「COD:IW」初心者向けライトマシンガン(LMG)での戦い方まとめ

投稿日: 948 views

COD:IW

これまでの記事でAR.SMGと紹介してきましたが、今回は初心者のためのライトマシンガン(以下LMG)の立ち回りのコツをご紹介したいと思います。

CODシリーズではどの作品においても必ず一度はLMGが流行る時期があります。それは何故か?

もちろん、「純粋に強いから」なんですね。

圧倒的な装弾数と高威力。そしてそのいかにも機械らしいルックス。

LMGを甘く見ていると、いつか必ず足元をすくわれます。

敵に使われた時に上手く対処出来るように。という意味も込めて、今回はLMGのお話をしていきましょう。


LMGの長所

LMGの最大の特徴はまずはその高い破壊力と威力減衰の少なさです。例えばSMGだと、近距離で敵を倒すのには弾を3発当てればいい武器でも、遠距離では5.6発当てないと倒せないという事もあります。

しかし威力減衰の少ないLMGでは、全ての距離を3.4発で倒せるケースもあります。

威力減衰が少ない事を活かす、つまりLMGにとって最も力を発揮できる距離は遠距離であり、必然的に相手と距離をとることがイメージできてきますね。

圧倒的な装弾数

また、装弾数の多さもLMGの非常に強力な長所です。装弾数が多いとはどういうことかというと、元からマガジンに入っている弾の数が多いという事です。

つまりSMGやARのようにこまめにリロードする必要がなく、一度にたくさんの敵を処理する場面で非常に力を発揮します。

また「ドミネーション」や「サーチアンドデストロイ」といったオブジェクトルールに於いては、そのルールで奪い合う地点や、敵に使われたくない侵入経路や強ポジに銃弾をばら撒き続けることができ、それだけで相手の動きを制圧できます。つまり、敵の戦略の幅を狭める事も出来るのです。

まさに弾幕はパワーですね。

敵の焦りやイライラを誘える

LMGの戦闘スタイルは基本的に、敵の通りそうな場所や通られたくない場所に構えて、敵を迎え撃ったり射線を抑えるスタイルに向いています。

もし敵に自分が通りたい場所をずっと見てる敵がいたらすごくやりづらいしイライラしますよね。

つまりこのスタイル、「相手の嫌がる事をやる」という事なんですね。

FPSは「eスポーツ」と呼ばれている程、戦略的要素の多いゲームです。

つまり他のスポーツと同様、「相手が嫌がる事をやる」というのは物理的にも精神的にも非常に有効です。

敵の焦りやイライラを誘い、徹底的に相手をやりづらくさせる事を意識しましょう。

LMGの短所

そんなLMG最大の短所はやはり「取り回しの悪さ」です。

元々威力はピカイチの性能を持っていますから、近距離だろうと中距離だろうと初めから相手がエイムに入ってさえいれば瞬間的に相手を溶かすことができます。

ただし近距離で敵に素早い動きをされたり、いきなり敵が目の前に現れた、というような場面ではまともな戦闘にすら持ち込めません。

近距離での戦闘能力、というよりは、やはり立ち回りのしにくさが近距離での戦闘で弱点となってしまう。という事ですね。

対策としてはARの時と同様、サブウェポンを持っていく事やアタッチメント「クイックドロー」を装備して構える速度を上げること、エイムを構えて動く事などが基本ですが、1つだけ少し変わった対策方法があることを知っておきましょう。

それは、アタッチメントの「レーザーサイト」とパーク「ガンホー」をつけることによって腰だめ状態での能力を引き上げるという対策方法です。

先ほど言った通り、LMGは近距離での威力もが弱い訳ではありません。

問題は近距離では銃構えている間に、エイムを構える間にやられてしまうということ。

つまり、弾が当たりさえすれば問題はないということです。そこで腰だめ状態での集団精度をレーザーサイトで高め、かつガンホーを装備することで腰だめ状態で走っている状態でも銃弾を発射できるようにしたのです。

私はこのスタイルを「チェーンソー」と呼んでいます笑

エイムをして狙う訳ではないので、当たらない時は当たりませんが、それでもレーザーサイトのおかげでかなり集団率はあがり相手のエイムが悪ければ問題なく撃ち勝てます。ぜひ試して見てください。

リロードが遅い

これは装弾数の多さから仕方ない事ではあります。パーク「デクスタリティ」でリロード速度を上げるか、「スカベンジャー」でさらに装弾数を底上げする。

そして必要のない場面ではリロードをせず、緊急用に敵の武器を拾って置くかサブウェポンを持って行く事しかないですね

スポンサードリンク

COD:iwでのLMGの特徴まとめ

最後に今作の各LMGの特徴と、今回の記事で紹介した事立ち回りを簡単にまとめた動画を貼っておきます。

※執筆時点でまだ正確な能力値が数字化されていないのであくまで筆者の感覚、かつ今作は各武器にレジェンドやエピックと言った強化版が存在する為、あくまでデフォルト状態での特徴だと思ってください。

  • 「R.A.W」:エネルギーフルオート型LMG。反動が少なく威力も安定して強いLMG。個人的には今作で1番使いやすいLMGではある。アイアンサイトは人にによって見づらいと感じるかも知れないが、初心者にオススメ。
  • 「Mauler」:実弾フルオート型LMG。高発射レートのLMG。高レートな為ブレも大きく、初心者には扱い辛いか。しかし腰だめの精度が元から高い為、レーザーサイトをつけてさらに強化し、チェーンソーのように立ち回るには1番適しているかもしれない。
  • 「Titan」:エネルギーフルオート型LMG。威力が高い分、反動もかなり高い。デフォルト状態からレッドドットサイトが装備されているという優しさはあるが、今の所選択肢の序列としては1番低いイメージ。使っているプレーヤーもあまり見かけない。

毎シリーズ必ず1度は流行するLMG。敵として遭遇した時に上手く対処するためにも、一度は手にとって特徴を捉えて置くべきジャンルです。

そのままLMGから抜け出せなくなる人も珍しくはないので、ぜひ1度は使って見てください

関連記事

COD:IW
「COD:IW」初心者向け攻略…勝てるアサルトライフルの立ち回り編【動画あり】

title:「COD:IW」初心者向け攻略…勝てるアサルトライフルの立ち回り編【動画あり】 今作、COD:IWには今までの作品と同じように5種類の武器ジャンルが存在します。 アサルトライフル(以下AR ...

COD:IW
「COD:IW」初心者でも即座に照準を合わせる事が可能なエイム上達テクニックまとめ

世界2大FPS(ガンシューティングゲーム)の1つ、COD(コールオブデューティ)シリーズの最新作。COD:IW(コールオブデューティ:インフィニットウォーフェア)が遂に発売になりました。 これを機にコ ...

COD:IW
「COD:IW」初心者がサーチアンドデストロイで勝てるカスタムと活躍するコツまとめ

こんにちは、コテつなです。今回は、初心者でもサーチアンドデストロイで勝てる方法や活躍するコツ。勝てるカスタム等をご紹介していきたいと思います。 目次1 サーチアンドデストロイとは1.1 ラウンド毎の勝 ...

COD:IW
「COD:IW」インフェクテッドの楽しみ方と最後まで生き残る方法

こんにちは、コテつなです。今回はcodのウォーフェアーシリーズでお馴染みのルール、インフェクテッドについての解説と、最後まで生き残るコツについて解説していきたいと思います。

COD:IW
「COD:IW」初心者がドミネーションで活躍するコツとオススメの武器カスタム

こんにちは、コテつなです。今回は初心者さんがドミネーションで勝つ為の立ち回りやコツ、勝つ為にオススメのカスタムなどをご紹介していきたいと思います。

Copyright© ゲーム攻略ブログ げむろぐ , 2016 AllRights Reserved.