる兵士に話しかけると「大地のハンマー」を取ってきて欲しいと依頼されるので、ネブラの洞窟にある「大地のハンマー」を手に入れた後に話しかけると「ハイポーション×5」を貰えてクリアになります。

関連記事

「WWOF」第4幕、第5幕攻略…ユウナ ヴァルファーレの弱点と倒し方

WOFF第4幕から攻略を始めていきます。 この段階ではまだダンジョンも入り組んでいないのでほとんど迷うことなく進むことができると思います。 灯の森には初のLサイズミラージュが出てくるのでジェム化してプ ...

「WOFF」クリア後の隠しダンジョン右ゲート攻略…シヴァリー戦には氷吸収出来るミラージュを連れて行こう。

ココロクエストを全てクリアすると少女の部屋に3つのゲートが出現します。そのゲートの中の敵は今までの敵よりかなり強く油断してるとザコ的に全滅させられる可能性もある程です。 その分経験値も高いですし、今回 ...

「WOFF」隠しダンジョン4つ目のゲート攻略…XGには炎属性耐性を上げていくと有利に戦えます

今までは新エンディングを見た後に少女の部屋に出現する3つのゲートを攻略してきました。 「WOFF」クリア後の隠しダンジョン右ゲート攻略…シヴァリー戦には氷吸収出来るミラージュを連れて行こう。「WOFF ...

「WOFF」終幕~ラストまで攻略ラスボスを素早く倒す方法…魔法石を活用して素早く倒そう

「「WOFF」終幕~ラストまで攻略ラスボスを素早く倒す方法…魔法石を活用して素早く倒そう」 WOFF終幕からラスボスまでの攻略をしていきます。 ついに物語も最後を向かえますが、レベルが足りていないと最 ...

「WOFF」第10・11幕攻略…レッドドラゴン、スパークドラゴンは積極的に捕まえよう

第10幕から第11幕までの攻略をしていきます。 この辺りになってくると徐々にヘンシンカなども出来るようになってくるので1つのミラージュで魔法が2種類使えるようになってきます。 さらにオススメなのが竜の ...

Copyright© ゲーム攻略ブログ げむろぐ , 2016 AllRights Reserved.