「WOFF」第10・11幕攻略…レッドドラゴン、スパークドラゴンは積極的に捕まえよう

投稿日: 1,745 views



第10幕から第11幕までの攻略をしていきます。

この辺りになってくると徐々にヘンシンカなども出来るようになってくるので1つのミラージュで魔法が2種類使えるようになってきます。

さらにオススメなのが竜の渓谷に出てくるスパークドラゴンとレッドドラゴンを2種類とも捕まえると、2匹はヘンシンカした後と前のミラージュなので両方捕まえることですぐに「ファイラ」「サンダラ」が使える「レッドドラゴン」「スパークドラゴン」が出来ます。

レッドドラゴンはさらに「ボコボコ」なども覚えるので是非捕まえておきましょう。

第10幕 生暖かい風

アダマンタイマイに乗りメガシャクサメがいるエリアを超えると七色の海岸へと辿り着きます。

七色の海岸

ゲートの南の岩の間に宝箱「エリクサー」があり、北へ向かうと竜の渓谷に着きます。

スポンサードリンク

竜の渓谷

入り口から進み左の通路に宝箱「氷石×5」があります。

東に進むと大きい鳥の巣の中に宝箱「ハイポーション×3」そこから西に「バサバサ」ポイントがあるので運んでもらうと宝箱「フェニックスの尾×2」が手には入ります。

竜の渓谷 2ドラ目

北の道を進むと「バサバサ」ポイントがありその先にレッドドラゴンがおり、近付くとレッドドラゴン2匹と戦闘になります。

戦闘に勝利すると奥にある宝箱「グラグラ安定剤×3」を入手できます。

東の道の途中に宝箱「氷石×4」があり、その先の東側の段差を降りていくと宝箱「万能薬×2」があります。

西側の段差を降りていくと宝箱「エーテル×3」があるので東の道から戻り取れなかった方の宝箱も回収しておきましょう。

更に東に進むと「バサバサ」ポイントがあり宝箱「ケアルのたね」が手には入ります。

竜の渓谷 3ドラ目

正面にチョーダイゴーレムがおり、「フワフワの花」を欲しがっているので探しに行くことになります。

西の道へ入ると「バサバサ」ポイントがあり運んでもらうと宝箱「万能薬」が手には入り、元の道へ戻り、南に進むと東へ入る道の先にレッドドラゴンが待ち構えており近付くとレッドドラゴン2匹と戦闘になります。

レッドドラゴンを倒し巣の中に入るとトコトコがアイテムを見つけてくれ「龍のウロコ」を入手できます。

さらに南に進み西の「バサバサ」ポイントから渡ると宝箱「ハイポーション×2」が手には入り、最も南の東の道に入ると東回りに迂回した先に宝箱「龍のウロコ×4」が手には入ります。

南の道を進んでいくとレッドドラゴンが待ち構えており、近付くとレッドドラゴン3匹と戦闘になり倒すと先に進めるようになります。

竜の渓谷 隠れドラ

エリアに入りまっすぐ進むとケルベロスが待ち構えており近付くと戦闘になります。

ケルベロスの倒し方 ジェム化の条件

見た目も強そうでHPも1万超えで勝てない負けイベントかと思いきや倒すことができ、ジェム化も狙えるようです。

ケルベロスはほとんどが通常攻撃ですが、各属性で全体攻撃もしてくるのでHPはしっかり管理しておきましょう。

ケルベロスの通常攻撃もそこまで痛くない上にこちらの攻撃も通常攻撃でも500ほど与えられるので持久戦をしながら戦いながら、セイヴァーを使っていけば勝つことが出来ます。

ちなみにジェムジェムチャンス条件は雷、炎、氷属性で攻撃する事でHPを減らしてから狙うといいようです。

属性攻撃はノースウォークのチョコラッテが売っている属性アイテムでの攻撃でもいいので持ってない属性がある場合は買っておきいましょう。

名前 HP
ケルベロス 13752 25 25 25 - - - -100 25

ケルベロスを倒し奥の宝箱に「フワフワの花」があるので入手してチョーダイゴーレムの元へ帰りましょう。

チョーダイゴーレムの先を進むとまた段差があるので東側の段差から降りると宝箱「フェニックスの尾」が入手でき、宝箱の西から降りると宝箱があり「炎耐性アップ小のたね」が手には入ります。

東の道から上へ戻り、西の段差から降りると宝箱「グラグラ安定剤×2」があり西の段差を降りていくと次のエリアへ続きます。

竜の渓谷 4ドラ目

東の道に「バサバサ」ポイントがありその先に宝箱「ハイポーション」があります。

北に進んでいくとセーブクリスタルがあるのでセーブしておき、その先に進むとメガレッドドラゴンと戦闘になります。

メガレッドドラゴンの倒し方

メガレッドドラゴンは炎の耐性があり炎で攻撃すると吸収して回復するので注意です。

攻撃は通常攻撃、ほのお、フレアスター改という攻撃をしてき、特にフレアスター改は炎弱点があるミラージュがいるとかなりの大ダメージになるのでメガレッドドラゴンと戦う際は炎に弱点のないミラージュを選びましょう。

弱点は氷で-100なのでブリザドなどで攻撃すればかなりのダメージを与えることが出来ます。

フレアスター改を注意していればそれほど苦戦する事なく勝てます。

名前 HP
メガレッドドラゴン 9646 150 -100 - - -50 - - -

戦闘終了後イベントがあり、ティファのセイヴァーメダルがナインウッドヒルズの少女の部屋で購入可能になります。

竜の渓谷 5ドラ目

道なりにまっすぐ進んでいくとバブイルエリアに辿り着きます。

竜の渓谷のミラージュ

竜の渓谷で出現するミラージュの一覧とジェムジェムチャンス条件です。

どうこびと ジェムジェムチャンス条件:物理攻撃をしてみよう

名前 サイズ HP AP ちから まりょく ぼうぎょ まほうぼうぎょ はやさ おもさ
どうこびと M 166 4 14 13 16 13 22 5

ミニゴーレム ジェムジェムチャンス条件:HPを減らしてみよう

名前 サイズ HP AP ちから まりょく ぼうぎょ まほうぼうぎょ はやさ おもさ
ミニゴーレム S 120 4 17 14 17 14 24 3

ブラッディレッド ジェムジェムチャンス条件:1体だけにしてみよう

名前 サイズ HP AP ちから まりょく ぼうぎょ まほうぼうぎょ はやさ おもさ
ブラッディレッド M 142 4 13 17 14 17 23 3

レッドドラゴン ジェムジェムチャンス条件:クリティカル攻撃を当ててみよう

名前 サイズ HP AP ちから まりょく ぼうぎょ まほうぼうぎょ はやさ おもさ
レッドドラゴン L 170 4 16 13 16 13 21 6

スパークドラゴン ジェムジェムチャンス条件:状態異常にしてみよう

名前 サイズ HP AP ちから まりょく ぼうぎょ まほうぼうぎょ はやさ おもさ
スパークドラゴン M 129 4 14 17 17 14 23 3

ツインヘッドラ ジェムジェムチャンス条件:1体だけにしてみよう

ケルベロス ジェムジェムチャンス条件:炎、氷、雷属性で攻撃してみよう

スポンサードリンク

バブイルエリア

竜の渓谷から出るとバブイルエリアになり、東には「アガルタルの町」北には「ニブルヘイム」があります。

「ニブルヘイム」へ続く道の途中にいる人と話すと気付け薬が貰えます。

アガルタルの町

町の真ん中辺りにいる?マークの着いた住人に話しかけるとよりみちクエスト「スピード対決」を受注できます。

町の中央よりやや北東の樽の上に宝箱「少女の日記4」があります。

第11幕 朱の予言と蒼の予言

ニブルヘイムへ入るとティファとのイベントがあり、マップ奥にいる召喚士と話をすることになりので「!」がついている人物に近付くとイベントになり炎の谷「セブンスバレー」へ行くことになります。

町の奥にいる「?」マークのついている住人に話しかけるとよりみちクエスト「誕生日プレゼント」が受注できます。

よりみちクエスト 「誕生日プレゼント」

ニブルヘイムの住人に話しかけると受注でき、「龍のウロコ×3」を納品する内容です。

龍のウロコはニブルヘイムへ来る途中に通った「竜の渓谷」で手に入るので受注した時点でクリア条件を満たしている方もいるとおもいます。

足りないという方は「竜の渓谷 3ドラ目」などで入手できるので取ってきましょう。

「龍のウロコ×3」を持った状態で報告すると「バーサクのたね」を貰いクリアになります。

セブンスバレーへ

リディアとのイベント後バブイルエリアへ出て北東にある道を進むとセブンスバレーへ辿り着きます。

セブンスバレー

ゲートのある部屋の1つ下の部屋の東の道を下っていくと上の道に隠れていますが宝箱「はやさあアップ小のたね」があります。

マップ南西の部屋まで行くとふしぎスイッチがあり条件が

  • おもさ:4~
  • 火属性耐性:50~

なのでセブンスバレーに出現する「ボム」を仲間にして「ボム」+「火属性耐性0以上のミラージュ」でスイッチが起動します。

スイッチを起動すると道が出来るので進むと次の部屋でも同じ条件のふしぎスイッチがあるので先程とおなじ組み合わせで乗せると隣の部屋と道が繋がり、宝箱「ギザギザの牙」が取れます。

南の部屋から南東の部屋へ向かう途中にチョーダイゴーレムがおり、「ギザギザの牙」を欲しがっているので先程手に入れたアイテムをあげると通れるようになります。

南東の部屋に進むと北への道は「ヒエヒエ」をもつミラージュがいないと通ることが出来ないので「アチョチョ」などを連れてくると通れるようになります。

「ヒエヒエ」ポイントの先に進むと宝箱「ハイエーテル×2」があります。

セブンスバレー 2炎目

エリアに入り少し進むとイベントになり北の道へ進む事になります。

セブンスバレー 3炎目

北の部屋へ向かうには「ボコボコ」のアビリティが必要になるので竜の渓谷で仲間にできる「レッドドラゴン」がいると通ることが出来ます。

北の部屋に入ると「トコトコ」がアイテムを見つけてくれ「ハイエーテル」が手に入り、その先の道を降りていくと宝箱「ハイポーション×2」を入手できます。

西へ進み「ヒエヒエ」ポイントを進むとその先にダーククレバスLv30があります。

東の部屋に進み、南へ進むと「ボコボコ」ポイントがありその先に宝箱「ボムのかけら×4」東にも「ボコボコ」ポイントがあり宝箱「フェニックスの羽」があります。

北東の部屋に進むとイベントがありボムと戦闘になりその後、イベントがあり「セブンスバレー 2炎目」までもどると炎の柱が消え先に進めるようになります。

セブンスバレー 2炎目

セブンスバレー 2炎目まで戻り炎の柱の先に進み、南の部屋に宝箱「フェニックスの尾」があります。

セブンスバレー 4炎目

セーブクリスタルがありその先に宝箱「ハイポーション」があります。

北へ進んでいくとイベントがありボスバトルになります。

ボムキング

ボムキングはファイガを使ってくるので火が弱点のミラージュをパーティにいると大ダメージを食らわせてくるので注意が必要です。

通常攻撃も300ほどのダメージをくらわせてくるのでHP管理には注意しましょう。

弱点は水なので「シャクサメ」などでウォータなどで弱点を攻撃していきましょう。

HPがなくなると大爆発を行いぼうぎょをしていないと1000以上のダメージを受け全滅してしまう可能性が高いので1000を切った辺りから弱点をつけない方はぼうぎょをして大爆発に備えましょう。

名前 HP
ボムキング 9506 200 25 - - -75 - - -

倒したらイベントがあり「火の鍵」が手には入ります。

セブンスバレーのミラージュ

セブンスバレーで出現するミラージュとジェムジェムチャンス条件です。

ボム ジェムジェムチャンス条件:炎攻撃で攻撃してみよう

名前 サイズ HP AP ちから まりょく ぼうぎょ まほうぼうぎょ はやさ おもさ
ボム M 142 4 17 14 14 14 23 4

ブラッディレッド ジェムジェムチャンス条件:1体だけにしてみよう

名前 サイズ HP AP ちから まりょく ぼうぎょ まほうぼうぎょ はやさ おもさ
ブラッディレッド M 142 4 13 17 14 17 23 3

コリガン ジェムジェムチャンス条件:睡眠状態にしてみよう

ブラックナック ジェムジェムチャンス条件:物理攻撃をしてみよう

名前 サイズ HP AP ちから まりょく ぼうぎょ まほうぼうぎょ はやさ おもさ
ブラックナック S 135 4 15 15 14 14 26 3

なまりのこびと ジェムジェムチャンス条件:シェル状態にしてみよう

ドリーユ ジェムジェムチャンス条件:毒状態にしてみよう

名前 サイズ HP AP ちから まりょく ぼうぎょ まほうぼうぎょ はやさ おもさ
ドリーユ M 172 4 11 11 17 17 23 3

ベヒーモス ジェムジェムチャンス条件:HPを減らしてみよう

名前 サイズ HP AP ちから まりょく ぼうぎょ まほうぼうぎょ はやさ おもさ
ベヒーモス L 175 4 17 13 14 14 21 7

エンタイマイ ジェムジェムチャンス条件:炎属性で攻撃してみよう

関連記事

「WOFF」エクスナイン城攻略…エクスナイン城の進み方とバハムート王の倒し方

第21幕のエクスナイン城を攻略していきます。 エクスナイン城は10エリアもあるにも関わらずマップがないので分かりにくい作りになっているので宝箱の位置なども攻略しているので参考にしてみてください。 エク ...

「WOFF」序盤に覚えておくと役立つ基本知識まとめ

WOFFの最初に覚えておくと役に立つ基本的な知識をまとめましたので紹介していきます。 「ノセノセ」「バラバラ」システムもですが、特に戦闘回数は多い作品なのでダンジョンのエンカウントで時間を取られるとイ ...

「WOFF」全てのダーククレバスの位置と攻略方法まとめ…御三家も入手可能です

ストーリーを進めて行くとよく目にする禍々しい雰囲気の四角い箱の「ダーククレバス」があります。 大体の場合は見つけた時点ではレベルが高く手を出せないのでそのまま放置して進み、その後も放置しているという方 ...

「WOFF」第21幕 五大魔震・鎖の道攻略…ミニゲームはクリアしなくても先に進めます

「「WOFF」第21幕 五大魔震・鎖の道攻略…ミニゲームはクリアしなくても先に進めます」 第21幕から攻略を始めていきます。 物語も終盤に突入し物語もグッと動きはじめてきました。第21幕の最初は少女の ...

「WOFF」第12・13幕攻略…隠れゲコ、隠れ灼の行き方とジェム化の条件」

WOFF第12幕、13幕の攻略をしていきます。 風吹く湿地帯と幻の砂漠の2つのダンジョンを攻略していきますが、ダンジョンとしてはそこまで複雑ではありませんが敵もなかなか強くなってきて、通常攻撃だけでは ...

Copyright© ゲーム攻略ブログ げむろぐ , 2016 AllRights Reserved.