「COD:IW」初心者でも即座に照準を合わせる事が可能なエイム上達テクニックまとめ

世界2大FPS(ガンシューティングゲーム)の1つ、COD(コールオブデューティ)シリーズの最新作。COD:IW(コールオブデューティ:インフィニットウォーフェア)が遂に発売になりました。

これを機にコールオブデューティ(以下COD)を始めた方も多いと思います。

そしてこれを機にCODを始めた皆さんはきっとこう思っているはずです。

敵と同じタイミングで撃ち始めてるはずなのに全然撃ち勝てない。こっちが先に敵を見つけても反射神経で勝てない。というか照準が全然合わせられない。

しかしこれは誰もが通る道であり、もちろん僕も最初はそうやって悩みながらプレイしていました。

そこで今回は、FPSにおける基礎中の基礎であるエイム合わせが、初心者でも上手く、素早くなる方法をご紹介します。

※ここで表記するボタン表示は全てデフォルトの状態での表記になります。

そもそもエイムとは?

銃を撃つ前には準備が必要で、そのフォームに移行する事。コントローラで言うと、L1ボタンを押して銃を構えた状態になる事

これを「エイムを構える」といい、そしてその状態から、右スティックを使って敵に照準を合わせる事

これを「エイムを合わせる」といいます。

※この「構える」「合わせる」はプレーヤーによって「覗く」や「当てる」など言い方や捉え方が異なる場合があります。

逆に、ボタンを何も押さず、銃を構えていない状態の事を「腰だめ状態」といいます。

当然、腰だめ状態でR1ボタンを押して発砲しても弾は散らばってしまい、近距離の敵にすら当たりにくく、遠距離は至ってはほぼ全く当たりません。なので必然的にL1ボタンを押してエイムをして、そして右スティックで敵にエイムを合わせる必要があります。

上手くエイムを合わせるには

腰だめ状態の時、画面の真ん中には常に十字のマークがあります。これを「クロスヘア」と呼びます。

このクロスヘアは、エイムをせずに腰だめ状態のまま発砲したらこの十字の中のどこかに弾が散らばる、という目安です。そして腰だめ状態からエイムを構えた場合、このクロスヘアの真ん中に、エイムが合わさる事になります。

つまり、いわゆる下手なエイムというのは

L1ボタンでエイムを構えた後、右スティックで敵の位置にエイムを上手く合わせることができないということなのです。

しかしこのエイムを合わせる感覚というのは、それこそ自分にあった感度(記事URL:初心者の為の死なない歩き方、走り方参照)を見つける事や、反復練習で上達させるしかありません。

だからこそクロスヘアを意識する事こそが、初心者でも素早くエイムを合わせれる最善の方法なのです。

クロスヘアの中に敵を捉えよう

エイムをしている状態と、走っていたり歩いていて腰だめになっている状態。戦況を優位に運ぶ為、常に移動を繰り返す事が基本のこのゲームでは、腰だめ状態の時間の方が圧倒的に長いです。

CODのようなFPSは、歩いたり走ったりして敵を探す(腰だめ状態)→敵を見つける(腰だめ状態)→L1ボタンを押してエイムをする→Rスティックでエイムを敵に合わせる→R1ボタンを押して弾を発射する→殺る。これが基本の流れです。

ですがもし、真正面で敵と鉢合わせした場合の様に、腰だめ状態の時点でクロスヘアの真ん中に敵がいたらどうなるでしょう?

敵を探す(腰だめ状態)→敵と真正面で鉢合わせる(腰だめ状態)→L1ボタンを押してエイムを構える(敵はすでにクロスヘアの真ん中にいる。そしてそこにエイムが構えられる為、スティックでエイム合わせる必要がない)→R1ボタンを押して弾を発射する→殺る。という風になります。

エイムを構えて、敵にエイムを合わせるまでの時間。当然の事ではありますがこの僅かな時間の差が、FPSでは文字通り生死を分けることになります。

つまり、常にクロスヘアを敵が出てきそうな場所に合わせておく事。
これこそが最速、最短距離でエイムを敵に合わせ、結果撃ち勝つ事に繋がるのです。

エイムが下手でも敵を倒しきるには

例えば敵が建物の中にいる事が分かっているのであれば、当然建物の入り口や、小窓などにクロスヘアを合わせておく事が基本です。
ですが大抵の場合、敵が出てきそうな場所というのは2箇所以上の選択肢がある場所が多いです。

その場合、全ての選択肢の中間に当たる場所で、どちらから出てこられても対応できる位置にクロスヘアを置いておくのが無難な選択肢です。入り口と小窓があるのであれば、入り口と小窓を結んだ中央辺りです。

とにかく、エイムを合わせるのが下手なのであればエイムを合わせなければいけない距離=右スティックを使う距離をできる限り削りましょう。当然、少しでもクロスヘアの真ん中に敵が近い方がエイムは合わせやすく、そして早くなる筈です。

もちろん、敵は小窓が出てくる確率が高い。右側から入ったので左側から出て行くだろう。など、相手の行動が読めているのであれば、そこにクロスヘアを合わせておいたり、あるいはエイムを合わせてしまっていても問題はありません。

敵が出てきそうな所に予めエイムを合わせておく事を「置きエイム」といいます。

※当然読みが外れると倒しきれない場合が多い事は忘れないでください。

初心者でも勝てるエイムの合わせ方まとめ

最後に、今回紹介した基本テクニックをわかりやすくまとめた動画を貼っておきます。

  • エイムが下手なら、クロスヘアを意識する。
  • クロスヘアは敵が現れそうな場所に置いておく。
  • 選択肢が絞りきれない場合は、クロスヘアは中間に。
  • 相手の行動が読めているのであれば、エイムを合わせてしまっても構わない。

これらを意識して、動画をチェックしてみてください。必ずエイムを合わせる速度が早くなる筈です。