「COD:IW」初心者にオススメのコンバットリグと各特徴まとめ

こんにちはコテつなです。今作、cod:iwには「コンバットリグ」というシステムが存在します。

前作cod:bo3でいう「スペシャリスト」システムにあたり、今作では各自3つの「ペイロード」と3つの「トレイト」を選んで組み合わせることができます。

各自固有の能力をもったキャラクターをカスタマイズして戦えるというシステムですね。

そこで今回は、各コンバットリグの特徴などを説明しまとめた上で、初心者さんにオススメのコンバットリグ、ペイロードやトレイトの組み合わせをご紹介したいと思います。

ウォーファイター

まずは1番最初から使えるコンバットリグである、ウォーファイターです。

ペイロードは「クロウ」「コンバットフォーカス」「オーバードライブ」

トレイトは「ソナー」「パーシステム」「補給」となっています。

まずは「クロウ」。こちらは発動と同時に跳弾するショットガンを装備します。このショットガンはかなり強力で、近距離であれば敵はほぼ一瞬で倒す事ができますし、遠距離でもエイム力さえあれば普通に戦えます。

次に「コンバットフォーカス」。こちらは一定時間だけスコアストリークポイントが2倍になる効果ですね。このペイロードを使用している間なら1キルで2キル分のストリークポイントが貯まるという事です。

次に「オーバードライブ」。一定時間スピードを急上昇させる効果です。とにかく足が速くなるので効果的に使えるようになるにはある程度経験が必要かもしれません。

次に「トレイト」の「ソナー」。こちらはキルまたはアシスト時に倒した敵から円形のソナーを発します。倒した敵の近くの敵の位置がミニマップに赤点として表示されるという事ですね。

次に「パーシステンス」。スコアストリークポイントが死んでもリセットされなくなりますがら要求されるポイントが徐々に高くなる上、1試合に1度しかスコアストリークを獲得できません。

最後に「補給」。倒した敵から弾薬箱を拾えるようになり、そこからリーサルとタクティカルを補充できます。弾薬は補充できないので注意。

初心者にオススメのウォーファイターのカスタム

初心者にオススメのカスタムですが、ペイロードはクロウ。トレイトはソナーです。

クロウはシンプルに強いです。初心者でも扱いやすいですし、なにより使い所も難しく考える必要がありません。もちろんある程度敵が固まっていそうな場面で使うのがベストですが、初心者の方はたまったら使う。これで問題ないでしょう。

ソナーですが、ミニマップの赤点を頼りにしがちな初心者にはありがたいトレイトだと思います。今作ではゴーストが強くなったとよく言われますが、それはつまりリーコンやこのソナーがあるからなんですね。

ゴーストを使わざるを得ないほど、このソナーというトレイトが強力という事です。パーク1のリーコンと組み合わせるとさらに強力になるのでオススメです。

マーク

こちらも最初から使えるコンバットリグです。

ペイロードは「スチールドラゴン」「ブルチャージ」「リアクティブアーマー」

トレイトは「インフュージョン」「マンアットアーム」「ショックウェーブ」です。

まずは「スチールドラゴン」。発動と同時に複数のターゲットを同時に追尾するビーム式ヘビーウェポンを展開します。活躍できる場面を作ってあげないとなので、使いやすいものではない。

次に「ブルチャージ」。盾を構えて前方2キル高速タックルをかましていきます。後ろはガラ空きになるので、これも活躍の場面は限られますが、敵から逃げる時にも使えるので応用は効きます。

次に「リアクティブアーマー」。シンプルにかなり撃たれても死にません。マークだとこれを使ってる人が1番よく見かけますね。

ここからは「トレイト」です。まずは「インフュージョン」。体力の回復速度があがるシンプルな効果です。

次に「マンアットアーム」。最大の装弾数及び武器でスタートしても移動速度が遅くなりません。LMGなどでも普通の速度で走れます。

次に「ショックウェーブ」。空中で近接攻撃ボタンを押すとグランドスラムをぶちかまします。要は着地と同時に攻撃をするのですが、使ってる人をまず見た事がありません。

初心者にオススメのマークのカスタム

マークでオススメのカスタムは「リアクティブアーマー」と「インフュージョン」ですね。

リアクティブアーマーに関しては前作bo3のキネティックアーマーより遥かに強いイメージです。本当に敵がこちらに気づいてなくてはまず撃ち勝てません。それくらい体力があがります。

初心者の方でも安心して撃ち合いに臨めると思います。

トレイトに関してですが、こちらは割と消去方ですね苦笑

マンアットアームもショックウェーブも役に立つ状況が限定されているので、ここはインフュージョンが無難だと思います。

シナプス

肩パットロボットのコンバットリグですね。正直見た目は面白担当かとおもいますが、わんちゃん
にトランスフォームする事を考えると理にかなってるのかなと笑

ペイロードは「イコライザー」「リワインド」「リーパー」

トレイトは「コンバットバースト」「駆動力」「ラッシュダウン」です。

まずは「イコライザー」。腕がデュアル式のサプレッサー付きマシンガンになります。接近戦は強いですし、サプレッサーが付いている為上手く裏を取れば総取りしやすいですね。しかし中距離以降になると厳しくなる性能です。

次に「リワインド」。前作bo3のグリッチに相当します。体力と弾薬が回復するので、前作より少し強化された感じもしますが、やはりこの手の能力はタイミングや使い所を選ぶ為、初心者にはあまりオススメできません。

最後に「リーパー」。β版では変形と解除を繰り返す事で空を飛べてしまうことが判明したおもしろペイロードですね笑

こちらも決して弱いわけではありませんが、地味に操作がしづらいのと、はやり使い所も間違えると文字通り散歩して終わってしまいます。最近ではあまり見かけなくなりましたね。

ここからはトレイト。「コンバットバースト」。こちらは敵をキルする毎に移動スピードが一時的に上昇します。筆者が使ってみた感想は、いちいち移動スピードが変わってやりづらい!!でした笑

次に「駆動力」。スラスター(ジャンプゲージ)の回復が速くなる能力ですね。下にいる敵にも地味にダメージが入るらしいです。今作はbo3ほどウォールランやジャンプテクニックを活かせる場所がないので、そこまで活かしきれないイメージもありますが、それでもウォールランが得意な人にはありがたい効果ですね。

最後に「ラッシュダウン」。L3ボタン(左スティック押し込み)で左右後方に少しだけ高速移動できます。1度使うとインターバルが発生するので連発は出来ず、移動距離もあまりありません。

初心者にオススメのシナプスのカスタム

シナプスは「イコライザー」と「駆動力」ですね。

イコライザーはクロウ同様発動させるタイミングをあまり気にしなくて良いですし、近距離ではシンプルに強いです。本当はリワインドを使いこなしたい所ですが、それはある程度場数を踏む必要があるでしょう。

駆動力も、あまりウォールランやジャンプが上手じゃない初心者にとっては助かるトレイトだと思います。ミスして落下死なども死にくくなりますね。

FTL

ルックス、能力共に筆者がオススメするコンバットリグ第1位ですね笑

ペイロードは「イレイサー」「FTLジャンプ」「フェーズシフト」

トレイトは「スーパーチャージ」「パーセプション」「パワースライド」です。

まずは「イレイサー」。敵を一撃で霧散させるハンドガンを装備します。前作bo3のアナイアレーターに相当します。割と連射も効くので使ってる方はそこそこ見かけますね。強いと思います。

次に「FTLジャンプ」。前方に少しだけ高速移動します。使い所があまりに限定的なので初心者には全くオススメできません。というか使ってる人を見たことがないレベル。

最後に「フェーズシフト」。これが強い。発動すると敵を視認出来なくなりますが、自分も敵から一切視認されません(ぶつかると透明ななにかに引っかかった感じになります)。ある程度経験を積んだ方がこれを使うと厄介なんてもんではないですね。緊急脱出にも、敵の裏を取ることにも使える為、応用の幅が広くどのルールでも脅威となります。

次にトレイト。「スーパーチャージ」。敵をキルすると敵な味方チームのペイロードメーターを早く貯めることができるクールダウンパックを落とすようになります。スカベンジャーのように敵の死体の上を通らなければならないので、そこまで味方に貢献できるかと言われると微妙。

次に「パーセプション」。視界の外にいる敵に目視されていると、画面の縁が黄ばみます。かなりわかりやすいので、初心者にはオススメですね。さらにフェーズシフトと組み合わせれば黄ばんだ瞬間に姿を消すなど、より初心者もわかりやすくフェーズシフトを使いこなせるようになります。

最後に「パワースライド」。スライドの距離を伸ばし、スライド中にエイムが出来るようになります。走り回ったり、エイムに自信がある方にはオススメですね。

初心者にオススメのFTLのカスタム

ペイロードは「イレイサー」か「フェーズシフト」。トレイトは「パーセプション」ですね。

イレイサーはシンプルに強いので、オススメ。フェーズシフトに関しては多少使い方を覚える必要がありますが、使いこなせるようになるだけの価値があるので、初心者も積極的に使っていくべきかと。

パーセプションに関しては、自分が向いていない場所から敵に見られている事がすぐにわかるので、周りがあまり見えない初心者の方にはオススメですね。

ストライカー

弱くはないのですが、このコンバットリグ自体がわりと経験者向けなので使ってる人はあまり見かけない。そんなコンバットリグです。

ペイロードは「ボルテックスガン」「マイクロターレット」「センチュリアン」

トレイトは「リレイ」「トロフィードローン」「ハード」

まずは「ボルテックスガン」。敵を引きずりこむブラックホールを発射するランチャーを装備します。敵が固まっている状況を上手く作り上げてもいいですし、ドミネーションなんかだとB地点に撃つだけで相手はB地点に近寄れなくなりますね。

次に「マイクロターレット」。小型の自動機銃の様なものを設置できます。正直微妙な精度ですが、設置場所さえ上手くすれば結構活躍してくれそうな気配はします。

最後に「センチュリアン」。敵のリーサルなどの発射体を破壊して強力な電磁シールドを発生させる展開型の防衛システムを設置できます。強化版トロフィーといったイメージですが、活躍するのはドミネーションなどのオブジェクトルールに限られそうです。

トレイトに移ります。まずは「リレイ」。こちらは装備版ソナーですね。グレネードを投げればグレネードから。トロフィーをおけばトロフィーから円形のソナーが発せられマップに赤点がでます。リーサルなどを持っていかない人には意味無しです。

次に「トロフィードローン」。敵が投げたリーサルグレネードを破壊してくれるトロフィーシステムです。1度破壊すると次に発動できるまでのインターバルがあります。

最後に「ハード」。設置した装備ドローンのダメージ耐性があがり、プレーヤーが死んでも装備の効果が持続する為、結果的に使用可能な装備が1つ増えることになります。

初心者にオススメのストライカーのカスタム

ペイロードは「マイクロターレット」。トレイトは「リレイ」「トロフィードローン」「ハード」全てオススメですが、リーサルやタクティカルを装備しないプレーヤーの方はトロフィードローンがオススメですね。

マイクロターレットに関しては、適当に設置しておけば適当に活躍してくれるので、無駄に気を使う必要がない所が初心者にオススメですね。

トレイトに関しては先ほど言った通りプレースタイルによります。リーサルやタクティカルを装備しない人がリレイやハードを装備してもあまり意味はないので、そこは気をつけましょう。

ファントム

いかにもスナイパーな見た目ですが、能力も遠距離やステルス向きのコンバットリグですね。

ペイロードは「バリスタEM3」「パルサー」「アクティブ迷彩」

トレイトは「目標マーク」「リヤガード」「感知強化」

まずは「バリスタEM3」。高い精度と貫通力を誇る電磁投射法、、ですが正直微妙笑

弱いわけではないのですが、わざわざ選ぶほどの強さではありません。

次に「パルサー」。こちらはbo3におけるビジョンパルスですね。相変わらず普通に強い上にどのルールでも役に立ちますね。

最後に「アクティブ迷彩」。bo3でもありましたが、まんま同じく透明になります。今作はフェーズシフトが上位互換的な役割を果たしてるので全く見かけません、、(透明だからか)

トレイトに移ります。「目標マーク」。こちらは銃でダメージを与えた敵が5秒間自動回復出来なくなります。敵を倒しきれない何てこともおおい初心者さんにはオススメですし、サーチなどのルールでは結構凶悪なのでは?と言われています。

次に「リヤガード」。背中に盾を背負います。近接攻撃から銃弾まで防げますが、もちろん完璧にカバーしてくれるわけではないので何とも言えません。

最後に「感知強化」。使ってみた感想ですが、これを使うくらいならほんとに音を聴き取れるよう練習した方が100倍良いです。

初心者にオススメのファントムのカスタム

ペイロードは「パルサー」。トレイトは「目標マーク」です。

パルサーは使えば自分の周りの敵が透けて見えるというシンプルに強い能力です。使えば相手に距離をとらせることが出来ますし、もちろんこちらから仕掛けることも出来ます。

目標マークですが、こちらは敵を仕留め損ねやすい初心者にオススメです。

深追いして返り討ちに合うことが減りますし、深追いしなくても仲間が倒してくれる可能性があがるので、チーム貢献度も上がります。それでいて能力のことをとくに気にかける必要がないのも初心者にとってはいいですね。

初心者にオススメのコンバットリグまとめ

最後に、今回の記事で説明しきれなかったことをより詳しく動画で説明してみたのでよかったら観てみてください。

(各ペイロードを使うシチュエーションや、どのルールで活躍しやすいかなど)

ざっと各コンバットリグの特徴と能力。そして初心者にオススメのコンバットリグのカスタムをまとめましたが、今作は兎に角カスタムの幅が広い。

それぞれに活きる場面やルールがあって、どれか1つに絞るのは非常にもったい無いと感じましたね。

初心者の方もわりと1つのコンバットリグに偏りがちになってしまうと思いますが、色々なコンバットリグを是非試して観てください。