【COD:IW】初心者さんでも簡単にキルできるオススメな最強リーサル装備まとめ

投稿日: 561 views

COD:IW

こんにちは、コテつなです。今回はcod:iwにおいて大幅に種類も機能も増えたリーサルウェポンについて1つずつ解説し、その上で初心者さんにオススメのリーサルウェポンや、その使い方を紹介していきたいと思います。


リーサルウェポンとは?

それではまずそもそもリーサルウェポンとは何か、から説明していきます。

リーサルウェポンとは、ロードアウト画面の左下、サブウェポンの下にある枠の事です。

メインウェポンやサブウェポンのような武器ではなく、戦闘の幅を広げたり、銃の扱いにまだ慣れていない初心者でもキルできる爆発物などがこの枠に入っています。

基本的には持ち込めるリーサルウェポンは1つ。しかしロードアウトポイントをもう2つ消費する事で、リーサルウェポンを2つ持って行くこともできます。

リーサルウェポンの種類

今作のリーサルウェポンの種類は10種類です。尚且つそれぞれのリーサルウェポンが非常に個性溢れた能力となっていて、過去作品の中でもかなりリーサルウェポンに充実しているのが今作だと言えるでしょう。

  • クラスターグレネード
  • ブラストドローン
  • プラズマグレネード
  • シーカーグレネード
  • トリップマイン
  • T.A.R
  • フレシェットグレネード
  • ブラックホールメーカー
  • c4
  • バイオスパイク

この10種類が、今作のリーサルウェポンとなっています。それでは1つずつ解説していきます。

クラスターグレネード

過去作におけるフラググレネードにあたり、1番わかりやすく初めから解除されているシンプルなグレネードですね。

今まで通り構えると画面真ん中に赤いゲージが表示され、それが爆発までのメーターとなっています。

この赤いゲージギリギリでなげればより早い時間で爆発し、赤いゲージをまったく溜めずになげればより爆発までの時間が遅くなるというシステムですね。

このゲージがある事で、遠距離の敵はもちろん近距離の敵にも対応できるので、非常にわかりやすく使いやすいリーサルウェポンとなっています。

ダメージとしては、4つの爆発のうち3つが当たると敵をたおすことができ、フラグジャケットを装備した敵でも4つ全ての爆発をヒットさせれば倒すことができます。

あまり難しく使い所を考える必要がないので、初心者さんにはオススメですね。

ブラストドローン

投げると音を立てながらゆっくりと直進するドローン型グレネードです。

基本的には壁にぶつかると爆発しますが、途中で四角ボタンを2度押ししても爆発させることができます。

ダメージは直撃させれば一撃死。フラグジャケットをつけた敵は直撃させても倒せない仕様になっていて、ダメージの面での性能は微妙ですね。

尚且つ、ドローンが進むスピードが遅く、真っ直ぐにしか飛ばない為、「狙ったところ狙ったタイミングで爆発させにくい」という点からあまりオススメはしない装備となっています。

プラズマグレネード

過去作におけるセムテックグレネードの強化版です。爆発後に小規模な炎を撒き散らし、触れるとダメージがはいります。

粘着性があり、壁や敵にもくっつけることができます。直接くっつけるともちろん敵は一撃死。フラグジャケットをつけた敵も一撃倒せることができ、直接粘着させなくても、爆発後の炎ダメージで倒せることができる為ダメージ面では非常に優秀な装備です。

爆発後に撒き散らされる炎は通路を塞ぐことにも使えるので、初心者さんにもオススメできる装備になっています。

シーカーグレネード

投げた付近から近くの敵を察知して追尾する自律式粘着型グレネードです。

これがかなり面白く、使い方の幅もあります。

投げると着地点から近くの敵を察知して追尾、爆発する効果なのですが、爆発で敵を倒すというより、角まちしている敵や部屋の中に潜む敵をクリアリングする上でこの索敵能力が非常に役に立ちます。

まだクリアリングがうまくできなかったり、敵の居場所を把握しきれない初心者さんは、これを投げるだけで部屋の中にいる敵の位置がわかるので非常にオススメです。

トリップマイン

設置型地雷です。設置すると青いレーザーが表示され敵がそれに触れると爆発する仕組みになっています。

初心者さんが使いがちな装備なのですが、威力がそれほど高くない、かつ青いレーザーが見える為避けやすい、などの理由から実は初心者さんにはあまりオススメできません。

設置した場所の高さによって、ジャンプやスライディングで簡単に回避できますし、爆発自体もセンサーが反応してからスライディングすると回避できてしまうことがあります。

背中を任せるには信頼性に欠ける装備になっています。

T.A.R

こちらも粘着型のグレネードになります。ブラストドローンと同じように直進する仕組みになっていますが、ブラストドローンとの1番の違いは直進するスピードです。

T.A.Rの場合かなり早いスピードで直進するので、壁越しに逃した敵などを追撃するのに非常にオススメです。また、ブラストドローンのように大きな音を発しないので敵に気づかれにくいです。

ダメージとしては近くで爆発させるだけでも通常の敵は倒せますし、フラグジャケットの敵にも粘着させることができれば一撃で倒せることができます。非常に優秀だと思います。

フレシェットグレネード

着弾と同時に3つのグレネードに分裂するグレネードになっています。

投げる際は1つのボールなのですが、壁や床に当たるとその瞬間3つに分かれて爆発します。

爆発の位置を把握するにはある程度の経験が必要な為、初心者さんには向いていないかも知れませんが、「壁や床に当てればすぐに爆発するという点」が非常に優秀な装備です。

例えば角まちや部屋の中に潜む敵に対しても、クラスターグレネードだと構えてから時間をおいて投げる必要がある為、逃げられたり無防備な所を反撃される可能性がありますが、このグレネードならすぐに対面の壁に投げつけて爆発させることができる為、こちらのスキを無くすことができます。

ただし、ダメージの点ではフラグジャケットを装備した敵を倒すことはできません。(直接敵にグレネードを投げ当てて、その上で3つの爆発全てがヒットした場合のみ倒せます)

なのでフラグジャケットを装備する敵が多いドミネーションなどではあまりオススメできません。

ブラックホールメーカー

触れるとダメージを与え、かつ引力がある特異点を発生させる装備です。

特異点に触れさえすれば通常の敵は一撃死ですが、引力がかなり弱い上に逃げるスペースがなくても壁にダッシュすれば引っ張られない。そしてフラグジャケットをつけた敵は一撃で倒せないという事から、今作のリーサルの中ではかなり使い所がない装備になっています。

悪くはないのですが、わざわざこれを使う理由がない、という事ですね。

c4

codシリーズお馴染みの強力な装備です。今作も投げてから四角ボタン連打で素早く爆発させることが出来るため、非常に強力な装備になっています。

サーチアンドデストロイなどの爆破対象物にあらかじめ置いておいて、爆弾が設置されると同時に起動して爆破。などもできますし、壁越しに逃した敵など投げて即四角ボタン連打で爆破させ追い討ち、などとにかく使い方の幅が広いです。

初心者さんに1番オススメですし、安定して強いので今作でもかなり活躍してくれそうです。

バイオスパイク

こちらもcodシリーズお馴染みの投げナイフですね。

直線に投げるナイフで、あたると一撃死。その上今作はあたると小さな爆発を起こすため、当てた敵のかなり近くに敵がいた場合その敵も巻き込んで倒すことができます。

ただしこの爆発は自分も巻き込まれるので、あまり近距離でバイオスパイクを使うと自分もダメージを食らったり死んでしまうので注意が必要です。

スポンサードリンク

初心者にオススメのリーサルウェポン

今作で初心者さんにオススメのリーサルウェポンは「プラズマグレネード」「シーカーグレネード」「c4」この3つですね。

まずは「プラズマグレネード」。粘着型な為投げる場所の狙いがつけやすい。かつ爆発のダメージと、炎のダメージがある為ダメージ面で優秀です。

ドミネーションなどのルールでは短い間ですが爆発後の炎で敵に進路を妨害させたり、無理矢理通った敵にダメージを与えることができるので、撃ち合いでも勝ちやすくなります。

次に「シーカーグレネード」。こちらは解説もしましたが、索敵という点で非常に初心者さんにオススメです。

まだ角まちだったり敵が待ち構えているポジションがわからない初心者さんは、敵が居そうな部屋や建物にこれを投げるだけで勝手にシーカーグレネードが敵の場所に歩いてくれる為、「敵の居場所がわかる」+「倒せなくてもダメージを与えられる」ので、撃ち合いに有利になり、非常にオススメの装備になっています。

最後に「c4」です。codシリーズにはほぼ必ず登場する装備ですが、とにかく使い方の幅が広い。

あらかじめ置いておいて、敵が来たら爆破。もしくは逃げた敵の追い討ちに投げてすぐに爆破。銃の届かない遮蔽物の向こうに投げて爆破。など、使いこなすとありとあらゆる場面で役に立ってくれます。

ある意味c4を上手く使いこなせるということが、codシリーズでの熟練度、とも言えるくらい応用の効く装備です。

初心者さんもなるべく早いうちからこのc4に触れて、色々な使い方を試すことで上達の手助けにもなってくれると思います。

初心者さんにオススメのリーサルウェポンまとめ

最後に、今回記事にした事をわかりやすく動画にしたものを貼っておきます。

動画で見ていただいた方がイメージも湧きやすいと思うのでぜひチェックして見てください。

今作はリーサルウェポンが非常に強力になったと思います。

純粋な撃ち合いや立ち回りで劣る初心者さんも、このリーサルを使えばうまくキルを稼げるようになると思います。

ぜひ色々なリーサルを試して見て、自分のプレースタイルにあったリーサルウェポンを探して見てくださいね。

関連記事

COD:IW
「COD:IW」初心者の為の勝てるチームデスマッチの戦い方

ゲームルール「チームデスマッチ」。それはcodシリーズにおいて常に1番多くのプレーヤーに遊ばれてきたゲームルールです。 最大6人対6人のチームに分かれ、ただお互いを倒しあい、どちらのチームが先に100 ...

COD:IW
「COD:iw」初心者のためのショットガン(SG)の使い方…今作は弱体化が目立つかも?

AR、SMG、LMGと紹介してきたこのシリーズ。もちろん今回は初心者の為の、ショットガンの立ち回りのコツをご紹介したいと思います。(以下SG) しかし最初に1つ注意をしたいのですが、そもそもSGはあま ...

COD:IW
「COD:IW」初心者向け攻略…勝てるアサルトライフルの立ち回り編【動画あり】

title:「COD:IW」初心者向け攻略…勝てるアサルトライフルの立ち回り編【動画あり】 今作、COD:IWには今までの作品と同じように5種類の武器ジャンルが存在します。 アサルトライフル(以下AR ...

COD:IW
「COD:IW」初心者にオススメのコンバットリグと各特徴まとめ

こんにちはコテつなです。今作、cod:iwには「コンバットリグ」というシステムが存在します。 前作cod:bo3でいう「スペシャリスト」システムにあたり、今作では各自3つの「ペイロード」と3つの「トレ ...

COD:IW
「COD:IW」初心者の為のサブマシンガン(SMG)立ち回り講座

前回はアサルトライフル(以下AR)の立ち回りのコツを紹介しましたが、今回は初心者のための、サブマシンガンの立ち回りのコツをご紹介したいと思います。

Copyright© ゲーム攻略ブログ げむろぐ , 2016 AllRights Reserved.